質問(1) 家族がひどい腹痛で救急車呼ぶほど深刻でもなかったため自家用車で病院へ連れて行ったのですが病院の駐車場がいっぱい。近所にも幾つかあるパーキングがお昼時でどこもいっぱい。仕方なく路上駐車して診察してもらったら「駐車違反切符」やられてました。警察へ手続きする際、ことの由を伝えたのですが「そんな言い訳は創作できますからねぇ」と。切符切られて当然でしょうか?
質問(2) バイクで移動中の昨日、路上でお年寄りが倒れていたので安全な所へ移し、救急車が来るまで話を聞いたりして付き添ってあげてる間にバイクの「駐車違反切符」やられてました。明日、先日の警察署でことの由を伝えるのですが無駄でしょうか?
質問(3) できれば駐車監視員の方に聞きたい。私は軽自動車で友人は黒塗りの高級外車です(見た感じ、その筋の人が乗るように見えます)。なぜ同じ場所で同じ時間に停めたのに私の方だけが「駐車違反切符」を切ったのだと思いますか? たまたま? 正直黒塗りの運転手には関わりたくない心情があった?
どっちだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)車で病院に乗りつけた際に、病院側に停める場所がないことを


  言っていますか?ひどい腹痛だったけど救急車を呼ぶほどでも
  ないということは、その方は一人で歩けたんですよね?
  その状況で、違法であると分っている路上駐車をして取り締ま
  られたからと言って、誰の責任なんでしょうか。

(2)路上で倒れていたお年寄りを助けるなんて、良いことをしま
  したね。私も見習いたいくらいです。しかしだからと言って、
  いやだからこそ、放置駐車の言い訳にはして欲しくないです。
  そのお年寄りを助けて移動した安全な場所というのは、遥か
  彼方なのでしょうか?自分がバイクを、本来停めてはいけない
  場所に停めたという事実を忘れてしまっては、折角の人助けも
  無意味です。

(3)同じ時間に同じ場所、ということですが、少なくとも1台分の
  スペースはズレているはずです。何人もで一斉に行えば違うの
  かもしれませんが、通常監視員は2名1組で1台ずつ取締りを
  行っています。当然1台に数分かかるため、その間に運転者が
  戻ってきたり、更には移動してしまえば当然取り締まりは出来
  なくなります。そういう状況も理解した上で、まだ同じ質問を
  くりかえしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常にわかりやすい回答で参考になりました。
でも、ひとつ補足するなら(3)の回答ですが、私の軽自動車と黒塗り、さらにその後ろに塗装業らしきワゴン車もあり、そのワゴンもやられてました。ワゴンと軽自動車は駐車違反で、間の黒塗りが切符切られなかったから質問に書き込みました。この事実について再度riddle09さんからご意見が聞けたら嬉しいです。お時間ございましたらお願い致します。

お礼日時:2009/05/27 06:43

♯3です。



なるほど。
その状況(前後の車は取り締まられても真ん中だけ抜けている)では
『黒塗りの高級外車』に遠慮または臆したと考えるのが自然ですね。
そんなことが実際にあるなんて、正直いい気持ちはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに再度回答頂きありがとうございました。
本当に今回は参考になる回答を2度もありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 17:23

高速道路で、トイレにいきたくなって、我慢できなくて猛スピードで走っていたら、パトカーにつかまってキップ切られたって話はよく聞きますね。


実際、捕まった直後にトイレ行っていいですか?って言って本当に漏れそうだったことをアピールしても、キップは切られたそうです。
警察官に言わせれば、どんな状況でも違反は違反だそうです。

なので、(1)(2)ともにキップ切られても文句は言えません。

(3)に関しては、避けている可能性はありますね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 06:44

(1) これは理由にならない可能性が高いですね。



(2) とりあえず、言うだけいいましょう。
 なんなら、救急車や病院からおばあさんに連絡してもらって
 事実関係の証明をしてもらったら。

(3) 大阪では当たり前のように皆さん避けているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪って正直で素敵な街ですね(笑)

お礼日時:2009/05/27 06:45

質問1,2


スピード違反も飲酒運転も、それをするに至った事情は関係ありません。
1の場合、病院の玄関に直付けしていたら、病院側から注意は受けても、警察に駐車違反の切符を切られることはなかったでしょう。
2の場合、見て見ぬ振りをして通り過ぎても、警察に駐車違反に問われることはなかったはずです。

質問3
国連等の世界レベルでさえ強大国には無力です。
駐車監視員が危険な臭いのするものに近づくわけがありません。
警官でも相手がその筋で乱暴されたらやられ損、拳銃抜いたら新聞で叩かれ始末書もんなので、触らぬ神にたたり無しの方針です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よーーく理解できました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2009/05/27 06:46

質問(1)



はい。当然です。
深刻でなければ近くの医院にどうぞ。

質問(2) 

はい。無駄です。
安全な場所までバイクを持っていってください。

質問(3) 

黒塗りの高級外車に乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バイクは安全な場所へ持っていける様な「ゆとり」のある状況ではなかったもんで・・・。青白い顔の老人が倒れていたら一目散に助けなきゃ!
と思いませんか?

