今年の3月末に40坪ほどの土地を購入しました。
5月に平成21年度の固定資産税の請求が不動産会社にあったようで
立替えておきましたと言われたのですが、それの立替分を全額請求されているのですが、今年の固定資産税は私が払わないといけないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

◇固定資産税は、その年の1月1日の所有者に課税されます。

不動産Xの1月1日の所有者がAさんで、1月2日にBさんが
 取得しても、その年はAさんが全額請求されます。

◆他の方もおっしゃるように不動産売買では一般的に
 公租公課(固定資産税等)を日割精算にすることが多いようです。
 上記例では、Aさん1/365日分、Bさん364/365日分
 と言った具合。

◇契約書には、公租公課(固定資産税等)について
 記載することになっております。

◆契約書類に【本年度分の公租公課(固定資産税等)は
 買主の負担】などと規定されていれば、買主がその額を
 不動産会社から請求されてもいたしかたないでしょう。

不動産会社から、事前に説明されませんでしたか??
    • 0

契約書の記載のとおりになります。

公租公課の精算という所です。
    • 0

私の場合も4月を基準として、日割り計算でした。

質問者様は3月末に土地購入とのことですので、4月を基準として計算されてあるなら、ちょうど丸々一年分の請求になってもおかしくはないでしょう。
    • 0

固定資産税は、その年の1月1日の所有者に対してかかる税金ですが、期間は明確になっていないようです。

つまり、21年度の固定資産税の支払が、21年1月~12月分とか、21年4月から22年3月分といった明確な期間がないということです。

ですので、たとえば、1月から12月分という考えであれば、1月~3月のyu017jpさんが取得するまでの期間は、不動産屋が支払う必要があると思いますし、4月から翌年3月分という考えであれば、全額yu017jpさんが支払う必要があると思います。

ちなみに、私は、昨年土地を購入しましたが、固定資産税の考え方は、4月から翌年3月まででした。この考え方が一般的なのか、地域によるのか、はたまた、不動産会社の一存によるものなのかは不明ですが、その点を一度、不動産会社に確認してみてはいかがですか。

私が考えるに、21年度の固定資産税として、徴収されるわけですから、4月から3月が一般的な気がします。
    • 0

引渡し日を境に日割り計算するのですが、負担の起算日をいつにするか?は地域によって慣習が違います。

関東では1月1日、関西では4月1日を起算日とする事が一般的なようです。3月に購入されて全額請求されているという事は、4月1日を起算日としているのでしょう。
契約書に起算日め含めて書いてあるはずです。
    • 0

固定資産税は、その資産の1月1日現在の所有者に対してかかる税金です。

土地を購入した際の「売買契約書」に支払いの取り決めがあると思うので、確認してみてください。
    • 0

月割りして2ヶ月分(1月・2月)は差し引いて欲しいは言えると思います。

ただ土地の購入の商談がどの時点で行われてるかで変わるかも知れません。
    • 0