今強迫性障害と不安神経症で精神科に通院しております。


昨日ふと自分の出されている薬についてインターネットで調べてみたところ
自分が処方されてる薬が精神科の領域で出されるものではなく、パーキンソン病の治療に使われる薬だということが解りました。


その後、パーキンソン病というものについても調べましたが、パーキンソン病の症状を見ても自分にはあてはまる症状はありません。

どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お医者さんは貴方を診て、貴方の症状に必要な対策対応としてその薬を処方してる筈なんです。


ただパーキンソンの薬といっても、それだけに使われるわけじゃない。
その必要な成分や効果が今の貴方には必要だから処方している可能性もあるんです。飲む薬が病気を決める訳じゃないし、病気が薬を決める訳でもないんです。
ただ、心配なら主治医に自分で調べたんですが~と確認する事は全然構わない。それに対してはきちんと先生がその薬を出した意図を伝えてくれる筈ですからね☆
    • good
    • 0

主治医に確認してみるべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q鬱病の夫の困った症状

夏に仕事のストレスから鬱病と診断され病休3ヶ月、先月職場復帰した夫が居ます。落ち込みや過度の心配からは1ヶ月ほどの投薬で回復したのですが その症状が落ち着いてから度々しゃっくりに悩まされるようになりました。担当医に聞くと『無意識にあるストレスに対する体の拒絶反応』との事。実際本人にストレスがどの程度あるのか確認しても『それ程感じていない』と言います。
対策として コントミンという薬が3錠処方されましたがこれを飲むとしゃっくりは止まらないまま爆睡します。カウンセリングも始めましたが時間が掛かるタイプだそうです。

本人が余りストレスを意識していないため 話を聞いても解決が見出せません。こんな症状に対してですが何でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
しゃっくりを止める方法は色々してみましたが効果ありませんでした。程度がとても酷く寝ている間も続き3,4日になります。本人は勿論辛いし家族もノイローゼになりそうです。

Aベストアンサー

家族は、あるがままに接するのが良いかと思いますよ。
事象として起こっているのですから、焦っても詮無いこと。
普段ですと、しゃっくりは、忘れる=とまるなのですけどね…。
食事時は、『気管に入れないように気をつけて』などかな。

本人に自覚がないならば、やはり薬の投薬も選択の一つになるのでしょう。
本来ならば、脳内で分泌されるはずの物質が足りていない状況と見れば
当然の結果でしょうし。
アドバイスというのでもないですが、他の医師はどうでしょう?
たとえ風邪であっても、医師によって処方は変わってくるわけですから。
質問者さん、家族がノイローゼになると悪循環ですし、
気晴らしにどこかへ出かける、福祉サービスを受けるなど考慮しては如何でしょう?

Qバセドウ病の精神症状?精神疾患?

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。
現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。
しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。
ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。
病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。

今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。

バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。

・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。
精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。
・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。
・4年前 甲状腺科受診、治療開始
・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。
抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。
・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。
精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。

私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。
私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。

どなたかご助言頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。
現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。
しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。
ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。
病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。

今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。

バセド...続きを読む

Aベストアンサー

精神科での対応です、ただ、医者により、頭の良い人と悪い人がいる、これは仕方のないことですよ。

Q新生児のしゃっくりについて・・・

生後14日目なのですが、ミルクを飲んだあとよくしゃっくりをするのですが、どうなのでしょうか?大人でもしゃっくりが続くと結構疲れますよね、水を飲ませるととまることが多いのですが、いつものことなので少し心配になりまして・・・
それと、ものすごく暴れん坊でなんだかもうすぐ寝返りをうちそうな感じなのですが、いつもおきてるときには手足をばたばたさせています、こんなもんなのでしょうか?
またいくつも質問して申し訳ないのですが、赤ちゃんの症状を相談できるサイトや
心配なことが質問できるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

二児の母です。
下の子がよくしゃっくりをしていました。私も心配で、かなり気にしていたのですが、現在8ヶ月でしゃっくりもあまりでなくなりました。
お腹にいた頃からよくしゃっくりをしていました。
やはり胃がまだ成長段階なので、ある程度はしょうがないかな?って感じです。
もう少し大きくなったら自然とあまりしなくなると思います。
生後14日のじたばた!可愛いですね!とっても健康なんですね。
下の子がやはりじたばたしてました。とっても暴れん坊で、現在でも活発なほうです。
手足が少しずつ動かせるようになってきたので頻繁にしているんだと思います。
サイトなどですが、ヤフーのトピックで、子育て全般の中に相談したりできるところもあります。あと、電話相談などもありますので、ヤフーや、携帯のオウニュウなどで、子育て相談などいれますとヒットするかと思います。
すごく大変な時期だと思いますが、お互いがんばりましょうね!

Qバセドー病とパーキンソン病について

何ヶ月も手が震えるので
バセドー病もしくは、パーキンソン病かもしれないのですが
MRIや血液検査でわかるのでしょうか?

あと、バセドー病とパーキンソン病は
何科に行けばいいのでしょうか?

若い頃から起こることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バセドウ病は甲状腺ホルモンの病気ですので内科でOKですが
内分泌は専門性が高いので、できれば甲状腺が診れる内科
(内分泌代謝内科)がいいですね。

パーキンソンは精神科ではなく、神経内科の病気ですよ。
精神科(心療内科)と神経内科は違います。
神経内科は主に神経・筋肉の伝達を診る内科です。
こちらも内科の中でも専門性が高い科です。
大きな病院だと一般内科と神経内科は科分けてがあります。
(前述の内分泌は内科の中に置かれていることが多いです)

お困りなのは「手が震えること」なのですよね?
手が震える病気はバセドゥ、パーキンソン以外にもたくさんあります。
ご自分で病名を決めるより、「手が震えること」を診てくれる科をお探しになった方が
間違いないですよ。
他の症状はなく、ただ手が震えるのなら、私なら神経内科に行くかな。
「うちの科の病気ではなさそうです」となれば「では何科で相談したらよいでしょう?」と
お聞きしたらよいのです。医者は基本、全科(歯科除く)の基礎知識がありますからね。

Q犬のしゃっくり

飼っているシーズーが最近よくしゃっくりをします
そう長くは続かず止まるのですが、ほぼ毎日なので気になっています
なにか病気の前兆や症状だったりするのでしょうか
病院に連れて行った方がいいのでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
私も今まで犬を三匹飼いましたが、みんな時々しゃっくりしてたと思います・・・。
別に気にしていなかったのですが・・・・。
でも毎日と言う事で心配ですよね・・・。
やはり一度獣医さんに連れていかれたらいかがでしょうか。
何も病気が無ければ、それはそれで安心ですし。
犬は喋れないので、もしかしたら不調の現れなのかもしれませんし・・・。
うちはオーバーだなーと思われるくらい病院には行くほうです。
病気の早期発見も飼い主の役目ですし。
一度、安心する為にも行ってみてはどうでしょう。
何事も無い事を願っています。

Q姉の精神病とどう向き合えばいいでしょうか。精神病に詳しい方宜しくお願い致します。

姉(次女)は3年前に精神病になりました。
はっきりとした診断はされておらず、統合失調症とは言われていないのですが、幻聴が未だに聴こえています。症状はまだ軽い方なのかもしれませんが、独り言が酷いです。たまに外でも叫んでしまいます。(病院には行っていません。姉が頑なに行きたがらないです。薬の副作用も酷かったからだと思います。)

姉は病気になってから、若い女の子への劣等感が出始め(それ以外にも症状はありますが)、それは妹の私にもそうです。自分と比べているのだと思います。
幻聴の声にも、妹の私や他の若い女の子との比較をされ、酷いことをたくさん言われているそうです。
また、母と長女とは出かけるのに、私がいると出かけるのを控えます。母や長女曰く、お姉ちゃんでいなくてはいけないプレッシャーなどがあるからだそうです。

なので、私も普段気を使ってしまい、あまり話しません。一緒に出かけるのも辞めています。なにか気に触ることを言ったり姉の症状を悪化させてしまうのではと思ったりするので。
でも、最近は今日は声大丈夫?と声をかけるようにしたり、たまに姉の話を聞くようにしようと思っています。それぐらいしか出来ないので。

先ほどの話なのですが、さっきまで寝ていまして、夜も遅いのに話し声が聞こえてきたので多分姉かと思い、さっきからずっと話してた?と聞くと案の定そうだったのですが、その会話が終わったあとからさっきよりも独り言が酷くなりました。(部屋からリビングを挟んでいるのに聞こえます)それにピアノも弾いてしまっています。
私も気にしいなので、思い過ぎかもしれませんが、やはり姉にとって私はあまり良い影響ではないかと思いました。
なるべく接触しない方が良いのでしょうか。

言葉足らずで申し訳ありません。
殴り書きになってしまいましたが、先ほどのことが気になってしまい、質問しました。
お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか。

正直、下の階の人にも夜、声が聞こえているようです。外でも叫んでしまったり、これ以上酷くなると今の場所に住めなくなるんじゃないかと、心配です。

姉(次女)は3年前に精神病になりました。
はっきりとした診断はされておらず、統合失調症とは言われていないのですが、幻聴が未だに聴こえています。症状はまだ軽い方なのかもしれませんが、独り言が酷いです。たまに外でも叫んでしまいます。(病院には行っていません。姉が頑なに行きたがらないです。薬の副作用も酷かったからだと思います。)

姉は病気になってから、若い女の子への劣等感が出始め(それ以外にも症状はありますが)、それは妹の私にもそうです。自分と比べているのだと思います。
幻聴の声にも...続きを読む

Aベストアンサー

お姉さんの精神的な病ということで非常にご心配ですね。直接同居されているご家族ということで、主治医の先生と直接お話しすることはできないでしょうか。本人の医学的な状態や家庭での状況などを伝える上でも非常に役立つのではないかと思いますよ。

Q子供のストレス症状

子供(女の子 6歳)が常時しゃっくりをしています。(だいたい1分間に4~6回程度)
しゃっくりといっても声が出るほどのものではなくて微細なものですが、去年の9月くらいからしています。病院にいっても、おそらくストレスからくるものでしょうといわれましたが、他にもこんな症状の子供がいたら状況を教えてください。(どの程度でなくなったかとか)よろしくお願いします。
ちなみに私どもが最近離婚したのも要因の一部ではないかと思っています。

Aベストアンサー

もし、それ以外に原因が見当たらないのならば、1日1回でいいのでギュッと抱っこして、背中をさすってあげてください。

そして、何気ない感じで「離婚の理由」をお子さんに分かる範囲で説明してあげてください。子どもは常に自分が世界の中心なので、親の離婚原因を「自分のせい」だと思い込み易いので。

ご参考までに。

Q精神が病んでいる症状なのでしょうか?

久しぶりに一緒に食事をした友人の行動についてです。
久しぶりに会って焼肉屋に入りました。その友人は男性で最近奥さんと別居をしています。
その人の行動が気になりました。鉄板に肉を乗せてもあまり食べようとせず、しっきりなしに肉をひっくり返します。
他には目の前に置いてある、お皿やお箸やキムチが入ったお皿などを、ちょっとずらすんです。
ちょこちょこちょこ・・・と、箸を指で摘んでは少しずらして、すぐ横のお皿を指で持っては、少しずらすんです。
その間に又お肉をひっくり返して。焦げてもひっくり返しているので、焦げてるから食べなよ!と言うと食べます。
食べると又箸の位置を少しずらす。
そんな行動を見ていて、とても心配になりました。
彼は病んでしまったのでしょうか?
思い当たる病名は何になりますか?

Aベストアンサー

神経症かもしれません。
生卵を三十分ぐらい念入りにかき回す銀行員、という記述を昔、ある本で読んだことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報