ポケモンのことをよく分かっていない人がピカチュウと言うことが多いと思います。
これはドラえもんをのび太と言うのと同じで少しカチンときます。
同じようなことでカチンとくる方いますか?

A 回答 (9件)

アニメを漫画と言う人は許せません

車のMTのことをミッションと言う人が許せません
「意味通じるからイイジャン」って言われたことありますが・・・。
ATにもMTにもミッションって言葉は含まれてるんですけどね
    • 0

児童文学が好きな人間です。

魔女の宅急便、ハウルの動く城の映画が原作だと思っている人ですかね。
そこまでカチンとはきませんが「違うんだよ!」と説明してしまいます。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(「魔法使いハウルと火の悪魔」の作者)がインタビューでジブリの映画について聞かれたときに、ずーっとあさってのほうを向いて「スバラシイサクヒンデシタネー」的なことを言っていたのがおもしろかったです。笑。
    • 0

ネトゲをやっているだけで、オタク扱いがカチンときます!

関係ないですが、自分が小学生の頃、校長が朝礼で
ポケモンを「ポケモンモンスター」といっていました。
1年生に指摘されていましたが。
    • 0

アイスのことをいちいちジェラートと言う人w

甘い物をすべてまとめてスィーツとかいうのも嫌ですね
    • 0

私は総合格闘技が好きなんですが、たいした興味が無いひとにかかると

「PRIDE好きなの?」(PRIDEはいくつもある興行会社のあるシリーズタイトルにしか過ぎない)
「K-1好きなの?」(K-1は興行名だし総合格闘技ですらない)
「プロレス好きなの?」(プロレスも嫌いじゃないが格闘技ではない)
こんな感じですね。

いちいち説明しようとしても興味の無いことなんか聞いちゃくれないので最初からその話題にならないようにしています。
    • 0

ポケモンの漫画見た!を「ピカチュの漫画見た」って言われると嫌ってことですよね?

服のデザインにピカチューが書いてあって、それを「ポケモンの服だよ」はOKですかね?
ポケモン何種類かデザインしてある服に「ピカチューの服だよ」は、まずNGですよね。

ただ、私は、幼子います。やっとポケモンにちょっとだけ興味出してきましたが、お友達は、キャラの名前を覚えていたりと男の子の間では人気キャラのベスト3ぐらいに入るかなぁ。
ただ、おばさんには、ポケモンもピカチュも一緒なので、カチンと来る意味がわかりません。

このこと?と思うのが一昔前(笑)
スマップもV6もトキオも全員「ジャニーズ」というおばさんたちにはカチンときましたね。
この感覚かしら??
これはスマップだ! これはトキオだ!
彼らの所属がジャニーズ事務所だ!全部一塊に表現するな!
とは思いました。

でもおばさんになったいま、おばさんたちが自分達なりの解釈で表現するしかない脳になるんだと現在自覚しているので、おばさんの発言は許して欲しい~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ピカチュウのことをピカチューと思っている人にもカチンときます。
別にだからと言って敵意は持っていませんよ
他にもハクリューをハクリュウ(カードではこちらが正式だった時もありますが)ピカチュウの進化前のピチューをピチュウ(ピカチュウと同じくウだと思っている人)と思っている人、ミュウやミュウツーをミウ、ミユやミウツー、ミユツーと言う人にもカチンときます。
ポケモンの主人公をピカチュウだと思っている人にもカチンときます。
確かにピカチュウが主人公の作品不思議のダンジョン系もあります。
ポケモンの主人公をピカチュウだと思っている人に説明しても理解しにくかったようです。
最悪をさいやくと言う人も多いと思います。
最強は最も=一番強いと言う意味なのに一番最強や最強の部類等と言う人も多いのではないでしょうか?
私は男ですがジャニーズの嵐が好きです。
ですが別に嵐をジャニーズと言う人にはカチンときません。
私も嵐をジャニーズと思っているからです。
この感覚かしらと書いていますが私の感覚では違います。
スマップもV6もトキオもジャニーズの中に含まれます。
これと同じでピカチュウはポケモン=ポケットモンスターに含まれているのでピカチュウをポケモンと言う人には全然カチンときません。
私には幼い兄弟達がいてピカチュウのことをポケモンと言っていました。
屁理屈ばかりですみません。

私はイライラされたほうですが、

プレステなどのゲーム機を「ファミコン」、任天堂DSなどの携帯ゲーム機を「ゲームボーイ」と言って、友人に怒られつつも説明されました(笑)
    • 0

どうでもいいですが、ピカチュウは種族名であって、

個体に付けたいわゆる「名前」ではないので、
例示は意味合い的にちょっと違うかな、と。
「ピカチュウ、行け!」は
「犬、行け!」もしくは「チワワ、行け!」に近いレベルでしょう。
同列に挙げるなら、「すべての人間をのび太という」となるのでは?

と、それはさておき、質問の答えとしては・・・

すべてのモビルスーツを「ガンダム」といううちの子どもたち
(小4と幼稚園)。最近ではモビルスーツですらなく、ロボットは
全てガンダムになってしまった・・・
「違う!これはガンダムではなくて・・・・」と父(自分)の講釈が
始まります(笑)

あと、逆パターンで、「ホッチキス」をあえて「ステープラー」と
言う人。言ってることは正しいが、いちいちわかりにくくするな!
と思います。
    • 0

萌え絵のアニメはオタク向けだと思ってる人w

ディズニーやジブリアニメは一般向けだと思ってる人w
自分がオタクだと思ってない人ww
    • 0