私は友達が数人しかいなく、披露宴に呼ぶ人がいないし、学校名もはずかしくて、公表したくないんですが、そういう場合は結婚式はできないですか?ドレスは着たいんですが、海外挙式だと、親族だけだと思いますが、旅行もかねてると思うしそんなに休暇も取れない人もいますよね。国内の教会とかでドレスを着て親族だけでそれらしい式をやることはできないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30代♂です。


私は先日、入籍を済ませ、今年の秋に挙式を行います。
私達のやり方は、
大型バスを貸切、高原の中にある教会で式を挙げて、近くの
小さなホテルを貸切って、披露宴をしてそのホテルにみんな
で泊まります。いわば観光を兼ねた感じですね。
思うほどお金もかかりませんし、親戚しか呼びませんから、
和気藹々と旅行気分でいいですよ(^.^)
参加者も、親戚中でも厳選して招待しますから、全部は呼び
ません。呼べない人は後日挨拶まわりです。
披露宴も友人に司会を頼み、アットホームな感じでこちらの
思うとおりのやり方が出来ます。
これなら、友人も呼ばなくてもいいですし、学校名も公表する
必要も無いですよ。
せっかくの幸せな瞬間なのですから、そんな辛い思いをしない
でください。あなたの思うようにすればいいのです。
お幸せにね(^.^)
    • good
    • 0

彼の意向はいかがですか?


相手の方が友達を呼びたいというなら、人数は絞ったほうがいいですがきていただければいいんじゃないでしょうか。
(質問者様がゼロだとしたら彼は2~3人。質問者様が2~3人だとしたら彼は6~7人程度までとか・・)

学校名など言う必要はないですし、披露宴はご両親や兄弟が揃えば、友達がでなくてもさほど気になりませんよ。
質問者さまはご親族の方もでられるようですから十分ではないですか。

披露宴は出てくれる人があってこそのものなので(二人では当たり前ですができません)、場所はゲストの都合がつくところがいいですね。
二人とも地元なのに遠くっていうのはゲストの都合がいいとはいえませんし。(親と兄弟だけでしたら、海外でも国内リゾートでもお好きでいいと思いますが、ご親族までお呼びする範囲があると考えたほうがいいです)

>国内の教会とかでドレスを着て親族だけでそれらしい式をやることはできないですか?

札幌、沖縄、軽井沢などいくらでもそんなプランはあります。
しかし上記の通り、お二人とも地元であればゲストには移動の不便をかける上に、交通費が高くつきます(ゲストの分のお車代を質問者さまたちが用意)ので、ご両親と相談の上適切な場所と内容を考えればよいかと思います。
    • good
    • 0

今のウエディング業界、やりたいこと・やりたいことの融通はかなりききます。



ちなみに色々と煩わしかったので私はごく限られた親族のみ8人呼んで軽井沢で挙式・食事会をしました。ただ、人数の多さは挙式の費用に直結しないことが多いのでご注意ください(例えば挙式代や披露宴の会場代・衣装代等費用の大部分は人数が関係ないので)
軽井沢で2泊3日自分たち含めて軽く200万は超えました。
    • good
    • 0

結婚式なんてある意味オーダーメイドですから、大抵のことが出来ますよ。

結婚式も身内だけで披露宴もしないということでしょうか?本当の教会では信者でないと普通は出来ないと思いますが(出来る教会もあります)、結婚式用のなんちゃって教会(式場やホテルにあるチャペル)でも式だけ出来ると思いますよ。ただ、教会で式だけとなると、ドレスを着ている時間は短いですよ(式だけなら15~20分程度?)。後は写真を撮るくらいでしょうか。

相手やそれぞれの親、親戚が納得されてるんでしょうか?披露宴もしないと駄目だとか、うるさい人も居ますし。呼ぶ人が居ないとか、学校名が恥ずかしいとかでしないというのは、あまり気にしなくても良いかと思います。披露宴をしないなら、少なくとも食事会等をしないと呼んだ人に失礼になるような気がします。
    • good
    • 0

まず、結婚式と披露宴は別物です。



結婚式は、キリストや神仏に結婚を誓う物であり、当のお二人だけでも出来ます。(人前式を除く)
その際の格好は、通常の教会や神社に行くのにおかしくない格好であれば問題有りません。
次に、披露宴ですが、これは読んで字の如く人に対して結婚したことを披露する場です。
やり方や服装は、乱暴な言い方をしてしまえば見栄ですので、本人の勝手です。

それを踏まえ、質問者様の要望を満たすのであれば、挙式のみで披露宴は行わない、祝って欲しいのであればパーティーを催すという形で如何でしょうか。
教会にせよ神社にせよ、挙式のみでも着付け&写真撮影はしてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報