私は男性も恋愛も得意ではなく、
いつも、どこか恋愛対象にならない相手、
たとえば、私以外の女性に恋している男性とか、
お見合いで結婚しようとしている男性とか、
年下で、私を恋愛対象にはしないだろうと私が思う男性とか、
私の趣味ではない容姿の男性とか、
心を許し、仲良くなっている気がします。

数年前、外見、私の好みに入る年下の男性からアプローチがありましたが、
私自身が素敵と感じる男性が、私を好きになるなんて、
しかも、年下だよ?と、
絶対にからかわれているんだと、その男性の中身を信用できなくて、
はぐらかして来ました。

はぐらかしている数年の間には、
社会的地位の高い職業についているけれど、外見は野暮ったくて、
私自身が男性が苦手な事をはっきり伝えてしまえる男性と友達をして来ました。
外見は野暮ったいけど、人間的に中身は真面目で純粋で誠実で信用に値する人間だと思って友達だったのですが、
最近になり、実際は職業を鼻に掛け、浮気症な一面を持っている彼の本性を知り、
ちょっとしたショックを受けました。

その反面、この数年前にアプローチをしてくれた男性は、
今も時々ではあるものの、会話の中で好意を感じさせられ、
またも、私の勘違いがあるかもしれませんが、ずっと私の事を想っていてくれている様に感じ、
実は、こっちの男性の方が、真面目で純粋で誠実で信用に値する人間だったのかも?と思えてきました。

でも、基本的に、格好良い男性は女性にも人気があって、
軽くて、不誠実なんじゃないかって思ってしまっている部分があり、
うーん、どうなんだろう?と考えています。

今まで、ずっと、私の中では恋愛に発展しない、発展させるつもりがない相手を直感的に選んで、
親しくして来た部分があるけれど、人間的な部分まで魅力がないのは考え物。
そうなると、今まで倦厭して来た、見た目の素敵な男性とも関わっていくべきなのかな?って、
そうしたら、内面もステキな男性にも出会えるようになるのかな?って、
本当に、バカみたいな質問なのですが、グルグルと頭の中で考えています。

格好良いスマートな男性でも、中身も素敵ってやっぱりあるんですよね?
変な質問ですが、どうか何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

31歳、女です。

ご質問の答えとしましては、外見も中身も素敵な男性は居ますよ。

私は自分の彼をそうだと思っています。こんなに素敵な人はいません。

文章を読んだ感想ですが、質問者様は、恋をして傷つく事がとても恐いのかな?と思いました。

自分の事を「幸せになる権利が無い人間だ」とか、考えていませんか?

外見が素敵な人だろうがどんな人だろうが、どんどん関わっていく事は良い事だと思います。

友達という関係でないと分からない部分、付き合って恋人にならないと見えない部分があります。

付き合ってどうなるかなんて、どんなに考えても分かりませんものね。

でもやっぱり色々考え込んでしまう性分ならば、無理に改めてなくてもいいし、とりあえず気になる人がいたら、どんどん色んな会話をしていったらいいんじゃないかな、と思います。

月並みな言葉ですが、付き合って傷つく事があっても、乗り越えてそうやって成長していきますから。
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいの年代の女性からのアドバイス、嬉しいです、ありがとうございました。

>私は自分の彼をそうだと思っています。こんなに素敵な人はいません。
とてもお幸せな方ですね。
お話伺えて、とても光栄です!

>自分の事を「幸せになる権利が無い人間だ」とか、考えていませんか?
このような質問文から、どうして、こんな事まで分かる方があるのだろう?と驚きます。
まさに、その通りです。

>友達という関係でないと分からない部分、付き合って恋人にならないと見えない部分があります。
>付き合ってどうなるかなんて、どんなに考えても分かりませんものね。
やはり、そうですよね。
私も、最近、そのようにやっとですが、思うようになりました。

上手くできるかわからないけれど、関わりをもって行くように最大彦努力して行きたいと思います。
ありがとうございました。

30代後半の男性です。

外見と中身の方程式にとらわれすぎです。
組み合わせは千差万別で、全部含めてその人です。

あれこれ書かれていますが、すべて行動しない自分
に対する言い訳です。

もっと自分に自信を持ってください。
臆せず、色々な男性とお付き合いしていくなかで
素敵な男性を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

>外見と中身の方程式にとらわれすぎです。
外見と中身の方程式ですか・・。
外見が良いと、中身に難アリ。
外見が良くないと、中身は難ナシ。
という事で、それに全てはあてはまらないとの解釈で良いでしょうか?

臆せず・・怖いんですよね、男性と関わっていくの。
がんばらなければ!って思います。

あなたの場合はイメージ優先というか先入観にとらわれすぎてるから

ギャップに驚いてしまうんでしょう。
男に幻想を持ちすぎてるかもしれません。
みんな多かれ少なかれドロドロした部分があるわけです。
女もそうでしょう。だからこそ人間っぽいのですよ。
今はまだ経験が浅いだけだと思います。
たくさん恋愛して多くの男を見た方がいいと思いますよ。
いろいろ経験すれば見た目と中身は一致しないことを悟るかもしれないし、
ある面ではやっぱり外見も参考になるなと思うこともあるだろうし、
そうやって少しづつ男を見る目が養われていくのだと思います。
男って所詮みんなこんなものか、でもいいところもあるし男がいた方がやっぱりいいかな?
と思えるようになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの場合はイメージ優先というか先入観にとらわれすぎてるから
>ギャップに驚いてしまうんでしょう。
それは、あるかもしれません。
ただ、幻想とは?私の中で、男性というもののイメージはかなり悪いです。
ドロドロしたとかではなく、悪いです。

確かに、経験不足ではありますが、もうそれなりに良い年ですので、
たくさんの恋愛を経験する時間はないと思っています。

男って所詮こんなもの・・私の頭の中はそればっかりです。
ステキだなと感じる男性も、知れば知るほどになーんだと思うのでは?と。
やっぱりいた方がいいと思える男性に出会えたら、
私の、この歪んだ感覚も変わるかなと、最近思い始め、質問してみました。

少し支離滅裂ですが、ありがとうございました。

どうだろうね?

ただ、そういう場合。

真面目
誠実
長所
欠点
中身
その他もろもろ

ここら辺の言葉の「本当のところ」って人によって違いがデカイから
あんまり左右されない方がいいかもね。

たとえば誠実って言葉を使っている女性がいると私なんかは

「彼ってとても誠実なの」
「(・・・いやーそれは単なる女好き・・・・)」

って感じだったりもしますしね。
質問者さんは

>真面目でも不誠実なんて?可笑しくないですか?

って事はあくまで質問者さんにとってこの2つは両立しないと言うことでしかないです。
そういう場合大抵「真面目」の意味が食い違ってます。

試しに「真面目な芸能人と言ったら誰だ?」って周りの人間に質問しまくってみると良いです。
出来れば女性だけではなく男性も、高い世代の人に聞いてみても良いです。
たぶん相当ずれます。

まあ前置きが長くなったけど、大本の質問の「かっこいい男性で中身もステキってありますか?」
って質問は「まあいるんじゃないんですか?」って感じです。
ただ、「だからといって他の人も同じかといえば違う」と。

まあ自分の間性を大事にしなさい。って感じ?
    • 0
この回答へのお礼

>まあ自分の間性を大事にしなさい。って感じ?
笑・笑・笑。
本当に、そうなんですよね。(笑)
もうなんか、笑うしかないなぁって。

この質問をしてみて、私自身が私自身に自信がないのも、事の原因なんじゃないかって思えて来ました。
どうにかしたいです。。。(↓)

あのー、中身と外見は何の関係も有りません。

外見がいいから中身が無いとか、外見が悪いからその分中身がいいとか‥、有り得ません、都市伝説です!

確かに、格好いい男は女性に人気が有るでしょうけれども、2種類のケースが有ります。
一つはpekopekopoさんが以前に思ってたような男、軽くて不誠実な男の回りには、それに釣り合う女性が沢山群がってるでしょう。
一人一人の期間は短くても多くの女性が居るように見えますので、モテて見えます。
でも、長続きしないで破局を迎えるのがおちです。

もう一方の場合は、人間性も高く凄くいい人、仕事面でも社会に受け入れられ必然的にそれなりの地位も確保されてる人が、たまたま格好良くスマートな男性だった場合です。
(もちろん、100%は有り得無いので幾つかの欠点は有ると思いますが)

ただ、後者の場合も当然の事ながら、女性に人気が有るでしょうから、pekopekopoさんも悠長に構えてる余裕なんか無いですよ。
他の女性に先を越させない為にも、決断はお早めにされた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は充分、悠長にしていて、今も想って貰えているなんて事があったとしたら、
その人は他の女性には人気のない、
とくにステキな魅力ある人でもないのでしょうか???

もう、やっぱり、分からなくなってきました。(笑)

結局は、私に人を見る目がないのでしょうね。
困ったものです。

うーんどうでしょうね?

格好良いスマートな女性で、中身も素敵って人は
ほとんど会ったことないですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

>格好良いスマートな男性でも、中身も素敵ってやっぱりあるんですよね?

(天津木村風に吟じて)あると思います・・・・!
逆に、格好が悪くて中身も最悪な人もいますので、ご注意意を。
    • 0
この回答へのお礼

>格好が悪くて中身も最悪な人もいますので、ご注意意を。
本当ですよね、勉強になりました。

まじめな部分も不誠実な部分も持ち合わせているのが、人かと。

両方見えてる相手は、それだけ親しいということだし、どちらか一方しか見えていないのは、相手の事をよく知らないだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>まじめな部分も不誠実な部分も持ち合わせているのが、人かと。
そうであるような、そうでないような?
真面目でも不誠実なんて?可笑しくないですか?
勿論、完璧を要求してのお話ではありませんが。

>どちらか一方しか見えていない
どのような事でしょうか?

人により格好良い男の基準は違いますますから。

直感が一番良いと思いますよ。
付き合う人を顔で選ぶものでも無いし、その人と自分が相性良いなぁ~と思うのは
直感から始まるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

直感ですか?!!!?

自分自身の感覚を研ぎ澄まして行かなくてはなりませんね。
がんばります。ありがとうございました。

>見た目の素敵な男性とも関わっていくべきなのかな?って、

>そうしたら、内面もステキな男性にも出会えるようになるのかな?って、
>本当に、バカみたいな質問なのですが、グルグルと頭の中で考えています。

そうですね。おっしゃっている通りだと思います。
ある程度の年齢になると内面が顔に出てきます。
何かに打ち込んできた男性は自信を持ったいい顔をしていますよ。

外見が好みでない男性を選ぶことで、傷つくことを避けて
安全地帯に逃げ込んでいたんでしょうね。
ルックスのよい男性とも交流を持っていけば、
いずれは内面もしっかりした方に出会えるでしょう。

チェックポイントとしては口がうまい男性をあまり信用しないことです。
男の場合、心は行動に表れますから。
    • 0
この回答へのお礼

上手くまとめて頂いた感じです。

確かに、顔には内面が映し出されて来ますよね。
そして、外見が好みでない安全地帯に逃げ込んで来たと言う部分も、
現実のように思います。

>ルックスのよい男性とも交流を持っていけば、
>いずれは内面もしっかりした方に出会えるでしょう。
私自身も引け目を感じないように、もっと磨いて行かないと!と、
心の引き締まる思いがします。

>男の場合、心は行動に表れますから。
このアドバイスも良く見かけますね。
見極めはやはり、今の私にはまだまだ難しいですが。
とてもためになりました。ありがとうございました。