女の子を授かりたいと願っている既婚者です。まだ子供はおりませんが、
近い将来女の子が出来たらつけたいと思っている名前がありました。
それは「真優子(まゆこ)」です。人にとって「うそ偽りのないまことであること」と
「やさしくあること」が何より大切ではないかと思うのが名前の由来です。
子供が出来た時の話をする時にも「まゆこが・・」と話すくらい夫婦で気に入っておりました。
問題はここからなのですが、「真」の漢字の成り立ちを調べた時に、
(1)「匕(さじ)+鼎(かなえ)」で、匙(さじ)で容器に物をみたすさま
を示すことから「ほんもの」や「まこと」を表すようになった説と、
(2)元の形は「眞」と書き、上部「匕」は逆さまになり倒れている死体、
下部「県」は逆さの生首から髪の毛が垂れ下がっている様子を表す説
とがありました。
この(2)のほうの説が引っかかっています。
また「優」に関しても「憂い」の字がついているのも気になります。
子供が大きくなって漢字の成り立ちを調べた時に、これを知ったらショックを受けるのではないかと。
自分も自分の名前の成り立ちを調べましたし、そういったことにも興味を持つ子になってもらいたいと思うなら、
成り立ちが悪いものは避けたほうがいいのでしょうか。それとも(1)の意味で押し通したらいいでしょうか。
「真」も「優」も現在では良い意味なのですが、そこが引っかかっています。
名づけはある程度、漢字の成り立ちにもこだわったほうがいいのでしょうか。どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

真優子ちゃん、素敵なお名前ですね。



漢字のもつネガティブな成り立ちに不安を感じているとのことですが、安心してください。
お子さんが自分の名前に興味をもったり、漢字を調べたりするのは、おそらく小学生のころだと思います。
小学生用の漢字辞典をみたところ、真は(1)の説明のみで、(2)のことは書かれていませんでした。
優についても、憂いに関する記述はありませんでした。
(小学生用のすべての漢字辞典がそうだとは言い切れませんけれど。)

真優子ちゃん・・・清楚で素敵な名前です。
もし中高生で漢字の成り立ちに気がついたとしても、ネガティブな意味に捕らわれないような、前向きなお子さんに育ててください。

将来説明することを心配されているようですが、
子供が傷つくようなこと&親も説明の自信がないことは、言わない方がいいですね。
自分で気がつくまで放っておいて、気がついたときに「この意味は私には関係ないや」と流せるお子さんに育てることが大切ですよ。
プラスにとるも、マイナスにとるも、その人次第!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >もし中高生で漢字の成り立ちに気がついたとしても、ネガティブな意味に捕らわれないような、前向きなお子さんに育ててください。

 >「この意味は私には関係ないや」と流せるお子さんに育てることが大切ですよ。プラスにとるも、マイナスにとるも、その人次第!

そうですね、私たち夫婦にとって、その名前をつけた意味がちゃんとあるのなら自信をもって、
前向きな子に育ててあげればいいのですよね。
ずいぶんアドバイスに勇気をもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:30

真優子ちゃん、いい名前だと思います。

名前の意味もしっかりと
していますし。昨今言われている「DQNネーム」やただ名前の韻
などで決める事よりも、名前そのものの意味が大事だと思います。
(特に小学校に上がれば作文などで自分の名前の由来はほぼ、
確定的に書かされますよ)

また、「眞」と言う意味が・・・と言う事ですが、私の学生時代に
この字を使って「眞由実」さんと言う子が居ました。また、
真と言う字は結構他の名前でも良く見かけます(例:真美(まさみ)
真弓など)。なので実際にその知り合い全員に聞いた訳ではないですが
、本来の漢字の由来まで知る人は居ないと思われます。
実際私は幼少期から書写をやっておりますが、私自身の名前についての
漢字の由来も知りません(知る必要性もありませんので)。

「真」に拘らずとも、「幸」と言う字も確か漢字の意味合いとしては
拷問に使われる手枷を掛けられた囚われ人の姿形(見かけ)と言う
由来だと先日TVでやってましたし。これを挙げていったら切が無い
のではないのでしょうか?

