高校一年生の男子です。

明日もテストがあるのですが、
今日の一時間目のテスト中、急に下半身に尿意に似た感覚があり、
気のせいだと自分に言い聞かせていたのですが、今度は動悸が激しくなり、下半身が(膀胱の辺りが)激しく脈打つ感覚がしました。頭の中が気持ちいいのか気持ち悪いのかわからない感覚になりました。
それで、やむ終えず先生にトイレに行かせてもらったのですが、一時立つと尿意もなくなり、トイレで深呼吸すると動悸がおさまりました。
そして、テストに戻り、座ったところ、また同じような感覚に陥り、こらえるのに必死でした。2時間目のテストもこのような感覚を抑えるのに必死になっていました。

前に一度、バスの中で強烈な尿意が起こり、ガソリンスタンドでとめてもらったことがあります。あと、前のテストの最後の時間、電車に座っているときも同じ感覚にあいました。でも、出たのはほんの少量です。

出した後も股間の辺りが刺激されているような感覚が残ります。

座ったり、テストがあったりすると上記のような感覚に陥ります。

あったこと、感じたこと、症状をそのまま書いているので文が雑かもしれません。
中学生の頃までは緊張もしたことも無かったし、今までこんな感覚があったことはありません(もしかしたらバスの出来事がきっかけなのかもしれません)。自分でも何がなんだかわかりません。
助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ストレス性のものである可能性が高いですね。



そういう方には、毎日「開気丸(かいきがん)」・テスト直前には「牛黄清心丸(ごおうせいしんがん)」などの精神緊張を緩和するお薬で良くなってもらっています。
膀胱機能を高めたい!と言われる方には「杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)」などを組み合わせることもあります。

しかし漢方薬は比較的高くなるので、あまりお金がかからない方法ですと、

(1)ミントなどハーブティーを毎日飲んでリラックスする
(2)春菊やゴーヤなど香りの強い食事をする
(3)夜寝る前に5秒吸って2秒止めて5秒吐くような深呼吸を10回
(4)カラオケ・ジョギング・バッティングセンターなど体を動かしてストレスを発散する
(5)たとえばテスト当日の朝にジョギングをして「汗をいっぱいかいたから今日は大丈夫」というように「~をしたから今日は大丈夫」と思えるような方法を試す(これは我流・思いつきでもかまいません)
(6)一日八時間寝る
(7)自慰・セックスなど性生活を控える

とにかく、日頃からストレスをため込まないよう自分のなりのストレス発散方法を見つけるのが良いと思います。
また、(6)(7)などの不規則な生活は体のストレス耐性を下げたり膀胱機能を下げたりするのでできるだけ健康的な生活を心がけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうですか、ストレスですか・・・。

早速実践してみることにします。

お礼日時:2009/05/26 18:38

私は病院行く必要ないと思います。


家族か友達に「緊張するとトイレ近くなるよね、でもそんなときって
ちょっとしか出なくない?」
とか「テストのときってメチャ緊張して動悸したり、脈打ったりするよね」
と聞けば、「そうだね」と同意がかえってきて終わる話だと思います。

だれでもあります。
普通尿意は、尿が溜まり膀胱が張ると感じますが、緊張性の場合は
尿意だけで尿が溜まってませんからあまり出ません。
あと緊張という状態は、古来獲物を狩るのに適したものでテストに適したようには
発達していません。
獲物を追いかけやすいよう、血圧を上げ、心拍数を多くするので、
脈打ち、動悸がするのです。

ですから質問者様が考えるべきは、病気云々ではなく、いかに緊張を和らげるか
(それが難しいんですけどね)でしょう。
    • good
    • 0

可能性としては、


ごく普通の心の病気、が高いです。

以前に体に強い衝撃を受けたこと等があれば、
あるいは身体的な病気かも知れません。

とにかく病院に行ってください。
原因がわからない場合は、大きな総合病院に行って、そこで症状を説明すれば、適切な科を紹介してくれます。

参考URL:http://www.azegami.com/jiritu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の病気・・・ですか。
そういえば高校ではいじられることが多いです。
それも原因なんですかね?回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 12:53

心療内科・精神神経科・脳神経科がある


総合病院の受付で
症状を言って、相談してみてください。

症状を(遡って)時系列に書いたメモを
持参するといいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人の永久に生きるとう感覚

