積水ハウスのシャーウッドでマイホーム購入することになりました。(契約はまだです)
元々キャンペーン価格で通常よりも安いようですが、値引きは可能なのでしょうか??
我が家の場合、土地に少し問題があり契約後にお家の大きさや形、間取りなどを決めていくことになります。(間取りが決まる前に内装などを決めます)
そのため、今現在の価格は「おそらくこのような家になるのではないか?」という予想で作られた物になります。
普通は契約前に値下げ交渉をされるようですが、我が家は交渉のしようがありません・・・
契約をして詳しく決まってからの値下げは可能なのでしょうか??
契約予定日が近づいてきて不安になってきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

♯1です。

一応、自分の言いたいことを書き散らすだけではなく、質問者様に参考になる内容をと思って書いております。

先ほどと発言内容が少し違いますが、あなたの補足や他の回答者の方に対するお礼を読んで、状況を把握した上での修正と思っていください。

まず、ハウスメーカーとの間に一定の信頼関係があるのであれば、多少強引な契約でもありかと思います。
現時点で決まっているプランが土地の測量の結果いかんで各種の法規制をクリアできない可能性がある、というだけのことなら、メーカー側の対応やあなたのメーカーに対する信頼度いかんによっては、契約に応じてあげるという選択も十分あり得ます。
あなた自身が判断することですから、これ以上は申し上げられません。

あと、値引きに関しては、総額の何パーセント引きという決め方で決められればよいかと思います。確かに値引き分を予め上乗せされるという可能性もありえますが、大手ハウスメーカーのほうが価格に対する透明度は一般的には高いと、私自身は思っています。
中小の工務店なら社長の腹一つですべて決まると思いますが、大手の場合は公取委などに目も付けられやすいし、設計積算のシステムも全社統一のものがあるはずですからね。

あと、このサイトでメーカーに関して発言される方は、極端で断定的な言い方をされますので、そう思ってお読みになった方がよいかと思います。
当たっていることもあるし、そうでないこともあります。

ご検討中のメーカーは、十分検討に値するメーカーだと思います。
    • good
    • 1

くどいようですが・・・



地元の工務店なんかも見られましたか?
無垢の本物の木を使い、その木の伐採時期、乾燥方法、乾燥期間、
適材適所な木材の使い方、樹種の選定などにも気を使い、
基本的に自然素材のみで作られた本当に価値ある家を作る工務店。

私も最初は大手で話をしていました。
ダイワやハイムなどと契約寸前までいきましたが、結局辞めて上記の様な工務店にお願いしました。

難しいのは優秀かつ良心的な工務店探しです。

まったくご質問と関係ない回答で、誠に恐縮ですが・・・
我が家は大手をやめて本当に良かったと心から思っています。
匠の神が宿ると思えられる、職人達の心を感じられる家に住める事を
本当に幸運だと思ってます。

家は営業マンが作るのではない。
どんなに優秀で人当たりが良く、知識や経験が豊富で相性がピッタリの営業さんであったとしても、その人がトンカチ持って梁や桁にあがって釘を打つ訳じゃないんです。

そんな所に気が付いてくれる方が一人でも増えればと・・・。

ま  自己満足の世界ですけどね(^o^)

kimickeyさんには非常に余計なお節介かつ腹立たしい回答になったと
思いますが、ご容赦下さい・・・。
    • good
    • 0

>元々キャンペーン価格


 この業界のキャンペーン価格は全てでっちあげです。
 最初から値引きを大きくするために、元の値段を上げてます。

 とはいっても結果消費者に届く金額にあまり差は無いので、問題は無いと考えますけど。

 契約後の値下げはしぶいです。

>契約予定日が近づいてきて不安になってきました。
 単なる業者の予定です不安ならば伸ばしましょう。少なくとも家の形と配置が決まるまでは契約は早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約前から面倒な土地のためにいろいろ動いてもらったので・・・と思いましたが、それが仕事ですね!
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:45

