今使っている携帯でずっと困ってることがあります。 それは「Eメールで半角の文字(カタカナ・記号)などが送信すること・・・それより入力することもできません」。

どうやれば入力できるか知ってる方教えてください。

ちなみに携帯は*AU* *W53K*です。

A 回答 (4件)

それはauの仕様じゃないでしょうか?

docomoのFOMAでは件名・本文とも半角カナを使用しても
docomoの携帯電話同士で普通にメールの送受信が出来るようです。
又、パソコンへメールする場合も半角カナを使用しても送信は出来ますが、
パソコン側では全角のカナに変換されるようです。
    • 0

>「Eメールで半角の文字(カタカナ・記号)などが送信すること・・・それより入力することもできません」

機種は違いますが、私の携帯も半角カタカナが入力出来ません。どうやら仕様のようですよ。
ちなみに、Cメールなら半角カタカナが入力出来ますよ。

W53Kの取扱説明書P119の”ご注意”は、
正確には、
「件名には、半角カタカナや改行、一部の半角記号が使用できません。」
「本文には、半角カタカナや一部の半角記号が使用できません。」
と書いてあるので、”半角カタカナ”は使用できませんが、”一部の半角記号以外”なら使えますよ。
例えば、
!”#$%&’()+,-./:;<=>?@^{|}。*の60度傾いたやつ。’に似たやつ。等の半角記号。半角記号はP293に載ってます。

au取扱説明書ダウンロード
http://www.au.kddi.com/torisetsu/index.html
au携帯の取説は、携帯付属のものより少し改変している事があるので、ダウンロードしてみてはいかがでしょう。
    • 0

>どうやれば入力できるか知ってる方教えてください。

→方法はありません。
 取扱説明書のP119「ご注意」には「件名」「本文」共に半角カタカナが
 入力出来ませんと明記されています。
    • 0

質問に対する直接の回答にはなっていませんが、参考までに。

通常、eメール(インターネットメール)では半角カタカナ・記号は使えないことになってます。
eメールはその性質上、海外でも使えるのですが日本のみに依存した半角カタカナは「通らない」「文字化けする」などのトラブルがありました。
(詳細は省きますが、文字は「文字コード」と呼ばれる「数値」として扱われるのですが、その数値自体0から127の128種類ありません。英語圏では全く問題ないのですが、日本語は…)

現在は、半角カタカナを適宜変換して使用できるように対応している場合もありますが…。

上記のようなこともあり、半角カナを入力できないようになっているのかもしれません。
    • 0