こんにちは。
いつも色々教えて頂きありがとうございます。
とってもたすかります!

もうすぐ3ヶ月になる双子(娘&娘)がいるのですが、生活リズムについてアドバイスを頂けたらと思います。

出産後6日目に退院してからずっと、21時消灯で朝7時にカーテンを開けています。
基本は母乳ですが、出る気がしない時や足りなそうな時にミルクをたしています。

1ヶ月になる頃から、夜は消灯すると4時頃まで寝続けるようになりました。7時まで起きないこともあります。授乳は起きた時のみしています。おむつも授乳前に替える感じです。
現在も、消灯するとそろって寝ます。

ただ、日中寝ている時間も多い気がします。
朝7時にカーテンを開けても寝ている時は寝かせています。
午前中に2~4時間寝て、授乳してまた寝て。お風呂(まだ沐浴メインです)の後に寝て。夕方も寝続けて、授乳して消灯・・・で、朝まで寝る。。。というような日が多いです。

昼間は母親が手伝いに来てくれるのでけっこう遊んであげられるのですが、17時~は私ひとりになるので、同時号泣されたりすると片方をオートスウィングに乗せたりして寝かせる方向に持っていってしまいます。16時頃からは、ふたりが寝ていると起こさないようにそーっと暮らしてしまいます(^^;)

なので夕方に5~6時間続けて寝ていることが多く、そして寝る前に起こして授乳して消灯して朝まで・・・という感じなのですが、こんなに寝かせてしまって大丈夫でしょうか?
また、昼間5~6時間昼寝をしている時は授乳しなくて大丈夫でしょうか?

ちなみに双子の育児をされている方は、家事や外出、授乳の方法などどのようにされているのかなと毎日のように思います。私はひとりで1日中ふたりの面倒を見る自信が本当にないです(寝かせることに命をかけてしまいそうです・・)。
わが子は本当にかわいくて、できるだけ話しかけたり抱っこしたり遊んであげたいのですが、そろそろ全身痛いです(T-T)
『これはオススメ!』というようなアドバイスがありましたら、どんなことでも教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夜もしっかり寝てくれるなら、昼に寝ていても大丈夫だと思います。


ただ、これから暑くなるので、水分補給という点で、5~6時間授乳なしは、少し心配かも…?
おしっこの量を確かめながら、でいいと思います。

>私はひとりで1日中ふたりの面倒を見る自信が本当にないです
意外とやってみると、必死になってできるものですよ~。
私は、双子を出産してから、1度も両親や義両親に手伝いに来てもらったことはありませんが、なんとか無事6ヶ月になりました。

3ヶ月までは、日中のほとんどを、スリング二つに双子を入れて、左右の肩にぶら下げて過ごしていました。
首がすわったら、片方はおんぶになり、だいぶ楽になりました。
あと、バンボという椅子はいいですよ~。
一人はバンボ、もう一人は膝に乗せて、で一緒に遊べるので。
現在は、「かまってかまって~」と甘え泣きをする時は、外に出ることにしています。
外に出ると、かなりご機嫌になるので、毎日2回、双子用のベビーカーで散歩や買い物に出ています。
夕方は、夕涼みと称して、ベビーカーで玄関先でぼ~っとしているだけのこともあります。

とりあえず今はこのままで、だんだん夜に寝なくなってきたな、とか問題が出てきたら、昼間の過ごし方を見直してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
貴重な体験談勉強になりました!

ずっとおひとりで頑張ってこられたんですね。すごい!!
ちょっと私もがんばってみます。

なるほど、スリングですか!スリングは持っていなかったです。
前抱きの抱っこ紐はあるのですが、これに入れると水仕事はできないし、もう1人のおむつ替えも抱っこもできないのであまり使っていませんでした(^^;)
お散歩、いいですよね~
うちの子たちも大好きみたいですが、なんとエレベーターのないマンションの4階に住んでいるもので・・・平日はなかなかベビーカーを運んで子供を運んで、、、とできないんですよね。ベビーカーは好きみたいなので乗せてあげたいのですが。
でも、今日はお散歩にいってみようかな♪

首が据わるとおんぶができていいですよね。
そろそろかなと思うのですが、まだまだグラッとくるのでもう少し後になりそうです。今は、おんぶが待ち遠しいです。

今はおしっこもたっぷり出ていますが、確かにこれからの季節は水分補給に気をつけてあげないとですね。最近汗ばんだりもしてきているので。

ひとまずfuyugeshi様を見習って、ビクビクせずにふたりの世話をひとりでやるようにしてみます!!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:44

3ヶ月になるかならないかだったら、夜の寝る時間、朝起きる時間が狂わないのであれば、


寝たいだけ寝かせていいと思います。

夜寝る時間がバラバラだったり遅いのならば、毎朝オムツを代えて起こしてリズムをつけてあげればいいのですが、
9時には消灯を合図に、いい子ちゃんで寝ているので優秀だと思いますよ。
赤ちゃんの眠りは、体を休めているだけでなく、
起きているときに五感で感じた刺激を頭の中で整理したりしていて、
眠りはとても大切なことです。

授乳間隔があいても、体重が減っていなければ問題なしだと思います。

我が子は双子ではないのでアドバイスできなくてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答頂きありがとうございました。

眠りはとても大切なこと・・・。

この言葉にかなり気持ちが軽くなりました。
子供たちの成長に大事なんですね。
せっかく寝てくれている時は、遠慮なく寝ていてもらおうと思います!

ただ、体重はチェックしていたほうが良さそうですね。
ちなみに片方の子は昨日は消灯~起床以外はひたすら起きていましたが、もう片方の子は、昨日の夕方に授乳してから今まで、授乳時以外ずーーっと寝てます。消灯時と明け方、起床の時にはしっかりお腹すいたアピールをするのでまぁいいですかね。こちらも楽ですし。

双子でないとのことですが、それにも関わらず回答して下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 11:35

一卵性でしょうか、二卵性でしょうか。


わが子は二卵性だったので、もう生まれたその日から性格の違いに悪戦苦闘しておりました(笑)

まず、1人は、早寝早起き、1人は遅寝遅起きでして、毎日、授乳回数が、遅寝の方が数回少なかったです。
遅寝の方は、起きているときは手がかかりますが、寝ると、「死んだ」と表現してしまうほど、微動だにせず寝てくれます。よって、昼間も授乳回数が違ってくるのです。

ただ、わが子は、超が付く未熟児でした。退院時もホンと情けないほどの小ささでした。
1ヶ月健診も、1人は念のための2回行いました。
というのは、体重の伸びは他のお子さんと変わりなかったのですが、里帰り出産とあって小児科のDrから、お子さんの3000g台を見届けたいからという(長距離移動に耐えられる成長を見届けたいという気持ち)ことから、2回になりました。

そんな小ささなので、4時間ごとの授乳は、しばらく意地でも実行しないといけなかったのです。
寝ていても起こして飲ます。
なんだか起こすとき可愛そうでしたが、そうしないと体重が増えないので。

で、なんとか数ヶ月間の観察の間に、本当に一般的な体重で生まれたお子さんと同じ体重の増加率をキープしたので、あとは、様子見ながらでも基本は4時間おき、ただし、寝ていれば起きたとき。
って感じでした。

よって、授乳回数に拘るならばおそらく足りないでしょう。
でも体重が何グラム増えたではなく増加率が平たんでなければ大丈夫だし、変なウンチをしていないなど、異常がなければ
「寝る子は育つ」
です。
わが子、1人が2回目の授乳でもまだ起床しないもう1人。耳元で
「生きていますかぁー」
って何度か呼びかけたことあります。(笑)

ちなみに、二人がぐずっても私、ほおって置きました(笑)
1人おんぶで1人ラックで、ラックは足で動かしながら食事作りもしましたが、キッチンに子供がいるのはやはり危ない。
よって、二人泣かせておきました(笑)

そのうち、二人で遊び出します。玩具の取り合いとか、1人で座れるようになったら、しょっちゅうです。
ある意味勝手に遊ぶので、今だけです(笑)
その今だけを何もしなかった母親でした(笑)
でも、わが子、今、大変元気です!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答頂きありがとうございました。
双子を出産し、育てられている方の存在を感じるだけで頑張れる気がします!
うちは一卵性と言われ、出生時の体重も1グラムの差でしたが、いまいち顔も性格も似ていないんですよね。顔なんて、ひとりは誰からも『あまりにも可愛すぎる!』と言われるのですが、もうひとりは『まるで相撲取りみたい』とか『強そうだね』と言われます・・・。助産師さんにも『将来はオリンピック選手かな?』と言われました(T-T)
しかも、見た目に反して、強そうなほうの子が甘えん坊で臆病で、いつも泣いているのでついついおっぱいを飲ませすぎたのか、もうひとりと比べてだいぶ大きくなってしまいました(特に顔が・・・)。

強そうな子のほうが泣き虫(声もビッグ)でせっかちで、授乳の時もあっちこっち吸い付いてなかなかおっぱいにたどり着けませんし、指しゃぶりもげんこつを丸ごと口に入れようとして入らず泣いています。
もうひとりは泣き声も小さくて見た目もほのぼのしていますが、何事も確実にやっていくタイプみたいです。指もちゃんと親指をしゃぶっています。

ふたりとも毎日数回大うんちをするので、授乳量は足りているのかなとも思いますが、退院後、まだ小さくてうまくおっぱいが飲めず哺乳瓶であげていた頃に、体重が全然増えなくて病院の母乳相談で指導されたせいか、とにかく気になって仕方ないんですよね。

子供たちが起きている時、機嫌よくひとりで遊んでいるときはいいのですが、泣き始めると必死で相手をしていましたが、そうすると何もできないので泣かせておくしかないですよね。
片方がすごい泣き方をするので、窒息死するんじゃないか心配になってついつい抱っこしてしまうのですが、背中が痛くて・・・。これからもっと重くなりますもんね。
泣かせておくことにもうちょっと私が慣れたほうがいいかなと思いました(^-^)
丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子っていつわかるんですか??

双子を希望しています。
先週妊娠していることがわかりました。
まだ4週目ですがその時点で双子とわかるものなのでしょうか??
それともまだ希望はあるのでしょうか??
希望はしていますが、授かっただけで満足しているので参考までに聞きたいです。
経験者の方、返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一卵性の双子の母ですが、一卵性の場合、最初に確認される胎嚢は一つですよ。
私は10週くらいのときの健診で、その直前の健診まで1つしか見えていなかったのに、突然エコーに赤ちゃんの影が2つ映ってびっくりしました。
二卵性なら受精卵が最初から2つあるので、もっと早くに分かるんでしょうかね。
ちなみに12週を過ぎると、一卵性か二卵性かの判別がつきにくくなるらしいです。

Q生後2ヶ月の乳児の夕方寝について。

夜遅くにすみません。

生後2ヶ月の赤ちゃんについてなのですが,朝は7時に朝日+電気+テレビをつけて、「朝だよ~」と毎朝し起こし(起きないときもありますが),夜19~20時には入浴させその後ねんねをしてます。
ただ、毎日17~19時お昼寝?をしてしまい毎日夜中3時から起きてギャン泣きされます。。
今は実家なので泣かれてもよいのですが、来月からアパートに戻るのでこれを無くしたいです。アパートは古く、丸聞こえです。

起こそうとしましたが、ぺちぺちしても,暖かいタオルでふいても全く起きず夕方寝が直りません。→夜中起きる。
何か良い方法はありますか??
教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

前出の回答者様方と同意見です。

たまに「うちの子はきちんと朝夕の区別をつけて育てたから」というのを見かけますが、たかだか生まれて2ヶ月で、そんなにキッチリ何でもかんでも出来るなんて「あり得ない」と申してもいいかと思います。

とりあえずご自宅に戻られましたら、アパートの方々には挨拶まわりをなさるといいと思います。
「子供の泣き声でご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、頑張りますのでご容赦ください」という様な感じで。
道端でお会いしても「いつもすみません」と言いながら笑顔で頭を下げてご挨拶。
泣かせない努力も当然必要ですが、何分親の思い通りにいかないのが赤ちゃんです。
ご近所さんというのは、味方になっていただけるとそれはそれは心強い存在です。
前出の回答者様方の教えて下さった事も実践なさって、できる限りの泣かさない努力もなさり、かつご近所さんにも挨拶を欠かさない様になされば、お子さんが成長した時にもお味方になっていただけますよ。

