ポケモンのことをよく分かっていない人がピカチュウと言うことが多いと思います。
これはドラえもんをのび太と言うのと同じで少しカチンときます。
同じようなことでカチンとくる方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アニメを漫画と言う人は許せません



車のMTのことをミッションと言う人が許せません
「意味通じるからイイジャン」って言われたことありますが・・・。
ATにもMTにもミッションって言葉は含まれてるんですけどね
    • good
    • 0

児童文学が好きな人間です。



魔女の宅急便、ハウルの動く城の映画が原作だと思っている人ですかね。
そこまでカチンとはきませんが「違うんだよ!」と説明してしまいます。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(「魔法使いハウルと火の悪魔」の作者)がインタビューでジブリの映画について聞かれたときに、ずーっとあさってのほうを向いて「スバラシイサクヒンデシタネー」的なことを言っていたのがおもしろかったです。笑。
    • good
    • 0

ネトゲをやっているだけで、オタク扱いがカチンときます!



関係ないですが、自分が小学生の頃、校長が朝礼で
ポケモンを「ポケモンモンスター」といっていました。
1年生に指摘されていましたが。
    • good
    • 0

アイスのことをいちいちジェラートと言う人w


甘い物をすべてまとめてスィーツとかいうのも嫌ですね
    • good
    • 0

私は総合格闘技が好きなんですが、たいした興味が無いひとにかかると


「PRIDE好きなの?」(PRIDEはいくつもある興行会社のあるシリーズタイトルにしか過ぎない)
「K-1好きなの?」(K-1は興行名だし総合格闘技ですらない)
「プロレス好きなの?」(プロレスも嫌いじゃないが格闘技ではない)
こんな感じですね。

いちいち説明しようとしても興味の無いことなんか聞いちゃくれないので最初からその話題にならないようにしています。
    • good
    • 0

ポケモンの漫画見た!を「ピカチュの漫画見た」って言われると嫌ってことですよね?


服のデザインにピカチューが書いてあって、それを「ポケモンの服だよ」はOKですかね?
ポケモン何種類かデザインしてある服に「ピカチューの服だよ」は、まずNGですよね。

ただ、私は、幼子います。やっとポケモンにちょっとだけ興味出してきましたが、お友達は、キャラの名前を覚えていたりと男の子の間では人気キャラのベスト3ぐらいに入るかなぁ。
ただ、おばさんには、ポケモンもピカチュも一緒なので、カチンと来る意味がわかりません。

このこと?と思うのが一昔前(笑)
スマップもV6もトキオも全員「ジャニーズ」というおばさんたちにはカチンときましたね。
この感覚かしら??
これはスマップだ! これはトキオだ!
彼らの所属がジャニーズ事務所だ!全部一塊に表現するな!
とは思いました。

でもおばさんになったいま、おばさんたちが自分達なりの解釈で表現するしかない脳になるんだと現在自覚しているので、おばさんの発言は許して欲しい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ピカチュウのことをピカチューと思っている人にもカチンときます。
別にだからと言って敵意は持っていませんよ
他にもハクリューをハクリュウ(カードではこちらが正式だった時もありますが)ピカチュウの進化前のピチューをピチュウ(ピカチュウと同じくウだと思っている人)と思っている人、ミュウやミュウツーをミウ、ミユやミウツー、ミユツーと言う人にもカチンときます。
ポケモンの主人公をピカチュウだと思っている人にもカチンときます。
確かにピカチュウが主人公の作品不思議のダンジョン系もあります。
ポケモンの主人公をピカチュウだと思っている人に説明しても理解しにくかったようです。
最悪をさいやくと言う人も多いと思います。
最強は最も=一番強いと言う意味なのに一番最強や最強の部類等と言う人も多いのではないでしょうか?
私は男ですがジャニーズの嵐が好きです。
ですが別に嵐をジャニーズと言う人にはカチンときません。
私も嵐をジャニーズと思っているからです。
この感覚かしらと書いていますが私の感覚では違います。
スマップもV6もトキオもジャニーズの中に含まれます。
これと同じでピカチュウはポケモン=ポケットモンスターに含まれているのでピカチュウをポケモンと言う人には全然カチンときません。
私には幼い兄弟達がいてピカチュウのことをポケモンと言っていました。
屁理屈ばかりですみません。

お礼日時:2009/05/26 20:11

私はイライラされたほうですが、


プレステなどのゲーム機を「ファミコン」、任天堂DSなどの携帯ゲーム機を「ゲームボーイ」と言って、友人に怒られつつも説明されました(笑)
    • good
    • 0

どうでもいいですが、ピカチュウは種族名であって、


個体に付けたいわゆる「名前」ではないので、
例示は意味合い的にちょっと違うかな、と。
「ピカチュウ、行け!」は
「犬、行け!」もしくは「チワワ、行け!」に近いレベルでしょう。
同列に挙げるなら、「すべての人間をのび太という」となるのでは?

