目の悪い方に質問です、「レーシック」についてどう思いますか?
私は裸眼で(右)0.04、(左)0.05という視力です、小学校の入学検診の時から視力は悪かったので、遺伝だと思います。
25年間コンタクトとメガネの生活で、今までいくら目にお金をかけたか分かりません。

最近はレーシックの料金も下がり、芸能人やスポーツ選手なども多くの方がレーシックの手術をうけているようです。
そこでお聞きしたいのですが、「レーシック受けてみたいですか?受けたくないですか?」
私は今の所五分五分くらいの気持ちで迷っています。
色々なご意見を聞かせていただけたら・・・と思い質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

昨年末にレーシック受けました。



私は質問者様よりも視力が悪い状態でした。
さんざん迷ったのですが、今入っている保険から給付金もでるという事で思い切って受けてみました。
症例数の最も多いところを選んで行いました。
失敗率・成功率等きになる事もありましたが、目の中にコンタクトレンズを生涯入れ続けるリスクを考えると、手術しても良いんじゃないかな?との考えからです。
受けてみた感想としては、もう、別世界ですね。
プールや大浴場でも困らないし、朝目が覚めてすぐに物が見える喜びは何物にも変え難いと思いました。
ただ、術後1週間程生活に支障が出る制約があったりするのが難点だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

レーシック体験者の方なのですね。
私の友人もレーシックの手術を受けて、回答者様と同様に「世界が変わった!」と言っていました。
私は物心ついた時から視力が悪かったので、朝目覚めた時に視界がクリア・・・という事を体験した事がありません。
レーシックを受けてみたいと思う理由にやはりその事もありますね。

お礼日時:2009/05/26 22:07

 受けたかったですので、受けました。

10年ほど経ちますが、視力低下もトラブルもナシ。未だに1.5で物凄く快調です。

 25年間コンタクトとメガネの生活との事ですが、今おいくつなのでしょうか?
 「今の視力を元に、外せないメガネを作る」という感覚のものですので、老眼が始まって視力が変わったらまた老眼鏡が必要になるかも知れません。
 裸眼を求められるようでしたら、(成人後なら)早い時期の方が良いかもですよ。

 自分的には、どうだろ。あまり先の事を考えずに受けてしまいましたが、よく考えたら最近の技術なので50年後の症例とかがないのですよね。
 まぁ大丈夫かなって思ってますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

10年前ですか!?今よりかなり手術代もお高かった事と思います。
今私は30代後半です、そろそろ老眼の心配をする年齢が近づいていますね。
同じ歳の友人がレーシックの手術を受けましたが、やはり医師から老眼が出るかも知れないと注意を受けたそうです。
手術を受けるなら早めの方が・・・と自分でも思っているのですが、なかなか決断が出来ずにいます。

お礼日時:2009/05/27 21:22

先ほど回答したものです。



レーシックの手術を決断した一番の理由は、最終的に「裸眼で見たい」
「眼鏡のレンズが厚くなり、眼鏡が重くつらい」「このままコンタクトは煩わしい」という気持ちが、不安を押し込めたという感じでしょうか?

現在両目1.5の視力です。
後悔していることは、「どうしてもう少し早く手術を受けなかったのか・・・」と悔やんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、再度のご回答ありがとうございます。

不安よりも「裸眼で見たい」という願望の方がお気持ちが勝ったという事ですね。
私も強度の乱視&近視なので、メガネ・コンタクレンズ共に特注レンズになり高額です。
裸眼で1.5ですか~、羨ましい限りです。
あと10年、いや5年でも早くレーシックが今ほど有名になっていたら迷いなく手術を受けていたかも知れません。

お礼日時:2009/05/27 21:14

今年の3月にレーシックを受けました。


中学生の頃から視力が落ち始め、今の
視力は裸眼(右)0.06(左)0.07でした。

受ける前は色々と不安はありましたが、術後は世界が変わり、
物がはっきり見える喜びに浸っています!(^^)!

本当に手術を受けてよかったと思っています。
眼鏡とコンタクトの煩わしさから解放されて最高!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

レーシック手術されたのですね~。
やはり世界が変わりましたか!目覚めてすぐ視界がクリアというのは本当に気持ちが良いのでしょう♪
受ける前にあった色々な不安はどうやって克服出来たのでしょう?私にはその決断が中々出来ないのです。
受けたい!でも不安!・・・でもやっぱり受けたい!でも怖い・・・気持ちがグルグルまわっています。

お礼日時:2009/05/27 11:55

私も現在質問者さんとほぼ同じくらいの視力です。


常に眼鏡です。

温泉とかプールにいったときに不便さを感じているときだけは、
視力回復したらいいのに…。

とは思いますが、
日常生活では、このままでいいのかなと。
料金というよりも、必要性の問題なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、どうしても裸眼にならないといけない時には本当に不便を感じます。
私も昔はある程度の年齢になったらコンタクトレンズは止めてメガネだけの生活で良いと思っていました。
今はまだ外見とか利便性とかの理由でコンタクトレンズメインの生活をしてしまっていますが・・・。
コンタクトレンズは本当にお金がかかるので、それならいっそレーシック?と思って迷っています。

お礼日時:2009/05/27 11:49

  私も近眼ですが、普段は眼鏡とコンタクトを半々で生活しています。

レーシックは受けるつもりはありません。

 眼鏡やコンタクトでの矯正視力はどれくらいですか?
 その方の状態によってはレーシックの方がふさわしい場合もありますが、矯正視力が十分なら私はそのままをお勧めします。
 近視の度数によって角膜の削る量が変わりますが、削る量が多ければ当然角膜は弱くなるので、将来白内障などの手術が受けられなくなる可能性もあります。
 また、正視に合わせたら、結局将来に老眼鏡は必要ですよ。近視なら老眼になっても、遠くを見る時は眼鏡が要りますが、近くを見る時は眼鏡を外せば良いだけですからね。

 悩んでおられるなら、レーシックを扱っていないお医者様に一度診察してもらってはいかがでしょうか?。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

コンタクト屋さんで調べた所、矯正視力は1.2~1.5ぐらい出ると言われました。
この数値なら日常生活を送るには十分ですね。
私はあまり見えすぎると気分が悪くなってしまう為1.0~1.2ぐらいでコンタクトレンズを作ってもらっています。
レーシックを扱っていない病院にかかった事は今までありませんでした、確かに一度相談に行ってみるのも良さそうですね。

お礼日時:2009/05/27 11:43

わたしは視力が悪いです。


両目、0.1ありません。

でも、レーシック手術を受けるつもりはありません。

理由は単純に怖いから。

怖いにも色々とあるんですけど、目を手術することも怖いし
あるテレビ番組で見た、わたしなら受けないという眼科医のコメントを
聞いてこれは生涯やらない!と決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>理由は単純に怖いから。
まさしくそうですよね、私もものすごく怖いです。
でもコンタクトもメガネも必要なく世界がキレイに見えるという体験を今まで一度もしていないので迷ってしまいます。
皆様のご意見を参考にじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 11:36

現在0.02くらいです。


おまけに左右違う乱視も入っています。
2~3年ほどコンタクトを使っていた頃もありましたが、面倒だし目にも良くないので結局メガネに戻しました。
中学に入るまでは、とても視力が良かったのですが急激に悪くなりました。
成長期に目を悪くすると、それに合わせて近眼も進むのだという「え~?ほんとうに?」という説明をされましたが、それはともかく。

迷っているという質問者さんにこういうのもなんですが、レーシックには猛反対というか猛反発というか…視力が悪い程度の事で体(眼球)に傷を付けるのは理解不可能です。
愚かとしか思っていないので、のちに問題が起こっても、気の毒とは思うものの同情はできません。

なので、やりたいという人がいたら「やれば?」という感じですね。
余計なお世話だとくってかかられても不愉快になるので止めはしません。
でも、視力をお金で買えると思えば安いものだとか、軽はずみで考えなしなミーハー的発言をする者などには軽蔑の念を抱きますね。

以上、私個人の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

私も右目には強度の乱視、両目に強度の近視という診断を受けました。
いえいえ、レーシックについてはやはり賛否両論あって当然だと思います、何たってレーザー手術ですから。
物心ついてから裸眼で綺麗に見えた記憶がないと憧れだけが膨らんでしまいます、もちろんリスクも理解しているつもりですが。
賛否両論のご意見をキチンと聞いた上で、手術を受けるかどうかじっくり考えたいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/27 11:33

私も視力悪いです。

今どのくらいかわかりませんが、1m圏内で目を細めないと人の表情がわからないくらいですかね。

レーシックの予定はありません。

まぁ目悪くて不便なときもありますが、悪いなりに、裸眼のときのぼやーっとした感じも好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

私もメガネが合っていないので(作ったのが古いから)、コンタクトをはずした後はほとんど裸眼で生活しています。
TVや本を見る時は不便ですが、それ以外はぼやーっとした中である程度カンで生活出来ているようです(^^;)
なので、あの感じが好きと仰る回答者様のお気持ちもよく分かります。
でも家の中にもキケンはいっぱい潜んでいるので気をつけないといけませんね~。

お礼日時:2009/05/27 11:24

私もあまり目は良くないです。


左右とも0.06位の筈です。最近は検査してないのでもう少し進んでるかも知れません。
で、私はレーシック手術は受けたくありません。
今は眼鏡使用ですが、実を言うとコンタクトすら怖くて目に入れる事が出来ません。
なので、レーシック手術なんてとんでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

裸眼視力はほぼ私と同じくらいでしょうか、コンタクトレンズ未体験の方なのですね。
それならレーシック手術なんてとんでもない、と仰るお気持ちが大変よく分かります。
コンタクトも一番最初は怖かったですが、今ではメガネよりも便利で手放せなくなってしまいました。
でもコンタクト自体も高額だし、ケア用品も切れ間なく必要だし・・・そう考えるとレーシック?と思ってしまいます。

お礼日時:2009/05/27 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近眼で老眼になると・・・

最近、近くの物や小さい字が見え難くなってきました。
それで、下記の選択を迫られているのですが、どの方法が一番良いのでしょうか?

1.近眼用のコンタクトをして老眼用の眼鏡をかける
2.遠近両用の眼鏡にする
3.老眼にも対応した遠近両用コンタクトにする

今は乱視で近眼の度がきついのでコンタクトにしていますが、新聞などを読む時は度の軽い近眼用の眼鏡をかけています。
他にも良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

眼科医に1.2.3.の内容、すべてを聞いたことがあります。

老眼はこれからどんどん進んでくる可能性が高いので、高価な物は避けた方が良い。
遠近両用コンタクト、メガネともに慣れるまで非常に使いにくい。
簡単なのは、近眼用コンタクトを使用し、必要に応じて老眼鏡をかける・・・・・・と言われました。

Q両目の視力が0.2以下で、裸眼で生活している人に質問

両目の視力が0.2以下で、裸眼で生活している人に質問です。
1、まず視力を教えてください。
2、電車にのるとき、切符を買うときや、何番線などの案内の掲示が見えないとき、どうしていますか?

3、図書館で、本を探すのに時間かかりますか?

4、その他、普段の生活で困ることを教えてください。

Aベストアンサー

1.両目0.2です。
2.近づいて見ます。
 並んでいる時は見えないので、出番になってから地図?を見ていると
 「先に確認しておけよ」と思われているだろうなぁとちょっと不安になります。
3.何にも問題ありません。
 大抵はどこに何が置いてあるか分かっているので。
 大型の本屋で初めて行くところはぐるぐる歩いてみないと探せないことがあります。
4.デパートなどでトイレの場所がなかなか分からなかったりします。
 夫に教えてもらうことが多いです。
 家にはメガネがあるのですが、普段は持ち歩かないので、
 健康診断の時に忘れてしまうことがよくあります。

Q近眼と老眼

なぜ近眼なのに老眼になってしまうのでしょう?
仕組み的には近眼の人は老眼が進むと目が良くなるような気がするのですが・・

Aベストアンサー

遠視と老眼、これは全く違うものですが、混同されているのでは? と思います。

遠視は近くにはピントが合いにくいのですが遠くは見えます。一方、老眼はピントの合う範囲が狭くなるものです。
たとえば正常な目の人が、20cm程度から無限遠までピントが合う、とします。これが老眼になると、ピントがある範囲が狭くなり、30cmから無限遠、40cmから無限遠、となってゆきます。50cm程度より近くにピントが合わなくなると本などが読みにくくなりますね。

さて、近視の人が老眼になるとどうなるでしょうか?
近視は近くにはピントが合うけど遠くにはピントが合いません。たとえば、10cmから50cm、という感じですね。老眼になると、20cmから50cm、30cmから50cmという感じでピントの合う範囲が狭くなってゆきます。
近視の人、めがねをかけると遠くにピントが合うのですが、この場合、老眼になると近くが見えにくくなりますね。でも、めがねをはずすと近くにはピントが合います。老眼鏡が不要、ともいえますね。

Qレーシック(視力回復手術)って、どの位流行っていますか?

最近、よくレーシックなどの視力回復手術の話題を見かけます。「受けたいよねー」っていう話も耳にするようになりました。

そこで、今現在、あなたの周りでレーシック手術を受けた人は何割(あるいは、何人)ぐらいいますか?
また、あなた自身を含め、レーシックを検討している人はどのぐらいいるのでしょうか?
職業と年齢もあわせて教えてくだされば幸いです。20代、30代の独身OLさんとか、めっちゃ多そうな印象を持っています。

あと5年もすれば、コンタクトの人の大半がレーシックに切り替わるのかな?と思っています。いまの小学生が大人になるぐらいの頃には、18歳になったら、みんなレーシックを受けるようになり、メガネやコンタクトは子供が使うものとなるかも、と思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

メガネやコンタクトの不便が嫌だったので
手術を受けようと思ったのですが
知り合いの眼科の先生(大学病院の先生です)に
自分の身内や知り合いには絶対に受けさせないと言われました。
レーシックを受け、10年後20年後どうなるかはまだ未知の世界である、
大学病院でレーシックを行っていないのは
訴訟等のリスクを避けるためもあると言っていました。

悪い言い方をすればある程度の人数がレーシックを受け、
実験データが揃ってからでないと身内や知り合いには受けさせたくない、と。
嫌な言い方ですが実験台にされるのはあまりいい気分ではありません。
不便だというだけで死に至るような病でもないわけですし。

身内や知り合いじゃなきゃいいのか、というやるせない感じもありましたが
眼科の先生や職員でレーシックを受ける人はまずいない、とのことですので
まだ安心して受けられる手術ではないのかなあ、と諦めました。
病院の広告などでも私もレーシックをしましたよ、という医師は聞いた事がないですから。

Q近眼、老眼が少し 入った感じで

近眼、老眼が少し 入った感じで

今は 近眼のメガネを 掛けています。

コンタクトにしたいのですが 近眼と 老眼の場合

両方に合う コンタクトってあるのでしょうか?

また 価格も 大体 教えて下さい^^;

Aベストアンサー

http://www4.ocn.ne.jp/~okkaman/でご確認を

Q都会だと、レーシック(視力矯正手術)が大流行?

田舎に住んでいるので、あまり実感がないのですが、レーシック(視力矯正手術)が、東京などの都会では流行っていると聞きました。若い20代、30代の女性だと、コンタクトからレーシックに切り替え、レーシックが主流になってきていると聞きました。知人女性は、やはりレーシックを受けて、先日同窓会に行ったら、友達が7人中3人レーシックを受けたといっていたので、随分流行っているようですね。

実際、みなさんの周りでは、どのぐらいレーシックが普及していますか?
何人ぐらい受けていますか?

どのぐらい流行っているか、教えてください。

Aベストアンサー

40歳以下だと1割くらい
老眼だとレーシックも難しいらしいですよ

Q老眼・近眼のメガネは医療控除は受けられる?

老眼や近眼のメガネを作った場合医療控除は受けられますか?
近眼だけがOKだとしたら、遠近両用の場合はどうでしょう?
フレームは如何でしょう?レンズだけですか?
また、近眼用のコンタクトは如何でしょうか?
それから市販の風邪薬などは控除の対象でしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弱視や斜視、緑内障や白内障など病気として、医師が判断した場合は控除対象になります。(もちろんレンズのみです)
加齢による、通常の近視・老眼はだめです。

市販薬の薬でも控除の対象です。
病院に通院での交通費なども控除できます。
控除は10万円以上が対象ですので領収書などはしっかりと保管しておきましょう。

Qレーシックを受けた方に質問です

レーシックを受けた方に質問です。
レーシックを受けるのを周囲に反対されましたか?
また、手術は怖くなかったですか?

Aベストアンサー

息子が受けました。
夫が勧め、私が調べ、皆で話し合いました。
関西で実績の多い眼科だったので、ある程度は安心でした。
息子自身も先生に話を聞いて決めたようです。
当日付き添いましたが、『むっちゃ恐かった』そうです。
横になって、目が閉じないように固定し、機械でレーザーを当てたそうです。少しでも動くと機械が止まるので大丈夫だと説明を受けたそうですが、目指す光を見る事にも緊張したそうです。
短い時間の手術でしたが、途中で真っ暗になってしまう瞬間があり、自分の目がどうにかなってしまわないか、不安だったそうです。

でも、手術室から出て来たら、すぐに視力が良くなっていて、『裸眼で見える!』と驚いていました。一晩寝て、起きてみると1.5まで視力が出ていて、手術を受けてからもうすぐ2年になりますが、1.5のままです。
息子はコンタクトのトラブルで入院した事もあったので、今はとても快適そうです。

Q近眼も老眼になぜなる?

昔から近眼は老眼にならないと言われていましたが、40歳になるころから新聞が見えにくい、針に糸が通せないなど症状が出てきましたが、まさか老眼と思わずコンタクトのせいにしていました。現在は遠近両用のめがねをしようしてますが、何か損した気分です。

Aベストアンサー

こんばんは

老眼の場合老化現象ですので
ならないということはないです
なりにくいか、なりにくくないか

早く気が付くか
遅く気が付くかの差です

遠視の方の場合ですが、眼の網膜に焦点を結んでいるのが
遠い(網膜より向こう側)ですので
遠視用のレンズで手前に焦点を合わせています
なのであまり手元を見るのが元々得意でないわけです
なので老眼が早く気が付きやすいです
手で持って居るものの位置を遠ざけようとしても手の長さには限界がありますから
「あ。老眼かも」と思うわけですね

近視の方は反対です
なので元々近くに物を近づけるとよく見えていますよね
手で持っているものでも、何かよく見ようと思えば
近づければ見えますけど、老眼が始まると少しずつ遠ざけてはいます
でも気が付きにくいんです
なので老眼になりにくい、と言われている頃もありましたが
ならないわけではありませんので

みんななりますので
遅かれ早かれです
早いうちに遠近両用をすれば眼の筋肉も慣れてきますので
それが一番ですよ

ご参考までに

こんばんは

老眼の場合老化現象ですので
ならないということはないです
なりにくいか、なりにくくないか

早く気が付くか
遅く気が付くかの差です

遠視の方の場合ですが、眼の網膜に焦点を結んでいるのが
遠い(網膜より向こう側)ですので
遠視用のレンズで手前に焦点を合わせています
なのであまり手元を見るのが元々得意でないわけです
なので老眼が早く気が付きやすいです
手で持って居るものの位置を遠ざけようとしても手の長さには限界がありますから
「あ。老眼かも」と思うわけですね

...続きを読む

Qレーシックを受けた方に質問です。

来週、レーシックを受けます。職種や体調によって休む期間が違ってくると思いますが、今までレーシックを受けた方の中で、手術後どのくらいの間、仕事を休まれていましたか?

Aベストアンサー

 翌日検査があったので、手術2日後から仕事をしていましたよ。
 翌日検査のときに、花粉症用メガネ(風防止)はもう外してもらって構いませんと言われたし。検査後は普通に観光してきました。

 1週間もするとフラップも付くらしいので、普通の生活ができるようになりましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報