でもあまり無理はなさらないで下さいね。
どうぞボチボチ頑張ってくださいね。

Qあることの結果がいつわかるかについてメールで聞く

 日本語を勉強中の中国人です。あることの結果がいつわかるかについてメールで聞く場合、どのように書いて自然で丁寧でしょうか。「の」を入れた場合、催促する詰問のように聞こえるでしょうか。(←ここの「聞こえる」の後ろに「の」を入れたほうが良いかどうかもよくわかりません。)

1.結果は大体いつ頃、わかるでしょうか。
2.結果は大体いつ頃、わかるのでしょうか。
3.結果は大体いつ頃、わかることができるでしょうか。
2.結果は大体いつ頃、わかることができるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.結果は大体いつ頃わかるでしょうか。

これが最も適切です。

2.結果は大体いつ頃わかるのでしょうか。

「のでしょうか」は「のです」の疑問形で、おっしゃるように下記の「2相手に対する要求・詰問の意を表す」用法です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/14450100/
非常に急いでいる時や非常に重要な用件などの場合に、切迫感を伴って表現します。
(ex)
(砂漠で遭難して)この水は飲めるのでしょうか!?
(友人が事故に遭って)助かるのでしょうか!?

3.結果は大体いつ頃、わかることができるでしょうか。

4.結果は大体いつ頃、わかることができるのでしょうか。

「わかる」という言葉には「明らかになる→知ることが可能になる」という意味が含まれているので、「わかることができる」は二重表現で不自然になります。
「知ることができる」であれば自然です。

5.「の」を入れた場合、催促する詰問のように聞こえるでしょうか。

この文は「催促する詰問のように聞こえますか」という意味で、純粋な疑問文と言えます。

6.「の」を入れた場合、催促する詰問のように聞こえるのでしょうか。

このように表現すると、微妙にニュアンスの異なる文になります。
この「のでしょうか」も「のです」の疑問形ですが、上記の2 とは異なり、
1 理由や根拠を強調した断定の意を表す。
という用法です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99&stype=1&dtype=0
『「の」を入れた場合、催促する詰問のように聞こえると断定したいと思うのですが、どうでしょうか』
というニュアンスになります。

無論、「2相手に対する要求・詰問の意を表す」用法として考えることもできますが、今回のご質問の場合には不適当である、ということです。
  

>あることの結果がいつわかるかについてメールで聞く場合、どのように書いて自然で丁寧でしょうか。
→あることの結果がいつわかるかについてメールで聞く場合、どのように【書くと】自然で丁寧でしょうか。

仮定法なので「書くと」「書けば」のようにします。
  

1.結果は大体いつ頃わかるでしょうか。

これが最も適切です。

2.結果は大体いつ頃わかるのでしょうか。

「のでしょうか」は「のです」の疑問形で、おっしゃるように下記の「2相手に対する要求・詰問の意を表す」用法です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/14450100/
非常に急いでいる時や非常に重要な用件などの場合に、切迫感を伴って表現します。
(ex)
(砂漠で遭難して)この水は飲めるのでしょうか!?
(友人が事故に遭って)助かるのでしょうか!?

3.結果は大体いつ頃、わかること...続きを読む

Q昼間寝すぎる赤ちゃんを起こしておく方法

2か月の赤ちゃんがいます。
昼間ほとんど寝ていて、そのせいで夜はなかなか寝てくれず困っています。
なるべく昼間に寝すぎないように起こしておこうとするのですが、おむつ替えや腹這いに姿勢を変えてみても眠り続ける始末です・・・。
当然、絵本の読み聞かせをしようとしても、聞いちゃいません・・寝てます。
昼間寝すぎの赤ちゃんを起こしておく工夫やアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

いや、眠いなら寝かせてあげましょうよ。
生後2ヶ月なんてまだ視覚も聴覚も十分に育ってないです。
絵本の読み聞かせなんて心地よい子守唄と一緒。
お腹の中で常に睡眠OK!な生活を10ヶ月続けてきて、
外に出てからまだ2ヶ月なんですもの、夜に寝ろってのは無茶振りです。

うちでは
日中は窓を開けて換気+散歩を無理ない程度に出来るだけ、
夜決まった時間(22時)には部屋の電気を消す、
夫(仕事あり)は別室で寝る&消灯後はその部屋で自分の時間を過ごす、
妻(私・専業主婦)は昼夜関係なく子どもに合わせる、
という対応を徹底しました。
子どもに寝ろって言っても無理だし、眠たがる子を起こすと愚図って余計にきつい。
どうせまた夜泣きの時期には生活リズムなんて崩れるのだからと、
子どもに合わせた生活を親がすることにしていました。

お子さんには時間概念なんてありません。
(2歳過ぎた今のわが子でさえあるかどうか…)
大人の「夜は寝たい」なんて事情を理解してくれるはずもありません。
そもそも日本語だって理解してはくれません。
消灯時間を大人が決めて実行する以外は、子どもに合わせるのが一番ストレスないですよ。
もちろん質問者さまはお子様が寝たときに「ラッキー☆」とばかりに寝てください(笑)

いや、眠いなら寝かせてあげましょうよ。
生後2ヶ月なんてまだ視覚も聴覚も十分に育ってないです。
絵本の読み聞かせなんて心地よい子守唄と一緒。
お腹の中で常に睡眠OK!な生活を10ヶ月続けてきて、
外に出てからまだ2ヶ月なんですもの、夜に寝ろってのは無茶振りです。

うちでは
日中は窓を開けて換気+散歩を無理ない程度に出来るだけ、
夜決まった時間(22時)には部屋の電気を消す、
夫(仕事あり)は別室で寝る&消灯後はその部屋で自分の時間を過ごす、
妻(私・専業主婦)は昼夜関係なく子どもに合わせる、
...続きを読む

QANA早割りチケットでキャンセル待ちを3名分予約したのですが、キャンセル待ちの結果っていつわかるのですか?

ANA早割りチケットでキャンセル待ちを3名分予約したのですが、キャンセル待ちの結果っていつわかるのですか?
まさか前日なんてありませんよね?

保険で正規の値段でチケット取ったほうがいいのかな?
確立としては何割くらいキャンセル待ちとれるのかな。

Aベストアンサー

>早割り
旅割のことでしょうか、それならその旅割の条件に合う日にちまでにキャンセルがあれば連絡があるでしょう。
普通運賃であれば2日前というのもあり。

キャンセル待ちは、キャンセルする人があってのものです。
しかも3人となると条件は悪いですねえ。
ひとりふたりのキャンセルがあった場合、当然1名2名でキャンセル待ちをしている人に振り分けられます。
質問者さんの場合だと一度に3人以上のキャンセルが出ないと回ってこないわけです。(しかも旅割という条件)

その航空機の収容人員や、旅割の設定数にもよるでしょうが、相当難しいと言わざるをえませんねえ。

Q10ヶ月の双子が土下座のような姿勢で寝ます。

こんにちは。
現在10ヶ月の双子の娘がいます。

最近、ふたりとも寝る時は必ずうつ伏せで膝を折り曲げて
土下座のような姿勢で寝ます。
そしてそのままずりずりと行けるところまで前進して、
壁に頭がぶつかるとそこで寝ます。

足を伸ばしても位置を変えても寝ながらあっという間に元に戻ります。

そのままぐっすり寝ているのでまぁいいのかなとも思うのですが、
血流か悪くなったりエコノミークラス症候群!?のようにならないか気になります。

このままでも大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も娘(一人ですが)も、現在1歳4ヶ月ですが、
毎日布団を蹴っ飛ばして、同じような姿勢で寝てますよ。

むしろ、おもしろい姿勢なので、写真に撮って、
将来本人に見せるのを楽しみにしています。

想像ですが、本人も無意識に足を折り曲げたはいいけど、
元に戻れなくなった姿勢がこれかなと思っています。

寝返りの一種だと思っていますが・・。
解決にならない回答ですみません。

Q妊娠っていつわかる?

現在、生理が遅れています。この前妊娠検査のチェックワンで試したら、陽性反応。そこで病院にいって検診したのですが、エコーで見る限りは、まだわからないとの回答。いつ頃わかるものでしょうか?またこの時期、食事含め注意しなきゃいけないことは?

