こちらの掲示板を楽しく利用させて頂いております。

こちらの掲示板を注意深く見ていると、ちょっとした質問の仕方などで他者に誤解を生み、所謂「荒れた」場や特に人生相談カテで「あなたは間違っている」と批判をされている方を見るにつれ、

「質問者が質問している対象の人が文章を書いたとして、人はどう思うのだろう?」
「この事実が1点だけでも変わっていたらどんな意見が出るのだろう?」
「内容は同じでも言葉次第で受け取り方は変わるのか?」
と考えることが多くなり、小説のようにどんどん質問を元にしたストーリーが湧いてきて、それらを人に聞いてみたくなりました。

質問はタイトルの通りです。
「架空の設定を作り質問することは規約違反ですか?」
もちろん、著作権?というか質問を模倣するようなことは行いません。
また、自分の真剣な悩みや相談だと思って真剣に答えて下さる回答者の方には人として、申し訳ないと思います。
架空のストーリーなのでお礼も「ありがとうございました」くらいしかつけられないと思います。
人として、どうなのか?という問題もありますが、あくまでもここは「規約違反」かどうかをお聞きしたいです。

また、所謂「釣りですか?」と叩かれている人の中には私のような人もいるのでしょうか?

規約を読んでもその点は載っていなかったので、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>「架空の設定を作り質問することは規約違反ですか?」



もちろん規約違反です。
『その他荒らし・享楽目的と判断される投稿
いわゆる「釣り」質問
架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、
回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、
禁止いたします。』
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …

もちろん、架空の話ではございますが・・・・・
という前置きを載せている分には構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規約の
>架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、禁止いたします。
成りすまし・身分詐称・会員IDの共有
架空の人格を偽り、他の会員または利用者に混乱を招く投稿は、禁止いたします(家族または友人同士などで、単一の会員IDを共有する行為も、成りすまし・身分詐称ともみなされる場合があり、他の会員に混乱を招くなど迷惑になりますので、ご遠慮ください)

これを都合の良いように解釈していました。
私は過剰な反応を誘うことが目的ではない。
利用者に混乱を招くような投稿をするわけではない。(きちんとした言葉遣いでの質問をさせて頂くなどそういう点において、配慮をし、混乱を避けるように注意すれば良い)

という具合に、かなり自分の都合の良い解釈をしていました。
なので、規約にはその点は載っていなかったと質問文にも書いてしまいました。
今考えるとちょっと怖いです。
立派な規約違反をするところでした。

ご指摘頂き大変感謝しております。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:42

一応ここのネチケットには以下のとおり書いてあります。



なりすましはやめましょう
身分を詐称することは、質問や回答に対する信頼を失うことになります。自分とは異なる立場で投稿することはやめましょう。複数のID(マルチアカウント)を取得して投稿を行うことも同様に判断します。

よってだまって架空の話をするのはここのルールに反していると判断されます。
どうしてもしたいのであれば「最初から仮定の話だと明記」したうえでしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の興味を満たすための創作=身分詐称やなりすましは、私だけの問題でなく、他の方の真剣な質問やこのサイトに対しての信頼を失いかねませんよね。

ちょっと私が浅はかでした。
こういった「なりすまし」行為をする前にまず質問という形で自分を思いとどまれてよかった。。。とホッとしています。

「最初から仮定の話」と明記すると、回答がほとんどつかず、人の本心はわからないのではないかと思い、そういったことを抜きにしたことを仮定にした今回の質問でしたが、自分が真剣な悩みを相談したいときに「このサイトは釣りばかりでしょ?」と思われて真剣な回答がなかったら悲しいですよね。
それに「仮定ですが」と前置きしても、真剣に回答してくださる方もいらっしゃるかもしれませんしね。
私ももう少し柔軟に思考を巡らせたいと思いました。

そもそも、こういった話は現実社会での仲間内でのみしていたほうが無難かもしれませんね。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:29

真剣に悩んでいる人々にとってしてみたら、迷惑この上ないでしょう。


そういったことは自分の頭の中で自問自答して欲しいですね。

どうしても。というのであれば、質問ではなく、「アンケート」形式にすればよいでしょう。


なので、規約違反とは思わないですが、マナー違反ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間的に考えると全くその通りですよね。

もし、私がこの疑問をどうしても質問したくなったら、私がこの質問で書いた
>「質問者が質問している対象の人が文章を書いたとして、人はどう思うのだろう?」
「この事実が1点だけでも変わっていたらどんな意見が出るのだろう?」
「内容は同じでも言葉次第で受け取り方は変わるのか?」

という質問をすれば良いのですよね。
わざわざストーリーなど作らず。。。

小説じみたことは自分の頭の中だけにしておきます。
人の本当の気持ちが知りたいと思ってしまったので、質問形式でばかり考えていたのですが、アンケートという形式もありましたね。

どうしても人に聞きたい衝動にかられてしまったら・・・
真剣に悩んでいる人々を傷つけない形でのアンケートをすることも考えてみます。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Outlookの設定で質問!

Microsoft Outlookの設定で質問-その1

Microsoft Outlook(Outlook Expressではありません)を使用していますが
「~分ごとに自動的に受信する」
の設定の仕方がわかりません。
(Outlook Expressではその設定があったのですが・・・。)


Microsoft Outlookの設定で質問-その2

複数のメールアカウントを持っていますが
アカウントごとに受信トレイをもうけて管理(送受信)したいのです。
その設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1の者です。

[ツール]
→[オプション]
→[メール セットアップ]タブ
→「送受信」をクリック
================================================
(略)

---Outlook がオンラインのとき---
□このグループを送受信に含める
□次の時間ごとに自動周期をする [___]分
□終了後に自動周期を実行する

---Outlook がオフラインのとき---
□このグループを送受信に含める
□次の時間ごとに自動周期をする [___]分

================================================
 上のほうの「□次の時間ごとに自動周期をする [___]分」が該当するかと思いますが・・・。

Qこちらのサイトでは、どんな内容の質問が規約違反ですか?

こちらのサイトでは、どんな内容の質問が規約違反ですか?

アダルト要素が強い質問や違法な内容は誤法度でしょうか?

御教授
よろしくお願い致します

★m(_ _)m★

Aベストアンサー

1番さんへのお礼でよくわからないと書かれているように、ここは心象主義なので、同じことを書いても規約違反になったりならなかったりします。
他会員の反応、回答者の受け取り方などで判断され、アダルトに関しても同様で、私に関しては性のカテゴリで、医療的な質問にSpeculum(日本語では*鏡)の入手方法を紹介したら削除されました。
紹介した某薬局の通販サイトをたどると精力剤などのアダルトな広告も貼ってあるので、削除対象かなという危惧はあったんですけど、割と買いやすくてその筋では定番的なショップだったんで書いたら、一発で削除され、管理から叱られました。
Winnyなど共有関係の質問、タレントの実家などの紹介、自分が運営しているサイトの紹介などもダメ、個人情報をそのまま書く人もいて、私も実名や電話番号、住所や家族構成まで知ってしまった会員さんが数人いますけど、これらは素早く削除されます。
後、他人を誹謗中傷すること、これも結構短時間で削除されますが、この基準もあいまいで、私のような問題会員と管理も認識している人は厳しい扱いを受けますが、優良会員は管理の保護があるように感じます。

1番さんへのお礼でよくわからないと書かれているように、ここは心象主義なので、同じことを書いても規約違反になったりならなかったりします。
他会員の反応、回答者の受け取り方などで判断され、アダルトに関しても同様で、私に関しては性のカテゴリで、医療的な質問にSpeculum(日本語では*鏡)の入手方法を紹介したら削除されました。
紹介した某薬局の通販サイトをたどると精力剤などのアダルトな広告も貼ってあるので、削除対象かなという危惧はあったんですけど、割と買いやすくてその筋では定番的なショ...続きを読む

Qoutlook2010でのメール自動受信間隔設定

OSはwindows7で、outlook2010のメールを使っています。
質問ですが、このバージョン(2010)では、outlook2003当時のような「自動受信の間隔」と「outlook終了時の自動送受信」は設定できないのでしょうか?

ヘルプやオンラインガイドも検索しましたが、設定方法を見つける事が出来ませんでした。

確かoutlook expressでも「自動受信の間隔」や「outlook express終了時の自動送受信」をオプション画面から設定出来たと記憶しているのですが、outlook2010のメールではこのオプション画面が見当たらないのです。

現在のところは、30分間隔で自動的に送受信しているのですが、この間隔をもう少し長くしたいのです。

これについて設定方法などをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示お願いします。

Aベストアンサー

次のページの設定で、手順9の[ファイル]-[オプション]から以降の設定を確認してください。
http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/mail/outlook2010-1.html

Qこういうのは規約違反?

ここのサイトでは他の回答者に指摘したり、回答者同士の個人的な繋がりなどは禁止しているそうですが、本当に禁止していますか?
ちらっと見かけたのですが、とある質問にえらく自信ありげに答えてる回答者氏がいて、その後で別の回答者氏が現れて普通に答えてました。
さらにその後でその自信ありげな回答者氏が追加回答をしてきました。
その内容を見ていると、その質問に対する答えではなく、どう見てもその前の回答に反応して追加回答をしたとしか思えない投稿でした。
こういうのは、規約事項には触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

「他の回答者に指摘したり、回答者同士の個人的な繋がりなどは禁止している」のは本当です。とはいえ、どのくらいのことをすると削除されるのかは、担当者さんの性格や忙しさなどで変わってきます。夜間や休日に対応が遅れがちになるのは有名な話です。

そのため、誰の目にもあきらかな指摘だと違反になるものの、態度が横柄なだけでは削除されないことも多いです。一方で、追加回答に腹を立てて追加反論するのは違反となるため、正直者が馬鹿を見るかたちになります。質問者さまが問題視されているのは親切な追加回答ではなくて、皮肉めいた回答が上塗りされてゆくのに、そうした投稿に一切の反論が許されない点だと思われます。

こうした問題もふくめて、現状では「本当に禁止しています」といえません。管理人さんの数が少ないのに人力で運営されていますし、統一された削除マニュアルもないようです。最終的には管理人さんの判断に依存するため、「こういうサイトだから仕方ない」と割り切るしかありません。

参考URL:http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette.html,http://okwave.jp/qa4732258.html,http://okwave.jp/qa4715284.html

「他の回答者に指摘したり、回答者同士の個人的な繋がりなどは禁止している」のは本当です。とはいえ、どのくらいのことをすると削除されるのかは、担当者さんの性格や忙しさなどで変わってきます。夜間や休日に対応が遅れがちになるのは有名な話です。

そのため、誰の目にもあきらかな指摘だと違反になるものの、態度が横柄なだけでは削除されないことも多いです。一方で、追加回答に腹を立てて追加反論するのは違反となるため、正直者が馬鹿を見るかたちになります。質問者さまが問題視されているのは親切な...続きを読む

Qフリーメールって Outlookに設定できますか?

Microsoft Outlook にヤフーやホットメールのフリーメールって設定できますか?
ニフティやOCNとかのプロバイダーメアドじゃないとMicrosoft Outlook には設定できないんですかね?

Aベストアンサー

YahooはPOPとIMAPでのアカウント設定ができますよ。
HotmailはPOPでのアカウント設定ができます。

Qこの質問は規約違反ですか?

この質問は規約違反ですか?
先日「夜中に突然目が覚め、何故か不安になり眠れなくなってしまったのですがこう言う時はどうすれば良いのでしょうか?」と言う内容の質問をさせて頂きました。
そこで、その質問に対して
「ここはQ&Aサイトです。
あなたの愚痴を書く場所ではありません。
精神科でカウンセリングを受けてください。」
と言うご回答を頂いたのですが、私の質問は規約に違反しているものだったのでしょうか?
良く不眠についての質問を見かけるので、この質問も大丈夫かと思い投稿させて頂いたのですが、自分の質問を見直してみると確かに質問と言うよりも相談になってるな…と言う気がします。
もし規約違反でしたら運営に連絡して質問を削除して貰おうかと思うのですが…。
それとも暫くすれば自然に消えるのでしょうか?
一応、規約のページなども確かめてみたのですが、自分では規約に違反するのかどうか良く解らなかったので質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>この質問は規約違反ですか?

     ↓
「全く問題ありません」

同じ疑問や悩みに対しても、人それぞれの感じ方や関心度や処理の仕方があると思います。
それと、本ケースを指して申し上げている訳ではありませんが、表現方法と回答者の受け止め方にも千差万別だと思います。

その時の直感&印象や精神状態にても、同じ質問にも色んな背景・期待が想像されるので、様々な解が質問への反応として寄せられるのだと思います。
しかも、その中には「質問と認められない」「質問でない」「何を求めてるのか分からない」「意見や見解である」「宣伝や勧誘に思える」「表現が不愉快」etcの受け止め方と反響・回答でない回答が出て来る事も稀ではありません。

回答の中の振幅が左右上下に広く、視野視点のバリエーションが多くある、10人10色と言われるように多様な解釈や価値観がある・・・と受け止め、自分の求める解・道を指し示してくれるヒント・道標・アドバイスが多種多様に寄せられたものと受け止められたら良いのではないのでしょうか・・・。

