今年の4月女子大に入学しました。
もう約2ヶ月経ったのに、友達ができません。

挨拶はしますが、そこから話を広げていく事ができません。
自分でもビックリするほど、会話が浮かびません…。
「宿題やった?」「授業眠いね」「暑いね」くらいしか話が続かず、いつも無言になってしまいます。
そして悲しいことに、向こうも何も喋ってくれません。
私に興味がないのかなと思うとつらいです。

私の見た目は「人懐っこそう・お嬢様っぽい」と言われるのに、いざ会話をしてみると、いつもぎこちなくなってしまいます。

どうしたらいいのか分かりません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きっかけは色々あるはず。

ごはんに誘ってみるとか、買い物にでかけるとか。いいバイト知らない?どこ出身?どこ住んでるの?タレントで誰好き?昨日TV見た?巨人ファン?などなど、いっぱいしゃべることってない?

会話が浮かばないのはお互い緊張しているから。
学食さそってみるのが一番簡単かな。サークル活動も輪が広がるよ。大学は何でも自分から進んで切り開かないと何も始まらない。今まで、高校までと違い、何とかならないので一歩前へ進む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお答えして頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

寮生活でテレビが見られないので、テレビの話題が出せないのがイタイです(涙)。
サークル活動、ずっと尻込みしてたのですがやってみようかな…。
自分で頑張らないとだめですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:05

>そして悲しいことに、向こうも何も喋ってくれません。


大学はリアクションだけでは交友関係を広げることは困難です。
3年以降になると少ない人数で濃い関係になりやすいゼミなどの環境が出来ますがそれまでは自分から話しかけて行ったりバイトやサークルなどに参加しないと高校までのような交友関係の構築までにはなかなか至らないですよ。

結構大学入って交友関係の構築に失敗してすぐ挫折する人が多いんです。
質問者様には勇気のいることかもしれませんがいろいろなことに挑戦してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高校までのやり方ではダメなのですね。
いろいろ挑戦しようという気持ちが強くなりました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報