プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。

会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為)

先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか?

本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。

しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。

実際どうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

3MZ-FEエンジンにはレギュラーは厳禁ですよ。


ただでさえ、トヨタのエンジンはガソリンにシビアなのに。
    • good
    • 1

はっきり言ってやめた方がよいです。


隠れてやった場合は、いつか必ずばれますよ。
その場合はクビにされやすくなりますよ。

社有車は、どこの会社でも距離、ガソリン代の記録が残るようにしているので、他の車と比べて目立つようならチェック対象とします。どうしてもわからない場合は該当する社有車を使用停止にします。

法人カードでガソリンを入れてもらうにしても、不正防止のため必ず車のナンバーをチェックしていると思いますよ。これも管理部署がガソリンの量、ナンバーをチェックできるようになっていると思います。
それでもガソリンスタンドの従業員に不正の協力をお願いしたいんんですか?おそらく断られるでしょうね。

ですから、個人の車は個人の金でガソリンを入れた方がよいですよ。
    • good
    • 0

国産車でも、パワーは落ちますので、燃費は悪くなるでしょうね。


壊れることは少ないと思いますが。


また、そう言う事をする社員というのが結構いるために、スタンド対して、請求時に実際に給油した車のナンバー4桁も記載してくれと、している会社もあります。

見つかれば、軽くて厳重注意、重い会社なら背信行為ですから、それなりの処分を下すことになるかもしれませんが、その辺は大丈夫かな?
    • good
    • 0

ハリアーハイブリッドに乗るような方が自分の車のガソリン代ケチって不正ですか?


いやはやなんともセコいことを考え付きますね?
ガソリン代も賄えないほどローンでギチギチですか?
    • good
    • 1

営業車にも自分の車にも同じ伝票管理で給油するとあなたの車だけ『飛び抜けて』消費量が多くなる為に会社が不審に思い調べられてすぐバレますよ。

高々数千円ケチって今の仕事をふいにする覚悟があるなら止めはしませんが。ただこ~ゆ~不正を働いてクビになった者は次の仕事は無いと思って下さい。
    • good
    • 0

会社のお金で、自分用の車にガソリンを入れる、ということですよね?



それは詐欺行為にあたりますよ。犯罪です。

もし、自家用車で営業に回らなければいけない必要があって・・・、
のことならば、まず会社側を説得すべきです。

また、ハイオク車にレギュラーガソリンは、
ディーラーとしても壊れないとは保障できないと思います。

2重の意味で、自分の車には自分のお金でハイオクガソリンを入れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

確かにノッキングがでれば


ノック遅角しますが、
レギュラーマップがあるので
あまりしません。

経験上、混合は中途半端ですから
個人的にはしません。

しかし、仰っている事は
明らかに背任行為で
民事面だけでなく刑事面でも黒と思います。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドの店員と仲良くなると


ハイオクで請求書を回してくれることもできますよ
ハイオク30Lだったらレギュラー35Lの請求書をくれるとか
できないところもあるから聞いてみたら?
    • good
    • 0

会社に対する背任行為になります。

    • good
    • 0

ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとノッキングが起きます。


ノッキングが起きると点火時期をリタードさせてそれを防ぎます。
点火時期がリタードするとパワーが無くなります。
と、だいたいこんな感じです。
リタード量が少ないとノッキングが消えないので、その場合は諦めてハイオクを使うかハイオクとレギュラーの混合を使いましょう。
ノッキングが出なければパワーが落ちるだけで壊れることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!