バイクでソロキャンプに行きたいと思っています。
キャンプの経験はありますが、ソロキャンプの経験はありません。
埼玉から行けるキャンプ場でお勧めの場所はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分がちょっと興味あるのが「大岳キャンプ場」(奥多摩・五日市)


http://www.mapple.net/spots/G01301208502.htm
http://www.oreraryu.com/field/ootake.html

近くに鍾乳洞(大岳鍾乳洞)があります。
http://www.mapple.net/spots/G01300392201.htm

#東京ですが、野趣がありますね。
    • good
    • 0

これからの季節なら北海道がいいですよ


他のバイクが少ないですし
    • good
    • 0

#1です。

茨城中心で申し訳無いですが・・・
★山・森林でマッタリと・・・
栃木~茨城北部の川沿い(袋田の滝の方とか)。※温泉ツーリングを兼ねて行くと吉。

★湖や海でマッタリと・・・
霞ヶ浦の畔にある和田公園。※無料ですが、地元の役場に事前の申請が必要。
ゴミとかのマナーを守れるならば、湖畔や海岸でもok。

旅先でソロツーリストに出会ったら、声を掛けて色々と情報を得たり、
一緒にキャンプ泊しても良いと思います。
余り参考にならず、申し訳御座いません・・・。
    • good
    • 0

遠出ができるなら富士山周辺がいいですね。


ソロキャンプならオートキャンパーなどの
団体さんがあまりいないところのほうがいいです。


ここなんかどうでしょう。
http://doshinomori.jp/

ライダー御用達の無料・格安キャンプ場ガイドもご参考に。
http://www.hatinosu.net/camp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソロのキャンプですと近くに団体さんがいると落ち着けなさそうですね。。
道志の森キャンプ場は一人でも快適にキャンプが出来そうですね。
無料キャンプ場口コミ情報も参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 13:36

★何月頃&どの程度の期間(1泊2日とか)で?


★トイレと水道だけ有れば良い所でも良いのか?
上記、2点を付け加えてもらえないと回答する側も困ります。

この回答への補足

季節は5月~7月のあいだで1泊で考えています。
トイレと水道だけあれば大丈夫です。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/26 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

お礼日時:2009/05/26 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高一 男 自転車ソロキャンプについて

ソロキャンプに行くための自転車がほしいです。
ソロキャンプに行く自転車にはどのような条件が必要ですか?

Aベストアンサー

>前後輪サイドにサイドバックをつけれる自転車をネットで探すにはどうすればいいですか?
「サドルバック」で出ると思います。

質問者様の乗り易い/財布に優しい 自転車が1番なのでは?

Qキャンプ場について 埼玉近郊で無料もしくは安いキャンプ場を知ってる方、行ってみた感想もあったら知り

キャンプ場について

埼玉近郊で無料もしくは安いキャンプ場を知ってる方、行ってみた感想もあったら知りたいです!

Aベストアンサー

さいたま市内にある、さぎ山記念公園青少年野外活動センターは無料です。
http://blog.sgp.or.jp/findpark/midori/sagiyama_kinen.shtml

いい眺めというわけではないですが、屋根付きの炊事場もあったので雨が降っても問題なし。
ただし、酒が飲めなかったような記憶があります。
(おおっぴらには)

Q自転車でソロキャンプをしたい

自転車でのソロキャンプに最低限必要な道具と大体の値段を教えてください。

Aベストアンサー

野宿とかハードな感じではなく、「寒くない時期に行う最低限の文明的なキャンプ」としますと、

○テント
1万~3万円

○シュラフ
5千~2万円

○コンロ(ストーブ)
5千円~1万円

○コッヘル
2千~5千円

もちろん自転車と、道具を入れるバッグ類も必要。
あとは懐中電灯など家にあるもので何とかなると思う。

Q常設テントがあり、近くに遊べる場所があるキャンプ場

関東近郊で相模湖ピクニックランドのように、常設テントがあり、近くに遊べる場所があるキャンプ場がありましたら教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

富士のぐりんぱ(遊園地)に隣接して、下記がありますね。
http://www.campica.jp/grinpa/page/sisetu.html

富士急ハイランドと、やや離れてます。レンタルの、手ぶらキャンプセットがあります。
http://yoshida.pica-village.jp/p/s/opti.html

千葉県 マザー牧場にも貸しテントはありました。
http://www.motherfarm.co.jp/stay/autocamp.html

Q富士五湖でソロキャンプ(11月上旬)お勧めは?

11月上旬、3泊4日で関西から
コンパクトカーで一人、富士五湖方面にキャンプに行きたいと思っています。
高規格のキャンプ場ではなく、バイクの人が好みそうな
自然が沢山あるところで、安いに越したことはありません。
ファミリー向でないところの方がいいかもしれません。

防寒対策はして行きますが、雨や極度に寒いなどの時は
無理せず車中泊などにします。
ソロキャンプの経験は何度かしています。
ちなみに当方、40歳前後の女性です。

Aベストアンサー

私は富士山の西側の天子が岳から下って富士山の麓の北側をぐるっと回るトレッキングをしたときに、二泊目の予定地が紅葉台と呼ばれる小さな山でした。残念ながら足を挫くトラブルがあって二日目の夜にたどり着けず、樹海の遊歩道で夜を過ごす事になりました。明くる日の早朝に紅葉台から三湖台、五湖台を通過したのですが、山の頂上は富士山とその裾野の樹海が広がっている雄大な景色で、ここで一泊できなかったのは残念だったなと後悔させられました。
山と言っても麓から30分の小さな山です。麓には駐車スペースもありますし、紅葉台の上までは車で行けそうです。
キャンプ場に拘らなければここはお勧めです。ただ、水場がなかったように記憶しています。一泊するには飲料と、調理用の水などをルート沿いの店で入手しておくと良いです。

次のサイトで紅葉台を紹介している方がいます。参考になりますのでどうぞ。
http://plaza.across.or.jp/~wxyz.73-a3a3/kosu23.html
http://www.jalan.net/kankou/150000/150600/spt_19429cb3410089086/

私は富士山の西側の天子が岳から下って富士山の麓の北側をぐるっと回るトレッキングをしたときに、二泊目の予定地が紅葉台と呼ばれる小さな山でした。残念ながら足を挫くトラブルがあって二日目の夜にたどり着けず、樹海の遊歩道で夜を過ごす事になりました。明くる日の早朝に紅葉台から三湖台、五湖台を通過したのですが、山の頂上は富士山とその裾野の樹海が広がっている雄大な景色で、ここで一泊できなかったのは残念だったなと後悔させられました。
山と言っても麓から30分の小さな山です。麓には駐車スペー...続きを読む

Q黒木キャンプ場&岡山・兵庫のキャンプ場情報

黒木キャンプ場のそばを流れている倉見川では釣り等は出来るのでしょうか?
7・8月にキャンプに行った際に釣りなど出来ればいいのですが・・・
また、出来るとしたらどのような魚が取れるのでしょうか・料金はいるのか等ご存知の方よろしくお願いします。
それと、岡山・兵庫県内にて、釣りが出来(初心者向け)ができコテージあるおすすめのキャンプ場があればあわせて教えてください。あと、出来れば甲虫などが捕れたら最高です。

Aベストアンサー

岡山県の真庭市、あるキャンプ場。
http://www.jaja.co.jp/ts/camcam/notoro/notoro.htm

ここは、米子道の久世ICから国道181号、すぐ近くの細い一本道を入っていきます。

人里離れて、ひたすら山の中に行くと、いきなり、天空の湯という温泉&キャンプ場があります。
URLをみていただけばわかりますが、ご希望の釣りもできますし、コテージもあります。

ここのお湯は、いいですよ!

久世ICから国道181を勝山方向に少し行ったひだりに、井田精肉店があります。
***井田精肉店. [食肉店]. 電話番号:0867-42-0488. 住所:岡山県真庭市久世2942-2***
ここは、キャンプ場でバーベキューする旨を話すと、その場でお肉を必要なだけ切り分けてくれ、野菜も必要分だけ小分けして、カットしてくれました。遠くか来たので、あまっても困る旨を話したところ、すんなりとわかってくれました。

Qソロキャンプについて

現在、横浜在住ですが、125ccのスクーターを使ってソロキャンプに行きたいと思っています。テント等はあるのですが、初心者なのでどこで出来るのかがわかりません。お薦めの所があれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

色々ありますよ
まずはキャンプ場を探してください

キャンプ場じゃない所でもキャンプできますが(禁止な所が多いですが)

水道やトイレなどの設備のあるキャンプ場でキャンプするのがいいですよ


https://icotto.jp/presses/4395
http://www.campcreate.jp/tag/solo/
http://campfan.info/site/low-price-site/

Q新戸キャンプ場か青野原キャンプ場からの、石老山と高塚山への登山ルート

神奈川県の石老山と高塚山の登山道について。

近日中に道志川沿いの「新戸キャンプ場」か「青野原キャンプ場」に行く予定です。
キャンプの時に石老山と高塚山へハイキングをしたいと思い登山地図を見たら、キャンプ場近くから、登山道ではないのですが点線で表示された林道がありまし
た。
歩いた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、①このルートは山への表示•目印があるのでしょうか、②極端に危ないルートがあるのでしょうか。

ちなみに体力がある高学年小学生も行きます。

Aベストアンサー

高塚山の南側からのアプローチはやめておかれた方がよいと思います。
あまり(というか殆ど)使われておらず、踏み後を見落とすと迷いそうなところが何か所もあります。
高塚山の山頂には確か「石老山方面へ戻りなさい」という看板がありました。

なので、南側からのアプローチですと東海自然歩道を使って石老山へ登り、そこから高塚山へというのが道標も整備されており安全です。
新戸キャンプ場、青野原キャンプ場方面からですと県道518を進み、牧馬峠を過ぎて中村橋のバス停の手前の路地を右に入ります。牧馬峠付近は対面交通の細い道ですし、中村橋のバス停付近に駐車場はありませんので、そこまで車で行ってというのはちょっと。。。
なお、件の登山道は牧馬峠よりかなり手前に、確か左に入る小さな路地の先だったと思います。
記憶違いでしたらゴメンナサイ。

参考まで。

Q徒歩移動でソロキャンプに必要な装備

新たな趣味として一人でトレッキングやキャンプをしたいと考えています。

この時期に近所の山(400m程度)やオートキャンプ場でソロキャンプ(1泊)したいのですが、トレッキングシューズ以外これから揃えなければなりません。

徒歩移動(バックパックに詰めて持ち運べる)で必要な装備等を詳しく教えてください。(メーカーや種類、大きさ)
当方30代の男で、中国地方です。

調べて思いついた物を書いてみます。
1.服装(インナー吸汗拡散性、フリ-ス、ゴアの防水性アウター、ゴアのズボン)
2.バックパック(大きさは?)
3.寝具(テント、シュラフ)
4.道具(ヘッドライト、照明器具、コンロ類、食器・調理器類)
5.食料(カップめん、コーヒー、レトルトカレー、パックのご飯、水(量は?)、酒)
6.その他(双眼鏡、ストック、暇つぶしグッズ)

おすすめの食材やアイテム、雨対策、夏場の虫対策もお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 中国地方でほぼ低地、という条件ですよね。

 ウエアはデザインの好みが大きいので難しいのですが・・・

1-1.アンダー

 機能性アンダーの方が汗冷えしないのでやはり良いです。
 機能そのものはモンベルのジオラインアンダーウエアが優れています。これの一番薄手(LW)でお釣りが来るでしょう。
 でも、モンベルのアンダーはアンダーに徹したデザインなので、暑いときに凝れ1枚で歩くのは勇気がいります。
 それだとパタゴニアのキャプリーンの方が良いでしょう。これも厚さで番手がありますが、2で十分でしょう。これが一般的な「薄手」になります。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107486
http://www.patagonia.com/jp/product/patagonia-mens-capilene-2-lightweight-crew-baselayer?p=44811-0-193

1-2.ミドラー

 モンベルのライトシェルジャケットがベストかと。これだと風がある時のウインドブレーカーが必要ないので。
 宿泊時の防寒具は中厚手くらいのフリースでも良いですし、薄手のダウンでも良いです。これらは行動中はあまり着る機会がないと思うので、登山用の高いモノである必要もありません。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106424

1-3.アウター

 ゴアテックスでなくても、いわゆる「廉価版」の防水透湿性素材を使った製品でも十分です。
 モンベルだとスパーハイドロブリーズを使った、スーパーハイドロブリーズレインウエアやサンダーパスあたりです。
 私がこのクラスでお奨めしたいのは、オンヨネのブレステックプレミアムレインスーツですね。このクラスでは透湿性はダントツじゃないだろうか。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128466
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128270
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128272
http://www.onyone.co.jp/products/outdoor/ods9301

 でも、雨には傘も有効です。私は北アルプスでも樹林帯の中だと傘で済ますことも多いです。
 傘はユニクロの折り畳み傘が軽くて使いやすいです。安いですし。

2.バックパック

 日帰りとテント泊はまず共用不可能です。
 日帰りだと容量は20Lあれば足ります。
 テント泊は40Lでできないこともないですが、その場合は他の装備を全て最軽量、最コンパクトなモノで揃えなければならないでしょうね。そうなるとレインウエアや防寒具も登山用の最高級のモノで揃える必要があり、かなり金がかかります。
 また食料がかなりひもじくなります。コンパクトなフリーズドライを主体にせざるを得なくなりますから。
 ですから、テント泊だと一般的には60Lクラスが必要でしょう。双眼鏡も持っていくのであればなおさらです。
 60Lザック、星の数ほどあるのですが、私のお薦めはオスプレーのイーサー60かな。

http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000392

3-1.テント

 難しいですね。
 夏も使うのであれば、モンベルのムーンライト1がダントツでお奨めです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122286

 ちょっと重いですが、設営が楽で何より風通しが良く、夏でも涼しいテントです。暴風雨でなければ雨にも無類に強いです。

3-2.シュラフ

 ダウンか化繊か迷うところです。暖かさそのものは対応温度が同じなら同じなのですが、同じ暖かさではダウンの方が軽くコンパクトになります。ただ、高くなりますしダウンは濡れに弱いので使用やメンテに気を遣いますが。
 それも半端なダウンでは思ったほど軽くはならないので、かなり高いクラスが必要です。
 ということで、ここでは化繊のシュラフを挙げておきます。

 モンベルのスーパースパイラルバロウバッグ#5。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121220

 #3が迷うところですが、中国地方の低地なら#5で十分対応できるでしょう。寒ければ防寒具を着込んで寝れば良いだけですし。
 質問者さんが寒がりなのであれば、#3にした方が良いかもしれません。

 マットはモンベルのULコンフォートシステムパッドがダントツで良いです。この分野では老舗のサーマレストより断然上です。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124405

 長さは150cmを挙げていますが、私は120cmを愛用しています。

4-1.ヘッドランプ

 私はブラックダイアモンドが好きなのですが、ペツルも使ってみるとなかなか良いです。

http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/list.cgi?kbn=2&brand_cd=3&act_cd=3&ctgr_cd=53

 夜は行動しないのであればギズモあたりで十分なのですが、夜間に暗いところを行動するのであればアイコンかスプリンターあたりが良いです。

4-2.ランタン

 ガスランタンでも良いのですが、最近はLEDランタンが良くなってきたのでこちらの方が便利です。テント内で使用しても酸欠の心配をしなくて良いですから。
 ブラックダイアモンドのオービット、モンベルの2WAY LEDランタンがお奨め。2WAYはハンドライトにもなるので面白いです。

http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000578
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124433

6.双眼鏡

 用途が判らないのですが、バードウォッチング、星見にハイレベルで使えるモノであれば、ニコンのモナークシリーズがお奨めです。

http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars/standard/index.htm

 見え味の割には大バーゲンと言いたくなるくらい安い、とも思います。
 何を買うか迷うところですが、担いで歩くことも考えるとベーシックな8×36Dがベストチョイスかと。
 重さと価格を厭わないなら7×50トロピカルIF、もう一声出せるなら7×50SPでしょうな。星見スペシャルの大定番です。

http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars/pro/index.htm

 もっと安くてコンパクトなものを、というのであればペンタックスのタンクローシリーズが割と評判が良いです。
 私が試した中ではフジノンの8×24Hが価格(7000円位だったと)の割には意外なほど見え味が良かったです。私的にはタンクローより断然上。

http://fujifilm.jp/personal/binocular/kf/kf8x24h.html

4-3.バーナー、クッカー類

 ジェットボイルが最近ユーザーを増やしてます。バーナーとクッカーを一体で設計しているので、熱効率が抜群つまり「極めて燃費が良い」というのが素敵なところです。

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=328000

 ちなみにこれらの装備で、夏でしたら北アルプスのテント泊にでも通用します。
 あまり高価な製品は挙げていないのですが、もっと軽量化したければそれぞれのジャンルで金に糸目を付けず高価なモノを選ぶ、ということになるでしょうね。

 中国地方でほぼ低地、という条件ですよね。

 ウエアはデザインの好みが大きいので難しいのですが・・・

1-1.アンダー

 機能性アンダーの方が汗冷えしないのでやはり良いです。
 機能そのものはモンベルのジオラインアンダーウエアが優れています。これの一番薄手(LW)でお釣りが来るでしょう。
 でも、モンベルのアンダーはアンダーに徹したデザインなので、暑いときに凝れ1枚で歩くのは勇気がいります。
 それだとパタゴニアのキャプリーンの方が良いでしょう。これも厚さで番手がありますが、...続きを読む

Q埼玉から行く、海が目の前のキャンプ場ありますか

埼玉から1泊ですが、海岸が近くで遊べる
キャンプ場がありましたら
教えてください♪

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

茨城県にある波崎シーサイドキャンプ場はどうでしょうか?
海岸までは徒歩数分ですし、海水浴場までは車で5分程度で到着します。

波崎シーサイドキャンプ場のHPです。
http://www4.ocn.ne.jp/~hss-camp/index.html

また、下記のURLもキャンプ場探しにオススメですよ。
http://www.campjo.com/

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~hss-camp/index.html,http://www.campjo.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報