カラーベスト、スレート、セメント瓦、陶器瓦など瓦にも色々あると思いますが、種類の見分け方などあるのでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

屋根工事をしている者です。
なかなか難しい質問ですね。素人の方が外見を見ただけで判断するのは、ちょっと難しいかもしれませんね。セメント瓦と陶器瓦はプロの私達が見てもよく見ないと区別のつかないものがあります。とりあえずURLを貼って置きますので、よく見てみてください。
カラーベスト
http://www.kmew.co.jp/roof/
陶器瓦
http://www.try110.com/seihin2.htm
http://www.try110.com/bousai2.htm
セメント瓦
http://www.igetaslate.com/m_02_europian/m_02_eur …

この回答への補足

有難うございました。見分け方難しいですね。

補足日時:2009/05/29 12:28
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米海軍のVFとVFAとVAの違い

米海軍のVF戦闘飛行隊とVFA戦闘攻撃飛行隊とVA攻撃飛行隊の違いって何ですか?

VFとVFAの両方に同じ飛行隊があったりややこしいし…(ジョリー・ロジャースとか)、VF、VFA、VAで任務が違うんですか?

詳しい方ご回答を御願いします。

Aベストアンサー

使用する航空機の形式に合わせて名称が変わります。

F-14→F/A-18なのでVF-103→VFA-103

VF:戦闘機、要撃機 航空機に対しての攻撃をする、空母を守る為の航空機
VA:攻撃機 対地、対艦等攻撃の航空機
VFA:戦闘/攻撃機 その両方が出来る航空機

VF-84(ジョリー・ロジャース)は95年に解隊されたので、その名称をVFA-103が引き継ぎました

Q陶器瓦かスレートか?

屋根材を検討しています。
HMの標準仕様は、クボタのグラッサシリーズのスレートがついていますが、こちらでいろいろと読む限り、陶器瓦がいいということで迷っています。

HMが言うには、地震の時に、瓦だと頭でっかちになるからよくないと言っています。またグラッサは色あせしにくいからおすすめだそうです。
(地震の時に危ないと言われると、ちょっと心配になります。)

屋根の形状は片流れでシンプルモダンなのですが、どちらの瓦が良いのでしょうか?(陶器瓦は変なのでしょうか?)

また他におすすめがありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根材を選ぶ判断基準は4点あります。

1)構造上の問題点;
屋根垂木が陶器瓦に耐えうる太さ、間隔になっているか。
屋根瓦を支えて地震に耐え得る構造強度(柱の本数・単位面積あたり密度・壁倍率に加えて梁の太さ・間隔)か。

2)デザイン上の問題点;
建築デザインによってふさわしい瓦を選びます。

3)イニシャルコストの問題点;
当初予算にはまるか。はまらなければ他の予算と摺り合わせて折り合いがつくか。

4)ランニングコストの問題点;
瓦で言えば再塗装が必要かどうか、寿命は短いかどうか。

貴方の家の場合に当てはめてみますと
1)垂木は45ミリ×60ミリの太さで33センチ間隔なら陶器瓦を乗せて問題ありません。
「頭でっかちになるからよくない」これは構造強度をぎりぎりまで下げているので想定外の陶器瓦は不安だという本音なのか、基準法はゆっくりクリアしているのだけれど一般論としては屋根材は軽いに越したことはないという意味なのか。
壁量の計算書を提出して貰って基準法の数字と比較し、どれだけゆとりがあるかを調べると良いと思います。ちょっと勉強しなければなりませんが、安心するためにも確認して置きたいところです。壁量計算は必ずしておかねばならないのでHMに言ってみては如何でしょうか。どのように対応してくれるかも冷静に見て置きましょう。貴方の家の数値とその意味の説明をしてくれるなら大丈夫。

2)片流れ屋根+シンプルデザインなら「軽さ」を強調したものでしょうね。図面を見ないで一般論として言うなら薄物屋根材が似合うでしょう。屋根勾配はどうですか。流れ長さや谷の有無との関連があるので一概に言えませんが、グラッサあたりなら3.5寸勾配、陶器瓦なら4.5寸勾配程度あれば良いですね。

3)片流れという条件でならイニシャルコストは、寄せ棟に比べれば価格差は小さいですが陶器瓦がやはりちょっと高いです。

4)陶器瓦が文句なく安いです。

上記を勘案しながら決定して下さい。なお、陶器瓦と言っても軽さを強調した平板瓦を使えばデザイン的にはマッチする可能性大です。

屋根材を選ぶ判断基準は4点あります。

1)構造上の問題点;
屋根垂木が陶器瓦に耐えうる太さ、間隔になっているか。
屋根瓦を支えて地震に耐え得る構造強度(柱の本数・単位面積あたり密度・壁倍率に加えて梁の太さ・間隔)か。

2)デザイン上の問題点;
建築デザインによってふさわしい瓦を選びます。

3)イニシャルコストの問題点;
当初予算にはまるか。はまらなければ他の予算と摺り合わせて折り合いがつくか。

4)ランニングコストの問題点;
瓦で言えば再塗装が必要かどうか、寿命は短...続きを読む

Q20KVAって200Aと同じことですか?

家庭用電気のことなのですが、今20KVAという種類の契約なのですが、これは200Aのことですか?超馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に考える時には KVA = KW (正確には KVA=KW/力率) です。電圧 V と電流 A の積が W なので、100V 換算で 20,000VA/100V≈200A でしょう。随分大きいですね。

注:力率は通常 "1" ですが、モーター類や空調機では 0.94 などとなります。

Q陶器瓦とスレート屋根材について

現在新築するにあたり積水とダイワで迷っています。
積水からは陶器瓦を勧められ、ダイワからはスレート屋根を勧められています……私は陶器瓦がいいかなと思っていますが、実際のところどちらが長持ち(色アセなど)するのでしょうか?どちらも一緒なのでしょうか?
ダイワからは「今のスレートは昔と違ってかなりもちがよくなった」と説明を受けたのですが、どうにも信じられず……。
どなたか詳しい方教えてください!よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 予算に無理がなければ陶器瓦にしましょう。

 陶器瓦の荷重は積水もダイワも標準的な構造で問題なく葺けます。
他の回答者のとおりスレートは多少改善されたとしても10年から
15年毎に100万円前後の塗装費用が掛かります。
(30年で200万から300万円)
 塗装をしないとスレートが劣化し雨漏りの原因となります。

 また特に2階部分(平屋の場合は1階)の断熱性能が変わります。
陶器瓦の方が瓦を葺く野地板との間に空間が出来るので太陽の熱が
直接伝わらず、夏場の快適性が保たれます。

 問題なのはスレートを勧めてくる営業スタイルです。恐らくダイワ
の営業さんは質問者さんに対し少しでも安く建てたい施主心理を利用
し値段勝負を仕掛けています。
 施主が望むならともかく、将来間違いなくメンテナンス費用が掛か
る仕様を勧めることは少し不親切な営業さんだと思われますよ。施主
の建てる家を『一生の住まい』ではなく『契約1件』と思っているの
でしょう。

Q液晶パネルの種類の見分け方について教えていただきたいのですが

液晶ディスプレイの購入を考えておりいろいろと調べていくうちに液晶パネルにTN,VA,IPSのような種類があるということを知りました。しかしこの種類のそれぞれの見分け方がさっぱりでして。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め」「上右斜め」「下左斜め」「下右斜め」から見たとき、若干色が変わって見えないか?
 Yes→昔からあるIPS
 No →VAかスーパーIPS
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937


3.
日立製
 Yes→IPS若しくはスーパーIPSの可能性大
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937
(アップルの液晶も、中身はLG製のIPSらしいとの話)


なお、
TN、VA、IPSの方式によってコントラストに違いがあることはあるのですが、
コントラストというのは、白/黒の輝度比ですが、
要は、「黒が浮いているか否か」を示す値で、コントラスト値が小さいほど、黒が浮いているという意味です。
普通に天井灯がある環境で使う分には、プロでも300より大きいコントラストの差を見破ることは出来ず、素人だと200でも全然分からないはずです。
暗室で点灯してみて、初めて、少し違いが見えてくる程度です。
(つまり、コントラスト値にこだわりすぎて高い買い物をしても、意味がないということです。)


<おまけ>

液晶メーカー各社は、昔からCRTの画質に追いつくための努力をする一方、CRTとの差別化を図ったり、ノートPC用途に重点を置いたりする意味で、
「正面方向の輝度」
という、一種の指向性を持たせることにより、バックライトの消費電力をケチるという工夫をしてきました。
バックライトと液晶パネルとの間に配置する、プリズムシートというのが、それです。
(しかしながら、最近では、テレビ用途を中心に、正面と斜めから見たとき、輝度が変わって見えないように、プリズムシートを積極的に使わなくなってきました。)


VAは、原理的に、IPSに比べて正面と斜めとで輝度が変わる(斜めからだと暗く見える)傾向があることはあるのですが、プリズムシートのような、輝度の指向性を変える手法で、その辺はどうにでもなるので、「斜めの暗さ」だけでは、VAか否かの判別は難しくなってきています。
TCO99という、人間工学的なディスプレイ規格があるのですが、これは、正面/斜めの輝度比が一定値以下でないと適合できない規格になっています。

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め...続きを読む

Qカラーベストの上から瓦の施工

教えてください。築50年で25年前に一度リフォームした自宅を25年ぶりにリフォーム中ですが、工務店が私と母の確認なしに瓦屋根だったのカラーベストにしてしまいました。兄が間に入って工務店と話をしていたのも一因ですが、瓦の補修は50万円、カラーベストで140万、カラーベストであれば10年保障、補修では保障できないという話をしたらしいですが。私が瓦屋根に戻して欲しいというと、カラーベストの上から施工するとの事です。瓦は重さが問題と言われてるのに、その上カラーベストの重さも加わる事が心配です。それと、瓦の選択です。瓦と屋根に詳しい方、宜しくお願いします、教えてください。

Aベストアンサー

10年ほど前ですが、増築を兼ねて2階の全面リフォームをしました(屋根も含めてです)。リフォーム前は瓦屋根でした。しかし、リフォーム後はカラーベストになってしまいました。「なってしまいました」というのは、私が「瓦屋根で!」と念押しをしなかったのも悪いのですが、瓦屋根が当たり前だと思い込んでいたのが原因でした。
できあがって「あ~っと」びっくり。しかし、軽量だし耐震上も有利だし、「まあ、いいか」と、その時は思っていました。
しかし、しかしですよ。夏場になってとんでもないことに気がつきました。2階が瓦屋根の時に比べて暑くて暑くて、とても住んでいられないのです。天井裏に断熱材を敷き詰めてあるにもかかわらずです。エアコンをかけっぱなしになってしまい、電気代がずいぶん増えました。冬はその逆です。
あまりひどいので、軒天裏に換気口を設けましたが、あまり効果はありませんでした。その時に工事をお願いした大工さんの一言、「・・・さん!天井裏から熱風が吹き出してきましたよ~!!!」でした。
お宅は軒先の天井裏に換気口はありますでしょうか?50年前の建築とのことですので、恐らく換気口は無いのではありませんか?
また、我が家のカラーベストは10年で色あせてしまい、屋根塗装をせざるを得ませんでした。構造上の問題がないようであれば、ぜひ、瓦屋根にすることをお奨めします。それも、陶器瓦で!!!

10年ほど前ですが、増築を兼ねて2階の全面リフォームをしました(屋根も含めてです)。リフォーム前は瓦屋根でした。しかし、リフォーム後はカラーベストになってしまいました。「なってしまいました」というのは、私が「瓦屋根で!」と念押しをしなかったのも悪いのですが、瓦屋根が当たり前だと思い込んでいたのが原因でした。
できあがって「あ~っと」びっくり。しかし、軽量だし耐震上も有利だし、「まあ、いいか」と、その時は思っていました。
しかし、しかしですよ。夏場になってとんでもないことに気...続きを読む

QマクロスのVFシリーズの開発の歴史

マクロスのVF-0からVF-27までのVFシリーズの開発の歴史が判る(出来れば絵付きで)、詳しいサイトもしくは資料をご存知のかたがおられましたら、ぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

 ムックだと双葉社の「グレートメカニックDX 4」にVFシリーズの特集がありました。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46439-9.html?c=50200&o=date&

Qスレートか、軽量瓦か?

自宅を新築します。
屋根はスレート葺きを考えていますが、
工務店から軽量瓦を勧められました。
軽量瓦の方がやや高価ですが、メインテナンスを考えると、長期的にはコスト面の差はないとのことです。
そこで、質問です。

(1)スレート葺きの長所、短所を教えてください。

(2)軽量瓦の長所、短所を教えてください。

(3)総合的にみて、どちらがお勧めでしょうか?

新築する場所は千葉県の東京寄り、年間を通じて風が強く、乾燥した地域です。

Aベストアンサー

スレート葺きの利点
(1)屋根強度を陶器・磁器瓦よりも必要としない。
(2)屋根上が軽いため地震等で倒壊した場合に、下に崩れる危険性が若干少ない。
(3)簡単に塗装できる。屋根上に登っても滑りにくい。
(4)単価が安い。
欠点
(1)色艶が落ちやすい。
(2)厚みがないので断熱性に乏しい。
(3)塗装を必要とする。
(4)寿命が瓦の3分の1以下である。(多少は差が出る)
(5)見た目の豪華さがない。

瓦の場合は上記から判断してください。

軽量瓦と言うものではなく、陶器・磁器などの焼き物の瓦がお薦めです。軽量瓦にはスレートのようなものや、セメント瓦のようなものが含まれると思います。色艶では絶対に勝てません。
ランニングコストを考えると絶対に瓦でしょう。

QレカロシートのLX-VFとLX-Lの違い

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方がいいのでしょうか?


http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/recaro/ …


こちらのサイトを見てシートについて何となく理解したのですが、

試乗した事もなく車にも乗らないので詳しい方ご協力お願いします。

ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

V は何を表してるのでしょうか?

また、中古の商品の場合シートは自分で取り外して洗えるのしょうか?
お手数ですがご回答宜しくお願いします。

前回も質問したのですが、質問の書き方が悪かったので再度質問させて頂きました。
重複して申し訳ありません。

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではど...続きを読む

Aベストアンサー

>LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方が
>いいのでしょうか?
最新カタログではLX-Lは消えているのでモデル落ちしていると思われます。
ワークチェアにするには後記する「F」タイプの方が適していると思います。

>ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

RECAROシートの場合、モデル名の最後に付く「F」は座面のサイドサポートを低くして乗り降りを楽にしたモデルです。
ただ、単純にサイドサポートを低くしただけではなく、座面のクッションもチューニングしているはずです。
「S」はスポーツ系ってことかな?
元々LXシリーズはコンフォートモデルなので、ゆったりと座れるように作ってありますが・・・。

Q軽量鉄骨・スレート瓦の2階は暑いですか?

こんにちは。
十数年前にパナホームで施工しました。住んでから気づいたのですが、2階が非常に暑いんです。寝る時にクーラーで冷やしても、クーラーが切れると直ぐに暑くなり、一晩中クーラーをつけてないと寝れません。

この度引越しに合わせて、大和ハウスで建てようと思ってます。しかし、大和ハウスも軽量鉄骨・スレート瓦なので、やはり暑いのか心配です。業者の方に聞くと、当然のように、そんなに暑くないと返って来ます。

現在では断熱性能が上がり、それ程暑くないのでしょうか?大和ハウスにお住まいの方の感想を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 小屋根は猛烈に温度が上昇していますので、冷房を切ると熱気がおりてきます。

 夏は小屋根を機械で強制換気すれば、かなり違うと思います。

 どこで建てると言うよりは小屋根の換気をどうとるのかという違いになるでしょう。


人気Q&Aランキング