CentOS5でTomcatで.jspでプログラム部分を制作中のサイトがあります。
利用者が情報登録したり、管理者が情報登録したりと、色々と入力フォームがあちこちあるのですが、この入力フォームひとつひとつを手動で入力して動作テストをするのはあまりにも作業ボリュームが多過ぎます。
ですので、自動で入力してくれるソフト、ツールがないものでしょうか?

入力フォームがあるページのURLを全部ソフトに登録し、まず入力フォームの場所の情報をソフトに入れます。

次に、そのソフト上でどこにどんな文言を入力してみるかを細かく決めます。
例えば、

・生年月日と書いてあるところのinputタグが年の欄と月の欄と日の欄の三つに入力ボックスが分かれていれば、それぞれに全角で数字を入力させてみて、「全角で入力ください」とエラーメッセが出るかどうかテストする

・氏名のカタカナ欄に半角カタカナを入力させて、全角しかだめですというエラーメッセが出るかテストする

・半角しかダメな電話番号欄に、全角で電話番号を入力してエラーが出るかのテストをする

その他、色んな文言テストをおこなえるような自動化ツールが欲しいです。
このような最初に登録しておけば、複数の入力フォームページを一発でテストをできる、そんなソフト・ツールがないでしょうか?

入力フォームの入力をラクチンにするロボフォームというソフトは見つけましたが、用途が違っているようですし、時間がないので急いで何かないか探しております。

何卒ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!! ありがとうございます。嬉しい・・・・・
検索してもこれは現在見つかっていませんでした。助かるなぁ・・・
当方プログラマじゃないので、プログラミングしなくて良いものが欲しいですが、もしかしてこれはそれに該当するような・・・チェックします

お礼日時:2009/05/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング