事情により、これまで使用してきたデスクトップパソコンが不要となりました。

本来、破棄したいところですが、別の人間が使いたいと言います。

仕方ないので、破棄以外の方法でデータを消去する必要に迫られました。

パソコンデータを消去するためのソフトで最適なものを教えていただきたく思います。

当方、パソコンには疎く、ややこしい手順を踏んで消去するのは自信がありません。
出来るだけ素人にも簡単に出来るような、易しいソフトがいいのですが。
それでいて、完全に消去出来ることが条件となります。

数日前に、業者に電話して依頼しようとしたのですが、パソコンが古いため送ってくれないと出来ないと言われました。
出張でお願いしたかったのですが、なんせ7年くらい前のパソコンなので、処理スピードが遅いから出張するとなると丸1日がかりの仕事となるからダメだそうです。

また、USBメモリーのようなものをパソコンに差し込んで、不要なデータやファイルやアイコンをつまんでゴミ箱のようなところに放り込んでいうという方法もあると、数日前に知りましたが、この方法でも完全消去は出来るのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、どうやって引き渡すのですか。

OSやソフトはそのままのほうが良いのでしょうか。

一番有効なのは、有料のハードディスク抹消ソフトを使用する方法です。米国国防総省準拠方式を使用しているものがオススメですね。
なぜなら、ゴミ箱から削除しただけでは、目に見えないところにデータが残っている可能性があるからです。
ただ、この方法はOSや導入ソフトはすべて消えます。

そこまでする必要はなく、タダですべてのデータを削除したいというのであれば、リカバリCDを使用して、OSを再インストールするのが早いですね。
この方法ではOSは導入済みの状態になりますが、その後のドライバの適用、WindowsnUpdate、ウィルス対策ソフトの導入などを、別途行う必要がありますね。
VAIOの場合は、リカバリCDを自分で作っておかないと、有償でリカバリしてもらわなければならなくなるので、やる前に調査は必要ですね。

もっとも簡単な方法としては、見られたくないデータを普通の手順で削除する方法です。当然ゴミ箱の中身も削除してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
有料ソフトを使用すると、完全ではあるがOSや導入ソフトまで消えてしまうのが気にはなります。

普通の手順で削除するのが簡単ですが、ゴミ箱の中身も削除しても完全には消えていないのですよね。

もっとも、後を使う予定の人間が特殊ソフトを使用してまで私のデータを読みにくるかどうか。
よっぽど暇人か、何か悪意があるのか、単なる好奇心か。

多分そんなことはしないと思うのですが。

お礼日時:2009/05/26 14:52

リカバリーCDが無いということは譲渡先でOSがクラッシュした場合 復旧不可能となりますので


新しいOSを購入してもらい こちらからはHDDを交換してOSレスの状態で
相手に渡しOSをインストールしてから使ってもらうのが一番確実だと思いますが如何でしょうか。
空のHDDを取り付けて渡すのでデータ消去などの心配をする必要なくなります。
またライセンス関係の問題も解決すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/07/24 08:17

ローレベルフォーマットを行うとOSやOSの管理領域、フォーマット情報など全てが消えます。


また、OSで行うフォーマットと違いHDDの領域が「00」で全て埋め尽くされますのでデータ復旧不可能な完全な消去(初期化)が出来ます。
多くがHDDメーカー提供のフリーソフトです。
ただし表示は英語ですのでHPの解説を参考にしてください。

http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/07/24 08:17

WindowsVISTAインストールDVDがあれば 無料で消去できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 14:53

完全消去であれば、下記で紹介してる


EraserとDESTROYがいいと思います。
http://blog.livedoor.jp/style_n/archives/5029334 …

但し、EraserはWindowsでの作業なので古いHDDを今のPCに
IDE-USB変換等でUSBに接続して外付けHDDとして認識させる事が必要です。
DESTROYはDOSのソフトになるので古いPCにフロッピーがあれば
フロッピー起動で削除可能です。

やり方はそのままそのページに書いてあるのを参照にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 14:43

この手は、CDやFDから起動して、HDDにアトランダムにデータを書き込んでいくという仕組みです。


フリーソフトでも各種出ていますけど、面倒と思うならCD起動できる製品を購入するのが良いと思います。
私が使っているのは

AOS社
http://www.finaldata.jp/terminator/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
完全抹消タイプがいいですね。

お礼日時:2009/05/26 14:42

ごみ箱に捨てる、などと見かけ上ただ消しただけでは、復活できることが


あります。

http://memorva.jp/internet/pc/windows_hdd_erase. …
こちらが大変参考になるのではないかと思いますので、ご一読ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一読します。

お礼日時:2009/05/26 14:36

もし、PCご購入時に添付されていた、リカバリーCDが手元にあれば、


それを使って、工場出荷時の状態に戻す方法が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
残念ながらリカバリーCDはありません。

お礼日時:2009/05/26 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q デスクトップパソコンの長期保管方法を教えてください。事情により2~3

 デスクトップパソコンの長期保管方法を教えてください。事情により2~3年パソコンを保管したいのですが、どのようなことに気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)掃除
パソコンのケースを開けて、内部にたまっているホコリをとります。
素手で触るとそのまま逝くバーツもあるので、決して素手では触らないように。
エアダスター(エアーが勢いよく出るスプレー)をよく水抜きして吹き飛ばすのがベターでしょう。
ファン周りは特に念入りにホコリを掃ってください。

(2)微細な塵対策
ホコリや煙草の煙、煙の出る殺虫剤などが入らないように、大きなビニール袋に入れます。
ツルツルしたビニール(貼りついてしまうような素材)ではなく、厚手のゴミ袋のようなものがいいでしょう。
パソコンを購入した時に入っていたビニールを保管してあるならばそれでもOKです。

(3)湿気対策
ビニールの中に、市販の湿気取りを入れておくといいでしょう。
よくお菓子の袋なんかに入っている、あんなの(シリカゲルっていうのかな?)が売られているはずです。
後は空気を抜くようにビニール袋をたたみ、外気が入りにくいように工夫してテープでとめます。

(3)振動対策
パソコンを購入したときの発砲スチロールのスペーサが一番ですが、無ければどのような形でもいいので、緩衝剤を使ってパソコンをダンボール箱にしまいます。
緩衝剤は市販されているものでなるべく細かなゴミが出ないものが望ましいです。
もしくは宅配便で精密機器の運送に使われるような、ピッチリした伸縮性の高いビニールで挟み込むような梱包をしてもいいでしょう。


本体は上記した通り。
モニターはバラす訳にいかないので掃除は外側から。
コードなどはキツキツにまとめないで、なるべくユルくまとめて一緒に箱へ。
同じ箱に入らないようならば、コード類とキーボードとマウスは掃除をした後でそれぞれの対策をしてひとつの大きな箱に入れてもいいでしょう。


ホコリをそのままにしておくと、空気中の水分と結合してコビりついてとれなくなり、故障の原因にもなります。
湿気がダメなのは当然ですから、湿気対策も必要になります。
振動は、人が歩く・近所を車が通る、などの微細な振動を長期間与える事で起こる接触不良などを封じ込めるために対策が必要です。


ただ、それだけの期間封印したパソコンが、封印を解除したときに使い物になる性能なのか?という事も考えて、梱包してしまうのか、売ってまた買い直すのか、決めた方がいいでしょうね。

(1)掃除
パソコンのケースを開けて、内部にたまっているホコリをとります。
素手で触るとそのまま逝くバーツもあるので、決して素手では触らないように。
エアダスター(エアーが勢いよく出るスプレー)をよく水抜きして吹き飛ばすのがベターでしょう。
ファン周りは特に念入りにホコリを掃ってください。

(2)微細な塵対策
ホコリや煙草の煙、煙の出る殺虫剤などが入らないように、大きなビニール袋に入れます。
ツルツルしたビニール(貼りついてしまうような素材)ではなく、厚手のゴミ袋のようなものが...続きを読む

Qパソコン廃棄時のデータ消去について

古くなって使わなくなったパソコンを廃棄しようと考えています。
回収はメーカーかパソコン3R推進センターにお願いしようと考えてはいますが、
HDDデータの情報流出が心配です。
データを完全削除するようなソフトがあるようですが、
現在は持ってません、
3台あってOSもwin95とか古い上、
いちいちケーブル接続、ソフトでデータ消去するのも面倒に思います。
そこで物理的にHDDをハンマーで破壊するという方法は
有効でしょうか。
やっぱりしてはいけないのでしょうか。
またデータ削除ソフトの情報がありましたら教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

ハンマーで破壊するのは一番有効な方法だったりします。
しかし怪我とかしないよう十分注意しましょう。
また中のプラッタ(円盤状のもの)もきちんと破壊してください。
破壊後は地域のごみ収集方法に従って、適切に廃棄してください。

Qデスクトップからデスクトップにデータを移す方法

私のデスクトップのPC内に入ってるデータを
友人のデスクトップに移し変えるにはどうすればよいのでしょうか。
データの要領があまりにも大きすぎるので
メモリスティック等に入れて持ち運びすることができません。
パソコンを友人の自宅まで持っていって移し変えるしかないのですが
なにぶん、知識があまりあるほうではなく
そこからの手順がまったくわかりません。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのはUSB HDDを使う方法でしょうか?
操作方法はメモリスティックとほとんどかわりません。

ついで難易度順に
CD/DVD-Rに焼く
ネット経由で転送
PCを持参しLANで繋いで転送
です。

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QデスクトップPCのデータを完全に消したい

現在私はデスクトップのPCを使用しています。しかし、3年前のものでかなり幅をとり、WINDOWS95ですので、幅をとらないノートPCを購入することにしました。
しかし、当然3年間のデータがデスクトップには入っているわけで、データの移送はFDを使ってしようと思います。
でも、データを完全に移した後PCのデータを消すのに、ごみ箱に捨ててごみ箱を空にするだけではデータは完全に消えないと友達に聞きました。データを完全に消し去るソフトとかがあるんですか?また、それはいくらくらいなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

簡易的ではありますが、fdiskしてパティションを削除し、
新しく、今までとは違う容量に割り直します。
フォーマット後 OSをインストールしてから又フォーマットします。かなりの確率で読めなくなります。
(DATA)
業務用でなければこれで十分です。

フォーマツト又は領域解放では、そのままDATAが修復出来ます。

本当に消したい場合は二度と修復しないようには、ソフトで内容を00かFFで上書きしか有りませんね。
時間と金が掛かります。

クール

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

Qデスクトップパソコン内に入っていた 画像を新しく買う物に移す為、 先に外付けメモリーに 画像等を入れ

デスクトップパソコン内に入っていた
画像を新しく買う物に移す為、
先に外付けメモリーに
画像等を入れたのですが…
サイズが279MBと534MBになりました。
この場合、何GBが入ったパソコンを買えば良いですか?

計算に掛けては少し苦手なので…
計算方法も教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

合わせて279+534=813MBしかありませんが、
ノートパソコンは128~2048GB(128000~2048000MB)までありますので、どれでも余裕があります。

この際ですので容量は少ないけれど、動作速度が速いそんなパソコンを狙ってみてはどうでしょうか

NECのLAVIE
http://s.kakaku.com/item/K0000845306/

低価格のでしたら富士通のLIFEBOOK
http://s.kakaku.com/item/K0000875788/

どちらも従来の遅く動作が固まる原因となるHDDではなく、SSDを使用しております。
HDDからの買い替えですと特に起動が速く感じると思います。
また、NECの方はCorei5搭載ですので重たい処理でもこなせます。

参考になれば

Qパソコンの引っ越しとリカバリ

NECのパソコンから他機種に引っ越しを考えています
その際パソコンの引っ越しソフトを使おうと思いますが、このソフトはリカバリしたいときにも使えるのでしょうか
市販のアルバムソフトや筆ぐるめ、スカイプ、プリンターなどのソフトがインストールされてますので抜け漏れなく引っ越しを考えております

Aベストアンサー

>他機種に引っ越しを考えています
>その際パソコンの引っ越しソフトを使おうと思いますが
こちらの用途では引っ越しできないアプリケーションが出てきます。
アプリケーションによってはプロファイルフォルダ内に隠されたファイルやレジストリのSID等を参照して使用許諾に反しないかどうかを判断していますので、異なるマシンへの移行などの使用許諾に反した移行はできないのが普通です。

しかし
>このソフトはリカバリしたいときにも使えるのでしょうか
今まで使用していたハードウェア構成のパソコンをリカバリするのでしたら、引っ越しソフトはその能力をフルに発揮することができます。

Q98デスクトップからXPデスクトップへ

現在98のデスクトップを使っています。
その内XPのデスクトップに買い換えようと思っています。

そこで、現在のパソコンに取付けられている30GBのハードディスクを取り外し、新しいパソコンにDドライブとして取付けたいと思っています。
そしてその後、ゆっくりと必要データをCドライブに移動・コピー出来ればと考えているのですが、そうしたことは可能ですか?
もし可能ならば、その時の注意点などをお知らせください。
        

Aベストアンサー

98とはWindows98で、PC98**ではないですよね。

新規PCに取り付け可能です、データだけなら別に新HDDに移動する必要もないと思います。
其のドライブにMyDocumentを割り付ければそのままOSからは古いHDDがMyDocumentになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報