女の子を授かりたいと願っている既婚者です。まだ子供はおりませんが、
近い将来女の子が出来たらつけたいと思っている名前がありました。
それは「真優子(まゆこ)」です。人にとって「うそ偽りのないまことであること」と
「やさしくあること」が何より大切ではないかと思うのが名前の由来です。
子供が出来た時の話をする時にも「まゆこが・・」と話すくらい夫婦で気に入っておりました。
問題はここからなのですが、「真」の漢字の成り立ちを調べた時に、
(1)「匕(さじ)+鼎(かなえ)」で、匙(さじ)で容器に物をみたすさま
を示すことから「ほんもの」や「まこと」を表すようになった説と、
(2)元の形は「眞」と書き、上部「匕」は逆さまになり倒れている死体、
下部「県」は逆さの生首から髪の毛が垂れ下がっている様子を表す説
とがありました。
この(2)のほうの説が引っかかっています。
また「優」に関しても「憂い」の字がついているのも気になります。
子供が大きくなって漢字の成り立ちを調べた時に、これを知ったらショックを受けるのではないかと。
自分も自分の名前の成り立ちを調べましたし、そういったことにも興味を持つ子になってもらいたいと思うなら、
成り立ちが悪いものは避けたほうがいいのでしょうか。それとも(1)の意味で押し通したらいいでしょうか。
「真」も「優」も現在では良い意味なのですが、そこが引っかかっています。
名づけはある程度、漢字の成り立ちにもこだわったほうがいいのでしょうか。どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

真優子ちゃん、素敵なお名前ですね。



漢字のもつネガティブな成り立ちに不安を感じているとのことですが、安心してください。
お子さんが自分の名前に興味をもったり、漢字を調べたりするのは、おそらく小学生のころだと思います。
小学生用の漢字辞典をみたところ、真は(1)の説明のみで、(2)のことは書かれていませんでした。
優についても、憂いに関する記述はありませんでした。
(小学生用のすべての漢字辞典がそうだとは言い切れませんけれど。)

真優子ちゃん・・・清楚で素敵な名前です。
もし中高生で漢字の成り立ちに気がついたとしても、ネガティブな意味に捕らわれないような、前向きなお子さんに育ててください。

将来説明することを心配されているようですが、
子供が傷つくようなこと&親も説明の自信がないことは、言わない方がいいですね。
自分で気がつくまで放っておいて、気がついたときに「この意味は私には関係ないや」と流せるお子さんに育てることが大切ですよ。
プラスにとるも、マイナスにとるも、その人次第!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >もし中高生で漢字の成り立ちに気がついたとしても、ネガティブな意味に捕らわれないような、前向きなお子さんに育ててください。

 >「この意味は私には関係ないや」と流せるお子さんに育てることが大切ですよ。プラスにとるも、マイナスにとるも、その人次第!

そうですね、私たち夫婦にとって、その名前をつけた意味がちゃんとあるのなら自信をもって、
前向きな子に育ててあげればいいのですよね。
ずいぶんアドバイスに勇気をもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:30

真優子ちゃん、いい名前だと思います。

名前の意味もしっかりと
していますし。昨今言われている「DQNネーム」やただ名前の韻
などで決める事よりも、名前そのものの意味が大事だと思います。
(特に小学校に上がれば作文などで自分の名前の由来はほぼ、
確定的に書かされますよ)

また、「眞」と言う意味が・・・と言う事ですが、私の学生時代に
この字を使って「眞由実」さんと言う子が居ました。また、
真と言う字は結構他の名前でも良く見かけます(例:真美(まさみ)
真弓など)。なので実際にその知り合い全員に聞いた訳ではないですが
、本来の漢字の由来まで知る人は居ないと思われます。
実際私は幼少期から書写をやっておりますが、私自身の名前についての
漢字の由来も知りません(知る必要性もありませんので)。

「真」に拘らずとも、「幸」と言う字も確か漢字の意味合いとしては
拷問に使われる手枷を掛けられた囚われ人の姿形(見かけ)と言う
由来だと先日TVでやってましたし。これを挙げていったら切が無い
のではないのでしょうか?

