私(33歳)は夫(35歳)、子供3人(6歳、4歳、1歳)の5人家族だったんですが、2月から私の両親(父68歳、母62歳)と同居を始めることになりました。

父は年収が年金を入れて180万以上あります。母は50万ほどあるようです。

現在は母は父の扶養家族となっていますが、同居を機に母を主人の扶養家族に入れるか入れまいか検討中です。

父は年収がオーバーしているため入れないことがわかりました。
そこで、母が父の扶養家族から抜けることによって、父は何がかわのでしょうか?

また、母が主人の扶養になることで何か払うお金、引かれるお金に変化があるのでしょうか??

どれが一番家計にとってお得な方法なんでしょうか?教えてください。
無知のため用語がわからなくてすみません。伝わりましたでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ma-fujiさん、mukaiyamaさん、回答ありがとうございました。



IDかパスワードがわからなくなってログインできませんでした・・・
質問者のshouteruです。

パソコン初心者なもので、登録やら退会やらの手順がいまいちわからずどうしていいのかわりません・・・・

ところで、扶養家族の件ですが、みなさんのご意見を参考に、主人、父と話し合った結果、今のまま母を主人の扶養には入れずに父の扶養のままで別々でいこうという結論になりました!

皆さんご親切にありがとうございました!!
    • good
    • 0

>父が母を扶養から外すと、月々4000えん安くなると市役所で聞いてきたらしいです・


>母が父の扶養家族から抜けることによって、父は何がかわのでしょうか?
扶養には健康保険の扶養と税金の扶養があり別物です。
お父様の税金は、安くなるどころか所得税が年間19000円増えますし、住民税は年間38000円増えます。

4000円安くなるのは、おそらく国民健康保険の保険料のことでしょう。
国民健康保険には扶養という概念はありませんが、お母様が国民健康保険を脱退して貴方のご主人の健康保険の扶養に入れば、お父様がお母様の国民健康保険料を払わなくてすみます。

>母が主人の扶養になることで何か払うお金、引かれるお金に変化があるのでしょうか??
健康保険の扶養になっても、ご主人の健康保険の保険料が増えることはありません。
税金上の扶養になれば、所得税で年間19000円、住民税で38000円安くなります。

ご主人の税金上の扶養にすれば、これからの給料天引きの所得税は減りますし、年末調整でも還付金があるでしょう。

>どれが一番家計にとってお得な方法なんでしょうか?
まず、お母様が国民健康保険から脱退し、ご主人の健康保険の扶養に入ることですね。
税金上は今のご主人の収入ならお父様とどちらが扶養にしても同じですが、ご主人の所得が増えていけば税率が上がりますので、ご主人の扶養にしたほうが得です。
控除額に税率をかけた額が税金が安くなる額です。
また、お母様が70歳以上になれば、ご主人が扶養にしたほうがお父様が扶養(正確には「控除対象配偶者」)にするより、税金の控除額が大きくなります。
    • good
    • 0

>父が母を扶養から外すと、月々4000えん安くなると市役所で聞いて…



何が 4,000円安くなると聞いてきたのですか。
ここは税金のカテですが、税金に関する限り全く逆です。

>父の収入は年金だけで180万こえているようです…

年金による「雑所得」は 60万ちょっと。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>あとは最近始めたシルバーセンターのアルバイト代まだ入ってないのでわからない…

年間 65万円を超えなければ、シルバーによる「給与所得」は 0。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
最近始めたばかりなら今年は 65万も行かないでしょう。

>父が母を扶養から外して増税されるより…

(1) 父の「合計所得」は 60万として。
(2) ここから「基礎控除」38万を引く。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
(3) 国保などの「社会保険料控除」も引く。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
(4) 社会保険料が 10万と仮定しても残りは 12万、これが「配偶者控除」(夫婦間は「扶養控除」ではない)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
を取らないとした場合の「課税所得」。
(5) 税率 5%で 6,000円が「所得税」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
(6) ほかに翌年の住民税が 17,000円程度。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …

>主人の扶養になって主人の所得税が減るのとどちらが…

「課税所得」とは、『源泉徴収票』で、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額]
のこと。
課税所得のランクにより税率を調べて、
38万円をかけ算。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

翌年の住民税は、税率 10%一律×33万の減税。
    • good
    • 0

 お母様は、70歳未満ですから、ご主人の扶養にした場合には、一般の


扶養控除となり、控除金額が 380,000円となります。

 後は、ご主人の所得次第ですが、ご主人の所得税が 38万円分だけ
少なくなると考えてください。

 ただし、年収によって、税率が違ってくるので、いくらとは言えません。

  195万円以下 の場合、その税率は     5% 。
  195万円を超え 330万円以下 の場合は、 10% 。
  330万円を超え 695万円以下 の場合は、 20% 。
          :

 仮に、課税される所得金額が 300万円だった場合、その税率は 10%
ですから、38万円の 10% で、3万8千円分所得税が軽くなると
考えて良いと思います。

--



http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

この、3万8千円とは年間のことでしょうか?
すいません。ほんとに税金のことわからないのです。。。

ちなみに主人の所得?手取りは年間400万ほどです。
現在、所得税は月に1430円引かれてるんですが、コレがもっと少なくなるということですか?

ほんと、ごめんなさい。。無知すぎてお恥ずかしいです。

お礼日時:2009/05/26 15:30

>父は年収が年金を入れて180万以上あります…


>父は年収がオーバーしているため入れないことがわかりました…

十把一絡げに「年収」とくくらず、具体的にどんな所得ですか。
場合によっては、180万でも所得税は発生せず、妻 (母) を控除対象配偶者にする意味がないことも多々あります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>父は何がかわのでしょうか…

妻を控除対象配偶者にする意味があるだけの「課税所得」があるなら、控除対象から外せばそれだけ増税になります。

>母が主人の扶養になることで何か払うお金、引かれるお金…

被扶養者にはプラスもマイナスもありません。

>どれが一番家計にとってお得な方法なんでしょうか…

夫から見て、舅を増税させてまで自分の税金を減らしたいかどうかです。
舅の増税はいっこうにかまわないというなら、課税所得の高いほうの控除対象にするのがセオリーです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

わたしはどちらでもいいのですが、父が母を扶養から外すと、月々4000えん安くなると市役所で聞いてきたらしいです・・・なので調べているのですが・・・

結局、増税されるんですね??

父の収入は年金だけで180万こえているようです。あとは最近始めたシルバーセンターのアルバイト代まだ入ってないのでわからないのですが・・・

父が母を扶養から外して増税されるより、主人の扶養になって主人の所得税が減るのとどちらが金額にして多いかで決めればいいのですね・・
この計算はどうやって計算したら良いのでしょうか?

本当にとんちんかんな質問だったらすみません。ほんとに無知でお恥ずかしいです・・

お礼日時:2009/05/26 15:43

投稿なされたカテゴリーが「税金」なので、所得税についてのみ書きます。



> そこで、母が父の扶養家族から抜けることによって、
> 父は何がかわのでしょうか?
38万円の配偶者控除が使えないので、所得税が増加すると思われます。

> また、母が主人の扶養になることで何か払うお金、
> 引かれるお金に変化があるのでしょうか??
夫君がサラリーマンであるならば
・健康保険料や年金保険料は、この事で変化は生じません。
・年間の所得税(確定額)は安くなりますが、毎月の給料の段階で変更をしてくれるかどうかは、会社の事務処理次第です。

> どれが一番家計にとってお得な方法なんでしょうか?教えてください。
平成20年度の収入額・控除額・納税額を書いてほしいのですが・・・
「収入額-控除額」を課税所得といいます。この課税所得が多い方でお母様の分の控除をすれば、家計全体での所得税は安くなるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>・年間の所得税(確定額)は安くなりますが、毎月の給料の段階で変更をしてくれるかどうかは、会社の事務処理次第です。

会社に聞いてみればいいのですね!ありがとうございます。

>平成20年度の収入額・控除額・納税額を書いてほしいのですが・・・

調べてみたのですが、退職金の先払いがあったり、去年は家賃補助があったりで今と条件が変わっているようでずいぶんと年収が変わってるのですが・・・

そのうえ、引越しで提出したのか19年度のはあるのですが20年度の見当たりません・・・

せっかく教えてくれたのにすみません。。このように、課税額等等をしっかりと把握しておかないと、くらべることなんてできないんですね。とても勉強になりました。

もう少し、用語を勉強してからにします。無知ですみません。
せっかくお答えいただいたのに・・・

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時効 とは????

時効とは、事がおきてからの時間をカウントするのでしょうか?
あるいは、犯人を知りえた日からカウントするのでしょうか?
親告罪、非親告罪ともにどうでしょうか?

Aベストアンサー

刑事事件における公訴時効の話として述べますが、「犯罪となる行為の終った時」からです。親告罪かどうかは何の関係もありません。が、性犯罪などを除く一定の親告罪については「犯人を知ってから6ヶ月」告訴期間の制限があります(性犯罪などにはありません)。告訴権者全員につき告訴期間を過ぎれば親告罪については起訴ができないので時効を待たずに事実上時効になったのと同じことになります。

Q妻の扶養家族を夫の扶養家族に(専門家の方、お願いします)

関心をもってくださり、ありがとうございます。
できれば、専門家の方に意見を仰ぎたいと思います。

質問は、私のことではなく、知人のことなのですが、
夫婦共働きで、妻のが収入が少ないにも関わらず、
3年ほど、子どもを妻の扶養家族に入れていました。
しかし、それまで、育児休業に入っており、昨年、復職したのですが、
源泉徴収票を見てみると、90万弱の収入でした。

よくよく考えてみると、育児休業明けで、収入が103万以下になる見込みがあったのなら、
奥さんもその子どもも旦那の扶養家族にいれておけばよかったのではないかと思うのです。

ただ、現に奥さんの源泉徴収票には、子どもの名前も入っているのですが、
今からでも、確定申告して奥さんと子どもを旦那さんの扶養家族に
変更することってできるのでしょうか?つまり、還付は受けられるのでしょうか?
また、どのような手続を踏むことになるのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人と奥様のそれぞれで確定申告されれば、適用できます。

特に添付書類も必要ありません。

該当の所得税基本通達を掲げておきます。

(扶養親族等の所属の変更)
83~84-2 令第218条第1項ただし書《2以上の居住者がある場合の控除対象配偶者の所属》又は第219条第1項ただし書《2以上の居住者がある場合の扶養親族の所属》規定により控除対象配偶者又は扶養親族の所属を変更しようとすると場合には、自己の控除対象配偶者又は扶養親族を増加させようとする者及び減少させようとする者の全員がその所属の変更を記載した令第218条第1項に規定する申告書等を提出しなければならないことに留意する。(昭60直所3-21、直資3-5、昭和63直所3-3、直法6-2、直資3-2改正)
 (注) したがって、確定申告書の提出によりその所属を変更しようとする場合には、自己の控除対象配偶者又は扶養親族を減少させようとする者のうちに確定申告書の提出を要しない者がいるときであっても、その者を含めた全員が確定申告書を提出しなければならない。

Q刑の時効とは?

公訴の時効はわかるのですが、刑の時効がよくわかりません。本などで調べると、「刑が確定されてから、刑が実行されないままその時効が過ぎると、確定した刑自体が無効となるということ。」とか、「刑の言い渡しを受けてそれが確定したのち,刑の執行を受けずに一定の期間が経過した場合,刑の執行が免除される制度。公訴の時効とは異なる。 」などと書かれていますが、いずれも抽象的でよくわかりません。刑が実行(執行)されないということは、具体的にどういうケースがあげられるのでしょうか?その例示を示してくれると有り難いです。また、これまでの刑事事件で、そういうケースが実際にあったのでしょうか。

Aベストアンサー

刑の時効は、質問者の方の指摘通り「刑の言渡しを受けて、確定後に一定期間経過した場合に刑の執行が免除される制度」です。

具体的には、Aさんが在宅のまま(逮捕・勾留されず)裁判を受けて、有罪となり禁錮3年の判決を受けたとします。その後、本来であれば警察あるいは検察庁に出頭して刑務所に行くべきところ、Aさんが逃亡したとします。この場合、10年間Aさんが逃げ続ければ刑の時効が完成し、執行を免除されることになります。
 他には、懲役・禁錮刑に処せられた場合には、満期前に仮釈放されることがあります。この仮釈放に保護観察が付けられていると、満期までの間は居住制限や保護司との連絡等の義務が生じますが、これを破って所在不明になり、保護観察の停止決定がされる場合があります。この場合も本来であれば懲役・禁錮を実施すべき期間が始まっているのに、刑の執行ができていない状況なので刑の時効期間が進行し、一定期間の経過で執行が免除されることになります。

Q派遣社員の娘が父を扶養家族とできますか?

現在、派遣社員として企業で事務をしています。
7年目です。

年末調整の緑色の紙を今年も記入するように送られてきました。
そこで思ったのですが、
無職の父(59歳)と二人で暮らしていますが、
父を扶養家族の欄に記入した方がいいのでしょうか?
父の収入は0円です。

できるのでしょうか?

できたとしてメリット・デメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>無職の父(59歳)と二人で暮らしていますが…
>父の収入は0円です…

この二つで、扶養控除の要件を満たしています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>できたとしてメリット・デメリットはあるのでしょうか…

メリットは税金が安くなること。
会社によっては、「家族手当」などが給与に上乗せされることもあります。
また、社保の手続も取れば、お父様の国保税が要らなくなります。

デメリットは、会社員なら『扶養控除等異動申告書』を書く手間が増えるぐらいのことでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q刑法上の時効とは?

刑法での時効○年とは、執行猶予の事なんでしょうか?

刑事訴訟法でない方です。

Aベストアンサー

>執行猶予の事なんでしょうか?

違います。
刑法32条の時効とは、刑が確定してから執行しないでいると進行する時効のことです。

現実には、懲役実刑の時は刑が確定したらすぐ収監するし、罰金刑の場合はたいてい即日納付か長くても何カ月も待つようなことないないですから、
「刑が確定したのになかなか刑を執行しない」という状況はイメージしにくいと思いますが、法律上はそういう事態を想定している、ということです。

ちなみにNo.1さんが書かれている「死刑執行待ちのために拘置されている間は時効は進行しない」は判例があります。
(昭和60年7月19日最高裁決定。詳細未確認だけどたぶん帝銀事件死刑囚についてだと思う)

Q75才の母を扶養家族にした方が良いか?

父が死んで75才の母が一人になり同居しています。母は年金生活で国民年金と厚生年金の遺族年金で2-300万の年収がありますが、私の扶養家族にできるのでしょうか。また、そうした方が良いメリットはあるのでしょうか。私には妻と二人の子供があり年収は700万円くらいです。

Aベストアンサー

shigaさんは、商売をやっていますか、サラリーマンですか。
まず、お母さんのもらっている、遺族年金は非課税です。老齢年金については、140万円(公的年金控除)までは非課税です。まず、この内訳を調べてください。さらに、お母さんの合計所得が38万円以下であれば扶養家族には出来ます。遺族年金の部分は関係ないので老齢年金+他の所得=178万円以内(H16年の場合)となりますので、扶養家族に出来る可能性は高いです。
サラリーマンであれば、会社で扶養家族の異動届を提出してください。今年の年末調整でかなりの額がもどってきます。住民税も安くなります。
健康保険については、お母さんは国民健康保険(老人保健)に加入した状態にしておきましょう。

Q時効とは思うのですが・・・・厚生年金基金

平成1年に45歳と3ヶ月で主人が亡くなりました。
大学4年間の国民年金と厚生年金では掛け年数が足りず、厚生年金からから国民年金へのかけ忘れ状態で、社会保険事務所では、私の国民年金は合算できない(婚姻年数が少ない)とのことで、『掛けてないのだから出るわけないじゃないですか!何考えてるの!何も出るものはありません!』と、一喝、けんもほろろ・・・。
一円の年金もいただけず、年金の掛け捨て制を思い知りました。
昨今、年金問題がマスコミをにぎやかせ、さらに知らなかったことまで知ってきましたが・・・・・
あの日以来(社会保険庁で顔から火が出るほど恥ずかしくののしられた日!)主人の年金の袋は開けていませんでしたが・・・・

厚生年金基金をが117ヶ月掛けてありました。
年額219200円と書かれています。
若くして死亡したら、年金同様もらえないのでしょうか?
もう時効だとは思いますが・・・・

Aベストアンサー

>社会保険事務所では230ヶ月・・・と聞いた記憶がありますが・・・
あれれ、、、それなら遺族年金の要件は満たしているはずですが、、、、(ただ当時に高校生以下相当の年齢の子供がいなければ出ませんが)

>今となっては・・・・・ね。
再婚してから5年未満であれば、まだ過去の分の請求権(5年が時効)があります。

Q同居子供3人(小学生以下)、 別居老人3人(70歳以上)を扶養している

同居子供3人(小学生以下)、 別居老人3人(70歳以上)を扶養していると、
月給70万円は月々いくらの源泉税になりますか?

Aベストアンサー

平成22年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 (下記)に記入して提出しているのなら
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h22_01.pdf
総支給額から、社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料)を引いて、
その金額を下記の表の左側の金額に当て嵌めて、
扶養親族の所の人数と合わせて交差した所の金額が、月当りの源泉徴収額になります
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2009/data/02.pdf

Q役所は時効となった過去の分を提示できるのでしょうか。

役所の税金や健康保険料の担当部署に「私の未納分が分かる明細書をください。」と申し出て、時効となった未納分も含まれた明細が渡された後、(時効についての説明はないとします。)
その明細を確認後、数日後、時効となった分の納付書を作ってもらい納めた場合。

この時の役所の対応は、法に抵触しない正しい対応と言えるのでしょうか?

また納めた分を返還請求することは出来るのでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、時効というものは、時効を宣言しないと有効ではありません。
つまり時効にかかっていても、それを主張しないかぎり時効は成立していなくて、もし支払うなどするとその時点で時効は不成立となります。この主張を法律では「時効の援用」と呼んでいます。

時効にかかっていても、債権者側は請求することが出来て、債務者側が「時効の援用」を主張しない限りは時効は成立していませんので、支払ってしまえばもはや後から時効の援用は出来ません。

しかーし。です。
私の知るところでは地方税については時効の援用は必要なく、またその利益を放棄できないはずです。
つまり、時効を過ぎた地方税は国は徴収することは出来なくて、そもそも収めることも認められないとなっているはずです。
全部を調べていませんが、5年という時効が成立していれば、時効にかかっている支払った分は役所で受け取ることは出来なくて、返還すべきものであるはずです。(ちなみに返還請求にも時効があってこれも5年です)
国民健康保険も基本的に地方税と同じだったと思いますよ。(通常は3年までしか遡りませんが、時効は5年です)
地方税については、地方税法第18条の2項、
「前項の場合には、時効の援用を要せず、また、その利益を放棄することができないものとする。」
が該当します。

ただ時効の中断など他にも成立要件があるので、本当に時効の期限に達していたかどうかはわかりませんが。

では。

基本的に、時効というものは、時効を宣言しないと有効ではありません。
つまり時効にかかっていても、それを主張しないかぎり時効は成立していなくて、もし支払うなどするとその時点で時効は不成立となります。この主張を法律では「時効の援用」と呼んでいます。

時効にかかっていても、債権者側は請求することが出来て、債務者側が「時効の援用」を主張しない限りは時効は成立していませんので、支払ってしまえばもはや後から時効の援用は出来ません。

しかーし。です。
私の知るところでは地方税につい...続きを読む

Q扶養親族の範囲について質問ですが、息子(大学生)のバイトの年収入が125万あったのですが夫の扶養か

扶養親族の範囲について質問ですが、
息子(大学生)のバイトの年収入が125万あったのですが夫の扶養からは、抜ける事になりますか?
ちなみに先月の給料は、5万ぐらいで、月によってばらつきがあります。
夫の会社に連絡した方がいいですか?

Aベストアンサー

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)であることが必要です。

>夫の会社に連絡した方がいいですか?
そうですね。
お子さんは税金上の扶養にすることはできません。
もし、税金上の扶養にしてあった(「平成27年分」の「扶養控除等申告書」に氏名を記入)であれば、税金上の扶養になってしまっています。
会社で再年末調整をやってくれるならいいですが、そうでなければ来年、お子さんを扶養からはずす確定申告をする必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報