今、宝くじが販売されているのでお聞きしたいのですが、
 ○仕事をしている方は、もし、高額当選したら仕事を辞めますか?続けますか?

○3億円当たったら、その使い道は?

ご意見よろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

友達が言うには、仕事を辞めないそうです。

子供が友達から「お父さんのお仕事は?」と聞かれて、「宝くじが当たったから働きもせず・・・」と答える事になるのがいやで、と言う事でした。

私は、その時の気分次第で、まだ決めていません。
それだけでは生きてはいけないので、今の仕事を辞めるかどうかは別にしても、何かしらの収入を求めて仕事なりすると思います。

私はバラで買っているので、1等が当たっても2億円。
もし同じくじを買っていたら、1等が2枚で4億円。
3枚で6億円、4枚で8億円、5枚で10億円。
使い道もあんまり決めていません。
使いまくりたい気持ちもあれば、ためておきたい気持ちもあるし。
少なくとも、道端に座っている人に分け与える事はしません。

この回答への補足

全てのご回答者の方へ

多くの意見をありがとうございました。

アンケートということで、皆さんの回答に優劣は、つけません。

お金の使い方・存在、仕事との関係、夢との結びつきetc…色々と勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、子供の前で働かない親は、教育上良くないですね。
(独身なので、そこまで考えが及びませんでした…)
家庭を持っていると、お金の使い方も必然的に、現実重視になりますよね。

人を助けるお金と人に施すお金、価値が違うのですね。

・3億円が当たっても、当面は仕事は辞めません

年度替り等の切りのいい所で辞めます
 その後、病院に入院して各種検査、悪い所が有れば治します
 その後、アルバイトかパートで仕事をします(時間的に余裕がある仕事)
 同時に趣味に時間を使います(新しく習い事をするとか・・)
・使い道は、2億は電力株購入(配当金目的・・配当金で暮らして、バイト等の収入は+α)
 4千万で株購入(投資目的)、5千万で家を建てる、1千万で家の備品購入、
・暇にならない様に、そこそこ仕事をして、趣味に時間を使って、投資に頭を使って・・なんて良いですね(見果てぬ妄想かな)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事を辞めたら、健康診断も自分持ちですからね。病気の元のストレスからは、遠ざかりそうですけれど…。
習い事が上達して、副業になり、やがて仕事になるかも知れません。

株に詳しくないのですが、電力株、はずれが少なそうですね。
エコが高じて自家発電?が流行ったりしない限り…(可能性・少)

そうですね、3億当たったらこれから死ぬまでの生活費とかとにかく必要な資金にあてます。

計算すると使えるお金は普通のサラリーマンよりも少なくはなりそうですけど、贅沢をしないように慎ましくやれば、残りの人生はお金のことを心配せずに普通に暮らせそうです。

いまの仕事は辞めます。で、お金ではなくて社会と繋がりを保つことを目的に少しは世の中の役に立つような仕事(ボランティアでも可)を疲れない程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事を辞めて長く、細く、ですね。自分大の生活になると、案外お金は、かからないのかも知れません。ボランティアをすることによって精神的ゆとりも生まれそうです。

計算したんですね!
やはり、どんぶり勘定では、いくら持っていてもいただけませんね…(反省)

行方不明になる(当然仕事辞めます!働くの嫌だから)

誰も知らない所へ行って遊んで暮らす
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

率直に、潔く気持ちいいです。第2の人生!って感じで…。
貴重な『辞める』派です!

○仕事をしている方は、もし、高額当選したら仕事を辞めますか?続けますか?

転職はすると思います。(今の仕事が激務なので時間が欲しい。)
アルバイトとかカフェ店員とかゆるーい仕事に。

3億に限らず私は高額当選の際の使い道を決めております。
50%を貯金
25%をその日の内に使う
25%を今までお世話になった人全員で山分け

3億なら1億5千万円を貯金
7千5百万をその日の内に使う(高額なので家とさらに宝くじw)
1000人のお世話になった人に7万5千円ずつ配る、ですね。
不審がられない、且つ失礼にあたらない配り方が難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馬車馬のように働かなくてよい環境なら、確かにゆるーい仕事は、魅力的です。社会との接点はあるし、自分の時間も十分確保できますものね。

使い道、計画的ですね。
7千5百万をその日のうち、面白いです。それもまた宝くじですか。
次の当選を担保にして…ちょっと、スリリングですね。

人のためにお金を使うと、いつか自分にお金や良いこととして返ってくるそうです。(連続当選した住職さんが、そうテレビで言ってたような…)

今の勤め先を辞める可能性はありますが、仕事そのものから引退はしません。

仕事で嫌なことがあったり、夏休み冬休み最後の日は「辞めたいなあ」などと思うこともありますが、結局時間を無駄にするだけ。頭が呆けて行くこと間違いありません。

3億円当たったら…少なくとも一気に使うことはないですね。
家にある家電製品が、新しい物でも9年以上なので、壊れた時の資金にします。
あと、50~100万程度で株もやってみたいです。
残りはとりあえず預金。

とは言っても、1等100万円のミリオンドリームでも1000人にひとりしか当たらないのですよね。これを考えたら3億(2億)なんて、野球場単位でもひとりもいない?…。
楽しむ時間を買ったと思えば安いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事は、それぞれの生活を形造り、生きることの根底にあるのかも知れませんね。
そして、休日は、期限があるから休日なのでしょう。

皆さん、手堅いですよね…。夢は、生活を賄った後、なのでしょうか?

楽しむ時間を買ったと思えば安い―そうですよ。夢見るのはただだし、自由です。

辞めるけど仕事はします。

で、3億円はまず当たりません。何故なら宝くじを買ったことないし、今後も買わないから誰かに貰ってそれが当たらない限りあり得ないので。でも、1億円や最高6億円ならサッカーくじ買ってるので当たるかもしれないです。だからサッカーくじで1等が当たれば開業資金に使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転職・開業は、違う自分を発見・発揮できるチャンスだし、今を支える立派な夢なのでしょうね。

6億ですか…スゴイですね。私も行きたい所、したいこと、欲しいもの結構思い浮かべていましたが、全てをしてもお釣りがきそうです。
老後の医療費に多大なお金がかけられそうです。
そうでなければ、ドラマのようにビルの屋上からばら撒いたり…冗談ですが…。

私も仕事は変わらないと思います。

というかすでに金には困っていません。
かといって大金を持っているわけではありません。小金程度です。
(家はまだ建てていませんが、金が出来れば建てたいとは思っています)

今やっている仕事は金があっても解決しないことだと考えています。

ところで。
高額当選しても仕事は辞めないという方が多いですね。
しかし宝くじをよく買う人じゃないような気がします。
私は買ったことがありません。
よく買う人限定だとまた違った結果になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金で解決できないことは、確かにありますよね。
仕事の収入が安定してれば、それ以外に目が向きます。

実は、私も2回だけしか買ったことがありません。
なので詳しいわけでは、ないのですが、夢ばかり大きく、今と全く別の生活を想像してしまいます。(あくまで、そこ止まりですけど…)
当選番号を統計したり、集計して真剣に買っている人・番号や売り場にこだわる人には、確かに夢見率、劣っているかも…です。

(1)仕事は続けます。

人間仕事しなくなったら堕落すると思います
(2)当たったとして  まず今住んでいる借家を土地ごと購入
          便利なので引っ越ししたくないため
          ついでにリホーム(屋根の修理と水周りの改修)
          借金返済
          近所の駐車場購入(自分の駐車場確保のため)
          後は元本が確保できる投資に回します
          (国債等)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事の無い毎日は、自由な分、自分を試されているような日々なのかも知れませんね。

結構、現実的ですね。
明確な目的で、当選確率上げられれば(念とか・熱意とか、あり得ませんけど…)嬉しいですよね。
投資もゲーム感覚で出来るかも…?

高額当選しても、何かしら仕事だけは続けていたいですね。
このアンカテでも、仕事をやめたら楽が出来る・・・といった感覚の質問や回答が多く見られますが、経験から言うと、いくらお金を使ってもいいから、仕事をやめて一日中好き勝手に遊んていていい・・・って状態、たぶん3日か、長くて1週間がいいところでしょう。あとはもう、退屈で退屈で、世間から取り残されたみたいな気がして、人からはヘンジン扱いされて、たぶんそのうち頭がオカシくなってしまうと思います。

さしあたって考え付きませんから、とりあえずチャーシューメンでも食べます。あとはまたゆっくり考えます。はっきり言って3億円も要らないのよネエ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事、好きなんですね。今年のゴールデンウィークは、どうでしたか?
私も長期の休み後は、きちんと働けるのか心配になります。

チャーシューメン、思う存分食べてください!
超一流の中華レストランで最高級の具材で…。(こいう所って、肩が張るかも知れませんが)

確かに、お金は、持ちすぎるとただの紙、になってしまいそうです。
3億をもう少し分散させて、当選確率上げて欲しいですね。