また、その中から、自分への&質問へのベストアンサーを検索・見出す選択肢や情報が質量共に豊富&充実とプラス思考で捉えれば良いと思います。
質量共に多彩・充実した情報・アドバイス・データーがあれば、その中からだったり、示唆された回答の組み合わせや参考URLからのヒントで自分の求める&期待する解・ベストアンサーに近づき、発掘発見、達する可能性&アドバンテージが増すのだと思います。

shitoma 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、本サイト・コミニティ・カテをオンリーワンの利用方法・愉しみ方・活用をされれば・・・それがベストアンサーの参加・利用活用方法だと思います。<私見であり、もしも、お節介・押し付け的な言い方に成っていたらご容赦ください>

>この質問は規約違反ですか?

     ↓
「全く問題ありません」

同じ疑問や悩みに対しても、人それぞれの感じ方や関心度や処理の仕方があると思います。
それと、本ケースを指して申し上げている訳ではありませんが、表現方法と回答者の受け止め方にも千差万別だと思います。

その時の直感&印象や精神状態にても、同じ質問にも色んな背景・期待が想像されるので、様々な解が質問への反応として寄せられるのだと思います。
しかも、その中には「質問と認められない」「質問でない」「何を求めてるのか分か...続きを読む

QMicrosoftOutlookでログインパスを設定したい

現在、OutlookExpressではログインパスワードを設定して自分以外のユーザーは使用できないようにしていますが、同じようにMicrosoftOutlookでパスワードを設定し自分以外の人間が使用できないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

Outlook 2000の場合はこちらでしょうか。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010549751041.aspx

Q規約違反について その2

昨日はどうもお世話になりました。昨日の続きです。
昨日は有名人について聞きましたが、
今度は特定の民族についてお聞きします。

政治カテでは中国人と韓国人に対するバッシングが酷いです。
このサイトは世界中の国とも提携しています。
利用者の中には中国人や韓国人もいるわけです。

従軍慰安婦はなかったとか南京大虐殺はなかったとかの
記述をみるだけで胸を痛める利用者もいます。
まあ、このぐらいなら日本国内の問題なので諦めましょう。

ですが嘘吐きとか犬食いとかトンスル野郎とか度を越してるでしょ。
これをみて嫌悪感を抱かないアジア人はいません。
こういうのは完全に民族差別、蔑視の規約違反だと思いますが、
皆さんどのようなご見解を持ってますか。

Aベストアンサー

ネットはそういう連中(ネトウヨ)の巣窟です。

こいつらクズウヨがネットを占拠しているので
仕方ないです。


もっともこれは中国や韓国でも同じです。

どの国でもいるんですよ。
こういう連中が。

中国国内で日本に対する抗議デモが行われていますが
あれもクズウヨによるものが強いです。

今回の暴動。
中国人の中にも日本人に同情的な人も少なくありません。


結局、こういうクズウヨのような連中が
バカ騒ぎしあってるから、おかしくなるんです。


この世の中でもっとも消えてほしい連中です。
ゴキブリよりダニよりもクズニートなんかよりも比べ物にならないほど
私は軽蔑しています。


こういう連中だけで喧嘩したり戦争したりしてほしいですね。
マジで「●ね」と思います。

Qフリーメールの方 Outlookに設定してますか?

ヤフーやホットメールなどのフリーメール利用してる方に質問です Microsoft Outlook にそのフリーメール設定してますか? ボクはいままでPCメールをそんなに使ってたことがないので
いつもトップページからそのままパスなどいれてフリーメールを利用してました。
最近になってMicrosoft Outlook がPCメールを使うには便利なものだと知ったんですけど
フリーメールをお使いの方Microsoft Outlook に設定してますか?設定してませんか?
またその理由を教えてください

Aベストアンサー

*設定* はい。フリーはgmailと yahoomailを。
OutlookExpressをずっと長く使い、途中Thunderbird Shuriken LiveMail などを経
今はWin.XPにOutlook2007 Win.7に LiveMail を使っています。

*理由* 3度のプロバイダ変更時に非常に煩雑だったので 懲りて
今回、友人には全てフリーメールしか知らせてません。

*理由* 家を離れてメールやりとりもあるので、フリーメールでWebと両方取れるのは便利安心です。
メインで使ってるgmailは、メール削除してもサーバーには置けるようにしています。

Outlookは使ってみるとなかなかよく考えられたメーラーで、私は嫌いじゃありませんよ。
LiveMailの方がお節介機能が・・・(¬_¬;) ウザイ

( ̄∧ ̄)V!初めフリーメールは失礼かなあとも思ったんですが、
名刺にもバリ書き込んでるので押し通します。

*その他* 以前yahoomailを使ってる友人のメールがどうやっても(エンコード等々)文字化けあるいは真っ白けのことがあり、事情を話してniftyのアドレスを使ってもらってますけど・・。            お知らせまで・・m(_ _m)

*設定* はい。フリーはgmailと yahoomailを。
OutlookExpressをずっと長く使い、途中Thunderbird Shuriken LiveMail などを経
今はWin.XPにOutlook2007 Win.7に LiveMail を使っています。

*理由* 3度のプロバイダ変更時に非常に煩雑だったので 懲りて
今回、友人には全てフリーメールしか知らせてません。

*理由* 家を離れてメールやりとりもあるので、フリーメールでWebと両方取れるのは便利安心です。
メインで使ってるgmailは、メール削除してもサーバーには置けるようにしています。

Outlook...続きを読む

Q虚偽の回答は規約違反ではありませんか

このサイトを見ていると、故意または重大な過失で虚偽の回答をしているひとが多くいますよね。
しかし、運営に報告するとしても、回答が虚偽である、ことは違反理由にありませんし、
規約にも虚偽の回答を禁止しているように見えません。
あまりにひどい場合には、公序良俗違反やマナー違反で処理されるのでしょうか。

たとえば、次のような質問と回答があった場合、その回答は規約違反ですか?

Q、2の10乗は千を超えるというのは本当ですか?(真面目な質問だとします)


A1、2の10乗が1024であることを知りながら、あえて「いいえ」

A2、全く分からないのに、とりあえず「いいえ」

A3、2を十回掛けたくらいで千なんて大きすぎると思ったので「いいえ」

A4、ネットに千以下だと書いてあったから「いいえ」

A5、テレビで千以下だと言ってたから「いいえ」

A6、家族や友達が言ってたから「いいえ」

Aベストアンサー

> たとえば、次のような質問と回答があった場合、その回答は規約違反ですか?

質問や回答の内容自体が(正誤は別として)「公序良俗違反やマナー違反」にあたるとされた場合は削除されることになっていますが、そうでない限り、回答が間違っていることを理由とした削除はされないのがこのサイトのルールになってますね。だからA1~A6のどれも「規約違反」には問われないでしょうね。

それは、このQ&Aサイトの運営側の主旨は「正しい回答を提供する」ではなくて「質問と回答の場を提供する」に過ぎないからです。少なくとも私は、今ではそう割り切って考えるようになりました。

確かに、実にいい加減と思える回答を目にすることはよくありますが、それだけに、時にはキラリと光る名回答や心温まる情にあふれた回答などを見つけたときは嬉しいものだし、出来れば見習いたいものだと思います。

ANo.1~4のご回答の繰り返しになりますが、玉石混淆の回答の中から何を参考にしてどう判断するかは質問者さん(および閲覧する人)にゆだねられているのです。

まあ、一会員として出来ることは、もし明らかに間違っている回答を見つけたとして、かつそれを見過ごすことが出来ないと思ったならば、正しいと思われる回答を追加で投稿することでしょうか。例に即して言えば

A7、私が2×2×2×2×2×2×2×2×2×2を計算してみたら1024になったので「はい」

A8、http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%AE%E5%86%AA を見ればわかる通り「はい」

……など、正しいと思われる回答を、できるだけ説得力を持った書き方で追加投稿するわけです。

もっとも、質問が締め切られてしまっていたら、どうしようもないのが現状ですね。ココだけは何とかしてもらいたいものです。
〆切済みの質問に追加回答する権利をありがとうポイントで買えるようにするとか、ね。

> たとえば、次のような質問と回答があった場合、その回答は規約違反ですか?

質問や回答の内容自体が(正誤は別として)「公序良俗違反やマナー違反」にあたるとされた場合は削除されることになっていますが、そうでない限り、回答が間違っていることを理由とした削除はされないのがこのサイトのルールになってますね。だからA1~A6のどれも「規約違反」には問われないでしょうね。

それは、このQ&Aサイトの運営側の主旨は「正しい回答を提供する」ではなくて「質問と回答の場を提供する」に過ぎな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報