標記の件について質問させていただきます。
すごく初歩的な事かもしれないんですが、
日記に対するコメントを投稿するCGIを作成したとして、処理的には、【投稿ボタン押下】→【コメント欄の文章を管理ファイルへ書き込む】
ここまでがCGIの処理なのかな?という程度に思っているのですが、
投稿したコメントが書き込まれた状態のWebページにするのはHTML側の処理なのでしょうか?
それともCGIでページを更新する処理みたいなものが必要なのでしょうか?
初心者の分かりづらい質問だとは思いますが、有識者の方がおられたらご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

ん~。

。。
多分、そもそも全部CGIで組んであるんじゃないかと。

HTML側の処理。。。ってのは、CGIプログラムの中に、HTML表示させるコマンドというか、タグがそのまま埋め込んであるだけかと。


ということで。。。

>>投稿したコメントが書き込まれた状態のWebページにするのはHTML側の処理なのでしょうか?

そもそも、日記を表示するCGIページがあって、そのCGIには、日記を表示することと、追加されたコメントを順次、表示していくプログラムが組んであって、
ボタン押して投稿されたら、管理ファイルに書き込まれたコメント欄内容を、そのまま表示するだけ。かと。

あえて表現する?なら

【管理ファイルへ書き込まれている文章を読み出す】処理があって、HTMLで、それが表示されるようにしてある。
ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問自体が意味不明なもののように思えますよね・・・。
申し訳ございませんm(__)m

日記を公開するサイトがあって、サイト自体は他の人が作ると言っており、私はCGIでその日記に対してのコメント(レス)を投稿するプログラムを作って欲しいって言われました。

CGIはメール送信処理を少し見たことがある程度で初心者と変わりません。

自分で色々調べてみたところ、上記のような処理は、管理ファイルみたいなものにCGIが書き込んで、HTML(サイト側)はファイルの内容を表示する。という仕組みになっているのでは、と思っております。
(これがそもそも間違っておりますか・・・?)

では、CGIでコメント欄に入力された文章を管理ファイルに書き込んで、その後は何かする必要があるのか?というのが分かりません。
ファイルに書き込んで、その後サイトのページ更新処理は誰かどのように行うべきなのでしょうか?

参考になるサイトのURLでも、文章でも良いので有識者の方に教えていただきたかったのです。

お礼日時:2009/05/26 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング