クーラー室外機の取り外しの方法が素人でも出来ますか?困っています。教えて下さい。用意する工具、使い方も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

必要な工具など


 モンキーレンチ 
 ゲージマニホールド
 六角棒レンチ5mm又は4mm
 ドライバー + -
 ニッパー
 脚立
 絶縁テープ

作業は2人で行った方が良いでしょう
 手順
  エアコンを冷房で運転する(温度は最低にするか 機種により冷房試運転を選ぶ)
  室外機のバルブのフタを開ける、ゲージマニホールドをサービスポートにセットする。(ホース内のエアパージをする)
  高圧側(パイプの細い方)のバルブを閉める  ゲージの針がだんだん下がってくるのでゼロを指したところで低圧側のバルブを閉める
 急いでエアコンを停止しコンセントを抜く
 以上でフロンガスが室外機に回収されたので、パイプを外すか切断して室内機を外します。間違って室内機側の補助パイプを切断すると溶接の必要が出てきますので、フレア接続部分以降で切断します。 
この時、配管内に水分やゴミが入ってしまうとほぼ使用不可能になります。注意してください。
 ゲージマニホールドが無い場合、勘でやる場合がありますが、なれていない場合コンプレッサーの故障や、冷媒の放出につながりますので、覚悟は必要です。もし、吹き出した冷媒が指などにかかった場合、最悪凍傷になります。
 以上のことが全くわからない場合、エアコンを廃棄する以外はやめておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

 外すだけならモンキーレンチのみで可能ですが、配管内の冷媒の回収が必要になりますので、真空ポンプが必要になります。


 昔はポンプダウンと呼ばれる冷媒の回収手法を室外機のバルブの開閉と室内機の運転のみで行う業者等もありましたが、現在ではやるべきではありません(特に現在の冷媒は若干の放出や空気との混合でも故障や機能不全になる)。真空ポンプや回収の為の器具が無いなら、業者(電気店や設備工事店)に依頼するべきです。
    • good
    • 0

大気中にガスを放出してはいけません。


六角レンチとモンキーが2丁でいいと思います。
http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/DIY/Aircon/Airco …
ナットを外すとき他のモンキーなどでバルブ本体が壊れないよう掴んでおいたほうがいいかも。
細い配管のバルブを六角レンチで締めて、冷房運転、数分後太い方を締め、冷房を停止。
運転時間が長すぎると壊れるかもしれません。
後は配管をペンチで切ってしまうか、配管のナットを外せば完了。

ガスが残っていると噴き出します。
保護メガネと手袋があったほうがいいかもしれません。
吹いているガスには触れない方がいいです。冷たいかも。
    • good
    • 0

取り外すというのは、壊してしまっても良いということでしょうか。


ならばモンキーレンチでパイプを外すなどすれば可能です。
ただし(バルブを閉めたとしても)大気中にガスを放出してしまうことになるので、余りお勧めは出来ません。

移設などの場合はガス回収を行わなければいけないのですが、これはそのクーラの年代によって方法が異なります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの「小型室外機」の買い方がよくわかりません

よく言われるエアコンの「小型室外機」ですが、どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるので
しょうか?それとも室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?(つまり本体を買ったら室外機は
必然的に決められてしまうのでしょうか?だとしたら小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味
が無いと思いますが。。。)
当方、室外機をコンパクト化したいので新規に室外機だけ買って既存に本体に繋げようとしていま
す。

Aベストアンサー

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体をなしているのです。
まあ、希にマイナーモデルチェンジなどによって例外もありますが・・・・。

Q/小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味が無いと思いますが

A/そもそもセットであっても、売り文句は同じですよ。室外機がコンパクトというのは、エアコン販売におけるセールスポイントです。即ち、屋外スペースが狭ければ設置の都合上室外機がコンパクトな機種しか選べない人は出てきます。そうなると、必然的にその室外機の小さなエアコンを選ぶしかなくなります。ユニットがセットでもそうなります。そのため、室外機はコンパクトですという売り方をするのです。

尚、一般に室外機がコンパクトになると、消費電力の割に、出力は小さくなることがあります。そのため、出力の大きな例えば12畳以上、20畳などの機種を探しておられるなら、室外機がコンパクトになると電気代が他の一般機種に比べて大きくなることがありますので、しっかりと確認されることをお奨めします。

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体を...続きを読む

Qエアコン室外機の自力取り外し・移設

いろいろアドバイスやYoutTubeでいよいよとりかかろうと思いましたが、一点最後の確認。

ガスの回収手順要領わかっていますが、アドバイズ、ノウハウみな「強制冷房を3分~5分)」とありますが、今のシーズン外気温がはるかに低く冷房は作動しません。
暖房運転でも同じと解釈してよいのでしょうか?

明日の夜までに知りたいですm(_ _)m
よろしくどうぞm(_ _)m

Aベストアンサー

暖房運転では回収できません。
強制冷房は「強制」とか「試運転」のボタンが本体にあることが多いです。
どうしても見つからなければドライヤーの弱で室内機の温度センサーあたりに温風を当て、冷房運転しましょう。

Q室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

現在、一戸建てを新築中です。

エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。
エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。

エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を
横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので
10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。

そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。
どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、
最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、
エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、
そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか?

振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか…
いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に大丈夫ですよ。

冬には室外機が結露して水が出ますが、上の室外機から出る水を、きちんとドレンホースで導いて下に流してやればよいだけです。

ラックを使い、直接載せるので無ければ問題ありません。

Q食洗機の分岐パーツの取り外し方法と必要な工具

今、食洗機のために水道を分岐させているのですが、このパーツを取り外して元の水道に戻す手順を教えて下さい。また、必要な工具はどのようなものでしょうか?取り付けた時は、電気屋さんにしていただいたのですが、今回は食洗機を自分で処分するので、自分で取り外したいと思っています。また、私の持っている工具は、普通のドライバーと六角レンチ、トンカチくらいです。画像を添付します(汚くて、申し訳ありません。。。)。

Aベストアンサー

全然詳しくないのにすみません。

パナソニックのページに分岐水栓の取付マニュアルが掲載されています。
逆に辿れば取り外しできるかと思います。
http://panasonic.jp/bunki/manual.html

初めからある水栓を一旦はずす手順がまちまちで、
その為にマニュアルも数多くあります、
該当するマニュアルを選んで読みましょう。

Q冬場の室外機を暖めると

実際、自分の責任で、エアコンの室外機に水をかけると、かなり冷房が強くなると言うことを実感しているのですが。室外機の上にぬれタオルを置いてやると言う方法ですが。部屋の中にいてもタオルが乾いてきたなと言うことがわかるのです。


そこで、冬場に室外機を暖めればいいのではないかと思いました。過去にも同じような質問があったですが。その際、室外機にカバーをかけると空気の流れが悪くなり非効率。と言うことが書いてありました。

そこで、室外機に鏡を当てて、空気の流れを妨げない方法で、室外機を暖めたら。エアコンの暖房能力は上がるのでしょうか、あがるというか、効率よくなるのでしょうか


冬場は室外機自体を黒のペンキで塗ってしまえば、室外機が暖かくなりやすいからいいかなぁーと思ったのですが。

鏡で室外機を暖めると言うことが書いた質問が見つからないので、質問しました。

Aベストアンサー

夏は外に熱を捨てる。
冬は外の熱を吸収する。
それができなければエアコンは機能しません。
夏は室外機を冷やし、冬は温める。
夏はフィンに水をかけても良いです。
冬はお湯をかければ多少は良くきくでしょう。
フィンを通る空気を冷やしたり温めたりできれば良いですが本体を多少温めたくらいでは効果はほとんどないと思います。
風の通りを遮るのは逆効果です。
夏は温度が上がりすぎ冬は温度が下がりすぎ停止します。
より多くの風を通すほうが良いです。
より熱交換できれば良いので冬温めるのは間違いではないです。
冬は日向に夏は日陰にできれば良いですね。
雪国では冬に寒すぎて熱交換できない場合、エアコンやエコキューと等はまともに機能しません。

Q【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。オススメの理由もお願い

【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。

オススメの理由もお願いします。

Aベストアンサー

余りに漠然としてお答えのしようがありません。
早い話、形状的には自分の作業のし易い物。
仕事で使うのなら高級品以上=価格で高いものが上等で長持ち。

百円ショップの物は材質的にアウト=すぐに壊れる、修理がきかない。
凝った万能型の仕事が出来るものは、単純・専門作業には向かない。

その他(交換用部品を失うと補充に困るとか、充電効果が悪いとか)

Qエアコン本体と室外機について教えてください。

現在、コロナのエアコンを使っているのですが、
室外機がどうやら故障した感じです。

コロナの本体と室外機なのですが、室外機だけ他メーカーで
使用でも問題ないのでしょうか?

それとも、コロナだったら、室外機もコロナではないとならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンは精密な電子機器と考えてください。
運転中は室内機と室外機が互いに信号のやり取りをしてどのようにコンプレッサーを運転するかを決めています。
従って、同じメーカーでも違う機種、違うメーカーの室内機と室外機を組み合わせて使用すると言うことはまず出来ないと考えてください。
万が一に運転できたとしても何らかの不具合が生じて故障の原因にもなりかねません。やめたほうが良いですね。

Qエアコン室外機の移設

2台横並びに置いているエアコンの室外機を、隣にある室外機の上に2段ラック等を使って、縦1列に移設したいのですが。 作業を依頼した場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?(資材込みor工賃のみ)
ちなみに、移動したいエアコン(1階設置)が5kw(3年使用.)と2階設置のエアコンが4kw.(昨年夏購入)です。
何軒か見積りを取ったのですが、2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは、粉体塗装のラックですが、10年たちますが錆びはありません。
 うっかり置いた空き缶の後は、残念ながら付いていますが・・
亜鉛メッキのボルトはしっかり赤くなってます。

なので、粉体塗装のラックを薦めたいですね・・

さてさて、
>2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。
まあ、先に回答あるようにラックの材質にもよりますし、普通の業者だと出張費用で2万円計上してたりするんでそんなもんです。

逆に地元の電気屋さんなんかは、そういった計算が無いので安い。
 でも、部品が足りなかったら、「ちょっと取ってきます~」みたいな感じでのんきなもんです・・

で、いまの配管はどんな感じですか?
配管の上に断熱材を巻いて、その上にテープが巻いてあるはず。
痛み具合によっては、移動の際にやり直しになるかも・・

移動の範囲も重要かな?
ちょっと動かすだけなら問題ないが、余った配管のやりくりに困るようなら、切り詰める事になる。

基本、余った配管は切り詰めるほうが良い。

Q分譲マンションの室外機置場の使用について

こんにちわ。
新築マンションの室外機置場の使用について
教えてください。
ベランダの図面上、"マルチ"室外機置場となっています。
電気屋さん等に聞いてみたところ、"マルチ"であっても
室外機の2段重ねができたり、横並びできるスペースがあるのなら設置は可能ですと言われました。なのでそこの室外機置場に2台横並びに置きたいと思っています。
そこでわからないのですが、
マンション管理規約によると
バルコニー、空調機室外機置場、ポーチの専用使用権が
認められており、
用法としては
通常のバルコニー、空調機室外機置場及びポーチとしての
用法が認められています。(特に詳しく書いてありません。)
マルチ対応の室外機でないとだめとは書いていないのですが図面にマルチ室外機置場と書いてあったら
通常のクーラーの室外機を2台置いてはいけないのでしょうか?
現在、昨年買ったばかりのクーラーを2台もっているので
それをどうにか使用したいと思うのですが。
また、他に何かよい案があったらアドバイスください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

管理人さんがいらっしゃるなら、とりあえず相談したほうが良いと思います。
「専用使用権」と「マルチ室外機置場」はそんなに硬く考えなくても良いと思いますが、バルコニーは避難経路になる場合がほとんどですからそちらに問題があるといけませんので相談してからにすべきです。
室外機は置けたとして、冷媒管とドレン管は問題無く配管できるのでしょうか?そちらの方が心配です。素人考えではすまない場合がありますよ。

Qエアコンの室外機のラックについて

エアコンの室外機を置いている場所がブロック塀に囲まれているので
室外機の下にラックを置いて高さを高くしたいのですが、室外機の下に置くラックはなんと言う名前でしょうか?
通信販売しているサイトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動する時は室外機の配管接続部分より40センチ位の位置を縛り移動しない様にして、
壁の配管のサドル有る程度外す
室外機移動後配管潰れないように形成する。

http://www.catcher.co.jp
http://www.catcher.co.jp/products/10:0
------------------------------------------
http://motoyoshi-denki.co.jp/kuuchou/catchersyosai1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報