全国の地名でも、行事や物品でも、○○の▲▲というような愛称的呼称を持つものがあります。
 例えば“信州の鎌倉”とか“小京都”とか“○○銀座”とかです。
 確か埼玉県の川越も“小京都”という名称を与えられていたかのようです。
 “小京都”いうので検索したら、http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto/ichiran.htmlというサイトも出てきました。
 いわれや理由があっての名称だと存じますが、何か本家があって、その本家の呼称を使っての呼称です。
 こういうような、○○の▲▲という呼称の仕方のもの、その他本家の呼称を使っているものが他にもありましたら、どうかお教えください。
 どんなものでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

埼玉県川越市は「小江戸(こえど)」ですね。


栃木県栃木市,千葉県香取市佐原,千葉県夷隅郡大多喜町,神奈川県厚木市,静岡県磐田市掛塚,滋賀県彦根市など
小江戸と呼ばれる町はほかにもあって,
かつて「小江戸サミット」が開催されたこともありました。

■Wikipedia日本語版/小江戸
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%9F% …

ほかには
すでに歴史的なものとなっていますが,こういうのはどうですか。
■「東洋のマンチェスター」=大阪府大阪市
■「日本のデンマーク」=愛知県安城市
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 不確かなことを書いてしまい、恥ずかしい次第です。
 ご指摘と新しい知識を頂き、とても嬉しいです。
 
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/26 17:19

No.1です。

一応参考URLに○○富士一覧が載っていたのですが…携帯からの投稿でしょうか?

そのページから抜き出すと、
>北から見ると、北海道の蝦夷富士「羊蹄山」、東北地方の代表、津軽富士「岩木山」、南部富士「岩手山」、山形の出羽富士「鳥海山」、伊豆八丈島の八丈富士、中国・四国地方の伯耆(ほうき)富士「大山」、そして九州地方の薩摩富士「開聞岳」などが知られている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 面倒なお願いを致しまして、申し訳けありませんでした。
 まことにありがとう御座います。
 私も空間を入れたり、○○を入れたりして検索したのですが、出てこなかったのです。
 すみませんでした。

 富士は崇高で美しいことはそのですが、それぞれ富士に依拠しない、独自の命名ができるといいですね。

 たびたびまことにありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/27 07:06

●地名系→"東北の湘南≒(いわき市)小名浜 (

http://www.iwaki-townsville.com/shonan.html )"

●人名系→ "赤木圭一郎≒和製ジェームス・ディーン(http://viswiki.com/ja/%E8%B5%A4%E6%9C%A8%E5%9C%A … )"
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。
 いろいろあるものですね。
 いわき市の小名浜ですか。
 それはそれでそれなりのいい呼称も考えられると存じますが、通りが(通用が)いいかも知れませんね。
 私はあまり現代に通用しない人間ですので、赤木さんといわれるお方については存じ上げませんが、ジェームス・ディーンは写真をみたことがあります。
 とても格好がいいのでしょうね。早速アクセスしてみます。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/27 07:12

●地名


・太秦(うずまさ・京都市)⇒【日本のハリウッド】(日本映画発祥の地)
・伊達市(北海道)⇒【北の湘南】(北海道でありながら雪が少なく、四季を通じて温暖な気候に恵まれていることから)
・郡山市(福島県)⇒【東北のシカゴ】(暴力団抗争が盛んだったことから)

●人名
・田中角栄(元首相)⇒【今太閤】(高等教育を受けていないという学歴で首相まで上り詰めたことから太閤秀吉に例えて)
・宮澤喜一(元首相)⇒【平成の高橋是清】(戦前に活躍した高橋是清と同様、異例の総理大臣経験者の蔵相就任となったため)
・伊東輝悦(サッカー選手)⇒【和製マラドーナ】(日本人サッカー選手のあだ名の嚆矢?)
・李鍾範(イ・ジョンボム・韓国人野球選手)⇒【韓国のイチロー】(右打者だが、バットコントロールの良さや盗塁王3度の実績を評して)
・竹村岩男(小説の主人公)⇒【信濃のコロンボ】(刑事に抜擢された際に買ったコートをずっと愛用していたため)
・赤井英和⇒【浪速のロッキー】(試合スタイルから)
・キダ・タロー⇒【浪花のモーツァルト】(諸説あり)

●その他1
・アメリカズカップ(ヨットレース)⇒【海のF1】(ヨットレースの最高峰)
・いいちこ(麦焼酎)⇒【下町のナポレオン】(庶民性と高級感や親近感を併せ持ったサブネーム)
・辻調理師専門学校⇒【料理界の東大】(同校のキャッチフレーズ)

●その他2(具体例はすぐに思い付かないが、ありがちなもの)
・○○甲子園⇒【甲子園】(日本一を決める大会)
・○○六法⇒【六法】(法令集)
・○○六大学⇒【六大学】(大学群)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんのことをありがとうございます。
 それにしてもよくも、こうあるものですね。
 終わりのところは、言い方ですね。呼称にもなりますけれども。
 東大って、こういうところにも使われて、料理の東大ですか。
 東大に対してもっと自身としての誇りが欲しいですね、もし他人が呼称しているのでなければ。
 まぁいいのもありますが、卑下的になっているのもあるのでしょうね。

お礼日時:2009/05/26 17:25

東洋のベニス


関西の軽井沢
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。
 東洋のベニス、関西の軽井沢ですか。
 うぅん、気持ちはわかるけれども、もちろん修飾語としての呼称でしょうね。

 ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/26 14:00

この回答への補足

 皆様本当に感謝申し上げます。
 安易な依拠や独自性のないもの、借り物などで、形容する事に少し批判の気持ちをあちこちで発言しており、お教えをお願い申し上げました。
 ポイントも、全員にとは存じましても制約が有りますので、どうかお許しのほどを、平にお願い申しあげます。

補足日時:2009/05/27 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。
 そうですね○○富士ってありますね。
 ご存じでしたら、どんな○○富士があるこ、追加でおおしえくださいませんでしょうか?

 ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/26 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの地名の読み方を教えてください

 ものすごいピンポイントな質問ですいません。

 福島県須賀川市大桑原に「女夫坂」と言う地名があるらしいのですが、読み方が分かりません。
 仕事で顧客の名簿を作っているのですが、カタカナ表記にしているもので、読み方が分からないと名簿が作れないのです。
 郵便番号検索サイトや郵次郎では字(あざ)以下の読み方が載ってないので、困っています。

 読み方をご存知の方、もしくは地名の読み方が検索できるHPなどありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

お客様にお聞きになっても、別に心証を悪くされるような事でも無いと思うのですが…
というわけで、須賀川市のHPです。
http://www.sukagawa.net6.or.jp/
こちらで適当な部署(仕事関係なら商工会でも良いのでは?)にMailもしくは電話で聞かれてはいかがでしょう。
市の教育委員会に電話されても、教えていただけると思いますが。

地名は地元の方に聞くのが一番では?と思います。同じ漢字を使っても、全然違う読み方をすることもざらですので。

Q薄さ○○ミリとか軽さ○○グラムとか正しいのですか?

最近広告で、薄さ○○mmとかの表現を見ますが、厚みを表現するのであれば
厚さ○○mmと書くべきではないのでしょうか?

同様の表現として、軽さ○○gというのまで出てきていますが、どうなのでしょうか?
このような表現は、既に正しい日本語なのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

科学ではなく、国語の問題ですので、科学的なうんちくは置いておきます。

まあ、広告用の文言としては問題無いと思います、あくまで広告用です。

スペックとかの欄で「薄さ」の項目があったらバカかと思いますけどね。

言葉が変わるのはいいのですが、美しくない物が多いのはよろしくないですね。

Q満州國浜江省の地名の読み方を教えて下さい。

満州國浜江省の地名の読み方を教えて下さい。

また、地名の読み方の参考になる資料があるサイトがあれば
教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

満州國は中国大陸にありましたが、もし日本の影響下にあったときの言い方(つまり日本語)でしたら、
浜江省はヒンコウショウと読んでいたようです。
http://ambitious.lib.hokudai.ac.jp/hoppodb/gaichi/doc/0E033161000000.html

現在の中国語の読みは、
満州國浜江省 man zhou guo  bang jiang sheng
となりますが、中国は満州国を認めないでしょうし、また満州國があった当時は、まだ現在の中国語(1950年代以降毛沢東と人民大会が制定)が確立していないので、発音が異なった(東北地方の地元の読み方があった)可能性があります。

Q公園で、母親達が、お互いに“○○ちゃんのママ“と言っています。なぜ、姓を使わないのでしょうか?

気候が良くなっってきたので、公園に児を連れた母親が集まってきます。
彼女らは、お互いに“○○ちゃんのママ“と言っています。
なぜ、姓を使わないのでしょうか? 姓を知らないから、なのでしょうか?

Aベストアンサー

◯◯ちゃんのママ としての付き合いだからです。

子供を介しての付き合いだから「◯◯ちゃんのママ」でしかないですよ。

個人的に仲良くなったら姓で呼んだり下の名前で呼んだりあだ名つけたり様々です。

Q細かい地名の読み方

日本の地名の読み方についてですが、
○○県△△市××字◆◆~
という住所の中の、「××」のあたりまでは
郵便番号検索のページなどで確認できるのですが、
番地の直前の狭い地域の地名について、読み方がわからない場合
調べられる方法はありませんか?

今わからないのは岩手県岩手郡の「苅宿」という地名です。
他県で「かりやど」と読む地名があるのはわかったのですが
岩手のこの地名も同じ読み方でよいのか確かではないので
困っています。町のホームページや地図情報の検索サイトも
見ましたが、地名に振り仮名がふってあるのは
やはり途中まででした。

よい調べ方、サイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットでは難しいかも。
仕事で地名の読みが必要なら、そこの市町村役場に電話して確認してました。

Q“鹿児島”や“鹿島”の“鹿”は、なぜ、“し”が落ちて“か”と読まれる(読まされる)のですか?

”鹿児島”や“鹿島”に“鹿”が使われております。
この読みは“か”ですね。
なぜ、“し”が落ちて“か”になるのですか?

Aベストアンサー

もともと、鹿を『か』 と呼んでいた
オスの鹿を 夫鹿(せか) メスの鹿を女鹿(めか)と呼んでいたのが、『せか』が鈍って『しか』に転じ、かつ鹿全体を指すようになった

ちなみに猪は『ゐ』で、それの肉がいのししだったのが、猪を指すようになった

Qまち? ちょう?(地名の正式な読み方を調べたい)

お世話になります。近所の地名の正式な読み方を知りたいと思い、質問させていただきます。

近所に、△△町という町があります。(東京都○○区△△町です。)
この「△△町」を、近所には「△△まち」と読む人と「△△ちょう」と読む人がいて、果てしてどちらが正しいのだろうかなぁ、と疑問に感じているところです。

こちらで過去に質問された内容を検索したところ、郵便番号検索には地名の読み方も掲載されているという回答を見つけたので
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
で検索したところ「△△ちょう」となっています。手元にある地図で調べてみても、「△△ちょう」となっています。

ところが、道路などに設置してある○○区の施設の案内板には(最近設置されたものも、古いものも)「△△まち」となっています。また、この施設で働く○○区職員の人たちも、「△△まち」と言っています。

地名の読み方で争いがある場合(大げさな表現ですね)、どちらが正しいかを判断するにはどうすればよいのでしょうか? 人名の場合なら戸籍を見れば読み方がわかるように、地名の戸籍みたいなものがありますか? それとも(「日本」の読み方と同じく)どちらも正しいということになるのでしょうか?

(そういえば、この△△町は、住居表示が未実施の地区です。このことと本件との関係があるようでしたら、あわせて教えていただけると幸いです。

お世話になります。近所の地名の正式な読み方を知りたいと思い、質問させていただきます。

近所に、△△町という町があります。(東京都○○区△△町です。)
この「△△町」を、近所には「△△まち」と読む人と「△△ちょう」と読む人がいて、果てしてどちらが正しいのだろうかなぁ、と疑問に感じているところです。

こちらで過去に質問された内容を検索したところ、郵便番号検索には地名の読み方も掲載されているという回答を見つけたので
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
で検索したところ「△△ちょう」とな...続きを読む

Aベストアンサー

 No.5です。少し誤解していました。

 ご質問内容は、自治体の中の町名の事をおっしゃっているんですね?

 でしたら、やっぱり答えは同じで、

 「何処にも読み方は載っていない」

です。それぞれの地方自治体が所管する町名は、条例で決められていますが、これも読み方が書かれていないので、正式な公文書で決められた読み方はないというお答えになります。
 ただ、それでは不便なので、役所内では統一した読み方を仕事上使っていますが、それとて、地域の方が一般に呼んでおられる読み方が違う場合もあります。
 ひどい場合は、町だけでなく町名自体が違う場合もありますよ。

(例)
「半木町」…行政「はんきちょう」、地元「なからぎちょう」

http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020007001.html

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020007001.html

 No.5です。少し誤解していました。

 ご質問内容は、自治体の中の町名の事をおっしゃっているんですね?

 でしたら、やっぱり答えは同じで、

 「何処にも読み方は載っていない」

です。それぞれの地方自治体が所管する町名は、条例で決められていますが、これも読み方が書かれていないので、正式な公文書で決められた読み方はないというお答えになります。
 ただ、それでは不便なので、役所内では統一した読み方を仕事上使っていますが、それとて、地域の方が一般に呼んでおられる読み方が違う場...続きを読む

Q「○○のみ」とか「一切」とか限定した言い方を何表現っていうのですか?

「○○のみ」とか「一切」とか限定した言い方を何表現といういのか教えて下さい。

Aベストアンサー

そのまんま、「限定表現」で良いと思いますよ。
ネット検索でも、ちゃんと学術的なHPにひっかかりますから。

Q地名の読み方

鹿児島県日置市東市来町美山に「苗代川」と言う地名があります。苗代は「ナワシロ、ナエシロ」、川は「カワ、ガワ」の4通りの読みがありますが、正しい読み方は何でしょうか。地名の読み方は分かりませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

「なえしろがわ」の様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E4%BB%A3%E5%B7%9D

Q「○○とかけて△△と解く、その心は」の呼称

お笑い番組などで、「○○とかけて△△と解く、その心は」と言うのがありますが、このような言葉遊びは、一般に何と呼ばれていますか?
特別な呼称がありますか?

Aベストアンサー

なぞかけ遊びです。


人気Q&Aランキング