こんにちは。
いつも色々教えて頂きありがとうございます。
とってもたすかります!

もうすぐ3ヶ月になる双子(娘&娘)がいるのですが、生活リズムについてアドバイスを頂けたらと思います。

出産後6日目に退院してからずっと、21時消灯で朝7時にカーテンを開けています。
基本は母乳ですが、出る気がしない時や足りなそうな時にミルクをたしています。

1ヶ月になる頃から、夜は消灯すると4時頃まで寝続けるようになりました。7時まで起きないこともあります。授乳は起きた時のみしています。おむつも授乳前に替える感じです。
現在も、消灯するとそろって寝ます。

ただ、日中寝ている時間も多い気がします。
朝7時にカーテンを開けても寝ている時は寝かせています。
午前中に2~4時間寝て、授乳してまた寝て。お風呂(まだ沐浴メインです)の後に寝て。夕方も寝続けて、授乳して消灯・・・で、朝まで寝る。。。というような日が多いです。

昼間は母親が手伝いに来てくれるのでけっこう遊んであげられるのですが、17時~は私ひとりになるので、同時号泣されたりすると片方をオートスウィングに乗せたりして寝かせる方向に持っていってしまいます。16時頃からは、ふたりが寝ていると起こさないようにそーっと暮らしてしまいます(^^;)

なので夕方に5~6時間続けて寝ていることが多く、そして寝る前に起こして授乳して消灯して朝まで・・・という感じなのですが、こんなに寝かせてしまって大丈夫でしょうか?
また、昼間5~6時間昼寝をしている時は授乳しなくて大丈夫でしょうか?

ちなみに双子の育児をされている方は、家事や外出、授乳の方法などどのようにされているのかなと毎日のように思います。私はひとりで1日中ふたりの面倒を見る自信が本当にないです(寝かせることに命をかけてしまいそうです・・)。
わが子は本当にかわいくて、できるだけ話しかけたり抱っこしたり遊んであげたいのですが、そろそろ全身痛いです(T-T)
『これはオススメ!』というようなアドバイスがありましたら、どんなことでも教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

夜もしっかり寝てくれるなら、昼に寝ていても大丈夫だと思います。

ただ、これから暑くなるので、水分補給という点で、5~6時間授乳なしは、少し心配かも…?
おしっこの量を確かめながら、でいいと思います。

>私はひとりで1日中ふたりの面倒を見る自信が本当にないです
意外とやってみると、必死になってできるものですよ~。
私は、双子を出産してから、1度も両親や義両親に手伝いに来てもらったことはありませんが、なんとか無事6ヶ月になりました。

3ヶ月までは、日中のほとんどを、スリング二つに双子を入れて、左右の肩にぶら下げて過ごしていました。
首がすわったら、片方はおんぶになり、だいぶ楽になりました。
あと、バンボという椅子はいいですよ~。
一人はバンボ、もう一人は膝に乗せて、で一緒に遊べるので。
現在は、「かまってかまって~」と甘え泣きをする時は、外に出ることにしています。
外に出ると、かなりご機嫌になるので、毎日2回、双子用のベビーカーで散歩や買い物に出ています。
夕方は、夕涼みと称して、ベビーカーで玄関先でぼ~っとしているだけのこともあります。

とりあえず今はこのままで、だんだん夜に寝なくなってきたな、とか問題が出てきたら、昼間の過ごし方を見直してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
貴重な体験談勉強になりました!

ずっとおひとりで頑張ってこられたんですね。すごい!!
ちょっと私もがんばってみます。

なるほど、スリングですか!スリングは持っていなかったです。
前抱きの抱っこ紐はあるのですが、これに入れると水仕事はできないし、もう1人のおむつ替えも抱っこもできないのであまり使っていませんでした(^^;)
お散歩、いいですよね~
うちの子たちも大好きみたいですが、なんとエレベーターのないマンションの4階に住んでいるもので・・・平日はなかなかベビーカーを運んで子供を運んで、、、とできないんですよね。ベビーカーは好きみたいなので乗せてあげたいのですが。
でも、今日はお散歩にいってみようかな♪

首が据わるとおんぶができていいですよね。
そろそろかなと思うのですが、まだまだグラッとくるのでもう少し後になりそうです。今は、おんぶが待ち遠しいです。

今はおしっこもたっぷり出ていますが、確かにこれからの季節は水分補給に気をつけてあげないとですね。最近汗ばんだりもしてきているので。

ひとまずfuyugeshi様を見習って、ビクビクせずにふたりの世話をひとりでやるようにしてみます!!
本当にどうもありがとうございました。

3ヶ月になるかならないかだったら、夜の寝る時間、朝起きる時間が狂わないのであれば、

寝たいだけ寝かせていいと思います。

夜寝る時間がバラバラだったり遅いのならば、毎朝オムツを代えて起こしてリズムをつけてあげればいいのですが、
9時には消灯を合図に、いい子ちゃんで寝ているので優秀だと思いますよ。
赤ちゃんの眠りは、体を休めているだけでなく、
起きているときに五感で感じた刺激を頭の中で整理したりしていて、
眠りはとても大切なことです。

授乳間隔があいても、体重が減っていなければ問題なしだと思います。

我が子は双子ではないのでアドバイスできなくてすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答頂きありがとうございました。

眠りはとても大切なこと・・・。

この言葉にかなり気持ちが軽くなりました。
子供たちの成長に大事なんですね。
せっかく寝てくれている時は、遠慮なく寝ていてもらおうと思います!

ただ、体重はチェックしていたほうが良さそうですね。
ちなみに片方の子は昨日は消灯~起床以外はひたすら起きていましたが、もう片方の子は、昨日の夕方に授乳してから今まで、授乳時以外ずーーっと寝てます。消灯時と明け方、起床の時にはしっかりお腹すいたアピールをするのでまぁいいですかね。こちらも楽ですし。

双子でないとのことですが、それにも関わらず回答して下さって本当にありがとうございました!

一卵性でしょうか、二卵性でしょうか。

わが子は二卵性だったので、もう生まれたその日から性格の違いに悪戦苦闘しておりました(笑)

まず、1人は、早寝早起き、1人は遅寝遅起きでして、毎日、授乳回数が、遅寝の方が数回少なかったです。
遅寝の方は、起きているときは手がかかりますが、寝ると、「死んだ」と表現してしまうほど、微動だにせず寝てくれます。よって、昼間も授乳回数が違ってくるのです。

ただ、わが子は、超が付く未熟児でした。退院時もホンと情けないほどの小ささでした。
1ヶ月健診も、1人は念のための2回行いました。
というのは、体重の伸びは他のお子さんと変わりなかったのですが、里帰り出産とあって小児科のDrから、お子さんの3000g台を見届けたいからという(長距離移動に耐えられる成長を見届けたいという気持ち)ことから、2回になりました。

そんな小ささなので、4時間ごとの授乳は、しばらく意地でも実行しないといけなかったのです。
寝ていても起こして飲ます。
なんだか起こすとき可愛そうでしたが、そうしないと体重が増えないので。

で、なんとか数ヶ月間の観察の間に、本当に一般的な体重で生まれたお子さんと同じ体重の増加率をキープしたので、あとは、様子見ながらでも基本は4時間おき、ただし、寝ていれば起きたとき。
って感じでした。

よって、授乳回数に拘るならばおそらく足りないでしょう。
でも体重が何グラム増えたではなく増加率が平たんでなければ大丈夫だし、変なウンチをしていないなど、異常がなければ
「寝る子は育つ」
です。
わが子、1人が2回目の授乳でもまだ起床しないもう1人。耳元で
「生きていますかぁー」
って何度か呼びかけたことあります。(笑)

ちなみに、二人がぐずっても私、ほおって置きました(笑)
1人おんぶで1人ラックで、ラックは足で動かしながら食事作りもしましたが、キッチンに子供がいるのはやはり危ない。
よって、二人泣かせておきました(笑)

そのうち、二人で遊び出します。玩具の取り合いとか、1人で座れるようになったら、しょっちゅうです。
ある意味勝手に遊ぶので、今だけです(笑)
その今だけを何もしなかった母親でした(笑)
でも、わが子、今、大変元気です!!!
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答頂きありがとうございました。
双子を出産し、育てられている方の存在を感じるだけで頑張れる気がします!
うちは一卵性と言われ、出生時の体重も1グラムの差でしたが、いまいち顔も性格も似ていないんですよね。顔なんて、ひとりは誰からも『あまりにも可愛すぎる!』と言われるのですが、もうひとりは『まるで相撲取りみたい』とか『強そうだね』と言われます・・・。助産師さんにも『将来はオリンピック選手かな?』と言われました(T-T)
しかも、見た目に反して、強そうなほうの子が甘えん坊で臆病で、いつも泣いているのでついついおっぱいを飲ませすぎたのか、もうひとりと比べてだいぶ大きくなってしまいました(特に顔が・・・)。

強そうな子のほうが泣き虫(声もビッグ)でせっかちで、授乳の時もあっちこっち吸い付いてなかなかおっぱいにたどり着けませんし、指しゃぶりもげんこつを丸ごと口に入れようとして入らず泣いています。
もうひとりは泣き声も小さくて見た目もほのぼのしていますが、何事も確実にやっていくタイプみたいです。指もちゃんと親指をしゃぶっています。

ふたりとも毎日数回大うんちをするので、授乳量は足りているのかなとも思いますが、退院後、まだ小さくてうまくおっぱいが飲めず哺乳瓶であげていた頃に、体重が全然増えなくて病院の母乳相談で指導されたせいか、とにかく気になって仕方ないんですよね。

子供たちが起きている時、機嫌よくひとりで遊んでいるときはいいのですが、泣き始めると必死で相手をしていましたが、そうすると何もできないので泣かせておくしかないですよね。
片方がすごい泣き方をするので、窒息死するんじゃないか心配になってついつい抱っこしてしまうのですが、背中が痛くて・・・。これからもっと重くなりますもんね。
泣かせておくことにもうちょっと私が慣れたほうがいいかなと思いました(^-^)
丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!