大手ハウスメーカーらしいやり口だと思います。



ちょっと前、友人の知人が一条工務店と契約しました。
それも土地もないのに。
理由は「資源・石油価格の高騰の為、今契約(仮契約?)して頂ければ、
今の価格で建てられます。実際に建てるのはもちろんずっと先で構いません」
と言われ、「そりゃ大変だ!」と契約して100万払ったそうです。

結局そこで建てる事はなく、解約して一応100万は取り戻したらしいのですが・・・

キャンペーンだの資源の高騰だの決算だの・・・・
どこの誰でも言いそうなセールストークですね。
「お恥ずかしい話ですが、今期はまだ目標件数に達しておらず、お客様からは儲けを出さなくてもいいからと上司に言われ、特別にこれだけお値引きいたします。その代わり、今週中にお返事を頂かないと手配の都合上このお値段は出せなくなってしまいます。」

  ↑ ちょっとオーバーな例ですが、こんな様な事を皆さん言われて大手と契約してしまうのですよ。

そもそも大手のハウスメーカーは経費が乗り過ぎて、
実際に払った価値の家は建ちません。

CM一本作るのにいくらかかると思います?
TVコマーシャルだけじゃなく、全国の販売店で使用するポスターや
その他の販促グッズなどなど・・・
全国的なCMだと数十億くらいは動くとも言われます。
展示場の維持管理費だけでも相当なものです。

それらが貴方の支払った代金の一部でまかなわれている訳です。
つまり貴方の家にはぜんぜん関係ない所にです。(ブランドイメージは高めていますがね(笑))

だいたい契約予定日ってなんですか?
契約するしないはメーカーが決めるのではなく、貴方が決める事です。

メーカーに主導権があるような状況がそもそもあってはいけないハズです。
違いますか?

一生に一度のとてつもない大きな買い物です。

どうか、もっともっと勉強して家造りに向かってください。

展示場の家なんかに惑わされず、家という物は本来どうあるべきなのか?
本当に快適な空間とはどんな素材で構成されるべきか?
自分が60歳、70歳になった時にも「我が家はいい家だなぁ」と思える家はどんな家か?
逆の目線で60歳・70歳の人が「この家はいい家だなぁ」と思ってくれる家はどんな家か?

ただ住めればいい。(賃貸)マンションでも構わない。などと思える人には言っても無駄ですけどね。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。
これからも勉強しつつ、良い家が建てられるよう頑張りたいと思います。

補足日時:2009/05/26 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか文字で伝えるのは難しいです・・・

広告費等が私たちの支払う料金からまかなわれているのはもちろん知っております。
現時点ではありますが間取りや外観もこだわって納得のいく物にできるようにあれこれ考え中です。
HMはここ以外には考えていません。いろいろなHMを見てきました。
他社で購入した友達や、実際現場に立っている友達からココで建てられるのなら頑張った方がよいと言われるほど、信用のあるHMです。

お礼日時:2009/05/26 21:30

まず。

おちついて考えてみてください。
NO.1、No.2の方たちがおっしゃるように、契約の段階ではありません。

>契約後に土地の測量などをするため、確実にこの外観、間取りでできますよ!というのは契約後になりそうです。

理解できません。
本来、敷地形状、広さ、近隣状況、気候風土等すべて把握した上で建物の計画が始まります。
建物内部の間取りは、敷地の利用状況で変化してきます。駐車スペースや玄関の位置、アプローチ等、すべて土地ありきなのです。
仮に今の間取りで、敷地内に建物が入ったとします。が、これはあくまで入っただけのこと。有効な敷地利用はとても望めません。
今後、物置を設置するかもしれません。自転車も置くかもしれません。

まあ、ある程度敷地形状等は把握していると思いますが、あと50cm、10cmで泣きを見ないよう、設計には時間をかけてください。
紙の上ではいくらでもやり直しはできますから。

>我が家の場合、土地に少し問題があり・・・
どのような問題かわかりませんが、土地には必ず欠点はあるもの。
敷地の利用次第では、欠点が長所になりうることもあります。というか、そこが設計者の腕の見せ所ですが。

いずれにしても、現段階での契約は見送ったほうがよろしいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本来、敷地形状、広さ、近隣状況、気候風土等すべて把握した上で建物の計画が始まります。

元々あった図面(何十年も前の物)と実際に測ったものとで多少誤差があったのと、お隣との間に杭打ちをしなくてはいけない状況なので測量をします。
宅地とは別に農地が隣接しているため、駐車場や倉庫を置くスペースは多すぎるくらいあります。

>まあ、ある程度敷地形状等は把握していると思いますが、あと50cm、10cmで泣きを見ないよう、設計には時間をかけてください。
紙の上ではいくらでもやり直しはできますから。

おそらく実際の敷地はもう少し広いであろうとのことです。
そのため、先に間取りを決めてしまうのではなく、きちんと測量をしてからもう一度有効に使えるように考え直した方が良いとのことでした。

気に入らなかったり、資金的に無理なら契約を白紙にしても良いとのことでした。
契約の前にもう一度話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:42

結論からすると、今回の契約は見送った方がいいと思います



間取りも決まらないような状態で、契約するメリットが施主側には
ありません。キャンペーンで安くなるとのことですが、HMでしたら
多かれ少なかれ、年に何度かのキャンペーンはありますし、現在の
ような景気状況では、契約者に、より有利なものが出てくる可能性も
あります。

一生を左右するような契約ですから、具体的なプランが出来上がり
詳細な検討や商談が済み、納得された上で契約をされた方が
いいと思います。どうしても、契約するのであればNo.1さんの
回答にあるような事項を書面に残すことです。口約束は何もなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず補足です・・・だいたいの間取りや外観は決まっています。言葉足らずでした・・・
ただ、契約後に土地の測量などをするため、確実にこの外観、間取りでできますよ!というのは契約後になりそうです。

契約後に、納得がいかない場合は白紙でかまわないと言われましたが、特に書面に残したりはしていません・・・
やはり、書面にきちんと残してから契約の話を進めたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 17:20

家の大きさや間取りを決めずに契約することがはたして妥当か?という問題はあります。


建築請負契約では、建物の間取り・配置・構造・内外装の大まかな仕様と請負価格が決まっていないと、契約内容の特定としては不十分です。つまり、契約可能な程度に商談が煮詰まっていないということ。

しかし、その状態で契約してしまうというのなら、それはあなたの自由なので、それはそれでよいかと思いますが、予めハウスメーカー側と十分に打ち合わせしておかれる方がよいかと思います。
つまり、現状でプランも何もないところで契約するのですから、請負価格の算定の根拠も何もないわけですので、請負契約書に記載する価格は実体のない仮の価格であるわけです。ですから、契約後打ち合わせが進行する過程で、メーカー側より改めて価格の提示があると思いますので、その時点で再度価格については交渉の余地を残すというようなことを確認しておかれた方がよいかと思います。
また、蛇足かもしれませんが、最終的にプランと価格に合意できなかった場合は、契約の白紙撤回を可能にするようなことも確認しておかれた方がよいかともいます。

現時点で、あなたの側に契約を急ぐ必要があるとしたらキャンペーン値引きということかと思いますが、それだけの理由で現時点で契約するのはリスキーだと思います。なのに契約してあげるのだから、少なくとも白紙撤回を可能とする条件だけは呑んでもらわないとなあと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、現時点での契約はありえないですよね・・・
「契約後に納得のいかなかった場合は白紙にしてくださって結構ですので」
とは言われましたが、そんなに簡単なものなのかどうか・・・
大手ハウスメーカーなので、むちゃなことはしてこないとは思いますが、もう一度ちゃんと話をしてから契約にしたいと思います。
あありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積水ハウスのリフォームで床材・巾木を探してます

積水ハウスのリフォームを考えています。シャーウッドです。
積水リフォームに見積もり依頼すると,一般の工務店とはどうしても高いので,
一般の工務店でリフォームを考えています。

