現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。

会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為)

先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか?

本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。

しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。

実際どうなんでしょうか?

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A 回答 (10件)

3MZ-FEエンジンにはレギュラーは厳禁ですよ。


ただでさえ、トヨタのエンジンはガソリンにシビアなのに。
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はっきり言ってやめた方がよいです。


隠れてやった場合は、いつか必ずばれますよ。
その場合はクビにされやすくなりますよ。

社有車は、どこの会社でも距離、ガソリン代の記録が残るようにしているので、他の車と比べて目立つようならチェック対象とします。どうしてもわからない場合は該当する社有車を使用停止にします。

法人カードでガソリンを入れてもらうにしても、不正防止のため必ず車のナンバーをチェックしていると思いますよ。これも管理部署がガソリンの量、ナンバーをチェックできるようになっていると思います。
それでもガソリンスタンドの従業員に不正の協力をお願いしたいんんですか?おそらく断られるでしょうね。

ですから、個人の車は個人の金でガソリンを入れた方がよいですよ。
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国産車でも、パワーは落ちますので、燃費は悪くなるでしょうね。


壊れることは少ないと思いますが。


また、そう言う事をする社員というのが結構いるために、スタンド対して、請求時に実際に給油した車のナンバー4桁も記載してくれと、している会社もあります。

見つかれば、軽くて厳重注意、重い会社なら背信行為ですから、それなりの処分を下すことになるかもしれませんが、その辺は大丈夫かな?
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ハリアーハイブリッドに乗るような方が自分の車のガソリン代ケチって不正ですか?


いやはやなんともセコいことを考え付きますね?
ガソリン代も賄えないほどローンでギチギチですか?
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営業車にも自分の車にも同じ伝票管理で給油するとあなたの車だけ『飛び抜けて』消費量が多くなる為に会社が不審に思い調べられてすぐバレますよ。

高々数千円ケチって今の仕事をふいにする覚悟があるなら止めはしませんが。ただこ~ゆ~不正を働いてクビになった者は次の仕事は無いと思って下さい。
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会社のお金で、自分用の車にガソリンを入れる、ということですよね?



それは詐欺行為にあたりますよ。犯罪です。

もし、自家用車で営業に回らなければいけない必要があって・・・、
のことならば、まず会社側を説得すべきです。

また、ハイオク車にレギュラーガソリンは、
ディーラーとしても壊れないとは保障できないと思います。

2重の意味で、自分の車には自分のお金でハイオクガソリンを入れたほうがいいと思います。
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確かにノッキングがでれば


ノック遅角しますが、
レギュラーマップがあるので
あまりしません。

経験上、混合は中途半端ですから
個人的にはしません。

しかし、仰っている事は
明らかに背任行為で
民事面だけでなく刑事面でも黒と思います。
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ガソリンスタンドの店員と仲良くなると


ハイオクで請求書を回してくれることもできますよ
ハイオク30Lだったらレギュラー35Lの請求書をくれるとか
できないところもあるから聞いてみたら?
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会社に対する背任行為になります。

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ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとノッキングが起きます。


ノッキングが起きると点火時期をリタードさせてそれを防ぎます。
点火時期がリタードするとパワーが無くなります。
と、だいたいこんな感じです。
リタード量が少ないとノッキングが消えないので、その場合は諦めてハイオクを使うかハイオクとレギュラーの混合を使いましょう。
ノッキングが出なければパワーが落ちるだけで壊れることはありません。
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Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


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