Aベストアンサー

私の場合には妊娠5週目に胎児の心音が確認され 妊娠と言われました。

妊娠x週というのは最後の生理が始まった週を1週と数えますので実際には排卵日から2,3週目で確認されたことになります。

しかし通常 受精卵が子宮内に着床して 心臓の音が確認されるまでは個人差があり3ヶ月くらいまで確認されないケースもあるようです。
無事「妊娠」していても遺伝子の異常などによって子宮内に着床できない場合もあり 繋留流産 などが起きやすい時期です。

タバコ、飲酒、妊娠を知っている医師からのもの以外の薬の服用を控える他 食事もバランスのとれたものを摂るようにする必要はありますが 一般にまだ妊娠がわからない場合で通常の生活をしている期間の場合もあります。
食事その他気をつけるにこしたことはありませんが
胎児が胎盤を通してお母さんから栄養を摂るようになるのは4,5ヶ月になった頃からですので実際にはそんなに神経質になる必要はないかもしれないですね。
既に摂取してしまったモノがある場合には一応医師に確認して安心できたら、後は気にしないのが一番だと思います。

むしろ この時期の流産は特に多いので不正出血などがあったらすぐに病院に行くこと。
赤ちゃんがお腹の中にいることでホルモンのバランスが変わり色々と体調の変化が生じる時期です。
体調の変化を見逃さないで、具合が悪いなと思ったときにはすぐに休むこと。
気を楽に持ってストレスを溜めないようにすること。

あたりかな~と思います。


不安に思うことは担当の先生に都度確認するとよいですよ。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kashiwatsuru/faq/maternity/m.calendar.html

私の場合には妊娠5週目に胎児の心音が確認され 妊娠と言われました。

妊娠x週というのは最後の生理が始まった週を1週と数えますので実際には排卵日から2,3週目で確認されたことになります。

しかし通常 受精卵が子宮内に着床して 心臓の音が確認されるまでは個人差があり3ヶ月くらいまで確認されないケースもあるようです。
無事「妊娠」していても遺伝子の異常などによって子宮内に着床できない場合もあり 繋留流産 などが起きやすい時期です。

タバコ、飲酒、妊娠を知っている医師からのもの以外...続きを読む

Q生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・

生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・

赤ちゃんの夜泣きが酷いです。
夜中の1時、2時、大声で奇声をあげて、私も夜眠れません。
その為、親子そろって、昼夜逆転生活になってしまいました。
私は元々夜型ですが、朝型近づけたいと努力はしています。
でも、結局夜泣きをして、私も一度起きたら眠れなくなってしまいます。
生後6ヶ月の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

6、7ヶ月くらいから夜泣きの出る赤ちゃんもって、本とかにも書いてあるのを見かけます。うちの子どももひどかったです。抱いてもダメ、おっぱいをあげてもダメ、しまいには泣きがひどくなり自分自身なんで泣いているのかも分からないようなパニックみたいな泣き方になったこともザラでした。なので、昼間は当然ぐっすり。その寝ている時間が延びれば延びるほど、夜のことを考えてがっくりと首を落としてました。一緒に昼間寝ちゃえばいいんだよってよく言われましたが、それもなかなかできませんでした。一緒に眠くはなれなかったんです。ほんとノイローゼみたいになりましたがもう自分の体がどうしようもないくらい疲れてたり眠かったりしたら、赤ちゃんはギャン泣きしていたんだろうけど寝ちゃってたこともありました。ふと目覚めると横で赤ちゃんが涙と鼻水でグジョグジョになって寝ていたり。
 でも絶対終わりますよ。うちは1ヶ月くらいだったかな。目覚めたら朝でびっくりする日が少しずつ出てきました。ばーばの家に行ったりお客さんが来たりといつもと違うことがあった日はやっぱりダメでしたけどね。
2人目の子どもの時は始めから覚悟して、予め夜中に起きたとき用にコーヒーメーカーとお菓子を並べちゃって臨戦体制で寝ましたが、結局夜泣きはしない子でした。
大変とは思いますががんばってくださいね。

6、7ヶ月くらいから夜泣きの出る赤ちゃんもって、本とかにも書いてあるのを見かけます。うちの子どももひどかったです。抱いてもダメ、おっぱいをあげてもダメ、しまいには泣きがひどくなり自分自身なんで泣いているのかも分からないようなパニックみたいな泣き方になったこともザラでした。なので、昼間は当然ぐっすり。その寝ている時間が延びれば延びるほど、夜のことを考えてがっくりと首を落としてました。一緒に昼間寝ちゃえばいいんだよってよく言われましたが、それもなかなかできませんでした。一緒に...続きを読む

Q性別はいつわかるの?