床材(フローリング)は,朝日ウッドテックの商品が近いので
それを工務店で仕入れてもらうか,またはインターネット通販で施主支給を
考えています。

問題は,幅木です。厚さは,7mm,高さ100mmあります。
市販品ではないのかも,積水ハウスオリジナルでしょうか。

積水ハウスの下請けも結局のところ,地元の工務店なので,
そこで頼めば,他の現場で余ったものを融通してもらえるとか,・・・

いろいろ考えています。

まずは,幅木のメーカーなどがわかればお教えください。

Aベストアンサー

何年前の商品かにもよるのではないでしょうか。
通常同じ物が見つかってもロットが違うと色は違い、使用年数も重なって、おなじものを持ってきても違いのわかるリフォームになりがちですよ。これはメーカーに頼んでも工務店に頼んでも変わりません。

現状商品で既存に近い物を探す、またはすべて新しくするなどが妥当な選択となるでしょう。

こだわりたければ似ているシートを選び出し同じ寸法形状の幅木に張ってもらうという方法もあるでしょう。しかし、費用はかかります。し、できることではあっても早々選択すべきことでもないように思います。最近は、在庫などは皆さん抱えません。端材も残りにくいくらい少量での発注が可能な場合もあります。なので、親身に似た材料を探してくれるところでおやりになるのがよいと思います。

Q都市ガスの引き込み工事、値下げ交渉できますか?

自宅の新築の際に、都市ガスを引き込む予定でいます。

ガス会社は東京ガスです。
東京ガスには自分で連絡し、直接見積もりをしてもらいました。

ガスの本管から公道部分を約26m引き込み、その後、私道を約25m引き込むようになります。

公道部分は総工事費77万円程度で、私の負担分は37万円程度です。

私道部分は土地の分譲時に、既にアスファルト舗装がされいていたため、アスファルトを掘削し、埋め戻すように作業が必要になります。
私道と私有地部分の総工事費は74万円です。(その内、アスファルトの掘削や埋め戻し費用は35万円です)

宅内はガスコンロ、温水式床暖房(17畳)、ファンコンベクター(3箇所)、乾太くんを導入する予定で、工事費や温水マット、ガス給湯機など込みで91万円です。(既に定価から4割引程度されていました)

当初はオール電化で考えていたため、かなりの負担増になってしまいました。

そこでお伺いしたいのですが、この条件で、どこか値下げ交渉できるような余地はありますでしょうか?
都市ガスの引き込み工事で値下げ交渉された方がいらっしゃれば、教えてください。

自宅の新築の際に、都市ガスを引き込む予定でいます。

ガス会社は東京ガスです。
東京ガスには自分で連絡し、直接見積もりをしてもらいました。

ガスの本管から公道部分を約26m引き込み、その後、私道を約25m引き込むようになります。

公道部分は総工事費77万円程度で、私の負担分は37万円程度です。

私道部分は土地の分譲時に、既にアスファルト舗装がされいていたため、アスファルトを掘削し、埋め戻すように作業が必要になります。
私道と私有地部分の総工事費は74万円です。(その内、アスファルトの掘削...続きを読む

Aベストアンサー

ガス会社直轄の工事は 公営企業でもあるため単価がきわめて厳密に定められています。
(どんぶり勘定と言われる建設業界では極めて異例です)

宅内の機器や工事については民間設備工事会社に依頼すれば安くなる可能性はありますが、引き込みに関しては値切るだけ無駄です。

Q積水ハウスの価格について

積水ハウスの価格について教えて下さい。

建物面積は42坪
見積り価格 建物本体 3450万円(税抜き)
別途外溝工事 300万円
諸費用 150万円

上記の様な見積りが出たのすが、建物の価格が高い様に感じるのですが、

積水ハウスだとこれぐらいが妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妥当だと思います。積水ハウスに限らずですが、

大手のハウスメーカーはTVCMなどの広告費やモデルハウスの維持費等、

ものすごいお金がかかります。

その分が家の価格に乗っかっていると考えれば、妥当の価格ではないかと思います。

積水ハウス等の大手のハウスメーカーも良いですが、地元等の良い工務店があれば、

そちらの方が安く家を建てる事ができると思いますよ。

積水ハウスの価格や値引きの情報などは下記のホームページに載っていました。

参考にされてみてはどうでしょうか。

http://xn--gckvb8c066o4yzb8e1t1a.com

Q新築の間取りや坪数の交渉、建築費用を減らしたい。 

オープンハウスを条件に、割引などで予算ぎりぎりに収めてもらう設計図をもらいました。しかし設備は最低限、外溝などまだ費用がかかりそうなので、坪数を減らして費用をへらしたいと交渉しました。設計をお願いしていますが、坪数を減らした設計はあまりすすめられず、なかなか費用が減りません。二階だけ減らしても費用は減らない、一階を減らすしかないといわれ、部屋の配置に悩んでいます。2×4ですが、一階、二階の坪数は一緒に減らす四角い家でないといけないのでしょうか。費用を抑える方法を教えてください。

Aベストアンサー

no.1です。

私も土地の購入が先で、それからの設計に時間がかかっており、mavorin2さんと同じような感じですね。親近感を感じます。

>たとえば対面キッチンの棚が高いと聞いたのでそれを市販の棚を自分でつけるのでは節約になるでしょうか。

これは条件にもよるかもしれません。
というのは長い間住む住宅で、DIYでホームセンターなどで買ったものを作りつけたとしても長持ちしなければ手間と金銭がかかり、また要求される機能もみたさなければ結局は初期で高い買物になったとしても、人生の中では満足する結果となるかもしれません。
例えば簡単な棚だとして、求めるものは可変棚できめ細かい高さ設定ができなかったとか
また、奥行が買ったものは深すぎて奥のものが取り出すことがなくなり、結局デッドスペースになったとか
はたまた下に炊飯器など蒸気がふんだんに出るものがあり、湿気がたまりやすい環境でカビが生えたり腐ったり、最悪後面(天井面)との接続が外れて落ちてしまったなど

自分の責任でやる覚悟(というか好きということでしょうか)が必要だと思います。結果うまくできるならばだいぶ安くあげる事ができるのではないでしょうか。


>土地は契約しました。長くほうって置くと税金も心配しています。

税金については確かに1年間でいくらというものは必要になってくるものですが、建築の中ではそれほど大きいというものではありません(と捉える)。
営業の方をはじめとする業界の方は建築主の気持ちを良くわかっています。
私が思うに「●●までに作る」といった時間が迫っていると思われる建築主には
結局工務店側の言い分を聞いてくれるという、いわゆる足元を見られる状況を作っていることに他ならないと思います。
納得するまで契約はしない、お金は払わないという覚悟を持つことで、相手は納得を得られるような提案を初めてする(適切ではありませんが交渉ごとにおける「対等」が得られる)のではないでしょうか。
もし子供がいる、出産を控えている、結婚にあわせて転居したいといったスケジュールがあったとしても極力言わない、もしくは延期する覚悟があった方が結果良い住宅を得られると思います。

あと、提案ですが、自分の予算をきっかり決めてしまい、工務店に掛からない費用(税金・転居・家具・家電・カーテン(?)・ローン手数料・火災保険・団信など)を大まかにはじき出して
工務店に支払う余力を算出します。そして、その「トータル」の金額内で抑えてもらうことをまず条件にあげるように話を進めてはいかがでしょうか。それがなければ決裂の覚悟で。
業者もあの手この手で攻めてきます。この予算だとこの部分ができない(mavorin2さんが譲れない部分など)といった言い方でくるとか。
これらはあくまで想像に過ぎませんが、相手はプロなので自分の芯は譲らないようにする。
また予算を抑えたりアップしたりするのがどの部分を削ってそのような仕様になるのかを確認する
(もし値段が抑えられても、構造に関するものが削られても困る)

施主さんであるmavorin2さんは絶対に負けないで欲しいと思いますので、
楽な道のりではないですが、頑張ってください。

私も施工がもうすぐ始まる予定です(いつからという連絡がないのですが・・・)

no.1です。

私も土地の購入が先で、それからの設計に時間がかかっており、mavorin2さんと同じような感じですね。親近感を感じます。

>たとえば対面キッチンの棚が高いと聞いたのでそれを市販の棚を自分でつけるのでは節約になるでしょうか。

これは条件にもよるかもしれません。
というのは長い間住む住宅で、DIYでホームセンターなどで買ったものを作りつけたとしても長持ちしなければ手間と金銭がかかり、また要求される機能もみたさなければ結局は初期で高い買物になったとしても、人生の中では満足する結果...続きを読む

Qテレビ棚設置を積水ハウスリフォームかリファインかどっちに依頼するかか

みなさんならどちらに依頼しますか、意見をお願いします。

積水ハウス築3年、テレビ棚の新設をします。

「積水ハウスリフォーム」は、不具合有った時に、新築と同じ積水なので、対応してくれそうなのと、家の状況が分かっているので、おかしな工事はしないだろうとの安心感。だが、営業担当者は、キュビオスの知識無し(棚の中敷の高さ位置を変更できる事も知らない)、施工知識無し、調べるのもしないし嫌がる(扉の開く角度。これは分からないって言われたので自分で松下電工に聞いた)。

「リファイン」は、積水の家を知らないから心配。だが、打ち合わせの場で、調べたり聞いたりして話が早い。

今までの経緯。
積水ハウスリフォームに依頼、まずは、ざっくりの見積もりを依頼した。積水が使っている部材のと、松下電工のキュビオスで見積書を作ってもらうことになった。
3週間たっても音沙汰無いので、電話すると明日持ってくるとの事。キュビオスの方が安いから、キュビオスの見積もりのみ持参。(本当かな?)キュビオスのカタログ借りて詳細検討する事に。
松下電工のキュビオスのホームページから設計ソフトダウンロードし設計。展示場に3度訪問してほぼ設計完了。3個質問付けて、再見積もり依頼。1.コンセントの移動はどんな感じにやるのか。2.中敷の棚の高さを1穴高く設置したら、棚の内寸は何ミリになるか。3.扉が側壁に当たらないようにするには何ミリ離せば良いか。
見積もり持参してきて、質問1.は、線を継ぎ足しする(後から電話線追加できるようにチューブ通してあり、それを継ぎ足しできるか不安になった)。2. 3.は回答無し。2.は、再度調査以来したらあからさまに嫌な顔されたが調べてくれるとの事。3.は分かりませんとの事。
積水ハウスリフォームに依頼すると決めていたが、営業担当が頼りないのと、進み具合が遅いのが嫌で、他社を検討。
リファインに持ち込み1時間の打ち合わせで全て解決し、来週に見積りもできる。質問1.は、コンセントは配線長さに余裕があるので移動で済むとの事。新たに明けた穴の部材で、元の穴を塞ぐ事もできますと、具体的な話もできた。

こんな状況ですが、どうですか?
私が細かすぎるとか、営業にそこまで求めてはいけないとか、
何でも良いので意見ください。お願いします。

みなさんならどちらに依頼しますか、意見をお願いします。

積水ハウス築3年、テレビ棚の新設をします。

「積水ハウスリフォーム」は、不具合有った時に、新築と同じ積水なので、対応してくれそうなのと、家の状況が分かっているので、おかしな工事はしないだろうとの安心感。だが、営業担当者は、キュビオスの知識無し(棚の中敷の高さ位置を変更できる事も知らない)、施工知識無し、調べるのもしないし嫌がる(扉の開く角度。これは分からないって言われたので自分で松下電工に聞いた)。

「リファイン...続きを読む

Aベストアンサー

 在来工法でも構造がどこにあるかは壁をはいでみないと結局はわからないですけど、積水ハウスのような鉄骨系の場合、関連会社で施工した方が無難です。
 積水ハウスが家を引き渡す際に、どこに構造が走っているか確認できるメジャーをくれるはずです。それを使えばキュビオスをどこに固定できるかわかるはずなんですけど、積水ハウスのことを知らない大工の場合、そういうものがあることも知らないでしょうし、そもそも基準点とか知らないでしょうから、ずれた位置でつけられたらアウトです。
 それと積水ハウスは高いですが、仕上がりは確実です。不備な点があれば直してもらえます。建てて三年の新築で、値段に際だって差がなければ施工した会社の関連会社に工事をお願いした方がいいと思いますよ。

 私の実家は積水ハウス、うちはハイムで建てました。両方住んでみての感想ですがキュビオスは、積水ハウスやセキスイハイムの純正よりも使い勝手はいいと思います。特に棚板などの部品を買い足せるのは強みですね。うちではリビングにキュビオスをつけてますが、ほかの部屋もキュビオスにした方が将来的に良かったかと思っています。
 デメリットは、ちょっと安っぽく見えることです。積水ハウスの内装材や仕上げは格段に良いので差が目につくかもしれません。
 まあ、このあたりは好みの問題なんですけどね。
 
 

 在来工法でも構造がどこにあるかは壁をはいでみないと結局はわからないですけど、積水ハウスのような鉄骨系の場合、関連会社で施工した方が無難です。
 積水ハウスが家を引き渡す際に、どこに構造が走っているか確認できるメジャーをくれるはずです。それを使えばキュビオスをどこに固定できるかわかるはずなんですけど、積水ハウスのことを知らない大工の場合、そういうものがあることも知らないでしょうし、そもそも基準点とか知らないでしょうから、ずれた位置でつけられたらアウトです。
 それと積水ハ...続きを読む

Q間取りで困ってます。アドバイスください。 間取りを作成してもらいました。 LDK と和室の場所はバッ

間取りで困ってます。アドバイスください。

間取りを作成してもらいました。
LDK と和室の場所はバッチリですが、ホール(廊下)はいらないと思ってます。
やはり、このLDK と和室の配置だとホールができてしまうのでしょうか。和室の収納は無くてもかまいません。

トイレ→脱衣場←風呂の3つが並んでるのも理想です。知恵をください。

Aベストアンサー

和室は寝室ですか
寝室でないならLDKとの間仕切り無くしましょう
ホールとLDKの間仕切り無くしましょう
和室とホールの間仕切り無くしましょう
階段もLDKに含めてLDKとの間仕切り外しましょう

Q積水ハウスの中古住宅販売価格について

積水ハウスの中古住宅販売価格について

築8年、計量鉄骨2階建て、建坪46坪、3LDK、土地78坪(推定1200万円)、販売価格3,300万円の物件について内覧を予定しています。
中古住宅にしては高いように感じるのですがいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

一概に高いと言う事はできません。

土地代が1200万円だとすると、積水ハウスで坪70万円で建築すれば3220万円ですので、これに外溝工事を入れて総額4600万円はかけている可能性があります。
築8年という事ですので、建物の減価償却を考えると2000万円程度の価値なので、土地と合わせた場合、相場と言えば相場です。

後は内見した時に印象や傷み具合、その他強度や素材、間取り、設備などを見て、買い得かどうかを判断するしかないですね。

Q至急‼︎お願いします新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイス

至急‼︎お願いします
新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイスお願いします。
いずれも、南東、下側が6メートル道路、田舎なので人通り少ないです、上側左右側は自分の農地で、北に実家、北東に絶景 きれいな山々があります。実家や山を見ながら生活したいです。

Aベストアンサー

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分断ができます。
また、ここを長所と捉えるか、短所と捉えるかなのですが、2Fに行くには必ずリビングを通る必要があります。
自分の家はこれを良しと考えて敢えてそうしたのですが、家族間のプライベートを分断したいとかんがえるならば、上の方が良いかもしれません。(子供がリビングにいる親と顔を合わさなくて部屋に行くことができる)

下で気になったのが、(ちょっと図面が良く見えないので)、キッチンからの動線。
キッチン左がストックルーム(階段下収納?)で階段方面へ通過できないのであれば、キッチンから洗面所(洗濯)に行くようなケースの場合にかなり回り込まないといけないので、不便かなと思います。

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分...続きを読む

Q積水ハウス リフォーム

20年前の積水ハウスの鉄骨造の家をリフォームするのに地元の工務店にたのみました。
内部解体をしたところ、鉄骨の柱がでてきました。この鉄骨の柱はとってもいいものなのでしょうか?
工務店は大丈夫です、木で梁の補強をしますからといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?鉄骨を木で補強できるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ

>この鉄骨の柱はとってもいいものなのでしょうか?

とってもいいかどうかは積水ハウスでしか判断できないと思います。鉄骨プレハブ住宅は構造計算しておらず、型式認定をとっています。しかも構造上のノウハウは企業秘密のはずですので他社の知りえない事柄です。(その工務店に積水ハウスのOBがいて構造に詳しいなら別ですが)

たぶんその工務店の方はあくまでも経験的な観点から感覚で気軽に「大丈夫、補強できる」と言っているだけです。だますつもりはなく本当に自信があってそうおっしゃっていると思いますが・・・技術的な裏付けはないと思います。

私なら積水ハウスに大丈夫かどうか尋ねますが、まず積水ハウスも大丈夫ではないと答える確率が高いでしょうけど

ご参考になりましたでしょうか?

Q見積りの価格交渉について

いつもお世話になっております。新築2F戸建(九州地域)を実施設計中(設計事務所による)で、併せて詳細見積りについて工務店と価格交渉中です。設計事務所よりローコストで定評のある(信頼のおける)工務店を指定されたので合い見積もりはお願いしませんでした。

しかし、設計事務所の予想した工事価格より2~3百万円ほど高い見積りが出てきて、予算オーバーとなりました。現在、担当者と主に設備のグレードを下げてコストダウンを図っており、殆ど全てをローコスト仕様にしてしまっているのですが、それでも百万円超は予算オーバーです。(延床35坪で、全工事費(外構・設備含む、床暖房パネル・カーテン工事除く)を割ると約65万円程度です)

設計事務所からは、これ以上は予算がない(事実!)として、工務店に百万円超を値引きしてもらうように交渉しなさいといわれておりますが、逡巡しています。このような交渉最後での大きな値引きというのは通例よく行われているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在工務店を経営しております。

一概に金額に関してはなんともいえませんが、ローコストといわれる工務店にしては坪65万円というのは少し高い気がします。住宅は仕様、工法、間取り等によっても金額が大きく変動してしまいますが、一般CMなどで見るローコストといわれる木造住宅は本体価格が坪26~35万前後、外構、照明、カーテン込みでも坪40万円~50万円台で仕上る傾向にあります。そのような観点から見ると値引き交渉してみるのも一つの方法かもしれません。

提案ですが、設計事務所から紹介された業者ではなく、今からでも他の業者に見積を取ってみるのはいかがでしょうか?(今の工務店には内緒で)自分たちの住宅の値段が適正かどうかの判断基準にはなるとおもいますよ。一部の悪い設計事務所の中には、工務店からキックバックをとっている事務所もあるようですし。

工務店の立場からしてみれば、かかる費用に適正な利益をのせて見積を提出しているわけであって、そこからの値引きというのは会社を経営するうえで正直死活問題です。非常に不快感を感じるでしょう。ただ、仕事がないほうが結局困るので、泣く泣く値引きせざるを得ないでしょうけど。

住宅は一生に一度の買い物です。特に家を建てた後がとても大事です。設計事務所がメンテナンスしてくれるなら、設計事務所との関係を重視すればよいでしょうけど、基本的に建てたあとのフォローは工務店なのではないでしょうか?その辺りの関係も踏まえたうえで慎重に検討されることをおすすめします。

現在工務店を経営しております。

一概に金額に関してはなんともいえませんが、ローコストといわれる工務店にしては坪65万円というのは少し高い気がします。住宅は仕様、工法、間取り等によっても金額が大きく変動してしまいますが、一般CMなどで見るローコストといわれる木造住宅は本体価格が坪26~35万前後、外構、照明、カーテン込みでも坪40万円~50万円台で仕上る傾向にあります。そのような観点から見ると値引き交渉してみるのも一つの方法かもしれません。

提案ですが、設計事務所から紹介された業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報