質問(1) 家族がひどい腹痛で救急車呼ぶほど深刻でもなかったため自家用車で病院へ連れて行ったのですが病院の駐車場がいっぱい。近所にも幾つかあるパーキングがお昼時でどこもいっぱい。仕方なく路上駐車して診察してもらったら「駐車違反切符」やられてました。警察へ手続きする際、ことの由を伝えたのですが「そんな言い訳は創作できますからねぇ」と。切符切られて当然でしょうか?
質問(2) バイクで移動中の昨日、路上でお年寄りが倒れていたので安全な所へ移し、救急車が来るまで話を聞いたりして付き添ってあげてる間にバイクの「駐車違反切符」やられてました。明日、先日の警察署でことの由を伝えるのですが無駄でしょうか?
質問(3) できれば駐車監視員の方に聞きたい。私は軽自動車で友人は黒塗りの高級外車です(見た感じ、その筋の人が乗るように見えます)。なぜ同じ場所で同じ時間に停めたのに私の方だけが「駐車違反切符」を切ったのだと思いますか? たまたま? 正直黒塗りの運転手には関わりたくない心情があった?
どっちだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)車で病院に乗りつけた際に、病院側に停める場所がないことを


  言っていますか?ひどい腹痛だったけど救急車を呼ぶほどでも
  ないということは、その方は一人で歩けたんですよね?
  その状況で、違法であると分っている路上駐車をして取り締ま
  られたからと言って、誰の責任なんでしょうか。

(2)路上で倒れていたお年寄りを助けるなんて、良いことをしま
  したね。私も見習いたいくらいです。しかしだからと言って、
  いやだからこそ、放置駐車の言い訳にはして欲しくないです。
  そのお年寄りを助けて移動した安全な場所というのは、遥か
  彼方なのでしょうか?自分がバイクを、本来停めてはいけない
  場所に停めたという事実を忘れてしまっては、折角の人助けも
  無意味です。

(3)同じ時間に同じ場所、ということですが、少なくとも1台分の
  スペースはズレているはずです。何人もで一斉に行えば違うの
  かもしれませんが、通常監視員は2名1組で1台ずつ取締りを
  行っています。当然1台に数分かかるため、その間に運転者が
  戻ってきたり、更には移動してしまえば当然取り締まりは出来
  なくなります。そういう状況も理解した上で、まだ同じ質問を
  くりかえしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常にわかりやすい回答で参考になりました。
でも、ひとつ補足するなら(3)の回答ですが、私の軽自動車と黒塗り、さらにその後ろに塗装業らしきワゴン車もあり、そのワゴンもやられてました。ワゴンと軽自動車は駐車違反で、間の黒塗りが切符切られなかったから質問に書き込みました。この事実について再度riddle09さんからご意見が聞けたら嬉しいです。お時間ございましたらお願い致します。

お礼日時:2009/05/27 06:43

♯3です。



なるほど。
その状況(前後の車は取り締まられても真ん中だけ抜けている)では
『黒塗りの高級外車』に遠慮または臆したと考えるのが自然ですね。
そんなことが実際にあるなんて、正直いい気持ちはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに再度回答頂きありがとうございました。
本当に今回は参考になる回答を2度もありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 17:23

高速道路で、トイレにいきたくなって、我慢できなくて猛スピードで走っていたら、パトカーにつかまってキップ切られたって話はよく聞きますね。


実際、捕まった直後にトイレ行っていいですか?って言って本当に漏れそうだったことをアピールしても、キップは切られたそうです。
警察官に言わせれば、どんな状況でも違反は違反だそうです。

なので、(1)(2)ともにキップ切られても文句は言えません。

(3)に関しては、避けている可能性はありますね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 06:44

(1) これは理由にならない可能性が高いですね。



(2) とりあえず、言うだけいいましょう。
 なんなら、救急車や病院からおばあさんに連絡してもらって
 事実関係の証明をしてもらったら。

(3) 大阪では当たり前のように皆さん避けているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪って正直で素敵な街ですね(笑)

お礼日時:2009/05/27 06:45

質問1,2


スピード違反も飲酒運転も、それをするに至った事情は関係ありません。
1の場合、病院の玄関に直付けしていたら、病院側から注意は受けても、警察に駐車違反の切符を切られることはなかったでしょう。
2の場合、見て見ぬ振りをして通り過ぎても、警察に駐車違反に問われることはなかったはずです。

質問3
国連等の世界レベルでさえ強大国には無力です。
駐車監視員が危険な臭いのするものに近づくわけがありません。
警官でも相手がその筋で乱暴されたらやられ損、拳銃抜いたら新聞で叩かれ始末書もんなので、触らぬ神にたたり無しの方針です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よーーく理解できました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2009/05/27 06:46

質問(1)



はい。当然です。
深刻でなければ近くの医院にどうぞ。

質問(2) 

はい。無駄です。
安全な場所までバイクを持っていってください。

質問(3) 

黒塗りの高級外車に乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バイクは安全な場所へ持っていける様な「ゆとり」のある状況ではなかったもんで・・・。青白い顔の老人が倒れていたら一目散に助けなきゃ!
と思いませんか?

お礼日時:2009/05/26 15:17

[1]違反は違反ですから仕方がないことだと思います。


ただし車が故障したりして移動が不可能な場合は、予め警察に連絡することによって取り締まられない場合もあります。

[2]これも違反の事実に代わりはないので仕方がないと思います。

いずれの場合も緊急避難と考えるには弱いですね。

[3]たまたまでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問3、に関しては他の方の回答を読む限りたまたま、ではないようですね。

お礼日時:2009/05/26 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング