借家の修繕費負担について質問です。
土壁(良いものではない)・木造り平屋建て借家に18年住んでいます。
元々古い家屋で、長年の使用もあり、
1.風呂場にひび割れと床のたわみ・破損(ガラをほりこみ薄板張っただけの水廻りの強度が保てるような作りではありません)
2.台所の床破損(穴部分に板をおいて使用)
3.ガスやさんに依頼し実費\25,000を全額負担:給湯器使用不可(風呂は沸かせるが、湯がでない。)

他居住するのに必要な修繕を自ら行いました。
何度か、危ないので、修繕をお願いしたところ、
「出て行ってくれていいですよ。」等まるで修繕してくれる様子は見受けられませんでした。
自ら行った修繕については、
事前に「もうあなた達が出て行ったら壊すから中好きにしてくれていいわよ。」と言っていましたので、了承を得ていると思います。
修繕後、材料費等を記載した請求書を持参しましたが、まったく払う素振りは見せず、
大家の隣家でトンカントンカンしてたにも関わらず、「(修繕につき)全然知らなかったわ。」ととぼけた様子でのたまっておりました。
賃料は近隣相場に比べ20~25%位割高かと思います。
一生住む気はなく、数年以内には引っ越しを考えており、退居の際修繕費、保証金全額(50万の2割引返還と契約書に記載)を回収したいと思っています。
そのために今からできることはあるでしょうか?
私なりに必要費と償還について調べ下記の通知書を渡そうかと思いますが、借主の私にとって不都合なことが起こる可能性を指摘していただけたら幸いです。

【通知書
私は貴殿から、◎◎所在の木造瓦葺平屋建居宅を賃借しておりますが、数年前より老朽化し、安全に居住することにつき修繕が必要にも関わらず、処置を行っていただけませんでしたので、平成21年◎月に建物の脱衣所及び台所の床補修、風呂場のひび割れ補修、襖枠割れによる間仕切りドアの取付を行いました。
つきましては、先日お渡しした請求書の通りこの費用の償還を請求いたします。
なお、お支払いただけない場合は、賃料との相殺で償還いただきたく存じます。
また、上記請求に了承いただけない場合は、退去の際再度請求させていただきます。】

長々とすみません。

宜しくお願い致します。
※文中に少し私情が入った表現が御座いますがお見逃し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながら



<事前に「もうあなた達が出て行ったら壊すから中好きにしてくれていいわよ。」と言っていましたので、了承を得ていると思います。>

と、言われているので、退居の際修繕費を請求するのは難しいでしょう。あくまで家主に修理させないと、貴方が勝手に行った修理の請求は出来ないと思います。
保証金の返還については他の方に回答を譲ります。

この回答への補足

回答有難う御座います。
<事前に~>のくだりにつき捕捉させていただきたく存じます。
大家は近所でも有名なガメツイ一家の未亡人(亡旦那が1代で田舎の土地持ちになった)で、今賃借している土地は裏口に当たるメイン道路の家・道路に比べ1.5m程低い位置にあります。前面道路は、運転の上手な人なら乗用車がギリギリ通れるだけの私道と思います。
既存の家を壊して何かをできるような土地ではなく、私たちが出て行ったら、また何も解らない一般人に賃借するものと思われます。
私自身が、少し法務関係の仕事をしているもので、それを小耳にはさみ、大家は他にも長く賃貸をしているのでうっとうしいと感じ急に
「出て行ってくれていいのよ」(あくまで、柔らかい口調で、脅迫めいたことは言いません)と言い出した節があります。
今まで、不動産に関わってきただけに余計なことは一切洩らしません。(手強い、、><;)
愚痴っぽくなりまして、申し訳ないです。

補足日時:2009/05/26 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧・回答して下さった皆様有難う御座います。
私自身のわかりにくい説明のため、回答しにくかったであろうと思います(><)
こちらの欄をもって皆様へお礼とし、この質問を締め切りとさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/10 15:10

 どのような通知書を書くのも自由ですが、それと回収できるかどうかは別問題です。

どうしても回収したければ少額訴訟などをすれば良いかもしれませんが、そこまでする気なのでしょうか?

 賃料との相殺は不可能です。
 敷金などはあなたが退居してから返す物です。退居の事実があるまではいつ退居するかわからないのに賃料と勝手に相殺はできません。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
つたない文で文意が伝わりにくくて申し訳ないです。
もちろん敷金は退去の際に返還請求をします。
必要費の範囲につき私が質問で述べている箇所が必要費として認められる可能性は?
また、その請求をするのに大家が反論するとしてどういったものが考えられるか?
最終的に退去の際訴訟にて回収が妥当と思いますが、今現在訴訟をせず回収できないか?
というところです。
「必要費の」相殺については、個人で法的に出来るとは思ってませんが、何処で見たか忘れましたが、不動産の賃料との相殺も可と書いているサイトがありましたので、記載しました。
また、私が住んでいるところは関西ですが、関東ルールは全く参考にされないのか?というところも疑問です。

長々と申し訳ないです。

補足日時:2009/05/27 10:06
    • good
    • 0

相場よりそんなに割高で、しかも老朽化しているのになぜご自分で修繕してまで住んでいらっしゃるのか不思議な気もします。



退去時の修繕費(敷金)保証金はそっくり返金してもらってもおかしくないかと。
住むのに危険であり、生活に支障をきたしていたわけで、その修繕は本来大家がするものです。
要望を受けてもらえず、やむなく引っ越す場合、引越し費用なども大家に出してもらいたいものですよね。
こういった法律に詳しくないのでここまでしか言えませんけど。

この回答への補足

御回答有難う御座います。
そうですよね(--;)苦笑
しかし、今引越しできる余裕もなく、田舎なので同じ広さで都心に住むよりは安いと思います。
修繕は業者に依頼できる余裕はもちろんなく、穴があいていたり、床が抜けそうだったり、余りにも安心して生活できないので已む無くしました。
参考意見として有り難く拝見させていただきます。

補足日時:2009/05/26 18:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相殺の読み方

同様のスレが過去にあるようでしたらご容赦ください。
私、相殺の読み方について「そうさい」と読むものと思っておりました。
しかし年配の方でも結構平気で「そうさつ」という読み方で使われているのを見かけます。
やんわりと指摘したものでしょうか。または聞かなかったことにしておくものでしょうか。皆さんならどのようにされますか?

Aベストアンサー

意味によっては間違いじゃないよ
差し引きゼロにすること→そうさい
お互いにホントに殺しあう→そうさつ

Q引っ越し前に窓のひび割れを発見!修繕費は払うもの?

来月、引っ越しなのですが・・・いつもカーテンを締め切っていた窓に大きなヒビを発見。衝撃を受けたような跡もないので、恐らく外気温と室温の差が原因でヒビが入ったのだと思われます。これは普段の生活上で入ったモノと見なされますでしょうか?こんな経験にあった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ちなみにこの部屋には1年3ヶ月入居経過しています。

Aベストアンサー

 そのガラス窓は編み入りガラスですか?(中にワイヤーが菱形に入ってるガラスの事です)

 編み入りガラスお場合ですと身近で同じ様な事がありました。
 ガラス中の菱形ワイヤーが水分や空気に触れることによって鉄のサビが広がるとサビが膨張してヒビが入るんだそうです。
 ヒビのみで割れる事は無く、防犯面では優れたガラスなんだそうですけど湿気、結露など自然現象に弱いんだそうです。
 
 実はうちの分譲マンション内でも2件同じ様にヒビを発見しましたが、管理会社に問い合わせした所、自然現象として取り扱ってもらえて保険で取り替えてもらったんですよ。

 編み入りガラスでない場合、賃貸の場合は参考になるかどうか分かりませんがご参考までに。。。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q台所の床、パインorコルク(汚れへの強さは?)

只今家を設計中なのですが、台所の床材で悩んでおり、どんな些細なことでもいいので、情報を頂けると嬉しいです。

LDとのつながりで、ムクのパイン材を台所にも出来れば使いたいと思っていますが、私がそそっかしいため料理中に調味料など床に落とすことがあります。
過去ログを拝見すると耐水性に関しては少しのことなら問題なさそうですが、油や醤油などは果たして大丈夫なのか(シミになったりしないか)とても心配です。
塗料でも違うのでしょうか?
設計士さんからはもしどうしても心配ならとコルクも勧められています。コルクならまず大丈夫なものでしょうか?

どなたか情報をお持ちの方、ご自宅の床がムク材またはコルクという方、どうぞお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コルクには様々な種類があります。本来、コルクは汚れやすく、水にも熱にも弱いのですが、特殊な加工をすることによってそれらに耐えるようなタイプも作られています。じつはその新しいタイプの方が安い(加工してしまうので、高級でないコルクも使えるから)ですし、定期的なワックスがけも不要なのでおすすめです。ただし高耐久品は見た目も肌触りも本来のコルクとは別物といってよいくらいです。詳細は実物を確認された方がよいでしょう。

さて、木材ですけれども、じつは木材はコルク材ほど思い切った高耐久加工ができません。コルクはなじみのない素材なので、本来のものとかけ離れた質感になっても許されますが、木材ではそうはいかないからです。したがって、表面に塗られた塗料の質がモノをいいます。

私の家では台所の床は木材です。しっかりポリウレタン塗装されているので、大概のことでは染みなどになりません。とはいえ、汚したらすぐに掃除することです。

オイル塗装は、業者さんが薦めることもありえないとは思いますが、台所では使えません。単純にいって、触った感じがプラスチックのような感じがする木材なら、まずまず安心です。木材らしい質感のあるものでは危険です。

最後に。なんだかんだいって敷物も使うと思うんです。その際に注意しないといけないのは、汁物をこぼしたときに、敷物の裏までじっとりとしてしまった場合には、敷物を敷きっぱなしにしないでください。面倒くさくなると、そういうところから床に染みができやすいのです。

コルクには様々な種類があります。本来、コルクは汚れやすく、水にも熱にも弱いのですが、特殊な加工をすることによってそれらに耐えるようなタイプも作られています。じつはその新しいタイプの方が安い(加工してしまうので、高級でないコルクも使えるから)ですし、定期的なワックスがけも不要なのでおすすめです。ただし高耐久品は見た目も肌触りも本来のコルクとは別物といってよいくらいです。詳細は実物を確認された方がよいでしょう。

さて、木材ですけれども、じつは木材はコルク材ほど思い切った高耐...続きを読む

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q退去時に修繕費を請求されるケースについて

職場の近くに手ごろな物件が見つかって13年住んだアパートを出るこになりました。

今更、入居時に支払った敷金が還ってくるとは全く期待していないのですが、
気がかりなのは、修繕義務で、追加で請求されないか、ということです。

今のアパートは大家さんが新しい人をいれる気が全くなく、私一人しかすんでいない状態です。

以前、私の友人が空き部屋に入りたいと言ってきたので、大家さんに相談したら、「リフォームにお金がかかったり、長く住んでくれるかわからないし、割りに合わないからもう新しい人はいれない」と数年前にはっきり言われ、もう、何年も私しか住んでいない状態でした。

私自身もいつ、出て行ってくれと言われるか気が気ではなかったくらいなのですが、こういう場合でも、追加で請求がくるもものなのでしょうか?

Aベストアンサー

部屋を普通どうりの使用なら、敷金の75%位は返還されます。http://www.shikikin.org/kansai.html
でもありますが、礼金は帰ってきませんが、原状回復義務と、減価償却分までの修繕義務はありません。
で、敷金で修繕しなければならない場合は、タバコで床を焦した。タバコのヤニでべっとり汚れた部屋にした。壁に大穴を開けた。窓の閉め忘れで部屋の中を濡らして床板が波打った。ポスターを貼るため大量の画鋲をさした。などです。
逆に修繕費を大家が出さないといけない場合は、経年変化のため畳表がささくれたのでの修繕、冷蔵庫を置いてた場所の裏のクロスに静電気により黒いシミができたためのクロス張替え。カレンダーを下げるためだけにネジをさしたための穴の修繕。エアコン固定のためのネジ穴修繕。網戸が経年変化のため破けた修繕。などの一般生活のため不可欠な内容の修繕は、毎月の家賃から回収しないといけないようになってます。
だから、裁判では、75%位は返金するのが妥当と言う判例が出てますよ。
もし返さないなら、小額訴訟をすれば、弁護士不要で、当事者と裁判官の3人だけでできる裁判がありますので、費用も多くても2から3万位でできますよ。

部屋を普通どうりの使用なら、敷金の75%位は返還されます。http://www.shikikin.org/kansai.html
でもありますが、礼金は帰ってきませんが、原状回復義務と、減価償却分までの修繕義務はありません。
で、敷金で修繕しなければならない場合は、タバコで床を焦した。タバコのヤニでべっとり汚れた部屋にした。壁に大穴を開けた。窓の閉め忘れで部屋の中を濡らして床板が波打った。ポスターを貼るため大量の画鋲をさした。などです。
逆に修繕費を大家が出さないといけない場合は、経年変化のため畳表がささく...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q法外な修繕費を請求されたのですが・・・

みなさん、お世話になります。
早速ご相談したいことがあります。

友人が、最近まで勤めていた会社から、法律事務所を通して法外な請求をされました。

会社は個人経営の動物病院で、友人は会社の都合で、
会社の近くにある指定された一軒家を借りて通勤していました。

会社を辞めることになり、その一軒家を立ち退いたのですが、
辞めたあとに修繕費として100万円近くを請求されました。
(12月26日にその趣旨の手紙が法律事務所から届いた)
しかも、12月31日までにお金を振り込むようにと言ってきています。
しかもちゃんとした明細書さえも入っていません。
このような場合、どう対処すればいいのでしょうか?


詳しい事情を説明しておくと、友人が住んでいた一軒家は、会社の経営者の親族の持ち家(空き家)です。
築年数はかなり経っていると思います。

友人は獣医で、その一軒家で猫を飼っていました。
そのため、柱などに引っかき傷などはありますが、
大してすごく汚しているわけではないそうです。

友人は激務から体調を壊し、精神疾患になって休職し、治療した後に職務に復帰しようとしました。
精神科の主治医の診断もあり勤務時間を減らすように会社側に要求しましたが、
それでは職務をまっとう出来ないから、と、退職勧奨によって退職しました。
(それでも会社側は自己都合による退職にしたかったようです。)

退職前に退職金のことで会社ともめたことがあったり、
金銭面で会社側が友人に対して腹を立てていたようで、
今回の法外な修繕費は、明らかに嫌がらせなのです。

どうかみなさん、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

みなさん、お世話になります。
早速ご相談したいことがあります。

友人が、最近まで勤めていた会社から、法律事務所を通して法外な請求をされました。

会社は個人経営の動物病院で、友人は会社の都合で、
会社の近くにある指定された一軒家を借りて通勤していました。

会社を辞めることになり、その一軒家を立ち退いたのですが、
辞めたあとに修繕費として100万円近くを請求されました。
(12月26日にその趣旨の手紙が法律事務所から届いた)
しかも、12月31日までにお金を振り込むよう...続きを読む

Aベストアンサー

内容を整理してアドバイスしますが、本当に正規の法律事務所を通しての請求なのですか?
まずは、26日に請求が届いて31日が期日と余裕の無い請求の仕方は明らかに変です。
友人に腹を立ててとか法外とか嫌がらせなど言っても、法律事務所は、そんな理由で請求できる訳ありません。
正当な理由、正当な額を請求するはずです。
あなたが言ってる事が、事実であれば疑わしい法律事務所のような感じがします。
文面だけでは、すべてを理解してアドバイスするのは難しいですが、請求されてる金額が大きいだけに、あなたの方も弁護士などに相談して専門家同志で相談した方が最善の解決法が見つかるのではないでしょうか?

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q大規模修繕での追加請求について、もしかしたら悪徳工事会社?

15棟400戸程度、築30年のマンションで2014年10月より大規模修繕工事が始まりました。
そんな中で工事会社よりバルコニーの防水状況が予想していたのものより悪かったので改修工事を行った。緊急性があったため修繕委員会に連絡する前に修理した。追加工事として800万円払って欲しいとの連絡が今月修繕委員会と理事会にありました。防水工事自体は2015年3月に完了しているとのことでした。

コンサルティングをしてもらってる工事監理の会社も必要な工事で、金額も妥当であると言っているので払う方向で話しを進めているのですが、今年の1月には防水工事が必要なことはわかっていたのになぜ今頃になって連絡してくるのかわかりません。その説明もありません。

現在、理事会メンバーで「必要な工事なら払えば良い派」と「後から払えはおかしい派」で揉めています。私は後者の方ですが、もしかしたら工事費が赤字でその穴埋めに勝手に工事をして追加請求しているのかもと不信感を抱いています。見積りはあるのですが「◯◯代一式」とかばかりでよくわかりません。

建設業ではこんなことは普通なのでしょうか?
もう引退しましたが製造業ではこんなずさんなやり方はありえまんせんでした。
大規模修繕に詳しい方どうぞ相談になってください。

15棟400戸程度、築30年のマンションで2014年10月より大規模修繕工事が始まりました。
そんな中で工事会社よりバルコニーの防水状況が予想していたのものより悪かったので改修工事を行った。緊急性があったため修繕委員会に連絡する前に修理した。追加工事として800万円払って欲しいとの連絡が今月修繕委員会と理事会にありました。防水工事自体は2015年3月に完了しているとのことでした。

コンサルティングをしてもらってる工事監理の会社も必要な工事で、金額も妥当であると言っているので払う方向で話しを進...続きを読む

Aベストアンサー

>追加工事の了承は受けていると工事会社は説明していました。
>でも工事監理からは説明はありませんでした。
>今現在も工事監理会社からが口頭の説明すらありません。

マンションの大規模修繕に限らず一般的な話で。
つまり工事の請負契約を締結してから完了、引き渡しまでの流れ。

工事の最中に事前の調査ではわからなかった不具合が発見されるのは良くあること。
その場合、請負者である工事施工者と、設計通りに工事が進んでいるのを確認する工事監理者が状況を確認し、発注者である施主に報告します。
その不具合がどのようなものかは素人である施主にはわからないから、専門家である監理者が細かく説明をします。
その際に、これを放置した場合のリスク、追加で工事を行うのなら考えられる施工方法、そしてその工事費用を施工者から提案させます。

追加で工事を行う決断の権利は施主にあります。
工事監理者は設計通りで工事を進める指示を出す権限はありますが、費用についての権限は一切ありません。
工事の中で増額や減額があるでしょうが、トータルでの決定権はありません。

いいですか。
お金に関する決定権は施工者にも設計者にも工事監理者にも無いんですよ。
決められるのは施主だけ。
この場合は理事会での決定でしょう。
場合によっては追加工事ではなく、別途で専門業者へ発注したほうがメリットあるかもしれない。
施主が納得し工事を了解し、完了時点で増額のままで終わったら、その増額した金額で契約変更です。
今回はこれがされていない(んですよね?)

緊急性と言っても、数時間以内に工事を行わないと雨漏りが発生し居住者が全員死亡するわけじゃないですよね。
雨がにじむと北朝鮮が核ミサイルを撃ち込んできますか?

本来の工事の契約は履行されて代金の支払いも終わっているんでしょ?
なら追加分は監理者へ請求書を回せばいい。
訴訟になっても負ける可能性はゼロ。

そもそも何の工事をしたの?
ホントに工事したの?
適当にコーキングなんかして、下請けの社長のベンツの購入費用の請求書が回ってきたんじゃないの?

相手にしなきゃいいんだけど、もし話を始めるのなら、当時の記録を提出させること。
・何が悪かったか
・それが何で緊急なのか
・監理者とはどのような打ち合わせをしたのか
・監理者はどのような理由で承諾したのか
・それをなぜ施主側に伝えなかったのか
・どのような内容の防水工事をしたのか
・他の工法と比較はしたか
・金額はどのように算出したか
などなど、突っ込みどころはいくらでもある。
完了時の検査はね、材料の使用量の記録も確認するんですよ。
例えば塗装工事があるよね。
実際に現場に搬入された塗料の缶をます並べて写真を撮影します。
その後、空き缶をつぶして現場に並べ、写真を撮影します。
これで設計通りの数量が現場に癌入され、消費された証拠とします。

搬入量=使用量≧設計量

工事の初めでも途中でも完了後でも、一式見積もりじゃアウト。
数量を拾った内訳書(見積書)があり、それが実際に履行(消費)されたことを確認し、初めて出来高に限って完了が認められるんですよ。
今、出来高って書いたけど、あとはそれぞれ工事の工法により作業の手順があります。
その手順が実際に現場で守られていることが必須。
養生だって手を抜いて工事期間を短縮させたらアウト。
これらを確認し、完了を認めるのが監理者の役割です。
見落としがあれば監理者の責任。
監理者の責任って、とってもとっても重いんですよ。

レストランで食事して代金を支払って、半年後に
「お客さん、あのときの代金に不足があったんですよ。
大至急支払ってくださいね。」
なんて手紙が来たら
「ざけんなよ!」
でしょ。

これが公共工事だったとしましょうか。
これで施工者へ代金を公金から1円でも支払ったら、担当はただでは済みませんよ。
住民訴訟、監査での追及、議会で吊るしあげ、はたまた会計検査でもひっかかった日には左遷されるか職員が自費で弁償。
もちろん懲戒処分もセットです。

施工者じゃ埒があかない。
修繕委員会の名前で監理者を呼び、事情を説明させる。
あなた方が納得いかなければ無視すればよろし。
理事会メンバーの「必要な工事なら払えば良い派」には、個人のサイフからたっぷり出してもらってください。

一応、工事請負契約書の本文も隅から隅まで目を通しておいてね。
まさか地雷が埋め込まれてはいないと思うけど。

>追加工事の了承は受けていると工事会社は説明していました。
>でも工事監理からは説明はありませんでした。
>今現在も工事監理会社からが口頭の説明すらありません。

マンションの大規模修繕に限らず一般的な話で。
つまり工事の請負契約を締結してから完了、引き渡しまでの流れ。

工事の最中に事前の調査ではわからなかった不具合が発見されるのは良くあること。
その場合、請負者である工事施工者と、設計通りに工事が進んでいるのを確認する工事監理者が状況を確認し、発注者である施主に報告します。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報