お礼日時:2009/05/26 15:17

[1]違反は違反ですから仕方がないことだと思います。


ただし車が故障したりして移動が不可能な場合は、予め警察に連絡することによって取り締まられない場合もあります。

[2]これも違反の事実に代わりはないので仕方がないと思います。

いずれの場合も緊急避難と考えるには弱いですね。

[3]たまたまでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問3、に関しては他の方の回答を読む限りたまたま、ではないようですね。

お礼日時:2009/05/26 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反の罰金額が違うんですが・・・

短期間のうちに2回、駐車違反を取られましたが、罰金額が上がりました。
罰金は一定額ではないのでしょうか?
だんだん上がっていくのでしょうか?

駐車違反に詳しい方、おねがいします。

Aベストアンサー

駐停車禁止場所での駐車違反と、
駐車禁止場所での駐車違反では金額が違いますが?

Q駐車違反・飲酒運転は「犯罪」?「違反」?

駐車違反や飲酒運転というのは「犯罪」になるのですか?
もしかして「違反ですか?」
どちらも英語でいうところの"crime"には当てはまらないでしょうか?

早急に回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車違反も飲酒運転も道路交通法違反となります。

しかし、ここで重要なのが飲酒運転の結果、
交通事故を起こし、人を怪我させてしまった場合などは、
業務上過失傷害罪または危険運転致傷罪などに問われます。
この場合、犯罪となります。


交通事故で、3大責任「行政責任」「刑事責任」「民事責任」が
ありますけど、「刑事責任」に相当するのが犯罪であり、
「行政責任」に相当するのが違反と考えられますね。
ここで行政責任というのは、点数であるとか反則金です。
刑事責任は、罰金や懲役などです。

Q駐車違反をした場合の罰金と減点数etc

免許証はゴールドカードです。
記憶にある内で、違反をした事はありません。
駐車違反をした場合の罰金の金額と減点数を
教えて頂けませんでしょうか。
それと駐車違反をすると、ゴールドカードは
取り消しになるのでしょうか。
現在、免許更新の期間5年ですが、それが3年に
なるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在ゴールド免許ということは,前の更新時から次の更新までの5年の間に,今回の駐車違反以外に違反で切符を切られたことがないのであれば,有効期間5年の青免許になるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/menkyo/menkyko4.htm

Q迷惑な路上駐車

私の家の周りに最近、路上駐車が目立つようになってきました。しかし駐車禁止などが指定されていなく、通報していいのか迷います。何度も張り紙をしましたが、まったく効果が出ません。原因はアパートの車両です。少し奥へ入ると団地の公園で、危ないと思います。何かいい方法がありませんか。

Aベストアンサー

駐車違反にならなくても、保管場所義務違反に該当していませんか?警察に通報するといいと思います。
しかし保管場所義務違反ではなかなか検挙してくれないと思います。すごく厳しいのです。罰金は数十万円(30万円以下だったかな)で、たしか前科がつきますから。
警察は警察署じゃなくて110にかけたほうが動きがいいですよ。それでもだめなら地区の総代や議員に言ってもらえば動きがいいです。
役所に言っても無駄です。取り締まる権限が無いので。

Q駐車違反の「わっか」がないのですが、罰金はあるのですか?

駐車違反をして、駐車違反の黄色の紙だけガラスに張られました。
交番に行くと、「わっかがついてなかった?」と聞かれました。
結局、切符を切られ、罰金を払ったのですが、知人から「わっかがついてないなら、いいんじゃないの?」と言われました。
私は、自爆したのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

再登場です。
青切符切られてたら 元に戻りません。
>3ヶ月以内に何もなければ、もとに戻るといわれました。
なんと不運な・・・ 今回の支払い所有者支払いなら 次回の免許証更新 ゴールドの可能性あったのに 残念です。
勉強と言ったら失礼に当たると思いますが、仮に次回駐車違反してしまったら、所有者支払い 行いましょう。
所有者が違う場合は その所有者にお願いされて 所有者支払い この方が良いと思います。
当方も駐車違反したときに 同じように出頭したのですが
その時の警察官に今回の方法教えてもらって 助かりました。
それ以後 駐車違反しないよう 心がけていますが ゴールド無くなるのを防いでもらいました。
その時の警察官曰く
「所有者支払いの件教えないと 逆にクレーム付けてこられるので、どちらを選ぶかは私は指示できませんが、情報は教えないと駄目なので」
と言ってました。

Qお店の路上駐車

不動産屋の車がお客を案内してよく路上駐車していますが、駐禁をとられた場合は運転者の点数が引かれるのでしょうか?
駅に近い便利な物件だと駐車場がないところがほとんどで、危険な迷惑駐車になっているので、全くとられないことはないと思うのですが・・・。

見るたびに、会社が責任取ってくれるワケではないだろうな、と思いますが、気になります。
宅急便の車が大きなマンション前に駐車している場合も気になります。何軒も回るので、すぐに出てこれないときなど、長時間になってしまったらとられるのでしょうか?
それとも、このような車はとられないのでしょうか?

Aベストアンサー

運転者の点数が引かれて運転者が罰金を支払います。
国は個々の運転者に対して車の運転を免許しているのであって、会社などの使用者に対してその使用人に車を運転させることを免許しているわけではありません。交通ルールを守らなければならないのは個々の運転者の責任です。個々の運転者は、たとえ会社の命令であっても道路交通法に違反することを認められるわけではありません。
このこととは別に、会社が業務命令で違法駐車などの違法行為をさせた場合、使用者責任として会社に対して行政罰又は刑事罰などが課せられることがあります。確か高速道路の過積載の取り締まりで、そんな事例がありました。

宅配等ですが、5分以内であれば駐車ではなく停車とみなされます。駐停車禁止の場所でなければ、5分以内の停車は認められることになります。厳密に停車した瞬間から時間が計測されはじめるようなことは無いと思うので、現実的には10分程度なら問題にならないんじゃないかと思います。よく、警察は印をつけてから30分しないとレッカー移動しないとか言ってる人がいますが、駅近くなどの迷惑になる場所だと、現認してから10分ぐらいで持って行ってしまうこともあります。
駐停車禁止場所だと、運転者が車から離れた時点でアウトです。

こういった原則的な取扱いは引越しであるとか荷物の集配であるとかいった理由があっても関係なく適用されますが、事情によって5分以上停車する必要がある場合は、駐車場所を管轄する所轄警察署に駐車許可を申請すれば、認められます。

運転者の点数が引かれて運転者が罰金を支払います。
国は個々の運転者に対して車の運転を免許しているのであって、会社などの使用者に対してその使用人に車を運転させることを免許しているわけではありません。交通ルールを守らなければならないのは個々の運転者の責任です。個々の運転者は、たとえ会社の命令であっても道路交通法に違反することを認められるわけではありません。
このこととは別に、会社が業務命令で違法駐車などの違法行為をさせた場合、使用者責任として会社に対して行政罰又は刑事罰などが...続きを読む

Q駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

友達の知り合いが、駐車違反の罰金とかを無視しつづけたら、刑務所に入らされた。とか言っていたのですが、本当にそういうことはあるのですか?

刑務所じゃなく、拘置所とかじゃないのですか?

期間はどれくらいになりますか?

Aベストアンサー

悪質なら逮捕されますよ。
http://response.jp/issue/2005/0701/article72155_1.html

兵庫県警でもそのような告知を出しています。
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/chusha/image/mishuttou.pdf

有名処では和泉元彌氏が逮捕されてます。
http://ja.wikinews.org/wiki/%E5%92%8C%E6%B3%89%E5%85%83%E5%BD%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E9%A7%90%E8%BB%8A%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95

Q敷地外の路上駐車なのに「注意しろ!」

某スーパーに勤務している警備員です。

先日、ゴミ収集車の作業員の男性から

「ゴミ集積所の近くに車が停まっていて、作業しずらい」

という苦情を受けました。どうやらその車の持ち主が当店へ買い物に来ていると思ったようです。

しかし、そのゴミ集積所も車が停まっている場所も隣のマンションの前。明らかに敷地外です。もしかしたらマンションの住人かも知れません。にもかかわらず注意したら「何の権限があるんだ」と言われ兼ねません。第一私は警察官でも駐車監視員でもないので、強制力はありません。そのことを説明したのですが、

「言い訳すんじゃねぇ!」

と言われ、取り合ってもらえませんでした。

一応、店内に「店舗周辺の路上駐車はご遠慮ください」と書かれた張り紙を設置してありますが、それでも路上駐車は後を立ちません。これ以上、何ができるのかわかりませんが、それでも私には注意する法的な義務があるのですか?

Aベストアンサー

お店側としては、下手に注意も出来ません。
路上駐車でしたら、警察の交通課の管轄。マンションの管理人経由でその車の関係者に注意するにしても、警察からの方がよいでしょう。
またゴミ集積に支障があるようでしたら、役所の生活課か、ゴミ関係の問題ですから環境課あたりに相談を。
ゴミ集積所の場所を変更するなり、周囲を駐車禁止にするなりの手を打ってくれるでしょう。

Q駐車違反の罰金

 先日、原付の駐車違反で罰金9000円取られたんです。そのときは何も疑問に感じなかったんですが、あとで警視庁のホームページをみると、金額からして

放置駐車違反(駐車禁止場所等) 9000円
というものだと思うんですけど、他にも

駐停車違反(駐車禁止場所等)  6000円
というのがあって、別に放置していたわけではなく
駐車していたつもりだったんですが、こっちではないのかなあと思いました。放置と駐車はどういう基準で判断されたんでしょうか?
 状況は、当日地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきたんですけどどうなんでしょう?

Aベストアンサー

>地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきた

この状況では放置駐車違反「道路交通法119条2第1項」の適応になるでしょうね。

駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により
継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの
及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、
当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。」
・・・となってるのでこれを超えたものに対しては放置駐車とされても文句は言えません。
わかりやすく言うと・・・
故障や荷降ろしなどの理由以外で車両を止めて5分以上の時間が過ぎ
その車両の運転者が車両から離れていて すぐに移動出来ない場合は
放置駐車違反として切られます。

ここに書くには文章が長くなりすぎてしまうので下記URLを
読んでみてください。

放置駐車違反→道路交通法第119条の2第1項
駐(停)車禁止違反→道路交通法第119条の3第1項

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

>地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきた

この状況では放置駐車違反「道路交通法119条2第1項」の適応になるでしょうね。

駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により
継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの
及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、
当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあること...続きを読む

Q道路を挟んだ向かい側の路上駐車

道路を挟んで向かい側の家の路上駐車で困っています。
状況としては・・・

・家の前の道路の幅は5m程で、普通は車2台がすれ違う事はできる。

・駐車禁止の道路ではない。

・私の車の前、と言っても道路の反対側に毎日クラウンor軽自動車を停められる

・車1台が通る余裕はあるが、前に停められると家の車庫の構造上、 左側にしか出る事ができず、
右側に出れば主要道路まで数十秒で出られるが、 左に出ると2分程かかる


こういう状況で、相手に「車を前に停めないでください」とお願いする事は出来るでしょうか?

話はそれますが、
そもそも、駐車スペースが1台分しかないのに、なぜ、普通車2台(1台は普段ガレージに入っています)分の
車庫証明が取れたのかも不思議です。

Aベストアンサー

「道路交通法」を見てみました。

 ・http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

**************************
(駐車を禁止する場所)
第45条 車両は、道路標識等により駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、駐車してはならない。ただし、公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない。
1.人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から3メートル以内の部分
(2号から5号省略)

2 車両は、第47条第2項又は第3項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に3.5メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。

3 公安委員会が交通かひんぱんでないと認めて指定した区域においては、前項本文の規定は、適用しない。

(罰則 第1項及び第2項については第119条の2第1項第1号、同条第2項、第119条の3第1項第1号、同条第2項)
**************************

 まず問題になりそうなのは,『駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から3メートル以内の部分』ですね。

 あなたの車庫の出口から3メートル以上あいてなければ駐車違反ですね。

 で,「自分の車を自分の家の出入口の前に駐車していても駐車違反になる」と教習所で習ったような記憶があります。(-_-;)ホントカ・・・オイ これが当て嵌まれば,完全に駐車違反ですが・・・。

 また,第2項に『当該車両の右側の道路上に3.5メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない』とありますから,3メートル丁度あいててもダメですね。

 ところで,第47条第2項には『2 車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。』とあります。お書きの場合では,『他の交通の妨害とならないようにしなければならない』に違反している様に思えますが・・・。

 とりあえず困っている事をお伝えになって,善処していただく様にお願いしてみては如何ですか。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

「道路交通法」を見てみました。

 ・http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

**************************
(駐車を禁止する場所)
第45条 車両は、道路標識等により駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、駐車してはならない。ただし、公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない。
1.人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報