そうそう、私の高校時代に真優子ちゃんではないですが、「真優美」
さんと言う人が居ました。とても聡明な方で、凛とした方でした。
名は体を表すと言いますが、私自身は色んな友人を見てきて子供ながら
に「あぁ、この子にはこの名前、やっぱりあってるなぁ」と思う事が
多かったです。
愛情の沢山詰まった名前を付けてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
将来、その子が「この名前で良かった」と思ってくれるような名前をつけてあげたいものですね。

お礼日時:2009/05/31 23:21

真も優も全国各地にたくさんその名前を持った人がいるということは


それほど漢字の成り立ちは重視されてないのでは?
気にしだしたらキリがないですよ。
まさか周りで(2)の理由から反対する人なんていないでしょうし。
知らない人の方がほとんどだと思います。

漢字の成り立ち自体、成立した時代の関係からあまりいい意味を持ってない漢字の方が多いですからね。

関係ないですが「真優子」ちゃんの漢字だと、
パソコンで変換した時にちょっと見えにくくパッと見た時に重く
感じられましたね。「真」も「優」も「目」が2つありますから。
ある程度の書きやすさも重視した方がいいと思います。
(私も3文字で画数の多い名前で苦労しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね「真」も「優」もすごくよく使われている漢字だと思います。
他の親御さんは、子供が自分の名前の成り立ちを調べて「死人の形を表してるんだって!」って
子供から言われた時にどうフォローするのでしょうか・・。
「真優子」がパソコンで変換したときに重く見えるというご意見、参考にします。

お礼日時:2009/05/26 20:35

考えすぎじゃないでしょうか(笑)


真がつく名前も優がつく名前もすごく多いですよ。
名前の漢字の成り立ちにまでそんなにこだわる人は少ないと思いますが・・・。知ったとしても、「へぇー」で終わりそうな。
真も優も、一般的なイメージがすごく良い漢字です。マイナスイメージを持つ人はよっぽどの変わりものだと思いますよ。
真優子ちゃん、いい名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、一般的には成り立ちまで考えて名づけないかもしれません。
私は子供の時から国語に興味があり、自分の名前も調べたりしたので、
子供にも国語が好きな子になってもらいたいし、教えとあげたいと思っているのですが、
「真」の字が死人を表すという説があることをどう説明してあげたらいいかと悩んでおりました。
別の説をちゃんと説明してあけたらいいですよね?

お礼日時:2009/05/26 20:29

素敵な、いい名前じゃないですか。


考えすぎですよ~
真も優も、日本全国たくさんのお名前にあるでしょ。
(2)は皇室の方も使われてますよね。

憂子 という名前の方を知っています。
別に普通に暮らしてますよ(笑)

みーんな現在不幸な人生送ってるなら
やめたほうがいいですとアドバイスしますけど…

うちの場合は、パパからひとつ漢字をとりました。
某国では、父親から字をとると良くないとかなんとかあるようですけど
わたしは、主人を尊敬してますので
息子に、主人のような人間になってもらいたいという願いをこめてつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が子供の時から国語に興味があり、自分の名前を調べたりしたもので、
子供にも国語が好きな子になってもらいたいし、教えてあげたいのですが、
成り立ちの勉強ではやはり自分の名前を調べると思ったので、その時にどう説明してあげたらいいかと悩みました・・。
その「憂子」さんって方は、ご自分の漢字の意味を知った時どう思われたのでしょうね。

お礼日時:2009/05/26 20:22

漢字の成り立ちを紐解くと、大半はよろしくない面も持ち合わせていると思いますよ。



また「優」は、形のとおり「憂う人」。
憂いを知っている人だから人に対して「やさしい」のだと思うし、
そういう人を人間的に「すぐれる」と評するのではないでしょうか?

要は、貴方の導き次第かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお言葉ありがとうございます。気持ちが明るくなりました。
「真」についてもそんな風に明るい考え方ってあるでしょうか?
子供に将来聞かれて説明してあげる時に・・。

お礼日時:2009/05/26 20:17

漢字の成り立ちに興味を持ってキチンと調べることができるのは、


中学生以上でしょう。

中学生以上でも、そこまで詳しく調べることはあまり無いと思いますが…。

中学生以上になれば、
成り立ちの悪さも冷静に受け止めることができ、
必要以上のショックは受けないと思いますし、
あなたが(1)の意味を込めて名づけたということも、
当然理解できると思います。

でも、気になってしまうのなら、
名前を変えるか、文字を変えるかしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
自分は、子供の時から国語が好きで、漢字の成り立ちなどにも興味があったので、
できたら子供にも国語をちゃんと教えてあげたいので、「真」についてどう説明したらいいかと悩んでました。
(2)のような説もあるけど、名前に込めた願いをちゃんと説明してあげたらいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/26 20:13

女の子でしたら、ほとんどがお嫁さんに行くので、あまり姓名判断や、漢字にこだわる必要はないと思います、マユコ可愛い名前ですそれを生かして、カタカナか、真由子などでも良いのではないですか?


大事なのは誰にでも読めて親しまれる名前です
これから親となる人の楽しみですね、≪男の子の名前も考えておいた方が良いですよ、女の子を望んでいて、男の子だったのはいくらでもありますので(^-^)≫
お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になっているのは下の名前なので、結婚しても変わりません。
名前に使う漢字の成り立ちについて、皆さんがどう思われているか、
その子が調べた時にショックを受けるかなどを知りたいと思いました。
ちなみに男の子の名前も考えています。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:16

親がどういう気持ちで名付けたかという動機が一番大切な部分です。


過去にこの名の犯罪者にもいたのではないか?とか悪いことを考え始めたらキリがありません。

あなたが良いと思ったものが一番です。
そこまでこだわるのなら字画もチェックしてはどうですか?
私はこだわって何通りも考えました。
今6歳ですがとても自分の名前を気に入ってくれています。

姓名判断
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃるように、悪いことを考え始めたらキリがありませんね。
姓名判断はわりと気にするほうなので調べてあります。
どちらで調べてもだいたい、中吉~大吉でした。

お礼日時:2009/05/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q女の子の名づけについて

3月出産予定の妊婦です。
女の子の名前を考え中ですが、「ひめ」という名前が可愛いくて気に入ってます。
漢字で思いつくのは、姫、妃芽、陽芽なんですがどれも画数が悪く困ってます。
できれば2文字にしたいので姫は避けたいです。
他に日芽、比芽などもありますが、やはり画数が悪い上に漢字が気に入りません。

何か他にいい漢字はないでしょうか?
また、「ひめ」という名前についてどう思われますか?

Aベストアンサー

私の超個人的な感想を書かせていただきます。

「ひめ」ちゃんは、やはり、やめた方がいいのじゃないかと。。。
一般的に「姫」とは、王女の意ですよね。
逆に男の子の名前で「おうじ」くんっていたら、質問者様は違和感を覚えませんか?
最近、自分のお子さんのことを「姫」「王子」と言って憚らない方々が多いですが、やはり、聞いている方からすると不自然です。
叱る時も、「ひめっ!」って、叱るかと思うと、なんとなく、失笑っていうか。。。(表現が悪かったらごめんなさいね)
でも逆にご質問者様が全く違和感感じないんであれば、いいのかもしれないけど。。。

響きは、いいと思うんですけどね。本来の意味をどうしても考えちゃうもので。。。

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q「さつき」 女の子の名づけ

赤ちゃんの名前を「さつき」にします。
候補は、咲月・彩月・紗月・沙月です。

あなたがこの中で一番良いと思うものを教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4の方の意見は一理ありますよね、女の子の場合。
でももし、ちょっとでも画数が気になるような場合は、苗字は別としても
名だけ見て画数が悪いものは避けても良いと思います。

■咲月13画 大吉
 
■彩月15画 大吉

■紗月14画 大凶

■沙月12画 大凶 (「さんずい」は「水」の意味で4画で数えます)


因みに、フルネームで見てみると (紗月・沙月は大凶なので省きます)

■反町咲月(4・7・9・4)
 天格11大吉・人格16大吉・地格13大吉・外格8大吉・総格24大吉
 社会的成功運:半吉 基礎的成功運:吉

■反町彩月(4・7・11・4)
 天格11大吉・人格18吉・地格15大吉・外格8大吉・総格26小凶
 社会的成功運:凶 基礎的成功運:吉

咲月のほうが格段に良く、彩月の26画は異性との交際がうまくいかない
暗示があるので、ひょっとしたら一生名前が変わらないかもしれません。

私なら「咲月」。

苗字から名前まで漢字で書いてみても「反町咲月」のほうがバランス
良く感じます。これは好みの問題もありますが。
  

Qルナから始まるファンタジー物語の名前を教えて下さい。

ロードス島戦記と同じ時代に人気を博していたルナから始まるファンタジー小説の名前を教えて頂きたいのです。
男性主人公だったと思います。
どんな情報でもいいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【 ロードス島戦記 】 水野 良 :(株)グループSNEの創始者の一人。その後独立

【 ルナル・サーガ 】 友野 詳 :(株)グループSNE所属
ストーリー:
7つの月のしろしめす大地ルナル。父の仇「青い爪の女」を捜す旅にでる運命の双子、兄アンディ・クルツと妹エフェメラ・クルツ。
「聖なる母の結社」「黄金の姫」そして「ルナルを襲う破滅」とは・・・
長い冒険の果てに双子が見いだしたものは・・・
作風:ロードス島戦記と同様、シリアスな正統派ファンタジー

【 ルナ・ヴァルガー 】 秋津 透
ストーリー:
ダンバス帝国の大軍に包囲され風前の灯の小国リムズベル。
剣の達人の第二公女ルナは城の地下不覚に封印されていた大魔獣ヴァルガーを復活させる・・・
作風:とんでもないルビの数々(例:全世界制覇=みーんなおれのもんじゃ)、下ネタ満載のシリアスとは縁の遠い作品

【 LUNAR シルバースターストーリー 】 重馬 敬
ストーリー:
「蒼き星」と呼ばれる巨大な星が空に輝く魔法世界「ルナ」
ブルク村に住む少年アレスはドラゴンマスターとなることを夢見て、村の歌姫ルーナ、小さな謎の生物ナルと共に冒険の旅に出る。
彼の冒険はゆっくりとルナの世界を変えていくこととなる・・・

【 ロードス島戦記 】 水野 良 :(株)グループSNEの創始者の一人。その後独立

【 ルナル・サーガ 】 友野 詳 :(株)グループSNE所属
ストーリー:
7つの月のしろしめす大地ルナル。父の仇「青い爪の女」を捜す旅にでる運命の双子、兄アンディ・クルツと妹エフェメラ・クルツ。
「聖なる母の結社」「黄金の姫」そして「ルナルを襲う破滅」とは・・・
長い冒険の果てに双子が見いだしたものは・・・
作風:ロードス島戦記と同様、シリアスな正統派ファンタジー

【 ルナ・ヴァルガー 】 秋...続きを読む

Q女の子の名づけに「水」という字は・・・?

お世話になります。

5月に女児を出産予定なのですが、
悠然の「悠」に、「水」で「悠水(ゆみ)」を
考えています。

とても気に入っているのですが、「水」という字を
名づけに使っている例があまりないように思ったため、
何かいわくでもあれば困るなぁと思いました。

周りに「水」の字が入った名前の方は
いらっしゃいますか?
皆様のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

知り合いの女性で「美水(よしみ)」さんっていう方がいますね。
幸せな結婚生活を送ってらっしゃいます。
確かに少ないですが、ないわけでもない・・っていう感じでしょうか。
個人的には「水」は「透明感がある・移ろいやすく儚い」イメージがあります。

Qアメリカ英語で日付と名前刻印の書き方。

先日ニューヨークに住む友人が出産しました。
帰国時に記念品を渡そうと思うのですが、刻印(16字)に迷っています。
彼女は現地企業に勤め在米10年になり、知人はネイティブの方が殆どです。
知人に見せて、「?」って思われたらどうしようかと…。

11月13日生まれで太郎くんの場合。

TARO 13. 11. 2007
Taro 13, NOV, 2007
Taro Nov. 13, 2007
13/11/2007 Taro

…?
こういう記念品などの刻印の場合、どのような書き方が一般的でしょうか。

大文字小文字、カンマかピリオドかスラッシュか、
書き順(名前が先?日付?)も、分かりません…。

例えばスラッシュも間違いではないと思いますが、
日本では日付がスラッシュだとビジネス書類っぽいので
記念品などだとピリオドを使いますよね?アメリカでもそうでしょうか?

アメリカ英語事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 アメリカに長期で住んでいましたので、参考までに・・・
質問者さんの提示した中から、アメリカで一般的に表示する仕方は、

Taro Nov. 13. 2007 です。

こうしておけば、他の方に見せて「?」って事は防げると思います。
素敵な記念品が作れるといいですね♪

Q子供の名づけ:漢字で悩んでいます。「はると」

来月、男の子を出産予定です。
読みを「はると」にしようと思っているのですが、漢字で悩んでいます。

「遥翔」「陽翔」「晴翔」
「遥人」「陽人」「晴人」

どれがいいと思いますか?みなさんのご意見お聞かせ願います。
理由も書いていただけるとうれしいです。

他にこんな字どう?っていうのがあれば、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんに会える日が楽しみですね。

「はると」という読みで最初に思い浮かんだ字は「春登」でした。

質問者さんが挙げられている中だと、「晴人」がいいです。

「と」を「翔」にするのはちょっと読みにくいのと、感じがごちゃついた感じになるので、私なら避けます。
また「陽人」ははるとと読めなくはないけど読みにくい。「遙人」は比較的読める気がするけど、感じの意味が遙かなる人って?という気がしてしまいます。

「晴人」だとスキっと爽やか、明るく暖かい人生が待ってるような印象がありました。

QApinkのメンバーの名前って英語表記ですか?それとも普通にカタカナですか? (ウンジの場合➡︎ウン

Apinkのメンバーの名前って英語表記ですか?それとも普通にカタカナですか?
(ウンジの場合➡︎ウンジorEUNJI)
教えてください‼︎

Aベストアンサー

K-POP好きなんですね!
普通にカタカナだと思いますよ。

Q【名づけ】7月生まれの女の子に「桃」という漢字?

7月に女の子が生まれる予定です。
名づけについて困っています。アドバイスお願いします。
どうしても「ももか」という読み方の名前をつけたいのですが、漢字がなかなか決まりません。
今のところ、「桃香」か「萌々香」がいいかなと思っています。

「ももか」だと他にも「桃花」とか「百花」とかあると思うんですが、
「桃花」だと桃の花で、3月とか、桃の節句、ひなまつりという感じがしますし、
「百花」は名前に数字をつけるのがあまり好きではありません。
「萌々香」は、「萌」という漢字が、少し前に「萌え」というオタク用語が流行って?
あまりよいイメージがないのと、名前に「々」を付けるのがあまり好きではありません。
ただ、「萌える」という漢字の意味は良いので、消去法で第二候補です。
そういう訳で、第一候補は「桃香」かな?と思っているのですが、
7月生まれの女の子に「桃」という漢字の入った「桃香」という名前は変ですか?
「桃花」とそんなに変わらないでしょうか?

みなさん、どう思われますか?
「ももか」だとどの漢字が良いでしょうか?

Aベストアンサー

桃は花は春に咲きますが、実は夏のものなので、
季節的には別に気にしなくてもいいと思います。
春は美しい花を咲かせ、瑞々しく甘い香りを放つ美味しい実は多くの人に好まれることから、
「沢山の人に愛される人になって欲しい」という意味合いでつければ
問題ないのでは。

「萌々○」というのは最近割と流行っているみたいですね。
「萌え」という用語のことはよくわかりませんが、
「萌」は字の感じもカワイイですし意味もいいですよね。
「百花」は「百花繚乱」という言葉を思い出します。
悪くはないけどちょっとあっさりしていますね。
ここは日本なので関係ないかもしれませが、
「桃の花」は中国では女性の美しさを例えるときに使われ、
「桃花運」という言葉は「好運」という意味の他に「男性の異性運」という意味があるそうです。
(「桃花運」という中国のコメディ映画があります)
個人的には「桃香」「萌々香」どちらでもいいなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報