赤ちゃんの向きとかにもよるとは思いますが、だいたいいつ頃からわかるものなのかな・・と思いまして。。
現在私は妊婦16週目です。
15週の友人がすでに性別がわかったので私も!と思ったんですが、昨日病院に行ってきたら後2ヵ月しないとわかんない!!!って言われてガーン・・・・・・・なんです・・・(T_T)
以前私が通ってる産院で出産をした友人に聞いたらそこの病院だけかはわかりませんが、期待していた性別が違って中絶をされるのを防ぐために20週すぎないと教えてくれないようなんですね・・。(もちろんそんな事は絶対考えてません)
早く知りたいので他の産院に行ったらわかるもんなのかなぁ・・・と思いました。3Dとか設備がハイテクな産院に行けばわかりますかね?

Aベストアンサー

エコーの映り具合によっては医師でも間違えることはありますよ^^

胎児の角度にもよりますが、12~15wでも画像を見慣れれば一般の人にも性別くらいはわかることも少なくないでしょうね。医療関係者にとっては性別はほんとにどうでもいいことなので、そのために何度もエコーを取り直して確認することはしません。
おっしゃるように、人口妊娠中絶を防ぐために教えないということがないとはいいきれませんが、産科の関係者からすれば「いつの時代の話?」と思ってしまいます。
 期待していた性別と違うという思いは誰しもおありでしょうが、そんなことで人工妊娠中絶を選択する人は実際にはほとんどおられません。悲しいことに、望まない妊娠での手術が多くなっていて、人工中絶手術を受けた女性はここ10年で10倍強もいらっしゃいます。

「男のかな?女の子かな?」とあれこれ思いながらの幸せな期間を楽しみたいので、対面するまで知りたくないと思う方もおいでになるので、妊婦さんのご希望もさまざまです。
 どうしてもお知りになりたければ教えてくれる産院も見つかるとは思いますが、まずはあなた自身が日々の生活を心豊かに、お健やかにお過ごしください。
 まだまだ先は長いですが、ご無事に対面されますようにお祈り申し上げます。

エコーの映り具合によっては医師でも間違えることはありますよ^^

胎児の角度にもよりますが、12~15wでも画像を見慣れれば一般の人にも性別くらいはわかることも少なくないでしょうね。医療関係者にとっては性別はほんとにどうでもいいことなので、そのために何度もエコーを取り直して確認することはしません。
おっしゃるように、人口妊娠中絶を防ぐために教えないということがないとはいいきれませんが、産科の関係者からすれば「いつの時代の話?」と思ってしまいます。
 期待していた性別と違うという思...続きを読む

Q夜の授乳/あまり飲まずに寝てしまう

もうすぐ2ヶ月の女児、完母で育てています。
ここ最近ずっと昼も夜も3時間おきくらいでおっぱいを欲しがり
十分に飲んではぐっすりだったのですが、昨日は20時、21時
22時、23時と1時間毎回普段どおりの時間おっぱいを飲みました。
その後、3時間後に泣いたのでオムツを替え、おっぱいをあげようと
したのですが、暴れてあまり飲まずに寝てしまいました。
「今は欲しくないのかな?」と思い寝かせましたが、その2時間後も
同様にあまり飲まずに寝てしまいました。
ようやく朝7時と8時に少し飲んだだけで、また眠ってしまいました。
(もうすぐ前回授乳から3時間になりますが、起きる気配がありません)
こんなに飲まなかったのは初めての事なのでかなりドキドキして
心配です。

起こして飲ませようとするのですが、どう頑張っても起きる気配が
ありません。

こういう場合はあっても大丈夫なのでしょうか?それとも脱水傾向とかになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

 赤ちゃんは決まって3時間おきに飲みたがることはないと思います(*^_^*)
私の子供は、11月生まれでした。
産休は1月の3学期が始まるころまででした。
産休中は、3時間おきの授乳でしたが、その後、仕事に復帰しましたら、夜は11時から7時までぐっり寝てくれて助かりました。

病院でその話をしたら、先生も、親孝行な子やな~!!と笑ってられました。

ただ、子育てのため仕事を3月いっぱいで辞めて明日から、専業主婦!!となった途端、どういうわけか、夜中も目を覚まして欲しがるようになりました。

子供心に感じるものがあったのでしょうか?(*^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報