そうそう、私の高校時代に真優子ちゃんではないですが、「真優美」
さんと言う人が居ました。とても聡明な方で、凛とした方でした。
名は体を表すと言いますが、私自身は色んな友人を見てきて子供ながら
に「あぁ、この子にはこの名前、やっぱりあってるなぁ」と思う事が
多かったです。
愛情の沢山詰まった名前を付けてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
将来、その子が「この名前で良かった」と思ってくれるような名前をつけてあげたいものですね。

お礼日時:2009/05/31 23:21

真も優も全国各地にたくさんその名前を持った人がいるということは


それほど漢字の成り立ちは重視されてないのでは?
気にしだしたらキリがないですよ。
まさか周りで(2)の理由から反対する人なんていないでしょうし。
知らない人の方がほとんどだと思います。

漢字の成り立ち自体、成立した時代の関係からあまりいい意味を持ってない漢字の方が多いですからね。

関係ないですが「真優子」ちゃんの漢字だと、
パソコンで変換した時にちょっと見えにくくパッと見た時に重く
感じられましたね。「真」も「優」も「目」が2つありますから。
ある程度の書きやすさも重視した方がいいと思います。
(私も3文字で画数の多い名前で苦労しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね「真」も「優」もすごくよく使われている漢字だと思います。
他の親御さんは、子供が自分の名前の成り立ちを調べて「死人の形を表してるんだって!」って
子供から言われた時にどうフォローするのでしょうか・・。
「真優子」がパソコンで変換したときに重く見えるというご意見、参考にします。

お礼日時:2009/05/26 20:35

考えすぎじゃないでしょうか(笑)


真がつく名前も優がつく名前もすごく多いですよ。
名前の漢字の成り立ちにまでそんなにこだわる人は少ないと思いますが・・・。知ったとしても、「へぇー」で終わりそうな。
真も優も、一般的なイメージがすごく良い漢字です。マイナスイメージを持つ人はよっぽどの変わりものだと思いますよ。
真優子ちゃん、いい名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、一般的には成り立ちまで考えて名づけないかもしれません。
私は子供の時から国語に興味があり、自分の名前も調べたりしたので、
子供にも国語が好きな子になってもらいたいし、教えとあげたいと思っているのですが、
「真」の字が死人を表すという説があることをどう説明してあげたらいいかと悩んでおりました。
別の説をちゃんと説明してあけたらいいですよね?

お礼日時:2009/05/26 20:29

素敵な、いい名前じゃないですか。


考えすぎですよ~
真も優も、日本全国たくさんのお名前にあるでしょ。
(2)は皇室の方も使われてますよね。

憂子 という名前の方を知っています。
別に普通に暮らしてますよ(笑)

みーんな現在不幸な人生送ってるなら
やめたほうがいいですとアドバイスしますけど…

うちの場合は、パパからひとつ漢字をとりました。
某国では、父親から字をとると良くないとかなんとかあるようですけど
わたしは、主人を尊敬してますので
息子に、主人のような人間になってもらいたいという願いをこめてつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が子供の時から国語に興味があり、自分の名前を調べたりしたもので、
子供にも国語が好きな子になってもらいたいし、教えてあげたいのですが、
成り立ちの勉強ではやはり自分の名前を調べると思ったので、その時にどう説明してあげたらいいかと悩みました・・。
その「憂子」さんって方は、ご自分の漢字の意味を知った時どう思われたのでしょうね。

お礼日時:2009/05/26 20:22

漢字の成り立ちを紐解くと、大半はよろしくない面も持ち合わせていると思いますよ。



また「優」は、形のとおり「憂う人」。
憂いを知っている人だから人に対して「やさしい」のだと思うし、
そういう人を人間的に「すぐれる」と評するのではないでしょうか?

要は、貴方の導き次第かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお言葉ありがとうございます。気持ちが明るくなりました。
「真」についてもそんな風に明るい考え方ってあるでしょうか?
子供に将来聞かれて説明してあげる時に・・。

お礼日時:2009/05/26 20:17

漢字の成り立ちに興味を持ってキチンと調べることができるのは、


中学生以上でしょう。

中学生以上でも、そこまで詳しく調べることはあまり無いと思いますが…。

中学生以上になれば、
成り立ちの悪さも冷静に受け止めることができ、
必要以上のショックは受けないと思いますし、
あなたが(1)の意味を込めて名づけたということも、
当然理解できると思います。

でも、気になってしまうのなら、
名前を変えるか、文字を変えるかしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
自分は、子供の時から国語が好きで、漢字の成り立ちなどにも興味があったので、
できたら子供にも国語をちゃんと教えてあげたいので、「真」についてどう説明したらいいかと悩んでました。
(2)のような説もあるけど、名前に込めた願いをちゃんと説明してあげたらいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/26 20:13

女の子でしたら、ほとんどがお嫁さんに行くので、あまり姓名判断や、漢字にこだわる必要はないと思います、マユコ可愛い名前ですそれを生かして、カタカナか、真由子などでも良いのではないですか?


大事なのは誰にでも読めて親しまれる名前です
これから親となる人の楽しみですね、≪男の子の名前も考えておいた方が良いですよ、女の子を望んでいて、男の子だったのはいくらでもありますので(^-^)≫
お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になっているのは下の名前なので、結婚しても変わりません。
名前に使う漢字の成り立ちについて、皆さんがどう思われているか、
その子が調べた時にショックを受けるかなどを知りたいと思いました。
ちなみに男の子の名前も考えています。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:16

親がどういう気持ちで名付けたかという動機が一番大切な部分です。


過去にこの名の犯罪者にもいたのではないか?とか悪いことを考え始めたらキリがありません。

あなたが良いと思ったものが一番です。
そこまでこだわるのなら字画もチェックしてはどうですか?
私はこだわって何通りも考えました。
今6歳ですがとても自分の名前を気に入ってくれています。

姓名判断
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃるように、悪いことを考え始めたらキリがありませんね。
姓名判断はわりと気にするほうなので調べてあります。
どちらで調べてもだいたい、中吉~大吉でした。

お礼日時:2009/05/26 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q男の子の名前にまほという読み方はやめたほうがいいですか? 漢字は、真秀という字のつもりです。 読めま

男の子の名前にまほという読み方はやめたほうがいいですか?
漢字は、真秀という字のつもりです。
読めますか?
読みがダメなら、と、をつけて
真秀斗、真秀人でまほとにしようと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

良い意味の名前だと思うけど、一般的じゃないよね。
一般的には最初に「まほ」と読む人はあまりいないと思う。
普通の人は「まさひで」って読むんじゃないかな。
当然「まほ」って読み方があって、それを知っている人だったらそう読んでくれるかもしれないけどね。
知ってる人は変に思わないけど、知らない人は変に思う。
そして知らない人の方が多いという現実をどう捉えるか。

質問者さんがやや叩かれ気味なので擁護意見として書くと
ここの回答者様でも「読めるわけがない」ってキラキラネームっぽいものだと考えている人がいるけど、ちゃんとした日本語だよね。
真秀ってのは「じゅうぶんだ」「完全だ」「本格的だ」って意味の日本語だからね。
源氏物語でも「真秀のくはしき日記にはあらず、あはれなる歌などもまじれる、たぐひゆかし」ってのが出てくるよね。
名前の意味としてはすごい真面目に様々な願いを込めて考えたんだろうなってのが伝わってくる。