宇野千代が90過ぎて、「私って死なないのかしら」という名科白を言いましたが、いたって健康な75歳の私は、永久に生きるような感覚を持つことがあります。特殊な例だと思っていたら、82才の老人がネットで同じ感覚を持っていると書いていました。80過ぎた人から同じようなことを聞いたことがあると家族が話していました。「永久に生きる」という感覚は老人心理学上で特殊なことなのか、一般的なことなのかご教示下さい。単なる願望であるという回答以上のご説明をお願い致します。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な考えですが…
若い時には死を感じる事が出来ず、成長に従って死を恐怖し、寿命が近付くにつれて、死に対する恐怖を失わせる精神改革がなされます。
ただこれは現世への思いや欲によって左右されます。
歳を経て、死を迎える為に死の恐怖が薄れた状況では、逆に言えば死を意識する必要もなくなるわけです。
毎日が充実していたり、成すべき事に一定の満足を得られていれば、死を感じる事もなくなって「ずっと生きる」感覚を得るでしょう。
欲に尽きる事がなく、なすべき事を探し続ければ「まだやらなければ」という意識から「死を迎えたくない」という意識や反転して「死ねない」と感じるでしょう。これは不足を感じる事が原因です。
死期の感覚の消失は人の生理ですから、それ自体意識して起こす訳ではなく、仕事や創作に没頭していると、成果を得た人と同じように「死を考えられない」という意識が生まれます。これは、一つ一つの仕事に達成感を得て、更に尚、前を見ている人だと思います。

ちなみに
早くこの世を卒業したいのに、何度も迎えのバスに乗り損ねた私は「まだ、やる事があるのか」という意識があります。
「いつ職を辞す事ができるのか」
「自分が送りたい余生をどうやって実現しようか」
まだまだ、煩悩真っ盛りな中途半端な世代です。

あくまでも個人的な考えですが…
若い時には死を感じる事が出来ず、成長に従って死を恐怖し、寿命が近付くにつれて、死に対する恐怖を失わせる精神改革がなされます。
ただこれは現世への思いや欲によって左右されます。
歳を経て、死を迎える為に死の恐怖が薄れた状況では、逆に言えば死を意識する必要もなくなるわけです。
毎日が充実していたり、成すべき事に一定の満足を得られていれば、死を感じる事もなくなって「ずっと生きる」感覚を得るでしょう。
欲に尽きる事がなく、なすべき事を探し続ければ「ま...続きを読む

Q誰も自分を見ていないかのような感覚に陥る病気

昔、精神的に病んでいた時期があるんですが、そのピークの頃には
「誰も自分のことに興味を持っておらず、見ておらず、認識していない」
といった感覚に陥ったことがありました。

それ以外にも、「漠然と不安や恐怖だけを感じる」という状態もありました。
何か理由があるわけではなく、なぜか不安と恐怖だけが頭の中に発生してるような感じです。


これは病名で言うと何という症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

解離性障害でしょう。私もなった事があります。今は治りました。

Q感覚重視で生きることは、難しいですか?

私は、世の中の常識・事の良し悪しは、理解しているつもりですが、その他のことでは、感覚的に物を見、判断し、言動に表すことが多いです。
なので、周りからは、ワガママ・奔放、気まぐれ、流されやすい、などの印象を持たれることがよくあります。

理論や理屈は、そんなに大切なものなのでしょうか?
そして、
感覚重視で生きることは、難しい(良しとされない)ことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は自分の人生を振り返るととても感覚的に生きてきました。
気持ち悪いことはできるだけ避けてきましたし気持ちいいことに対して素直だったのです。
そうすると面白いことに共感してくれる人達にたくさん出会うことができました。
みんな私は正直だからって信用してどんどん心を開いてくれるわけです。
おかげで自分は自営ですがそういう人達に支えられもうン十年と生計を立てられるようになったわけです。
もちろん遊んでるだけではだめで少しでも素晴らしい人間になるための努力は常に必要ですし、
約束はどんなに辛くても守らなくてはいけません。
口先だけの怠け者を相手にしてくれる人はいないわけです。
感覚的に生きる=自分勝手、我が儘ってことでもないと思います。
感覚的に生きても人の気持ちも理解して相手の立場にたって考えれると思います。
私のまわりの感覚型人間はみな一様に優しいです。
私の気持ちにたって一緒に考えてくれます。ほんとに救われます。
私の尊敬する先輩は自分を犠牲にしてでも他人を救おうとする優しさに溢れた人です。
理屈っぽい人は正論に固執して人の気持ちまで想像できない人が多いのです。
だから私も同じようにみんなに答えようと思います。
私は感覚型人間であることを誇りに思ってるしそういう人達が大好きです。
変わろうとは全然思いません。
こんなに素敵な人生はないと思ってますからね。

私は自分の人生を振り返るととても感覚的に生きてきました。
気持ち悪いことはできるだけ避けてきましたし気持ちいいことに対して素直だったのです。
そうすると面白いことに共感してくれる人達にたくさん出会うことができました。
みんな私は正直だからって信用してどんどん心を開いてくれるわけです。
おかげで自分は自営ですがそういう人達に支えられもうン十年と生計を立てられるようになったわけです。
もちろん遊んでるだけではだめで少しでも素晴らしい人間になるための努力は常に必要ですし、
約束...続きを読む

Q椅子に座っていると、下半身が痺れる感じ

少し長い時間椅子に腰掛けていると、左下半身{体の側線にそって}がしびれた感じになります。動き出すと直りますが、若い頃はなかったので心配しています。58歳男性です。

Aベストアンサー

整形外科にはかかりましたか?

坐骨神経痛の可能性が高いと思いますが、
坐骨神経痛とは症状名であり、病名ではありません。
例えば、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、
変形性腰椎症、すべり症などです。

レントゲンは病院でしか取れませんので、
まずは整形外科を受診下さい。

Q生きるために生きる?

長い間、(幸せになるために
または生きるということが楽しいから
人は生きているんだ)と思っていました。

しかし本のタイトルは忘れてしまいましたが、
ある本のなかで
「幸せになるために生きるのだったら、
幸せじゃない人は死んでいいということになる。
「人は生きるために生きるのだ」
的なことが書いてありました。


生きるために生きる?
そんな感覚は全然理解できません。
わかりやすく哲学的に教えていただきたい。お願いします。

Aベストアンサー

「生きる」と言うことが、目的なのか手段なのか、と言う話でしょう。

Qいぼ痔が大きくななってて歩くのも立つ瞬間も座ってても横になっても痛いです。 肛門全体をいぼ痔が包んで

いぼ痔が大きくななってて歩くのも立つ瞬間も座ってても横になっても痛いです。
肛門全体をいぼ痔が包んでます。
ボラギノールを塗ってますが塗るのも痛いです。
塗ってても効果なし。
3日間同じ痛み、同じ腫れです。
病院に明日行くつもりなのですが自転車も痛く、とにかくゆっくり歩いていくつもりなのですがとにかく痛くてどうしようもないです。
痛くて立つのもゆっくりになり、立つ瞬間激痛が走ります。
常にお尻に圧迫されてるので腫れが引かないのだと思ってるのですが自分で出来る応急処置はありますか?
痛すぎて押し込むのも無理です。薬も効果なしで温めるのも効果なし。
ほんとに辛いです。家族は理解してくれなくて常に動いてて腫れが酷くなってます。
すぐに手術して欲しいのですがこれぐらいの大きさ、痛みなら押し込まれて終わりなのでしょうか…
教えてください。

Aベストアンサー

痛いですね(~_~;)
肛門科
専門家
やはり受診しかない。

応急処置として、やっぱりボラギノール
痛み止め、あります?

気分が悪くなるくらいの痛みなら、救急病院に電話して痛みだけでも緩和してもらいましょう。
痛みは、身体からの危険信号だと思うので、御自愛を。

Q生きる上での目標

燃え尽き症候群っぽい感覚に陥っています。 運命共同体を謳うリーダーの下で働いていましたが、そこでエネルギーを使い果たしてしまい、退職しました。転職活動中ですが、一歩踏み出せずにいます。というは、明確な目標が無いからです。アドバイスを含め、下記のアンケートにご協力お願いします。

【1】生き甲斐はありますか?有無、有の方は何でしょうか。(恋愛、子育て以外でお願いします。)

【2】人生の明確な目標がありますか?有無、有の方は何でしょうか。

【3】もし仮に、明日にでも死んでしまうとして、後悔はありませんか。有無、有の方は、何を後悔しますか。

【4】もし仮に、明日、会社から一方的に解雇され、配偶者からも見捨てられたら、何を目標に生きていきますか?

【5】生きる上で目標は、必要ですか。どちらの方も、理由をお願いします。

【6】私のような状態に陥っている人間にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

【1】生き甲斐はありますか?有無、有の方は何でしょうか。(恋愛、子育て以外でお願いします。)

生きがい・・・わかりません。
好きなことならありますが。
感動することとか、美しいものを見たり感じたりするのは好きです。今はお金も大切ですが、仮に「あの世」があるとすれば、そこではお金もプライドも意味ないだろうし。
持っていけるものは魂やら思い出だけ(と、吉本ばななさんの何かに書いてあったような)。

【2】人生の明確な目標がありますか?有無、有の方は何でしょうか。

やりたいことはありますが、最終目標は分かりません。
とりあえず短期的な目標はあります。勉強とか資格とか。
基本路線はありつつも、1つ灯台に近づいたら、また他の灯台が見えてくる、みたいな感じを考えています。
(河合先生の「こころの処方箋」の受け売り)


【3】もし仮に、明日にでも死んでしまうとして、後悔はありませんか。有無、有の方は、何を後悔しますか。

大きな後悔はないと思うけど、まだ死にたくないです。
恋人がいるので悲しませたくないというのが大きい。
生活や人生に疲れることはありますけどね。
本がいっぱいで部屋が汚いのが心残り。


【4】もし仮に、明日、会社から一方的に解雇され、配偶者からも見捨てられたら、何を目標に生きていきますか?

会社を目標や目的にしてないのでそれは別に・・・。頭に来るとは思うけど(苦笑)
退職金はしっかりいただきます、自己都合退職でなく、会社都合退職扱いで。
配偶者はおりませんが長く付き合っている恋人がいます。
彼に見捨てられたら、外国人と付き合ってみたいです(オイオイ)。
でも冗談じゃなく。外国に興味あるので、真面目に。

とにかく、これからどう生活しようかを考えます。
経済的な面で。親のことも考えないといけないし。


【5】生きる上で目標は、必要ですか。どちらの方も、理由をお願いします。

やりたい事とか楽しいことはあったほうがいいですね。
でもそれがふっと消える時期もあります。
常に目標があるわけではないです。
けれども、また見つかるでしょう。
しかし、生きるための目標は持っていません。生きているから生きている・・・・生かされているから、か?
生きているうちはこの人生をやってみよう、と。


【6】私のような状態に陥っている人間にアドバイスをお願いします。

自然や季節の移り変わりなど、大きな流れを意識してみたらいいんじゃないでしょうか。
理屈でなく「生命力」を。
自分がどんな状態にあろうが、季節はちゃんと巡っていきます。葉が育ち、花が咲きます。人によって感じ方は違うだろうけど(取り残される感じを持つ人もいるかもしれないけど)、私にとっては季節や植物の移り変わりは頼もしい限りです。

あまり落ち込みがひどかったらメンタルクリニックやカウンセリングルームに行ってみてください。
ある程度以上に落ち込むと、人間は自力で這い上がれないものです。這い上がれるところまで専門家の手を借りて、それから自分で這い上がればいいわけで。
逆に言えば、最後のところは自分で這い上がるしかないんですけどね。

お好みかどうか分かりませんが。
  ↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122036763/sr=1-1/qid=1155544195/ref=sr_1_1/250-5784457-6455402?ie=UTF8&s=books

【1】生き甲斐はありますか?有無、有の方は何でしょうか。(恋愛、子育て以外でお願いします。)

生きがい・・・わかりません。
好きなことならありますが。
感動することとか、美しいものを見たり感じたりするのは好きです。今はお金も大切ですが、仮に「あの世」があるとすれば、そこではお金もプライドも意味ないだろうし。
持っていけるものは魂やら思い出だけ(と、吉本ばななさんの何かに書いてあったような)。

【2】人生の明確な目標がありますか?有無、有の方は何でしょうか。

やりたい...続きを読む

Q神経麻痺?全く足の感覚がありません。 3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りませ

神経麻痺?全く足の感覚がありません。

3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りません。

今でも頭にきます。バカな主婦は、変な謝罪だけして、逃げました。

お陰さまで整形外科まで行くハメに。

愚痴はともかく、

これは、神経の麻痺で正座よりひどい死んだ感じの皮膚感覚なんですが、

皮膚科なのかよくわかりません。
整形外科では、湿布だけ出した藪医者でしたので、どの科にいけばいいのかわかりません。

治したいのでよい知恵があったら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、総合病院の整形外科にいく
2、診断書を出してもらう
3、その足で警察へ被害届及び事故処理(救護義務違反)
一方的に轢かれて、相手が悪いと思っているので逃げたのです。

4、その足で区や市役所の無料弁護士相談の問い合わせ
5、現状だと後遺障害も発生すると思います。。

自分は事故で半年ほど寝たきりの経験もありますし
個人で裁判を起こしたこともあります。

良い方向に向かうことを祈ります。

Q『一生懸命真面目に生きる』『適当に生きる』みなさんはどのような考えで

『一生懸命真面目に生きる』『適当に生きる』みなさんはどのような考えで
どように生きてますか?

Aベストアンサー

皆さんね、「適当」という言葉を非常に間違って解釈しているんですよ。よーーーーく字を見てください。「適」とは「適している」という字で、「当」は「当たっている」ということです。
だから、「適当」とは「適して当たっている」という意味なのです。

「一生懸命」やっているからといって「その場に適している」とは限りません。的外れな努力は、単なる自己満足にしか過ぎません。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング