こんにちは。
いつも色々教えて頂きありがとうございます。
とってもたすかります!

もうすぐ3ヶ月になる双子(娘&娘)がいるのですが、生活リズムについてアドバイスを頂けたらと思います。

出産後6日目に退院してからずっと、21時消灯で朝7時にカーテンを開けています。
基本は母乳ですが、出る気がしない時や足りなそうな時にミルクをたしています。

1ヶ月になる頃から、夜は消灯すると4時頃まで寝続けるようになりました。7時まで起きないこともあります。授乳は起きた時のみしています。おむつも授乳前に替える感じです。
現在も、消灯するとそろって寝ます。

ただ、日中寝ている時間も多い気がします。
朝7時にカーテンを開けても寝ている時は寝かせています。
午前中に2~4時間寝て、授乳してまた寝て。お風呂(まだ沐浴メインです)の後に寝て。夕方も寝続けて、授乳して消灯・・・で、朝まで寝る。。。というような日が多いです。

昼間は母親が手伝いに来てくれるのでけっこう遊んであげられるのですが、17時~は私ひとりになるので、同時号泣されたりすると片方をオートスウィングに乗せたりして寝かせる方向に持っていってしまいます。16時頃からは、ふたりが寝ていると起こさないようにそーっと暮らしてしまいます(^^;)

なので夕方に5~6時間続けて寝ていることが多く、そして寝る前に起こして授乳して消灯して朝まで・・・という感じなのですが、こんなに寝かせてしまって大丈夫でしょうか?
また、昼間5~6時間昼寝をしている時は授乳しなくて大丈夫でしょうか?

ちなみに双子の育児をされている方は、家事や外出、授乳の方法などどのようにされているのかなと毎日のように思います。私はひとりで1日中ふたりの面倒を見る自信が本当にないです(寝かせることに命をかけてしまいそうです・・)。
わが子は本当にかわいくて、できるだけ話しかけたり抱っこしたり遊んであげたいのですが、そろそろ全身痛いです(T-T)
『これはオススメ!』というようなアドバイスがありましたら、どんなことでも教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夜もしっかり寝てくれるなら、昼に寝ていても大丈夫だと思います。


ただ、これから暑くなるので、水分補給という点で、5~6時間授乳なしは、少し心配かも…?
おしっこの量を確かめながら、でいいと思います。

>私はひとりで1日中ふたりの面倒を見る自信が本当にないです
意外とやってみると、必死になってできるものですよ~。
私は、双子を出産してから、1度も両親や義両親に手伝いに来てもらったことはありませんが、なんとか無事6ヶ月になりました。

3ヶ月までは、日中のほとんどを、スリング二つに双子を入れて、左右の肩にぶら下げて過ごしていました。
首がすわったら、片方はおんぶになり、だいぶ楽になりました。
あと、バンボという椅子はいいですよ~。
一人はバンボ、もう一人は膝に乗せて、で一緒に遊べるので。
現在は、「かまってかまって~」と甘え泣きをする時は、外に出ることにしています。
外に出ると、かなりご機嫌になるので、毎日2回、双子用のベビーカーで散歩や買い物に出ています。
夕方は、夕涼みと称して、ベビーカーで玄関先でぼ~っとしているだけのこともあります。

とりあえず今はこのままで、だんだん夜に寝なくなってきたな、とか問題が出てきたら、昼間の過ごし方を見直してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
貴重な体験談勉強になりました!

ずっとおひとりで頑張ってこられたんですね。すごい!!
ちょっと私もがんばってみます。

なるほど、スリングですか!スリングは持っていなかったです。
前抱きの抱っこ紐はあるのですが、これに入れると水仕事はできないし、もう1人のおむつ替えも抱っこもできないのであまり使っていませんでした(^^;)
お散歩、いいですよね~
うちの子たちも大好きみたいですが、なんとエレベーターのないマンションの4階に住んでいるもので・・・平日はなかなかベビーカーを運んで子供を運んで、、、とできないんですよね。ベビーカーは好きみたいなので乗せてあげたいのですが。
でも、今日はお散歩にいってみようかな♪

首が据わるとおんぶができていいですよね。
そろそろかなと思うのですが、まだまだグラッとくるのでもう少し後になりそうです。今は、おんぶが待ち遠しいです。

今はおしっこもたっぷり出ていますが、確かにこれからの季節は水分補給に気をつけてあげないとですね。最近汗ばんだりもしてきているので。

ひとまずfuyugeshi様を見習って、ビクビクせずにふたりの世話をひとりでやるようにしてみます!!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:44

3ヶ月になるかならないかだったら、夜の寝る時間、朝起きる時間が狂わないのであれば、


寝たいだけ寝かせていいと思います。

夜寝る時間がバラバラだったり遅いのならば、毎朝オムツを代えて起こしてリズムをつけてあげればいいのですが、
9時には消灯を合図に、いい子ちゃんで寝ているので優秀だと思いますよ。
赤ちゃんの眠りは、体を休めているだけでなく、
起きているときに五感で感じた刺激を頭の中で整理したりしていて、
眠りはとても大切なことです。

授乳間隔があいても、体重が減っていなければ問題なしだと思います。

我が子は双子ではないのでアドバイスできなくてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答頂きありがとうございました。

眠りはとても大切なこと・・・。

この言葉にかなり気持ちが軽くなりました。
子供たちの成長に大事なんですね。
せっかく寝てくれている時は、遠慮なく寝ていてもらおうと思います!

ただ、体重はチェックしていたほうが良さそうですね。
ちなみに片方の子は昨日は消灯~起床以外はひたすら起きていましたが、もう片方の子は、昨日の夕方に授乳してから今まで、授乳時以外ずーーっと寝てます。消灯時と明け方、起床の時にはしっかりお腹すいたアピールをするのでまぁいいですかね。こちらも楽ですし。

双子でないとのことですが、それにも関わらず回答して下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 11:35

一卵性でしょうか、二卵性でしょうか。


わが子は二卵性だったので、もう生まれたその日から性格の違いに悪戦苦闘しておりました(笑)

まず、1人は、早寝早起き、1人は遅寝遅起きでして、毎日、授乳回数が、遅寝の方が数回少なかったです。
遅寝の方は、起きているときは手がかかりますが、寝ると、「死んだ」と表現してしまうほど、微動だにせず寝てくれます。よって、昼間も授乳回数が違ってくるのです。

ただ、わが子は、超が付く未熟児でした。退院時もホンと情けないほどの小ささでした。
1ヶ月健診も、1人は念のための2回行いました。
というのは、体重の伸びは他のお子さんと変わりなかったのですが、里帰り出産とあって小児科のDrから、お子さんの3000g台を見届けたいからという(長距離移動に耐えられる成長を見届けたいという気持ち)ことから、2回になりました。

そんな小ささなので、4時間ごとの授乳は、しばらく意地でも実行しないといけなかったのです。
寝ていても起こして飲ます。
なんだか起こすとき可愛そうでしたが、そうしないと体重が増えないので。

で、なんとか数ヶ月間の観察の間に、本当に一般的な体重で生まれたお子さんと同じ体重の増加率をキープしたので、あとは、様子見ながらでも基本は4時間おき、ただし、寝ていれば起きたとき。
って感じでした。

よって、授乳回数に拘るならばおそらく足りないでしょう。
でも体重が何グラム増えたではなく増加率が平たんでなければ大丈夫だし、変なウンチをしていないなど、異常がなければ
「寝る子は育つ」
です。
わが子、1人が2回目の授乳でもまだ起床しないもう1人。耳元で
「生きていますかぁー」
って何度か呼びかけたことあります。(笑)

ちなみに、二人がぐずっても私、ほおって置きました(笑)
1人おんぶで1人ラックで、ラックは足で動かしながら食事作りもしましたが、キッチンに子供がいるのはやはり危ない。
よって、二人泣かせておきました(笑)

そのうち、二人で遊び出します。玩具の取り合いとか、1人で座れるようになったら、しょっちゅうです。
ある意味勝手に遊ぶので、今だけです(笑)
その今だけを何もしなかった母親でした(笑)
でも、わが子、今、大変元気です!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答頂きありがとうございました。
双子を出産し、育てられている方の存在を感じるだけで頑張れる気がします!
うちは一卵性と言われ、出生時の体重も1グラムの差でしたが、いまいち顔も性格も似ていないんですよね。顔なんて、ひとりは誰からも『あまりにも可愛すぎる!』と言われるのですが、もうひとりは『まるで相撲取りみたい』とか『強そうだね』と言われます・・・。助産師さんにも『将来はオリンピック選手かな?』と言われました(T-T)
しかも、見た目に反して、強そうなほうの子が甘えん坊で臆病で、いつも泣いているのでついついおっぱいを飲ませすぎたのか、もうひとりと比べてだいぶ大きくなってしまいました(特に顔が・・・)。

強そうな子のほうが泣き虫(声もビッグ)でせっかちで、授乳の時もあっちこっち吸い付いてなかなかおっぱいにたどり着けませんし、指しゃぶりもげんこつを丸ごと口に入れようとして入らず泣いています。
もうひとりは泣き声も小さくて見た目もほのぼのしていますが、何事も確実にやっていくタイプみたいです。指もちゃんと親指をしゃぶっています。

ふたりとも毎日数回大うんちをするので、授乳量は足りているのかなとも思いますが、退院後、まだ小さくてうまくおっぱいが飲めず哺乳瓶であげていた頃に、体重が全然増えなくて病院の母乳相談で指導されたせいか、とにかく気になって仕方ないんですよね。

子供たちが起きている時、機嫌よくひとりで遊んでいるときはいいのですが、泣き始めると必死で相手をしていましたが、そうすると何もできないので泣かせておくしかないですよね。
片方がすごい泣き方をするので、窒息死するんじゃないか心配になってついつい抱っこしてしまうのですが、背中が痛くて・・・。これからもっと重くなりますもんね。
泣かせておくことにもうちょっと私が慣れたほうがいいかなと思いました(^-^)
丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後二ヶ月双子の育児がつらいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビの布団だけ天気の良い日に干しています。
完全ミルクで同時に飲まし哺乳瓶などを固定するのを使いのましています。
昼間は自動のラックにのせ、メリーをつけています。
勝手に寝ています。
夜は19時にベビーバスでお風呂。
20時に最後のミルクを飲まし電気を消し21時ごろ勝手に寝付いています。朝は5時や6時に目を覚まし(たまに2時に目を覚ましミルクを欲しがります)三時間間隔くらいでミルクをのましています。一日6回。2時に飲むときは7回になります。

上記のように育児をしているのですが、夕方15時や16時くらいから20時くらいまでずっと泣いているんです。首も座っていないのに同時抱っこしていますがダメ。

毎日毎日やってもやっても終わらない。
手を抜いてなんて言われますが、これ以上手の抜きようがない…
ミルクも三時間開かずに無理くりあやし三時間。飲む量を増やしても同じ。一人は生後二ヶ月で200飲むときもあります。

ずっと泣かれるとどうしてよいのかわかりません。

イライラし精神科に通いました。薬を飲んでもベビたちに暴言を吐き「死んじゃえ」とか「一人ならよかったのに」とか「双子を育てられる人に双子は授かるなんて言われるけど、そんなの私は望んでいないし、私にできない」とか言ってしまいます。
クッションを投げつけてしまうときも…
ひっぱたいてしまうときもあります…

精神科に通っているし薬も飲んでいるのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか?