お子さんやあなたがそれなりの知識を持っている人たちとのお付き合いがメインだったら良いかもしれない。
だけど大多数の人が知らないんじゃないかと思うよ。
私の場合はたまたま以前本で読んだから知っていただけのことですから。
そのたまたまが無ければ「え〜、変なの〜」って思ってたと思います。

じゃあ「まほと」だったらどうかってとこだけど、個人的な感想で恐縮ですが「と」がつくだけでなんか間抜けな音に聞こえちゃう気がします。
あまり音的に間抜けな感じになるのはどうかな〜と思います。
だったらまだ「まほ」の方が良いと思う。

良い意味の名前だと思うけど、一般的じゃないよね。
一般的には最初に「まほ」と読む人はあまりいないと思う。
普通の人は「まさひで」って読むんじゃないかな。
当然「まほ」って読み方があって、それを知っている人だったらそう読んでくれるかもしれないけどね。
知ってる人は変に思わないけど、知らない人は変に思う。
そして知らない人の方が多いという現実をどう捉えるか。

質問者さんがやや叩かれ気味なので擁護意見として書くと
ここの回答者様でも「読めるわけがない」ってキラキラネームっぽいものだと...続きを読む

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q「優」がつくお名前の方・・・

子供の名前をどうしようか考えています。

「優」という字にしようか、他の漢字にしようか迷っています。
優がつく方は沢山いるとは思うのですが、、、実際、困ったこと等はありませんか??

知人に画数の多い名前の子がいて、子供の頃は書道で苦労したと、大人になってもご祝儀袋など『筆』で書く際に難しいーと言ってました。

優という字も画数は多いほうだと思うのですが、実際に、優がつく方のご意見を聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近くに「優子」さん(30代)がいるので聞いてみました。

漢字で名前を書き始めた時は枠内に収めるのがたいへんだったけどすぐ慣れましたよ。
自分の名前は特別だから、書きにくいとか覚えにくいとかっていうのはないですよ。
大量に名前を書くことがあると、画数が多いのは大変ですけど、
他人の名前を書くよりは慣れてる分だけ楽ですよ。
習字は小学校の時に4年ぐらい習ってましたけど、
「優」は意外とバランスがとりやすいんですよ。
むしろ「子」のほうがうまく書けなかったですね。
芸能人でも「優」が付く名前は多かったから私は嬉しかったですね。

だそうです。

そういえば私も習字で「優勝」とか書いた記憶がありますが
書きにくかったのは「優」ではなく「勝」だった気もします。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q戦隊ショーに行ってみたいのですが・・・

小1息子がいます。
幼稚園の頃は全く戦隊モノに興味がなかった息子ですが、元々電車好きだったせいかトッキュウジャーが始まってからものすごくハマっています。
私自身男兄弟がいなかったので初めての戦隊モノが楽しくていつも一緒にテレビを見たりおもちゃで遊んでいます。

先日東京ドームを通りがかった際「そういえば戦隊ショーってあるよな・・」と思い息子に話したら「行ってみたい!!」と目を輝かせていました。
しかし小学1年生・・・きっとそういうのに来るのって小さな子ばかりですよね。
やっぱり小学生は浮きますか・・?

私は本人が行きたいならと思うのですが、前に小規模のプラレールのイベントに連れて行ったら小さな子ばかりで恥ずかしくなったようですぐに帰りたいと言いました。
発達障害があり、一度そういう気分になってしまうともうダメで、その時も結局30分くらいで出てしまいました。

それとショーだとどうしても敵が来てすぐヒーローが駆け付ける感じですよね。
変身シーンや変身前のキャラクターたちが出ないことに違和感が出てしまった子もいらっしゃいますか?
同じくらいのお子さんで戦隊好きなお子様がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

小1息子がいます。
幼稚園の頃は全く戦隊モノに興味がなかった息子ですが、元々電車好きだったせいかトッキュウジャーが始まってからものすごくハマっています。
私自身男兄弟がいなかったので初めての戦隊モノが楽しくていつも一緒にテレビを見たりおもちゃで遊んでいます。

先日東京ドームを通りがかった際「そういえば戦隊ショーってあるよな・・」と思い息子に話したら「行ってみたい!!」と目を輝かせていました。
しかし小学1年生・・・きっとそういうのに来るのって小さな子ばかりですよね。
やっぱり小...続きを読む

Aベストアンサー

実は先日行ってきたんですよ!Gロッソ、小1の娘と年長の息子を連れて。笑

うちの息子も列車大好きで、キョウリュウジャーの頃は大して好きでもなかったくせにトッキュウジャーは大好きな列車がロボットになって戦うと、かつてないほど大ハマりしていまして「行きたい」「どうしても行きたい」と言うので、質問者さんと同じく「こんな年齢になって」とちょっと躊躇しましたが笑、もう連れて行くなら最後の年齢だなと思って連れて行きました。

うちの子は二人とも身長も平均より高いし、絶対浮くと思っていましたが実際、そうでもなかったですよ!

弟の付添かもしれませんが、小学生くらいの子も結構来ていたと思います。娘には「あくまでも弟の付添である」ということで念を押していましたが、我を忘れて思いっきり楽しんでいました。笑 変身前のシーンがなくても、違和感はゼロです。

前の方の席でも迫力あると思いますが、前ブロックと中ブロックの間の通路に、あの先っちょに緑の山みたいなのが付いたなんとかバズーカが降りてきて戦うシーンがありますから、中ブロックの一番前、真ん中あたりの席とかも狙い目の席だと思います。通路側は、悪者が子供達を狙って練り歩きますから、怖がりなら通路側でない方がいいかもしれません。ギャン泣きする子供多発です。逆に盛り上がりたいなら通路側です。キョウリュウジャーの時もそうでしたが、ヒーローが絶体絶命になり、子供達に何回も「頑張れ!」と掛け声をかけさせ、ヒーローを助けるシーンでは、うちの息子は感情移入しすぎて号泣しながら叫んでいました。笑

参加したことはないですが、チケットを別に購入(?)しておけばショーの後に握手会、みたいなのもあったと思います。

楽しめると思いますよ!いい席、取ってあげてください!

実は先日行ってきたんですよ!Gロッソ、小1の娘と年長の息子を連れて。笑

うちの息子も列車大好きで、キョウリュウジャーの頃は大して好きでもなかったくせにトッキュウジャーは大好きな列車がロボットになって戦うと、かつてないほど大ハマりしていまして「行きたい」「どうしても行きたい」と言うので、質問者さんと同じく「こんな年齢になって」とちょっと躊躇しましたが笑、もう連れて行くなら最後の年齢だなと思って連れて行きました。

うちの子は二人とも身長も平均より高いし、絶対浮くと思っていまし...続きを読む

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q6週3日で初診に行ってきたのですが、赤ちゃんがぁまりにも端っこにいるみたぃで、ハッキリと胎芽と心拍の

6週3日で初診に行ってきたのですが、赤ちゃんがぁまりにも端っこにいるみたぃで、ハッキリと胎芽と心拍の確認ができませんでした。先生はこれが赤ちゃんやと思うんやけどね〜ってゅう感じでチカチカ動いてるようにも見えたんですけど、この週数で赤ちゃんがハッキリ見えないってことはありますか?この前に一度流産してるので不安でいっぱいです。排卵日は多分生理が始まってから2週間後くらいかと思います。エコー写真です。どうなんですかね?

Aベストアンサー

2人目妊娠中で今7ヶ月です。
わたしも今回の妊娠で、6週目まで待って病院に行ったのに、端っこ過ぎて先生も「これかな~??」くらい。胎芽も心拍も確認できませんでした。
でも1週間後に端っこながらも成長してる胎芽と心拍が確認できたので、質問者様もあまり心配し過ぎない方がいいですよ(^^)


人気Q&Aランキング