現在2歳半の雄犬(チワプー)と先月に3ヶ月の雄犬(ウエプー)を飼い始めました。
しかし、先住犬が子犬を怖がっている様で逃げ回っています。
たまに近くに寄って行くのですが子犬がじゃれつくとダッシュで逃げます。
餌や遊びは先住犬を優先にしていますが先住犬が弱いのか子犬が強いのか・・・今は部屋を別々にして先住犬はどちらにも行ける様にしていますがこの先仲良く出来るのか不安です。
良いアドバイスをお願いします!!
因みに先住犬はペットショップで購入し子犬はブリーダーから購入しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チワワ×プードルと


ウエスティ×プードルってことですよね?
私の勝手な思い込みですが、チワワとウエスティだと、ウエスティの方が、活発というか、積極的な気がします。子犬だから、体力もありますし。
ちわぷーちゃんは、今まで、お散歩とかで、子犬を相手した、経験がないのでしょうか?
私も多頭飼いをしてるんですが、先住犬は おっとりタイプで、
新入りは、怖いもの知らずというか、ぴょんぴょん飛び回ったり、追っかけまわしたり、最初はしてました。
先住犬は、最初は我慢してましたが、堪忍袋の緒が切れたのか、前足で押さえつけて、服従させました。それから、上下関係がわかったのか、
度が過ぎない程度に、じゃれに行ってます。

a50776557さんが今までされたように、先住犬優先でいいと思います。
どっちのわんちゃんも♂なら、そのうち、上下関係で争うようなこともあると思います。
今は、新入りが入って、今までと違う環境でストレスを感じているかも知れないので、先住犬優先で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
チワプーはおっとりと言うかのんびりで他の犬にもちょっと前まで無反応でした(最近は興味深々)
チワプーが子犬時代は活発で多頭飼いしても大丈夫かと思っていたので逃げ回るなんてビックリ&不安でしたが同じ様な方がいらしてほっとしました。
長い目で見守って頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:20

雑種同士ですから、本来の犬種の性格は何処まで出て来るのでしょうねぇ?



うちも最初は、先住犬が逃げ回って変でした
でも、時間が経つに連れお互いの距離も自然に縮まってきましたよ

子犬の方がジャレつこうとして、時々先住犬に怒られていますが・・・
見ていて、殺し合いになりそうも無いのなら
お互いに距離が取れる今のままで良いのでは?

無理に仲良くさせようとしても、出来ないものは出来ませんから
でも、同じ群れの中で生活していく過程で、その群れの中での自分の位置を
しっかり理解して行動できるようになると思います

うちも3ヶ月くらいは、お互いに中々距離を縮められませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました!
犬社会を流血事件がおきないまでは観察してみます。

お礼日時:2009/05/27 10:18

多頭飼いです。


チワプー君は、
家庭内で守られるべき存在で過ごしてきたので、
その子犬とどう接していいのかわからないのかもですね。

お散歩先やドッグランでその場で分かれるお付き合いと、
常にかなり近い場所から臭い、気配もしてきて、
実際に追いかけて(じゃれて)くるつきあいは全く別物ですから。

仲良くなれるかはわかりませんが、
お互いのもめ事を飼い主の前で起こすなよ、
とコントロールすることは飼い主として必要かも知れません。

はっきりと言えないのですが、
ウチにおいては2匹や1匹飼い時代は、
飼い主が繊細になりすぎて、
どうもうまく一緒に生活するのが難しかったと思い起こします。
それより多い頭数だと、
余計に構っていられないというか、
過保護にはなり得ないので、
「僕も僕も」「私も私も」という自己主張をされても、
ごめんね~はい、わかりましたの関係で、
それ以上のもめ事も要求もその場で収まる事も多いような気がします。

血まみれの喧嘩では無い限り、
ワンコ同士の関係を見守りだけでもよいのでは
(と、ワンコの様子もわからずに無責任回答)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり犬同士にしかわからない事が有ると思います。
今の所2匹共私をリーダーだと思っているみたいなので様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング