クーラー室外機の取り外しの方法が素人でも出来ますか?困っています。教えて下さい。用意する工具、使い方も教えて下さい。

A 回答 (4件)

必要な工具など

モンキーレンチ 
 ゲージマニホールド
 六角棒レンチ5mm又は4mm
 ドライバー + -
 ニッパー
 脚立
 絶縁テープ

作業は2人で行った方が良いでしょう
 手順
  エアコンを冷房で運転する(温度は最低にするか 機種により冷房試運転を選ぶ)
  室外機のバルブのフタを開ける、ゲージマニホールドをサービスポートにセットする。(ホース内のエアパージをする)
  高圧側(パイプの細い方)のバルブを閉める  ゲージの針がだんだん下がってくるのでゼロを指したところで低圧側のバルブを閉める
 急いでエアコンを停止しコンセントを抜く
 以上でフロンガスが室外機に回収されたので、パイプを外すか切断して室内機を外します。間違って室内機側の補助パイプを切断すると溶接の必要が出てきますので、フレア接続部分以降で切断します。 
この時、配管内に水分やゴミが入ってしまうとほぼ使用不可能になります。注意してください。
 ゲージマニホールドが無い場合、勘でやる場合がありますが、なれていない場合コンプレッサーの故障や、冷媒の放出につながりますので、覚悟は必要です。もし、吹き出した冷媒が指などにかかった場合、最悪凍傷になります。
 以上のことが全くわからない場合、エアコンを廃棄する以外はやめておいた方が良いと思います。
    • 0

外すだけならモンキーレンチのみで可能ですが、配管内の冷媒の回収が必要になりますので、真空ポンプが必要になります。

昔はポンプダウンと呼ばれる冷媒の回収手法を室外機のバルブの開閉と室内機の運転のみで行う業者等もありましたが、現在ではやるべきではありません(特に現在の冷媒は若干の放出や空気との混合でも故障や機能不全になる)。真空ポンプや回収の為の器具が無いなら、業者(電気店や設備工事店)に依頼するべきです。
    • 0

大気中にガスを放出してはいけません。

六角レンチとモンキーが2丁でいいと思います。
http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/DIY/Aircon/Airco …
ナットを外すとき他のモンキーなどでバルブ本体が壊れないよう掴んでおいたほうがいいかも。
細い配管のバルブを六角レンチで締めて、冷房運転、数分後太い方を締め、冷房を停止。
運転時間が長すぎると壊れるかもしれません。
後は配管をペンチで切ってしまうか、配管のナットを外せば完了。

ガスが残っていると噴き出します。
保護メガネと手袋があったほうがいいかもしれません。
吹いているガスには触れない方がいいです。冷たいかも。
    • 0

取り外すというのは、壊してしまっても良いということでしょうか。

ならばモンキーレンチでパイプを外すなどすれば可能です。
ただし(バルブを閉めたとしても)大気中にガスを放出してしまうことになるので、余りお勧めは出来ません。

移設などの場合はガス回収を行わなければいけないのですが、これはそのクーラの年代によって方法が異なります。
    • 0