乳児院に預けることになってしまうのでしょうか?

腱鞘炎で両手の親指が曲がらす、抱っこしたり哺乳瓶洗うのに激痛もします。手術するべきらしいのですが、主人が公務員なのに早く帰れず見れる人もいません。手術し毎日消毒が必要らしいのですが。
市の育児サポートは6ヶ月にならないとダメです。

どうしたらよいのでしょうか?
なんで私ばかりこんなに無理しないといけないのでしょうか?
双子とわかった時点で堕胎すべきだったのでしょうか?
ベビーシッターさんを頼むにせよお金ばかりかかります。実家のサポートがある人はお金かからないですよね?一人ならなんとか育児できますよね?
世の中双子にやさしくできていない。
主人も公務員なのに早く帰れずその家族の私に負担がのしかかる。

もう嫌です…

消えたいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたまりますよね。それと、夜中は携帯の電源を切った方が良いですね(^^;舅さんなりにいろいろ不安はあるのでしょうけど…

結婚生活って、結局は家の問題ばかりですよね。夫婦いくら仲が良くても、ストレスは親の事だったりします。
ホント難しいです…
ご主人があなたの味方になってもらえるのが一番ですが☆

…余談ですが、10年のお付き合いをしてきたママ友が、先週 急死してしまいました。くも膜下出血でした… 旦那さんと子供3人を残して、本当に無念です。お通夜・お葬式、本当に泣けました。
人生は何が起こるか、分からないものですね。毎日、精一杯生きようと改めて思いました☆

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたま...続きを読む

Q双子育児の経験の方、生活のリズムの合わせ方教えてください

現在、まもなく1ヶ月になる双子の女の子を子育て中の者です。
初めての子供で、育児の事でもわからないことだらけ、しかも双子…現在いっぱいいっぱいです。
そこで、経験者の方に質問したいのですが、

・2人の生活のリズムを合わせるといいますが、いつごろから合うものなのでしょうか?(現在まだ新生児、リズムうんぬんなんてあるのかしら?と思ってしまうので)
・現在、昼間は母乳、夜はミルクを足して混合にしているのですが、母乳でリズムを合わせる場合、やっぱり同時授乳をした方がいいのでしょうか。今はグズるとついついおっぱいをあげて静めてしまうんですが、時間が来るまであやしたりして時間をかせいだ方がいいのでしょうか?また、3~4時間おきに授乳というリズムが一般的かなと思うんですが、ミルクはともかく、母乳で3~4時間も持つものなんでしょうか?
・母乳、ミルクの同時授乳のやり方で、一番簡単でお勧めの方法を教えて下さい。

現在は義理の父母の家に里帰り中なので片方がグズったらおばあちゃんが即座にあやしてくれるんですが、家に帰って一人になったらどんなことになってしまうのか…。今から不安でいっぱいです。
経験者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

現在、まもなく1ヶ月になる双子の女の子を子育て中の者です。
初めての子供で、育児の事でもわからないことだらけ、しかも双子…現在いっぱいいっぱいです。
そこで、経験者の方に質問したいのですが、

・2人の生活のリズムを合わせるといいますが、いつごろから合うものなのでしょうか?(現在まだ新生児、リズムうんぬんなんてあるのかしら?と思ってしまうので)
・現在、昼間は母乳、夜はミルクを足して混合にしているのですが、母乳でリズムを合わせる場合、やっぱり同時授乳をした方がいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

生まれましたかぁ~!おめでとうございます。\(^o^)/
1ヶ月の頃を思い出そうとしてみましたが、よく考えたらまだNICUにお世話になってた時期でした。^^;

・え~とですね、母乳中心で生後1ヶ月だと、リズムは合いません(断言)!でも、たとえば一人におっぱいをあげたら、もう一人は寝ていてもとりあえず抱っこしておっぱいを口元に持っていくと、キュウテツ反射と言って、低月齢の赤ちゃんは反射的におっぱいを吸ってくれます。こうすると、そのあとのウンチのタイミングとかが多少は近づいてきます。
昼間起きている時間が多くなってきて、お昼寝という形で寝るようになれば、お昼寝時間が合うのと合わないのとで親の疲れ方とストレスが5倍くらい違います。^^;

・同時授乳はいいですよ。リズムを合わせるためというより、ママが授乳に取られる時間が半分で済みますから。うちは1ヵ月半で退院して、退院直後から同時授乳してました。
ちなみに母乳育児を軌道に乗せるためにも、ぐずったらおっぱい、泣いたらおっぱいです。ミルクと違って、母乳は消化吸収効率がよく胃に負担がかからないため、時間をかせいだりする必要は一切ありません。3~4時間おきの授乳というのは胃に負担がかかるミルクの場合の目安です。母乳はもっと頻回授乳になるのが当たり前です。新生児期なら胃も小さく、吸う力も弱いので、1時間もたないことだってあります。量が飲めない分、回数で稼いでいるので、飲みたいときに飲ませてあげてください。それが、赤ちゃん(たち)にとって十分な量の母乳を出す道でもあります。

