おすすめの旅の本を教えて頂きたいです。
どんな物でも構いません。
深夜特急と高橋歩さんの本だけ読んだ事があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私見ですが、二大旅行エッセイストとして蔵前仁一氏と下川裕治氏を


挙げさせてください。 蔵前氏の名前は#1さんも紹介されていますが、
コアな旅行専門誌「 旅行人 」の編集長を長く務めてらっしゃいます。
※同誌を発行する(有)旅行人の創業社長でもあります。

 蔵前氏は奥様の小川京子さんと共に自身でも世界中を旅しており、
#1さんご紹介の「 ゴーゴー・インド 」のほか、「 ゴーゴー・アフリカ 」、
「 旅人たちのピーコート 」といった多くの旅行エッセイを書いています。
イラストも達者で、軽快な文章とイラストの組み合わせが絶妙です。

 また旅行人からはマンガ家のグレゴリ青山さん( 彼女の旅行マンガも
オススメです )、旅行作家の岡崎大五さん、エッセイストで作家の宮田
珠己さん( この人の本は笑えます )など、多くの作家も輩出しています。

 いっぽうの下川裕治氏は、週刊朝日の連載をまとめた「 12万円で世界を
歩く 」で有名になった人で、同書は深夜特急と同様に、多くの若者を海外
旅行にいざないました。その下川氏は東南アジア、とくにバンコクに強く、
「 週末アジアに行ってきます 」や「 笑うバックパッカー 」など多くの
名エッセイ集を書いています。

 また、編集プロダクションの経営者として「 格安航空券ガイド 」( すでに
休刊 )の編集長を務めたり、「 歩くバンコク 」など歩くシリーズのガイド
ブックも手がけています。

 あと、旅行マンガでは「 アジアのディープな歩き方 」( 堀田あきお著 )
が定番のひとつですね。上記のグレゴリ青山さんも、女性の視点から観た
ユニークな旅行マンガを数多く発表しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4947702206
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
すべて検討してみます!

お礼日時:2009/05/29 01:43

ヨーロッパならYHガイドのヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)が座右の書です。

97年朝日新聞読書欄の今月のベストセラーで1位となった時知り、欧州のYHによく泊まるので、以後、改訂版が出るごとに買っています。空港や駅からYHまでの行き方が手書きの地図入りで詳しく、迷わず最短時間でYHに着けるのがタイム・イズ・マネーの外国ではありがたいです。
YHだけでなく、各国のお勧め地ベスト30なども載っていて、知らない街も多くあり、訪ねてみたら、今までいったこともないすばらしいところばかりでした。

昨年買った、世界遺産ベスト100(王様文庫)と最近買った世界遺産一度は行きたい世界遺産100選・ヨーロッパ、同・アジア・アフリカ
の2冊(JTBパブリッシング)もオールカラーの上、誰でもすぐ行きたくなるような旅心を巧みにくすぐる文章で読み応えがありました。

私も先週やっと手に入れたばかりで、ヨーロッパ編は本屋になかなかないかもしれません。
いずれもYHの会員誌とらいべるに海外特集を連載されている方の本ですが、多分ヨーロッパに関しては、日本で一番詳しい方かと思います。

他にクック時刻表も欧州車窓展望ベスト100区間が載ってい鉄道旅行には必携かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパには行った事がないので、
訪れる際にはぜひ参考にさせてもらいます!

お礼日時:2009/05/29 01:45

ゴーゴー・インド (単行本) 蔵前 仁一 (著)



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入しましたありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング