去年引っ越しした際に住民票などは異動しましたが、印鑑証明書がまだ旧住所の登録になっていると気づきました。
今回、新住所で登録されている印鑑証明書が必要なのですがその際、

・旧住所(市外)の市役所で印鑑証明書の住所異動届など必要な手続きはあるのでしょうか?
・届け出の際は本人以外でも大丈夫なのでしょうか?

主人のものなのですが、私が行って登録するほかないようです。
お教えいただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

印鑑証明は、市民が登録した印鑑を市長が証明するものですので、市内転居なら有効ですが、市民でなくなった(市外へ転出)時点で廃止扱いとなります。

なお安全のため、旧住所地の役所で廃止届けと印鑑カードの返却をされると良いと思います。

新住所地での登録ですが、登録する印鑑と、代理人の場合は代理人の認印と委任状が必要です。
また委任状の偽造等による悪用を防止するため(代理人による申請は)郵送で本人宛の照会をして回答があってからでないと印鑑証明は発行されませんので、承知しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

QESさん、回答ありがとうございます。
委任状を提出するだけではダメなのですね…。では急ぎの場合はやはり本人に行かせるしかないのでしょうか。困りました。

旧住所で転出届を出した時点で

印鑑登録も自動的に廃止されているので手続は不要。

印鑑証明書が必要な場合は、新住所での登録が必要です。
届出は、本人に限るのか、代理人でもいいのか、
市町村によって違うかもしれません。
曜日によって、受付時間を延長している役所もあるかもしれません。
直接、尋ねられたほうがいいと思います。

役所の人も、普通の人なので、
こちらが低姿勢に出れば、ていねいに教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

oenfidpcdmさん、回答ありがとうございます!
市役所に電話するとあたりはずれが多くて(丁寧な人もいるし、めんどくさそうな人もいて…)電話するのに気が引けてしまっていました。
いろいろ電話で聞いてから市役所に行くことにします!

・住民票などは異動しましたが、印鑑証明書がまだ旧住所の登録になっていると気づきまし

旧住所での印鑑登録は、転出と共に自動的に廃止されますので
手続きは、不用
(転出前に発行した印鑑証明書は、有効)

※現在の市役所に印鑑登録するときは、
本人以外は、夫婦でも委任状必要です(@^^)/~~~

http://www.city.shizuoka.jp/deps/kusei/koseki_in …
    • 0
この回答へのお礼

kusirosiさん、回答ありがとうございます。
委任状について役所に質問してみることにします!
参考URLも見てみようと思います~!

No.1 に漏れがありました。

代理人委任状が必要です。様式は役所ごとに異なります。取りあえずは役所に出かけましょう。すべてのことが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん、度々ありがとうございます!
委任状ですね、それも役所に聞いてみようと思います。

1、新しく作成しないとダメです。

転居したときに印鑑証明書は無効になります。印鑑証明書だけの異動はありません。
2、代理でもかまいません。ただし、書類が必要です。市町村によっては平日でも毎日ではありませんが、19時まで窓口が開いているところがあります。聞いてみてください。
登録して認証されれば即日出してくれるところもあり、数日かかるところもあります。電話でも聞くか行ってみて確かめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

dondoko4さん、回答ありがとうございます。
転居で無効になることを知りませんでした。
役所に電話をしてみて、行ってみます!

印鑑証明は住所変更なんてしません。

(転出したことにより旧の印鑑登録は無効になっています)

現在、住民票がある役所で新規登録すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん、回答ありがとうございます。
住所変更しなくちゃってずっと思っていました。
明日にでも役所に行こうと思います!