お世話になります。宜しくお願いします。
洗濯をしたTシャツを着て少しでも汗をかくと
臭くなってきます。(汗の臭いというか、ちゃんと乾いてない
雑巾の臭いにちかいにおいです。)
ちゃんと乾かしてるし部屋干し用の洗剤も使っているのに、
どうしてでしょう?日干ししても臭ってきます。
ちなみに汗をかかない冬場はまったく
臭いません。

A 回答 (5件)

ミョウバン水をオススメします!

非常に消臭効果がありますよ。

洗濯の生乾きのにおいだけではなく、脇や足、また加齢臭なども抑えてくれます。
値段も100円くらいで作れますし、いいですよ。

参考URLを載せておきますね。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

この回答への補足

さっそくヒャッキンにミョウバンを買いに行ったのですが、
「ミョウバン」という商品名では売ってなく
店員さんに聞いても分からずじまい。。
「クエン酸」と「セスキ酸ソーダ」を買ってきましたが、
どちらなんでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。
さっそく百均にみょうばん買いにいってみます。
洗濯機の濯ぎの時にみょうばん水を入れればいいのですね!?

うちの夫からもたまに同じようなニオイがすることがあります。

我家の枕カバーは皆同じデザインで揃えてありますが、夫が使用した枕カバーは洗濯したものでも、臭うとすぐわかるくらいしつこいニオイです。
Tシャツ&靴下も同様にニオイます。
天日干しは必須ですし、洗剤を変えたり、ファブリーズ的なものを塗布したりetc...してみましたが、効果が薄かったです。
・・・で、あれば、元を断てば!と、特に汗をかく時期には必ず、汗をマメに拭き、消臭スプレー(銀イオン入りが良いようです。)をするようお願いしています。特にワキとうなじ&耳の後ろ&足先です。
我家はこれで、ずいぶん改善されたように思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考にできるといいですね。
投稿ありごとうございました!
同じユニクロで買った「黒・紺」は臭うのに
「白」は臭いません。
不思議です。

普通の洗濯洗剤で浸け置き洗いすると大丈夫ですよ。

他、襟元や脇は皮脂が付きやすいので浸け置き洗いする前にリッキトの襟袖専用の部分洗いを予め塗って置いてから浸け置き洗いだと更に効果的です。
 因みに漂白剤は色落ちしますので私はあまりお勧めしません。

乾かしてからまだ臭いがするようでしたらファブリーズが効くかも!!
    • 1
この回答へのお礼

ためしてみます。
ありがとうございました。

#1です。

はい、すすぎのときにミョウバン水を、URLに書いてある分量を入れてください。
ミョウバンは悪いものではありませんので、それ程気にせずに使っても大丈夫だと思います!
主人は毎朝、頭髪、脇、足と全身につけて出かけますよ。
私もお風呂場や生ごみ、シンクなどに消臭、殺菌として使っています。

この回答への補足

こんにちは!お世話になります。
「焼みょうばん」sanwaにありました。
食品添加物なんですね!
ありがとうございました。
次、洗濯するのが楽しみです。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!

私も自分の衣類がそのような臭いになってしまった経験があります。

原因は洗濯物の干し忘れでした。
洗濯機を回したことをすっかり忘れてしまっていまして、一晩放置してしまいました。
その洗濯物たちは、漂白剤を使おうとも、外国製の匂いの強い柔軟剤を使おうと、何日も炎天下に干そうとも、それらを何遍試そうとも、その臭いが消えることはありませんでした。

干し忘れの経験はありませんか?
部屋干ししている場所もかなり密閉されたところであるとか・・・。

ちなみに私が干し忘れたその洗濯物たちは、どうにもならないので、気に入っていた服もありましたが、泣く泣くすべて処分致しました(涙)

きちんと脱水。洗濯機が止まったら風通しの良いところ(部屋干しだったら最悪でも、換気扇を回す)にすぐに干すを学んだのでした。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。干し忘れの経験はありません!
すぐ干して乾かしてもダメです。
洗濯→部屋干し後、いつも扇風機をタイマーかけて出社しているくらいです。ほかの衣類には臭いしないのですが(靴下も)Tシャツだけがどうしても臭いが落ちません。