・新生児期の母乳同時授乳は、授乳クッションを使って。私は授乳専用のものではなく、ホームセンターで買った普通のC型クッションを使っていたので、それが普通の授乳用のものと比べて大きめなのかどうか分かりませんが、大きめのほうがお勧めです。フットボール抱きの要領ですが、おっぱいのところに頭が来て(当たり前ですね~<爆>)、両脇に二人の足が伸びる形です。今は里帰り中ということなので、慣れるまではおばあちゃんに赤ちゃんのセットを手伝ってもらってください。そのうち、首据わり前でも一人で二人をクッションに上手に乗せられるようになりますよ。
ちなみに同時授乳では無理ですが、授乳クッションを使えば、ママが右利きの場合、クッションに赤ちゃんを寝かせた状態で左のおっぱいを吸わせながら食事(赤ちゃんがクッションから落ちないようにテーブルでガード)、というのも可能ですから、省エネのために是非。
同時授乳(母乳)のやりかたは、月齢が上がるにつれて変わってきますので、いろいろ試してみてください。
ミルクの場合、我が家ではベビーラックを使っていました。ラックにもなるベビーシート(コンビのプリムベビー)を使っていたので、背中に適度な角度がついていて便利でした。ラックに寝かせてお腹の上に座布団やバスタオル、クッションなど、重すぎずパンパンに膨らんでいないものを置き、そこに哺乳瓶を乗せてセルフで飲ませていました。赤ちゃんのサイズによっては、胸のところにクルッと巻いたタオルを置くだけでもちょうどいい角度に哺乳瓶をセットできるかも。
ただ、たま~にむせることがあるので、お母さんは必ず目の届くところにいてあげてくださいね。
ただし、これから暑くなる季節ですので、ラックのように背中がすっぽり覆われたものに入って、お腹に布団を乗せて温かいミルクを飲むと、のぼせに注意です。小さめのアイスノンのようなものをタオルで何重かに巻いて、頭をやんわり冷やしながらの授乳が必要になる場合もあります。
一人母乳で一人ミルクという場合は、抱っこで授乳しながらラックの子に哺乳瓶、というのでもいいですが、添い乳ができるなら、二人を平行に並べて寝かせ、手前の子に添い乳しながら奥の子に哺乳瓶で飲ませるという手もあります。

私の経験の範囲でしかアドバイスできませんが、がんばってくださいね~~~~~!

生まれましたかぁ~!おめでとうございます。\(^o^)/
1ヶ月の頃を思い出そうとしてみましたが、よく考えたらまだNICUにお世話になってた時期でした。^^;

・え~とですね、母乳中心で生後1ヶ月だと、リズムは合いません(断言)!でも、たとえば一人におっぱいをあげたら、もう一人は寝ていてもとりあえず抱っこしておっぱいを口元に持っていくと、キュウテツ反射と言って、低月齢の赤ちゃんは反射的におっぱいを吸ってくれます。こうすると、そのあとのウンチのタイミングとかが多少は近づいてきます...続きを読む

Q双子育児について(母乳かミルクか)

先月末に、36週帝王切開で双子(初子)を出産しました。
その後子供はNICUに入り、私は三時間おきに通って低体重児用のミルクを与え続けました。
その甲斐あってか、母子ともに退院する事が出来、現在は実家に里帰り中です。

NICUに入った赤ちゃんみんなに言えることだと思うのですが、
我が家の双子も哺乳瓶に慣れてしまい、片方は全く母乳を吸ってくれません。
片方は空腹時は吸い付きますが、かなり食欲旺盛な為母乳では足りず(吸うのに疲れる?)
ミルクを足さないと寝付かない状態です。

私は、日中は母乳で、夜寝る前はミルクを飲んでぐっすり眠ってもらう、
そんな混合のスタイルを理想として思い描いていましたが、
このままでは日中の二人分の母乳など、出そうにありません。

ネットで色々と調べてみても、とにかく根気よく吸わせるのが母乳量を増やす一番の道、とあり、
それは分かっているのですが夜中双子の怒涛の時間差攻撃、
寝不足による頭痛、四六時中抱っこしている為手首の痛みなどで、母乳を思う存分吸わせた後ミルクを用意する気力が無く、
結局最初からミルクを与えてしまいます。

乳首をマッサージしたり、定期的に搾乳したりしているのでまだ辛うじて母乳は出ますが、
これからどういった方向で授乳スタイルを確立していけばいいのか、
思い悩んでしまっています。

先輩双子ママの皆さん、皆さんは母乳、混合、ミルク、どれで双子を育てられましたか?
いっそのこと母乳が全く出なければ諦めも付くのでしょうが、
多少は出るだけに、迷ってしまっています。

皆さんの実体験やエピソードなどを教えて頂けたら幸いです。

先月末に、36週帝王切開で双子(初子)を出産しました。
その後子供はNICUに入り、私は三時間おきに通って低体重児用のミルクを与え続けました。
その甲斐あってか、母子ともに退院する事が出来、現在は実家に里帰り中です。

NICUに入った赤ちゃんみんなに言えることだと思うのですが、
我が家の双子も哺乳瓶に慣れてしまい、片方は全く母乳を吸ってくれません。
片方は空腹時は吸い付きますが、かなり食欲旺盛な為母乳では足りず(吸うのに疲れる?)
ミルクを足さないと寝付かない状態です。

私は、日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2才6ヶ月になる双子の娘たちと、生後1ヶ月になる娘の母です。

ウチの双子も35週0日に破水してしまい帝王切開で産まれ、1ヶ月以上NICUに入院していました。もともと妊娠22週から切迫早産で入院していたこともあり、3ヶ月以上もベッドの上で絶対安静生活を送っていた私は退院後、とにかく歩くのが精一杯・・・という状況のなか、昼夜を問わず2時間おきに搾乳して、冷凍した母乳を毎日NICUに届けていました。小さく産んでしまった申し訳なさで一杯で、小さな身体に刺さった点滴の針、鼻から胃に通されたチューブを見るたびに心が痛かったし、術後の回復の遅れ、繰り返す搾乳が原因の乳腺炎、出産おめでとうと言われるたびに、全然めでたくないっ!と叫びたいくらいで・・・過度なストレス状態にあったため、母乳はほとんど出ておらず、毎日かかさず冷凍母乳を持って通ってはいましたが、ミルクにはずいぶんお世話になりました。

双子の退院後、生活は更に更に大変で、根気よく頻回におっぱい吸わせて・・・なんて事をやってる余裕なんて全く!ありませんでしたので、私も毎回の授乳では最初からミルクを飲んでもらいました。しかし母乳育児にあこがれがあったため、1日のうち何度かは、必ずおっぱいを吸ってもらっていました。2人に均等に吸ってもらう、なんて配慮をすることは気力的に不可能だったので、授乳のために、スキンシップのために、ではなくて、母乳の生成を止めないためだけに吸ってもらっていました。いつかは生活が落ち着いて、ゆっくりとおっぱい吸ってもらえる日が来ることを願って・・・

乳頭亀裂や乳腺炎になって救急病院に駆け込んだり、母乳マッサージを受けて悶絶したり、風邪で一家全滅しそうになったり、夜泣き地獄に落ちたり、なんだかんだと乗り越えているうちに、おっぱいを見せると自分から吸ってくれるようになって、ぐずってる時に吸わせると落ち着いてくれるようになって、だんだんと無理なく吸ってもらえる回数が増えてきて、だんだんと分泌量も増えてきて、そのうち同時授乳もできるようになり、自然とミルクにサヨナラできて、1才頃からは母乳オンリーになりました。その後、下の子の妊娠が判明した1才10ヶ月まで母乳を飲んでくれました。

双子がおっぱいを吸ってくれてる時間はとても穏やかで、とても幸せで、満ち足りたものでした。

双子を妊娠してから1才6ヶ月ころまでの時期を振り返れば、とにかく何から何まで大変なことばかりで、当時のことを思い出すと涙が出てくるし、まだまだ笑い話にできないくらい鮮烈に苦しかったですが、おっぱいを吸ってもらっている時の幸福感を思えば、大変ながらも母乳をあきらめなくてよかったと心の底から思います。

2才を過ぎたあたりから双子育児は本当に楽になりました。2才を迎える頃には双子とオトナとの間で相互にコミュニケーションができるようになり、会話が成立するようになり、2才6ヶ月の今では楽しくおしゃべりできる、立派な話し相手です。会話能力も2人の間で磨かれるので、こちらの要求を正しく理解したり、自分の要求を伝えることも上手で、お互いに気持ち良く生活できていますし、2人だけで何時間も遊んでいてくれるのには本当に助かってます。

きっと今は「いつかは楽になるなんて信じられない!」という心境かとは思いますが、本当に、ある日、ふっと、楽になった・・・かも?と、思う日が来ます。大丈夫です。1日、1日が、うんざりするほど大変で、母乳のことまで気にするのは面倒・・・と思うかもしれませんが、どうか母乳をあきらめないでください。無理してまで頑張る必要はないですが、あきらめないことで得られる幸福もありますので、細々とでも続けてみてください。

ただ、完全ミルクでも全く問題ないと思います。ウチの双子と同時期に産まれて、今でもよく遊んでいる双子ちゃんは完全ミルクで育ちましたが、ミルクだったからどうとか、母乳だったからどうとか、そういう事は全く話題にも上がらないし、ひとりひとりの個性以外の違いは見当たりません。

ミルクだったから首すわり前から2人同時に飲ませられるので楽だった、ある時期からは仰向けに寝転がったまま自分で哺乳瓶を持って飲んでくれたから楽だった、2人分のミルク代が結構な額になった、消毒がとにかく面倒だった・・・みたいな話をしたことはありますが、離乳の時期、離乳食の進み、その後の生活には関係がなかったと思います。


ところでウチでは、電動スイングのベッドに、ずいぶん助けられました。これに乗せて電動でユラユラしておけば、よく眠ってくれたので、新品と中古を1台ずつ購入して毎日のように使っていました。夜泣きが激しかった1ヶ月間くらいはダメでしたが、それ以外の時期は昼間・夜中を問わず利用していました。参考になさってください。

こんにちは。
2才6ヶ月になる双子の娘たちと、生後1ヶ月になる娘の母です。

ウチの双子も35週0日に破水してしまい帝王切開で産まれ、1ヶ月以上NICUに入院していました。もともと妊娠22週から切迫早産で入院していたこともあり、3ヶ月以上もベッドの上で絶対安静生活を送っていた私は退院後、とにかく歩くのが精一杯・・・という状況のなか、昼夜を問わず2時間おきに搾乳して、冷凍した母乳を毎日NICUに届けていました。小さく産んでしまった申し訳なさで一杯で、小さな身体に刺さった点滴の針...続きを読む

Q授乳時間の間隔は??(ちなみに双子です)

授乳の時間について聞きたいことがあります。
恥ずかしながら、授乳の感覚がいまいちつかめません。
おっぱいが出ないので、ほとんどミルクをあげています。
うちは双子で1ヵ月半が経ちました。
ミルクはだいたい3時間おき、と聞いたので泣いたらまずおむつ、
時間が3時間以上だったら「ミルク?」もしくは「眠い?」と思ってみます。
1ヵ月半経って、起きて機嫌よくしている時間も増えたのですがその分、いつミルクなのか分からなくなってきてしまいました。
欲しがったら飲ませたらいい・・・といわれるのですがどの点を見て欲しがっているのかが分かりません。
今のところは泣いて時間も経っていてぺろぺろしたりしていたら・・という判断です。
そんなものなんでしょうか?
ちなみに2人の飲む量は少し違いますが、授乳間隔はだいたいあわせています。
夜は「腹ペコ」の意思表示でだいたい目覚めるのですが、日中は「???」
です。
アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

1歳6ヶ月の双子の父親です。ママでなくてすいません。
参考になればと思い書きます。
当家も同じようにミルクで、全く同じ経験をしてきました。
結論から言って「間隔は二人ともバラバラで、時間の間隔もバラバラ」でした。
まず、泣いているときは、「おむつを替えて欲しいか」「ミルクが欲しいか」
「眠くて眠れないか」の何れかでほぼ間違いないと思います(体調不良もあるので一概には言えませんが)。
NO.3の方も書かれていたように、授乳させた時間と量をノートに書いておくことをお奨めします。
また、当家は「おむつを替えた時間」も記入していました。
そうすれば、何時間前にどのぐらい飲んだかが判り、
「おむつ」なのか「ミルク」なのか、
そして「どの位お腹がすいているか」が大体想像できるようになります。
また、「うんち」をした後はお腹が空いている場合が多いので、
お腹が空いている可能背があります。
仰るとおりミルクを作って口元に「つんつん」すると自分で乳首に吸い付いてきます。

二人の授乳時間を合わせていると書かれていますが、
一緒にしないといけない訳ではないと思います。
当家の場合は、二卵性で女の子と男の子ということもあるのか、
授乳時間はバラバラでした。
もちろん、寝ている時間もおむつを替えるタイミングもバラバラでした。
その為、だんだん二人の「生活リズム」はズレていきます。
あまり、二人一緒の授乳間隔にしないといけない と思われない方が良いと思います。
この頃は、まだ昼と夜の時間の感覚がないので、
昼と夜で一概にミルクの量が一定しないのも当たり前と言えば当たり前なので、
飲みきってしまっても未だ泣くようでしたら追加であげても問題ないと思います。
ちなみに当家の長女は、このころ長男よりも100ccは多く飲んでました。

ここからは、余計なお世話かもしれませんが、
経験したものとして参考までに書きます。
先にも書きましたが、この先6ヶ月ぐらいまでの「昼夜の感覚」が出来てくるまでは、
二人の起きている時間、寝ている時間、授乳タイミングがだんだんズレてきます。
当家では、近くに義母が居て毎日助っ人に来てくれていましたので本当に助かりましたし、私も最大限手伝いました。
一人で双子を育てるのは本当に大変です(おどかす訳ではありませんが・・)。
睡眠不足にならないように、そして体を壊さないように十分気を付けて下さい。

皆さんが言う通り、これからもっと可愛くなっていきます。
これからも大変でしょうが、がんばって下さい。

1歳6ヶ月の双子の父親です。ママでなくてすいません。
参考になればと思い書きます。
当家も同じようにミルクで、全く同じ経験をしてきました。
結論から言って「間隔は二人ともバラバラで、時間の間隔もバラバラ」でした。
まず、泣いているときは、「おむつを替えて欲しいか」「ミルクが欲しいか」
「眠くて眠れないか」の何れかでほぼ間違いないと思います(体調不良もあるので一概には言えませんが)。
NO.3の方も書かれていたように、授乳させた時間と量をノートに書いておくことをお奨めします。
...続きを読む

Q双子を出産後のお腹

昨年双子を出産しました。1年たった今も妊婦腹(6か月くらい)です。
毎日ウェストニッパーは付けていますがなかなか戻らずニッパーの方がのぴてしまします。
みんなそんなもんなのでしょうか?
妊婦時代のピークは99cmでした。双子にしては小さいと助産師さんに言われましたが・・・。
みなさんはどうしましたか?

Aベストアンサー

私も双子の母です。
うちの子はまだ9ヶ月なのですが・・・
私の妊娠時代の最終腹囲は100cm、ほぼ同じでしたね。
ただ、私はかなり身長が小柄(150cm以下)なので、その割合だとかなり大きなお腹に見えてましたけれど。
で、私もまだお腹は引っ込んでいません(泣)
妊婦腹、とまではいきませんがすごくぶよぶよで、入浴のたびにため息です。
私の場合は食べづわりがあり食べないとつらくて、過食傾向にあったので妊娠前より体重もかなり増え、体重の戻りも悪いです。
帝王切開の出産で、術後の傷の痛みがかなりあり、また医師や助産師にも1ヶ月位しないと締め付けてはいけないと言われていたので、ニッパーなどでの締め付けは1ヶ月検診後からでした。(出産後もまだ妊婦?というくらいお腹はでてました。マタニティをまだしばらく着続けていたくらい)
一応、出産前から一通り産後ガードル類をステップアップ順にそろえてありましたので、時期はかなり遅れたとはいえ順に使っていきました。
けれど効果は今ひとつなく、腰痛もひどかったためこちらのサイトでも過去に何度か話題になっている「」トコちゃんベルト」という骨盤矯正ベルトを購入し、試しました。
そのせいかどうかはわかりませんが、腰痛は軽減しましたが、質問者様とは違い私は面倒くさがり屋なもので、腰痛軽減と共に使用をやめちゃってしまいました。
それでもちょっとはそのベルト後体型は締まったかな。
お勧めしたいのですが、そのベルトは産後6ヶ月までが勝負だそうで・・・
経験談で前置きが長くなってしまいましたが。
ニッパー(ガードル含む)は産後の順序どおりの物をお付けになられましたか?
ニッパーはお腹にだけ巻いていませんか?
お腹だけを引き締めるのではなく、骨盤部分から下腹部にかけて巻かないといけません。
トコちゃんベルトの説明書きにもありましたが、骨盤を狭めないと内臓自体が緩みで下降してくるみたいで、それが戻らない原因みたいなことが書いてありました。(説明書をなくしてしまったので曖昧です。すみません)
あと、双子育児は、ご自分一人で出産後早期からされていましたか?
うちは双子だから大変だろうと、義両親と同居+里帰りで実際家事を始めたのは産後4ヶ月くらい、それも未だに家事は義母と半々くらいで夫もかなり協力的ですし、里帰りもせずに一人で家事一切及び育児を頑張られておられる方と比べると双子と言えども運動量は少なかったんじゃないかと分析しています。
もし、質問者様が例に挙げたような一人で頑張られている方だとしたら当てはまりませんけれど。
今、子供がやっとはいはいがスムーズになり追いかけたりすることが増えてきたからか、やっと体重が徐々に落ちてきて、体型も少ししまりつつある段階です。
質問者様ももしかしたら私と同じく徐々に徐々にのタイプではないでしょうか・・・。
早くすっきりしたいものですね!
お互い頑張りましょう!
なかなか回答が付いていなかったので、同じ双子の母として気になって書き込ませてもらいました。
経験談ばかりで、回答になっていなければすみません。

私も双子の母です。
うちの子はまだ9ヶ月なのですが・・・
私の妊娠時代の最終腹囲は100cm、ほぼ同じでしたね。
ただ、私はかなり身長が小柄(150cm以下)なので、その割合だとかなり大きなお腹に見えてましたけれど。
で、私もまだお腹は引っ込んでいません(泣)
妊婦腹、とまではいきませんがすごくぶよぶよで、入浴のたびにため息です。
私の場合は食べづわりがあり食べないとつらくて、過食傾向にあったので妊娠前より体重もかなり増え、体重の戻りも悪いです。
帝王切開の出産で、術後の...続きを読む

Q管理入院なしで出産された方

不妊治療にて二卵性の双子を妊娠、もうすぐ13週に入ります。

医師からは初産で体が細いから後期になれば体が苦しくなって動けなくなるから入院になる可能性があると言われています。
私はまだ4ヶ月に入ったばかりなのでお腹の張りは感じていませんが、少しでも疲れたら休憩を取るように気をつけています。(専業主婦です)
双胎妊娠だと管理入院になる事が多いと聞きますが、中には入院なしで出産されている方も見えるそうでそういう方のお話を聞かせていただきたいです。
家事やお出かけ、セックスなど・・・・制限されていたでしょうか?

Aベストアンサー

1年半前に一卵性の双子の女の子を出産した者です。
私は管理入院したので参考にならないかもしれませんが、経験談を一つ。

私は一絨網膜二羊膜の一卵性だったので二卵性の方に比べてリスクの高い方でした。
そして妊娠初期には27週(約7ヶ月ころ?)から強制的に管理入院だ!と脅されていました。
でも結局何も問題がなかったので、「薬(張り止め)にする?入院にする?」「じゃあ薬で」という調子で、1週、2週と伸ばしに伸ばして(やっぱり入院はイヤですから!)結局予定日の1ヶ月半前から管理入院になりました。
でも実際は双子は予定日通りに生まれるわけもなく、半月早い出産になりましたので、結局管理入院は1ヶ月もしませんでした。

実際、管理入院はどうだったかというと、してよかったなと思っています。正直、8ヶ月9ヶ月になると、いくら家で安静にしていてもお腹が張るし、そうなると「何かあったらどうしよう…」とすごく心配になるんですよね。そして何より主人や親が凄く心配して。本人は平気平気~♪と思っていても、実際もし自分が回りの人間なら、日中一人でいさせるのは心配だったろうな、と思います。
それに、入院すると他の管理入院中の双子ママさんとも友達になれたりして、退屈ではありますが実りも多いですよ。

なので管理入院はしてもそんなに悪いことだけではありませんので、自宅で出来るだけ安静にし、ま、管理入院になったらなったでいいか、くらいに考えておけばいいと思います。

ちなみに私はハイリスクなくせに7ヶ月まで仕事をし、管理入院前には「これで見納め!」と映画まで見に行ってました。でも、最後の方は徒歩では家の近くのコンビニでさえ週1回しか行けないくらいお腹が重くて歩くのがしんどかったですよ。

とにかく出産までは安静を心がけて、体と相談して、動けるようならしたいことをしておく…というのが私のアドバイスです。

1年半前に一卵性の双子の女の子を出産した者です。
私は管理入院したので参考にならないかもしれませんが、経験談を一つ。

私は一絨網膜二羊膜の一卵性だったので二卵性の方に比べてリスクの高い方でした。
そして妊娠初期には27週(約7ヶ月ころ?)から強制的に管理入院だ!と脅されていました。
でも結局何も問題がなかったので、「薬(張り止め)にする?入院にする?」「じゃあ薬で」という調子で、1週、2週と伸ばしに伸ばして(やっぱり入院はイヤですから!)結局予定日の1ヶ月半前から管理入院...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q双子ママさん!離乳食はどうやってあげていますか?

