プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラレのデータをJPEGに書き出し、フォトショで原寸サイズにトンボでカットしているんですが、原寸サイズと解像度を維持して、JPEGで容量を軽くする方法はありますでしょうか。
10MBのものを半分くらいまで落とせればいいなと思うのですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

保存形式を替えるとかしないと、原寸サイズ、解像度を維持しつつJPEGで容量を軽くする方法は基本的には無理だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
JPEGでほしいという要望だったので、四苦八苦しましたが、どうにか大丈夫そうです。
ありがとうございました。

フォトショでJPG保存の際に圧縮レベルを落として何度も保存して、

圧縮レベルと容量と見た感じでそれぞれ検証するくらいしか
無いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

保存時の圧縮率なんですね。勉強になりました!

Photoshopで開いて別名保存

保存時のクォリティ(圧縮率)を変えればファイルサイズは小さくなります。

ところでなんでJPEGファイルなのに10MBもあるんですか?(^_^;

巨大なプリントなの?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そこでだいぶ軽くなりますね。
画質も大丈夫そうです。
10MBあったのは、幅750mmくらいあるボードのデータで私はただJPEGに落としてるだけなので、もとが重いからかもしれません。

あ、デカい画像なのね(^_^;

ファイルサイズ変えるのはいいけど(圧縮率変えるのはいいけど)
用途は何ですか?

単純に小さくしたいって要求でそれをしちゃうと、印刷などすると粗くなってしまって困る場合がありますからご注意くださいね。

小さくして、粗くなったら困るでしょ?困らないよーにするにはそれだけのデータサイズが必要だ(データは小さくできない)、というのもありますので
    • 0
この回答へのお礼

用途は、原寸サイズで出力するかもしれないとのことです。
イラレ等がない環境でのことだとは思います。

逆にイラレでそのまま書き出して、フォトショで開いてトンボで切り落とした時にカンバスサイズは原寸のmmサイズに合ってるのに、
イラレで試しに配置したり、出力してみると、原寸より大きくなってました。
これはなにか設定しなければならないのでしょうか?

1mmの誤差は気にしないで(^_^; そーいう仕様だから

Illustratorのアートボードの解像度とPhotoshopの解像度は同じですよね?
    • 0
この回答へのお礼

イラレの中にも解像度ってあるんですか!?