と、それはさておき、質問の答えとしては・・・

すべてのモビルスーツを「ガンダム」といううちの子どもたち
(小4と幼稚園)。最近ではモビルスーツですらなく、ロボットは
全てガンダムになってしまった・・・
「違う!これはガンダムではなくて・・・・」と父(自分)の講釈が
始まります(笑)


あと、逆パターンで、「ホッチキス」をあえて「ステープラー」と
言う人。言ってることは正しいが、いちいちわかりにくくするな!
と思います。
    • good
    • 0

萌え絵のアニメはオタク向けだと思ってる人w


ディズニーやジブリアニメは一般向けだと思ってる人w
自分がオタクだと思ってない人ww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャニーズの歌唱力

某大手検索サイトでも同じ質問をしたんですけど、最近のジャニーズ(SMAP~KAT-TUNまで)の中で、一番 歌唱力のあるグループはどのグループだと思いますか?
私は断然KinKi Kidsだと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

私もknki kidsが断然と歌唱力があると思います。

彼らの歌は1曲ごとに違うタイプなのに

歌いこなしていると思います。

Q言われてカチンとくる方

 次のような場合、どっちがより腹が立ちますか。
1.
・自分は男性で、自分より明らかに能力に劣るやつに「たいしたこと無ぇ」といわれる(本人は自分の方が上だと勘違いしている)。
・自分は女性で、自分より明らかに容姿が劣る人に「美人ではないわね」といわれる(同上)。

2.
・自分は男性で、かなりの腕の持ち主から(プロレベル)、「まだまだだな」と言われる。
・自分は女性で、相当な美人から「私にはかなわないじゃない」と言うようなことを言われる。

 番号のほか理由もつけていただけると幸いです。

*回答に答えてくれたら嬉しいですが、明らかに悪意のある回答をしたり、大人気なく議論を始めたり、質問内容にそぐわない回答などするのはお控えください。

Aベストアンサー

男です。

1の場合はそんなこというやつは絶対人から嫌われますがそう思っていても腹立つので徹底的に能力を磨きます。

2の場合は相手が驕りを持っているので絶対人から嫌われますがそう思っていても腹立つので徹底的に能力を磨きます。

結局どっちも腹が立つ・・・

Qジャニーズで歌唱力のある方を5人教えてください

ジャニーズに所属する歌手なら誰でも構いません。比較したりランキング化したいわけではないので、単純に考えて挙げてくれると助かります。
主に回答される10人を確認次第回答を〆切ります。
挙げた方のオススメの曲など、任意で書いて頂けたらなお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がうまいと思うのは
嵐の大野くん
kinkiのつよしくん
関ジャニ∞の渋谷くん
関ジャニ∞、NEWSの錦戸くん
NEWSの増田くん
ですかね。

自分的に錦戸くんの声が癒されます^^

Q全国のある某県にドラえもんとのび太が住んでいたら何をしてほしいですか?

僕は、問題を起こさないよう、野比のび太を密偵する。

Aベストアンサー

タイムマシーンに乗って自分の人生をやり直すか、未来に行ってすごいテクノロジーを持って帰って、私利私欲のために使うかもしれない。ノビタをどっか行かして、ドラえもんを家に招待する。

Q歌唱力と作曲能力は比例している?

歌唱力と作曲能力は比例しているのでしょうか?
歌唱力のある人がヒット曲(売れる曲)を作れるのでしょうか?
小室哲哉のようなズバ抜けた作曲センスのある人間は歌唱力もあるのでしょうか?
それとも歌唱力と作曲能力はまったく別の能力なのでしょうか?
いつも疑問に思っていました。
この2つの能力が比例しないのであれば、歌唱力の無い人間でも作曲の希望が湧きます。
どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく意見が分かれるご質問であると思いますし、いくつかの学説も存在しているのかもしれません。

わたしは、「比例」はしていないと思います。

ただ、歌唱力があることは、旋律、フレーズ、ハーモニー、などの感性・能力も優れていることが多いと思います。そういう人が作曲する場合に、スキルとしては有利であることはいえると考えます。

旋律、フレーズ、ハーモニーなどの感性に優れていても、歌唱力があるとは言い切れません。歌唱力は音楽の分析・理解力も関係はあるけど、やはり「音楽の演奏」の範疇ですから、別の能力だと思います。

そういうことから、私は「比例」はしていないと思うのです。(無関係とは思いません。むしろ結構近いと思うんですけど、因果関係といえるほどではないと思います)

作曲は、楽典、作曲法などの理論を身に付ければ、体裁や理屈にかなった曲を作っていけるのは間違いありませんが、それと同じくらい重要なのが【創造性】【独創性】だと思います。ですから音楽を勉強していない人の中にも名曲を遺している人はいます。

Q「のび太と」「のび太の」に合うタイトルや名前

ドラえもん のび太と(の)といえばドラえもんの映画ですが、
のび太と(の)と合いそうなタイトルやものの名前を教えて下さい。


・ドラえもん のび太の妖怪ウォッチ
・ドラえもん のび太とヨッシーアイランド
・ドラえもん のび太と蟹工船
・ドラえもん のび太と天空の城ラピュタ

Aベストアンサー

のび太の解体新書
のび太の憲法改正
のび太の学校 (山田洋次作品)
のび太の釣りバカ日誌
のび太のパンツの穴
のび太の犬のきもち
のび太の猫のきもち
のび太のたまごクラブ
のび太のひよこクラブ
のび太のこっこクラブ
のび太の大本営発表
のび太の甲子園
のび太のマンガ道
のび太の天国からきたチャンピオン
のび太と長谷川町子美術館
のび太とアナと雪の女王
のび太とユニバーサルスタジオ
のび太とアンパンマン
のび太と笑うセールスマン

Qkinkikids 歌唱力

kinkikidsは、歌唱力があるんですか?
検索しても、その情報に信用できなくて。
数年前は、歌唱力がない的な事を聞いたことがあります。

Aベストアンサー

光一くんはソロもやり、前よりは上手くなった印象はありました。わたしは特にファンではないので、そんな印象という程度です。

剛くんは昔から上手いですね。歌手に求められる程度の歌唱力はきちんとあると思いますよ。

Qドラえもんズで、一番好きなキャラは誰ですか? 自分は、ドラえもんも含めれば、やっぱり、 ドラえもんと

ドラえもんズで、一番好きなキャラは誰ですか?

自分は、ドラえもんも含めれば、やっぱり、
ドラえもんと、王ドラが断トツで好きです。

一番オーソドックスなドラえもんは、やはりいつまでも、のび太や視聴者の皆様の心の支えにもなる大切な存在ですから。

心武両道のエルマタドーラも良いですが、
ここはやっぱり、文武両道に加えて精神統一も得意そうな王ドラが、
正に心文武全能の権化にもなると思います。

まあ女好きで助平なところが玉に瑕ですが、それは男性なら誰もが当然持つ癖(ヘキ)ですので、良いと思います。

Aベストアンサー

やっぱり、ドラえもん

Q声量と歌唱力

声量と歌唱力の定義ってどんなのでしょうか?
いまいちわかりません。
よければどの歌手が声量が多いか、歌唱力がいいのかも
教えてください

Aベストアンサー

「歌唱力」は完全に主観的なものです。
(ただし、プロの歌い手であることが前提です)
Aという歌手について、ある評論家は「歌唱力がある」と言い、別の評論家は「・・・ない」
と言っているのを、しばしば体験します。
絶対的な基準はないのだと、つくづく思います。

もし、あなたが意見を求められたら、最低「音程」「リズム」「安定感」をしっかり聴きましょう。
あとはフィーリング(自分の気持ちに触れるもの)だけで、歌唱力の有無を言い切って
かまわないと思います。
音程がおかしく、リズム感が悪いと感じても、「歌唱力がある」と言い切ってもまったく
かまいません。
そういう歌手もいっぱいいます。

「声量」は騒音計などで物理的な「音量」を測ることをよくTVなどでやっていますが、それだけ
でもないようです。
例えば3人以上、人を集めてきて、一緒に歌わせたとき、際立って「よく透る声」を出す人がいます。
そういう人の音声をスペクトル解析すると、何故その声が「よく透る」のか理由がわかります。
練習で「よく透る声」を作ることができます。

>よければどの歌手が声量が多いか、歌唱力がいいのかも教えてください。

いつもマイクを通して聞くのでわかりません。
地声を聞く機会はありません。
(人づてに聞いた話を言うのも、意味のないことと思います)
歌唱力については、上記のとおりです。

「歌唱力」は完全に主観的なものです。
(ただし、プロの歌い手であることが前提です)
Aという歌手について、ある評論家は「歌唱力がある」と言い、別の評論家は「・・・ない」
と言っているのを、しばしば体験します。
絶対的な基準はないのだと、つくづく思います。

もし、あなたが意見を求められたら、最低「音程」「リズム」「安定感」をしっかり聴きましょう。
あとはフィーリング(自分の気持ちに触れるもの)だけで、歌唱力の有無を言い切って
かまわないと思います。
音程がおかしく、リズム...続きを読む

Q人から言われてカチンときた一言

人から言われてカチンときた一言を教えて下さい。

私はだいぶ昔の話なのですが、小学生の時に同級生のAちゃんを家に招いたら、「ボロい家だね~」と言われた事です。
当時は築10年ほどで言われるほどボロい家では無かったと思います。
思えば初めて言われた「カチンとくる一言」でした。
今でも何だか忘れられずにいます。

Aベストアンサー

まさに私も同じことを近所の幼なじみに言われました。
かなり前のことですが、その子を家に招いた時、うちのリビングの椅子を見て「ボロっ!!貧乏やろ!」と言われ、ムカついたのでその場で帰ってもらいました。
が、それではムカつきがおさまらず、外まで追っかけて背中に一発グーでパンチしてやりました(笑)
そして今では縁切ってます。

まあ確かに椅子、かなりボロかったけど…(泣)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報