アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY HI-MD をお使いの方にお聞きします。
私は MZ-RH10 というMDウォークマンでHI-MDに録音、それをPC上で
変換してCDに焼いたりして使用しています。(Sonic Stage)

前にもあったことなのですが、このHI-MD というディスクは、時々「再生・録音ができないディスク」に化けてしまいます。

具体的に云いますと録音、編集をしていたディスクをプレーヤーに入れたまま充電状態にしたのち数時間後にはディスクが読み取り不可能になる という現象です。何が原因なのでしょう。

SONYに問い合わせましたが、案の定チンプンカンプンの返事しか返ってきませんでした。

私としては、どうしても中のデータを取り出したいのですが、無理なのでしょうか。

因みに、Sonic Stage につなげてみても、肝心のディスクが作動してくれないのでデータを拾い上げることはできませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは mondayと申します

ひとつだけ気になる点が・・・

録音編集をしていたディスクを、一度も取り出さないで、つまり
(EJECT)しないで、充電したのでしょうか?
SONYのMDデッキは「EJECT」した時に、「TOC」を書き込みます。
一度でも録音、編集したディスクは、TOCを書き換えないと、読み出しが不可能になります。

お使いの機種(MZ-RH10)を私は知らないので、はっきりいえませんが、
多くのSONYのMDデッキはそうなっています。

録音編集したら、一度ディスクを機械から取り出して、(取り出した段階で、TOCは書き込まれています)
それから、充電をかけてみてください。
それでも、読み取り不能になるなら・・・ごめんなさい、違う理由です。
    • 0