いつもお世話になっております!
もうすぐ7ヶ月になる双子の離乳食のあげ方について教えてください。
離乳食を最近始めたのですが、2人が同時に欲しがるとどうしていいかわからなくなります。
今日は二人をハイローチェアーに座らせて、各自お皿に離乳食を用意し交互に与えていたのですが、あまりにも欲しがって泣くので、最後にはスプーンも共同になり量もわからなくなりました。
離乳食の後のミルクですが、これも同時にあげようと試みたのですが、私が抱っこして与えないと飲んでくれないので、待たせている子に虐待に近い勢いで泣かれてしまいました。
始めたばかりですから、まだ1回食で量も多くありません。これから量が増えていっそう時間がかかると思うとどうしていいか悩んでしまいます。
ちなみに今までの授乳(ミルク)は1人あげてから、また1人・・という感じで与えていましたので待たせても10分程度でした。

双子のママさんはみなさんどうやって離乳食をあげているのですか?

Aベストアンサー

9ヶ月の双子ママです。
双子に食べさすのって大変ですよね~。
私は6ヶ月から開始したのですが、kobuchanさんと同じような悩みで離乳食をあげるのがストレスと感じていたくらいでした。
うちも同じくミルクで、環境は似ていると思います。

うちも初めは、はりきって食器やスプーンを二つずつ用意し、ハイローチェアーに二人座らせて食べさせていました。
けれど、食べるスピードがあげるのに追いつかなかったりして、おまけに変に間ができてしまうので、すぐ食べることに飽きてチェアーのテーブルで遊び始めてしまったり・・・
で、試行錯誤した結果、離乳食の食器もスプーンも今は1セットだけになりました。
風邪でもひいていない限り(どっちにしてもいつも一緒にいるからうつるんですけどね)別に同じ物でやったって汚くないや!って割り切るようにしました。
大人だって、家族なら大鉢から煮物など各自の箸で取って食べるのですから、いいかな~って。
量について、これもアバウトです(笑)
どのみち、二人が競って口を開けるような状況ですから、一つの皿を持ち、同じスプーンで交互にあげるだけ。
交互にあげていたら、それぞれ同じ杯数だけ食べていることになりますので。
少しくらい違っても、気にしていません。
あまりに食べる量の差があるなんていう場合も、二つのお皿でやっていてパニックになっていた状況の時よりも、ずっと冷静に把握できたりしますよ。

ミルクも始めはちゃんと抱っこして一人ずつあげていましたが、そのうちうちも相手が飲んでいるのに自分だけ当たらない(泣)という知恵がついてきて、同じくひどい泣き方になってきたので、今は同時あげです。
うちはクッション性のある大き目の枕とU型の授乳クッションを横に二つ並べて置いて、それを利用してもたれかかったように双子を寝かせ、自分は双子の足元に配置。
哺乳瓶を両手で持ち、双子それぞれの口へ入れます。
うちはガラス瓶主体で結構重いのですが慣れるとなんてことないです。
そのうち持ってくれるようになりますし、軽く支えるだけであげられるようになります。
双子ちゃんが持てるようならマグマグを利用しても。
ただし、200mlまでの量だし、組み立てとか大変なのでミルク作りを焦っているときには作る時にイライラしてしまいますが・・・
たぶんこれからは、離乳食後でなくてもミルクのタイミングが同じになると、待つことができなくなりヒステリックに泣いてしまうことが多くなってくると思われますので、私としてはおすすめの方法です。

余談になりますが、育児書などでは、離乳食はゆとりを持って食べさせてあげてとか、ミルクは必ず抱っこして目を合わせてあげて、とかいろいろ育児方法のアドバイスはありますが、それは一人だからできることかなと思います。
二人相手に一つのスプーンであげていたって、おいしいね!って声をかけてあげることや、同時授乳をしていたって交互に見てあげれば、双子ママとして精一杯の愛情表現なんじゃないかなと思っています。
どんな工夫で育児したって、その環境にマッチしている方法で関われば、ママにとっても気持ちが落ち着きいい関わりができると思いますし、子どももママのゆとりある笑顔を見れて一番なんじゃないでしょうか。。。

少しでも参考になれば幸いです。

これからもまだまだ大変ですが、いつか双子同士で遊んでくれる時を楽しみに、お互いがんばりましょうね。

9ヶ月の双子ママです。
双子に食べさすのって大変ですよね~。
私は6ヶ月から開始したのですが、kobuchanさんと同じような悩みで離乳食をあげるのがストレスと感じていたくらいでした。
うちも同じくミルクで、環境は似ていると思います。

うちも初めは、はりきって食器やスプーンを二つずつ用意し、ハイローチェアーに二人座らせて食べさせていました。
けれど、食べるスピードがあげるのに追いつかなかったりして、おまけに変に間ができてしまうので、すぐ食べることに飽きてチェアーのテーブルで遊び...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報