たま~に人形(マペット)を使ったコントがありました。
ゲバゲバ人形・マリリンモンロー人形・クッキーモンスターを丸くした人形のトリオでした。
誰に聞いても覚えている人がおらず、自分の想像上のものだったのかと悩んでいます。
実際にあったのか? 覚えている方の回答を期待しております。

※記憶しているネタ1
マリリン人形がお気に入りのスカーフを自慢している。
他の2人が『いいなぁ、ぼっくも欲しいなぁ』。
その気持ちが高じて両サイドからスカーフを引っ張り、首の絞まったマリリンが『ぐえー ぐえー』と叫ぶ。

※記憶しているネタ2
モンスター人形がイビキをかいて昼寝している。
ゲバゲバ人形がこっそりとお煎餅を食べる。
その瞬間、モンスター人形が『オレも! オレも! 御せんべい! バリバリバリ』と取り上げたお煎餅を間食する。
で、また直ぐにねむってしまい、ゲバゲバ人形があっけにとられる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゲバゲバ、懐かしいですね。



私も記憶が薄いのですが、マリリンモンローが「マリリン」とクッキーモンスターのようなものが「オレドン」でした。
オレドンは「おで、おでどん」と言っていました。
ゲバゲバおじさんはそのままだったかな・・と言う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。
やはり人形コントはあったのですね。
名前まで判明し、とても満足しております。
自分は大人になった今でも教育放送をチェックし、笑いのある人形劇を探して見ます。きっかけはあの番組のせいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:32

#1です。


マリリンモンローは「マリリリン」でした。
訂正します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一級建築士の二級建築士事務所登録について

 現在、私は二級建築士で、二級建築士事務所の管理建築士をやっております。そこで質問ですが、将来、一級建築士の資格を取得して登録したら、建築士事務所も一級建築士事務所にかならず登録しなければならないのでしょうか?
 それから、確認申請等に添付する建築士の免状の写しも一級建築士の免状の写しを添付しなければならないのでしょうか?(二級建築士の免状ではダメですか?)
 要するに二級建築士がその後、一級建築士試験に合格して一級建築士の登録をしたら二級建築士の身分のままではダメかということが知りたいので宜しくお願いします。
 (二級建築士の資格を消失して一級建築士になるのか?それとも二級建築士でもあり一級建築士でもあるということなのか?という事です。)

Aベストアンサー

建築士事務所登録は、上位資格で登録する事が原則です。
一級建築士の資格を取得して免許登録したら、直に登録しなおすようにして下さい。
詳しくは、所轄の都道府県建築確認審査機関へ問い合わせて下さい。
上位の資格があるのに、下位の資格のまま仕事をする事は、建築士法違反となります。
ご参考まで

Qゲバゲバ90分のハナ肇の関西弁ギャグ

古い話で恐縮です。昔、子供の頃に見たテレビで『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』の中でハナ肇がストーリーに関係なく出てきて「あっと驚く為五郎~」と叫ぶギャグは覚えてますが、たしか、関西弁のギャグもあったように記憶しています。みなさん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 確か・・・
「うちかてアホや」だったと思います(笑)

 あんたかてアホやろ、うちかてアホや、ほなさいなら~ ですね。

Q管理建築士の管理できる事務所について

二級ないし木造建築士で得た管理建築士資格で一級建築士事務所の管理建築士となることは可能でしょうか?

建築士法の改正で、管理建築士になるには建築士資格取得後3年の実務経験が必要と知りました。
当方将来的に独立開業したいと考えているのですが、資格はまだ持っておらずこれからの取得になります。
実務経験のことを考えると、働きながら資格を得るのが最も効率が良いと思うのですが、一級建築士取得となると勉強時間を確保できるか不安に思っています。
そこでまずは難易度的には劣る二級ないし木造建築士を受験しようかと考えているのですが、以下のようなことは可能でしょうか?

1.二級ないし木造建築士を取得後3年で管理建築士講習を受け、管理建築士の資格を取得
2.その後独立し、二級ないし木造建築士事務所を開設
3.その後一級建築士取得できた後、事務所を一級建築士事務所に更新。
(ちなみに現在私が勤めているのは一級建築士事務所です。)

この場合、一級建築士取得後に3年の実務経験がないため、二級ないし木造建築士として得た管理建築士の資格で一級建築士事務所の管理建築士になる、ということになります。これが認められるのかどうか疑問に思っています。
これは同じく、今現在二級建築士を持ち、二級建築士事務所を開設している人が今後一級建築士事務所に更新するためには一級建築士資格取得後、一度事務所をたたんでどこかの事務所ないしゼネコンで3年の実務期間がいるのだろうか?という疑問でもあります。

複雑で申し訳ありませんが、詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

二級ないし木造建築士で得た管理建築士資格で一級建築士事務所の管理建築士となることは可能でしょうか?

建築士法の改正で、管理建築士になるには建築士資格取得後3年の実務経験が必要と知りました。
当方将来的に独立開業したいと考えているのですが、資格はまだ持っておらずこれからの取得になります。
実務経験のことを考えると、働きながら資格を得るのが最も効率が良いと思うのですが、一級建築士取得となると勉強時間を確保できるか不安に思っています。
そこでまずは難易度的には劣る二級ないし木造...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
先に張り付けた、URLをくまなく見ましたか?
改正建築士法を確りと読みましたか?
まさか、仕事が忙しくて時間がないですか?
現在は、無級なのでしょう。
貴方には、管理建築士の受講資格は、ありません。
現在のその状態では、二級も難しいでしょうね。
二級建築士試験も、一級建築士試験と同じように来年度から受験科目が一教科増えて五教科になるという噂があります。
建築士の資格が国の方針で難しくなるのだよ。
貴方が将来一級建築士として一級建築士事務所登録する手順は、既に回答済みです。
私が、貴方の立場なら、回りくどい事をしないで一気に一級取得を目指して3年の実務を経て管理建築士になってから独立ますけどね。
日曜・祭日も休みが無いのかな?
酒を飲んだりして遊ぶ時間も無いのかな?
おれの若い頃に比べたら、貴方は、設計事務所勤務で恵まれているよ!
考え方が甘ったれています。
おれが、一級を受験した時は、小さな工務店勤めで工事現場を三か所かかえ、おまけに次の仕事の設計を二つかかえて、日曜祭日の半分は、現場の見回りとお客様との設計打ち合わせしながらも、試験の為の時間を自分で作って勉強して、2年掛かりで28才の時に取得したよ。
貴方は、四年制の大学建築学科の卒業なのでしょう?
おれは、専門学校の建築学科卒で、頭に知識があるうちに21才の時、二級建築士を一回で取得したよ。

管理建築士制度は、建築士として建築士事務所の管理をする資格です。
木造、二級、一級の建築士で3年以上の設計・監理および政令に定められている業務の実務経験があれば、講習を受けて考査試験に合格して管理建築士になれる制度です。
管理建築士であれば建築士事務所の管理建築士になれるのです。
すなわち、一級建築士の資格と管理建築士の資格があれば一級建築士事務所登録となります。

管理建築士制度と木造、二級、一級建築士制度は、別物として割り切って考えて下さい。
従って先に管理建築士の資格があれば、一級建築士としての3年の実務経験は、必要ありません。
とにかく改正建築士法を確りと読んで頭に叩き込んで下さい。
それと建築基準法も確りと勉強しましょう。
今のうちに、法規を叩き込めば試験に有利でしょうが・・・
学歴は、おれより良い所出ているんだから、自信を持って頑張ってね!
ご参考まで

#2です。
先に張り付けた、URLをくまなく見ましたか?
改正建築士法を確りと読みましたか?
まさか、仕事が忙しくて時間がないですか?
現在は、無級なのでしょう。
貴方には、管理建築士の受講資格は、ありません。
現在のその状態では、二級も難しいでしょうね。
二級建築士試験も、一級建築士試験と同じように来年度から受験科目が一教科増えて五教科になるという噂があります。
建築士の資格が国の方針で難しくなるのだよ。
貴方が将来一級建築士として一級建築士事務所登録する手順は、既に回...続きを読む

Qマリリンモンロー

今放送している、永遠の恋物語のなかで、
ディマジオがモンローに君は30分後に来いといった後で
モンローは机の上にある手紙?を見つけましたよね!?
それにはなんて書いてありましたか?
見逃してしまいましたのでわかるかた教えてください><

Aベストアンサー

こんばんは。
たぶんおっしゃっている手紙は、「30分後に来い」とううセリフの後ではなく、ディマジオが外出していてもモンローは一人で外出する事は無くホテルにいた時に雑誌を読んでいたら、その雑誌の下から出てきた手紙だったと思いますが・・・(ちょっとうろ覚えです。すみません・汗)

その手紙は、韓国駐在のアメリカ軍兵士へのモンローの慰問の依頼が書かれていました。
 日本到着当日にアメリカ軍の方がディマジオに預けた手紙でした。(手紙を預けた時にモンローは一緒にいなかったので、手紙を渡されていた事は知らなかったのです。)

Q建築の資格

こんにちは、将来建築士を志している者です。

建築の免許には一級建築士・二級建築士・木造建築士がありますが、これら三つの違いがイマイチわかりません。

特に、一級建築士と木造建築士の大きな違いはなんなのでしょうか?
また、何をしたい人が一級建築士、または木造建築士の免許を取得するのでしょうか?

Aベストアンサー

将来建築士を目指しているのであれば、これぐらいのことはご自分で調べたほうがよいのではないでしょうか?

ヒントは規模と構造です。建築士法の3条をよく見てください。

Qオレたち!クイズMAN志田未来さん

昨日の日曜日のTBSの
「オレたち!クイズMAN」に

志田未来さんが出題者側で出演されていましたが
その中で

志田さんのエピソードで

雑誌に載っている「この声応募してみよう」みたいなのに
ノリで友達と電話をかけたみたいなことを言っていましたが

そんなのが雑誌に載ってるんですか?

「この声応募してみよう」って
記載してある電話番号にかけると
オーディションの内容を教えてくれたりするとか
事務所に繋がるとかそういうことなんでしょうか?

気になります。

教えてください。

Aベストアンサー

私もその番組を見てましたが、彼女が応募したのは下記のオーディションのことだと思います。画面の左下にワイプで紹介されてましたから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317898528

去年の7月のことですから、ネット上にはその情報は残ってませんね。
でもディズニー映画ですから、ネット上や携帯サイトや雑誌など、いろいろなメディアに声優オーディションの応募規定などが載っていたのだと思います。

雑誌などには、上記の回答に書かれているように、非常に細かくきちんと応募規定が書かれていたのだとおもいますから、あやしい事務所の勧誘などとは思わなかったんじゃないかな?

Q建築物の用途制限について

建築基準法の建築物の用途制限についての質問です。

(1)ある建築物を建築する際、その用途地域内で《建築物の用途とすることができる用途》で申請し、建築物を建築した後、
(2)今度はその建築物を、その用途地域内では《建築物の用途とすることができない用途》に利用(転用)することは、建築物の用途制限に違反しアウト(違法)ですよね?

たとえば、
(1)第1種低層住居専用地域で、最初は建築物の用途として「住宅」として申請し、建築物を建築しておきながら、
(2)その後、その建築物を「事務所」(事務所兼用住宅ではなく単独の事務所)の用途として利用することはダメ―、ということですよね?

役所では、正直に用途変更の確認申請をしても、建築物の用途制限に違反するものとして却下(?)されるという扱いをされるのでしょうか? 

Aベストアンサー

建築士がその仕事を請けてやりますといったら、よほど間抜けな方です。
以前、市街化調整区域で住宅の建築用件も全くなく建ちもしない土地に開発許可もなしに(取れないのだけど)一生懸命図面を書いて申請書を持っていったら受け付けてもらえなかったという建築士をみましたが、そのくらい間抜けさんです。
違反の用途変更を依頼されても仕事にはなりません。
建築主が直接書類を整えて出す場合は、一生懸命作っても受付不可となるでしょう。

Qオレたちひょうきん族 のエンディング曲♪

こんにちは質問させてください。
最近ちょっと気になっていることなんですが、オレたちひょうきん族を子供のころ見ていて、エンディング曲がとてもよかったのを覚えています。EPOさんの「DOWN TOWN」「土曜の夜はパラダイス」などは最近でたDVDの中に収録されているようですが、私のおぼろげな記憶ではその他にも月替わりで山下久美子さん、平松愛理さん、松任谷由実さんなどの曲も使われていたような気がしています。そのセレクションが、番組の祭りのあとの静けさといった感じでとてもあっていたように覚えてます。
それでオレたちひょうきん族のエンディング曲♪の一覧を載せているHPなどご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?またこんな曲が使われていたよ!などなんでも結構ですので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

山下達郎の「土曜の夜の恋人に」
ユーミンの「日曜は大嫌い」

なども使われてたみたいですね。
某サイト参照ですが。。。。^^;

NEW FitのCMで別バージョンが流れてて『おっ!』と思いました^^;

でも、番組内容とは異なる爽やかなエンディングは今でも記憶に残ってますよね♪

Q建築士資格

建築士資格

建築士登録事務所に所属しない建築士(管理建築士講習も受けない)が、自分の名前で建築確認申請等をして建築を建てることはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

>建築士取得してすぐ独立する方は、申請等は他の建築士に依頼してるということなんでしょうか?

建築士資格を取得して、すぐ独立(建築士事務所開設)は出来ません。
最低でも、3年の実務経験が必要です。(法改正以前は出来た)

或いは、管理建築士を雇用するなら、開設者として建築士事務所の登録は可能。

ただ報酬をもらわないからと言っても、他人の求めに応じて設計行為をすれば
建築士法違反になります。

良く建築士法を読んで見ましょう!
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO202.html

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO202.html

Q5月2日に放送された「オレたち!クイズMAN」の中で池袋にあるイタリア

5月2日に放送された「オレたち!クイズMAN」の中で池袋にあるイタリアンでパスタをオーダーメイドで作ってくれるお店が紹介されていましたが、そのお店の名前を教えてください。

Aベストアンサー

「オフィチーナ・ディ・エンリコ」というお店のようです。

http://www.tvais.jp/html/2010_05_02/it_3069353/

参考URL:http://www.officinadienrico.jp/access.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報