今、宝くじが販売されているのでお聞きしたいのですが、
 ○仕事をしている方は、もし、高額当選したら仕事を辞めますか?続けますか?

 ○3億円当たったら、その使い道は?

ご意見よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

友達が言うには、仕事を辞めないそうです。


子供が友達から「お父さんのお仕事は?」と聞かれて、「宝くじが当たったから働きもせず・・・」と答える事になるのがいやで、と言う事でした。

私は、その時の気分次第で、まだ決めていません。
それだけでは生きてはいけないので、今の仕事を辞めるかどうかは別にしても、何かしらの収入を求めて仕事なりすると思います。

私はバラで買っているので、1等が当たっても2億円。
もし同じくじを買っていたら、1等が2枚で4億円。
3枚で6億円、4枚で8億円、5枚で10億円。
使い道もあんまり決めていません。
使いまくりたい気持ちもあれば、ためておきたい気持ちもあるし。
少なくとも、道端に座っている人に分け与える事はしません。

この回答への補足

全てのご回答者の方へ

多くの意見をありがとうございました。

アンケートということで、皆さんの回答に優劣は、つけません。

お金の使い方・存在、仕事との関係、夢との結びつきetc…色々と勉強になりました。

補足日時:2009/05/29 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、子供の前で働かない親は、教育上良くないですね。
(独身なので、そこまで考えが及びませんでした…)
家庭を持っていると、お金の使い方も必然的に、現実重視になりますよね。

人を助けるお金と人に施すお金、価値が違うのですね。

お礼日時:2009/05/29 16:55

・3億円が当たっても、当面は仕事は辞めません


 年度替り等の切りのいい所で辞めます
 その後、病院に入院して各種検査、悪い所が有れば治します
 その後、アルバイトかパートで仕事をします(時間的に余裕がある仕事)
 同時に趣味に時間を使います(新しく習い事をするとか・・)
・使い道は、2億は電力株購入(配当金目的・・配当金で暮らして、バイト等の収入は+α)
 4千万で株購入(投資目的)、5千万で家を建てる、1千万で家の備品購入、
・暇にならない様に、そこそこ仕事をして、趣味に時間を使って、投資に頭を使って・・なんて良いですね(見果てぬ妄想かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事を辞めたら、健康診断も自分持ちですからね。病気の元のストレスからは、遠ざかりそうですけれど…。
習い事が上達して、副業になり、やがて仕事になるかも知れません。

株に詳しくないのですが、電力株、はずれが少なそうですね。
エコが高じて自家発電?が流行ったりしない限り…(可能性・少)

お礼日時:2009/05/29 16:09

そうですね、3億当たったらこれから死ぬまでの生活費とかとにかく必要な資金にあてます。

計算すると使えるお金は普通のサラリーマンよりも少なくはなりそうですけど、贅沢をしないように慎ましくやれば、残りの人生はお金のことを心配せずに普通に暮らせそうです。

いまの仕事は辞めます。で、お金ではなくて社会と繋がりを保つことを目的に少しは世の中の役に立つような仕事(ボランティアでも可)を疲れない程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事を辞めて長く、細く、ですね。自分大の生活になると、案外お金は、かからないのかも知れません。ボランティアをすることによって精神的ゆとりも生まれそうです。

計算したんですね!
やはり、どんぶり勘定では、いくら持っていてもいただけませんね…(反省)

お礼日時:2009/05/28 11:04

行方不明になる(当然仕事辞めます!働くの嫌だから)


誰も知らない所へ行って遊んで暮らす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

率直に、潔く気持ちいいです。第2の人生!って感じで…。
貴重な『辞める』派です!

お礼日時:2009/05/27 21:23

○仕事をしている方は、もし、高額当選したら仕事を辞めますか?続けますか?


転職はすると思います。(今の仕事が激務なので時間が欲しい。)
アルバイトとかカフェ店員とかゆるーい仕事に。

○3億円当たったら、その使い道は?
3億に限らず私は高額当選の際の使い道を決めております。
50%を貯金
25%をその日の内に使う
25%を今までお世話になった人全員で山分け

3億なら1億5千万円を貯金
7千5百万をその日の内に使う(高額なので家とさらに宝くじw)
1000人のお世話になった人に7万5千円ずつ配る、ですね。
不審がられない、且つ失礼にあたらない配り方が難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馬車馬のように働かなくてよい環境なら、確かにゆるーい仕事は、魅力的です。社会との接点はあるし、自分の時間も十分確保できますものね。

使い道、計画的ですね。
7千5百万をその日のうち、面白いです。それもまた宝くじですか。
次の当選を担保にして…ちょっと、スリリングですね。

人のためにお金を使うと、いつか自分にお金や良いこととして返ってくるそうです。(連続当選した住職さんが、そうテレビで言ってたような…)

お礼日時:2009/05/27 16:29

今の勤め先を辞める可能性はありますが、仕事そのものから引退はしません。


仕事で嫌なことがあったり、夏休み冬休み最後の日は「辞めたいなあ」などと思うこともありますが、結局時間を無駄にするだけ。頭が呆けて行くこと間違いありません。

3億円当たったら…少なくとも一気に使うことはないですね。
家にある家電製品が、新しい物でも9年以上なので、壊れた時の資金にします。
あと、50~100万程度で株もやってみたいです。
残りはとりあえず預金。

とは言っても、1等100万円のミリオンドリームでも1000人にひとりしか当たらないのですよね。これを考えたら3億(2億)なんて、野球場単位でもひとりもいない?…。
楽しむ時間を買ったと思えば安いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事は、それぞれの生活を形造り、生きることの根底にあるのかも知れませんね。
そして、休日は、期限があるから休日なのでしょう。

皆さん、手堅いですよね…。夢は、生活を賄った後、なのでしょうか?

楽しむ時間を買ったと思えば安い―そうですよ。夢見るのはただだし、自由です。

お礼日時:2009/05/27 14:40

辞めるけど仕事はします。



で、3億円はまず当たりません。何故なら宝くじを買ったことないし、今後も買わないから誰かに貰ってそれが当たらない限りあり得ないので。でも、1億円や最高6億円ならサッカーくじ買ってるので当たるかもしれないです。だからサッカーくじで1等が当たれば開業資金に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転職・開業は、違う自分を発見・発揮できるチャンスだし、今を支える立派な夢なのでしょうね。

6億ですか…スゴイですね。私も行きたい所、したいこと、欲しいもの結構思い浮かべていましたが、全てをしてもお釣りがきそうです。
老後の医療費に多大なお金がかけられそうです。
そうでなければ、ドラマのようにビルの屋上からばら撒いたり…冗談ですが…。

お礼日時:2009/05/27 14:11

私も仕事は変わらないと思います。


というかすでに金には困っていません。
かといって大金を持っているわけではありません。小金程度です。
(家はまだ建てていませんが、金が出来れば建てたいとは思っています)

今やっている仕事は金があっても解決しないことだと考えています。


ところで。
高額当選しても仕事は辞めないという方が多いですね。
しかし宝くじをよく買う人じゃないような気がします。
私は買ったことがありません。
よく買う人限定だとまた違った結果になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金で解決できないことは、確かにありますよね。
仕事の収入が安定してれば、それ以外に目が向きます。

実は、私も2回だけしか買ったことがありません。
なので詳しいわけでは、ないのですが、夢ばかり大きく、今と全く別の生活を想像してしまいます。(あくまで、そこ止まりですけど…)
当選番号を統計したり、集計して真剣に買っている人・番号や売り場にこだわる人には、確かに夢見率、劣っているかも…です。

お礼日時:2009/05/26 23:38

(1)仕事は続けます。

 人間仕事しなくなったら堕落すると思います
(2)当たったとして  まず今住んでいる借家を土地ごと購入
          便利なので引っ越ししたくないため
          ついでにリホーム(屋根の修理と水周りの改修)
          借金返済
          近所の駐車場購入(自分の駐車場確保のため)
          後は元本が確保できる投資に回します
          (国債等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事の無い毎日は、自由な分、自分を試されているような日々なのかも知れませんね。

結構、現実的ですね。
明確な目的で、当選確率上げられれば(念とか・熱意とか、あり得ませんけど…)嬉しいですよね。
投資もゲーム感覚で出来るかも…?

お礼日時:2009/05/26 23:12

○仕事をしている方は、もし、高額当選したら仕事を辞めますか?続けますか?



高額当選しても、何かしら仕事だけは続けていたいですね。
このアンカテでも、仕事をやめたら楽が出来る・・・といった感覚の質問や回答が多く見られますが、経験から言うと、いくらお金を使ってもいいから、仕事をやめて一日中好き勝手に遊んていていい・・・って状態、たぶん3日か、長くて1週間がいいところでしょう。あとはもう、退屈で退屈で、世間から取り残されたみたいな気がして、人からはヘンジン扱いされて、たぶんそのうち頭がオカシくなってしまうと思います。

○3億円当たったら、その使い道は?
さしあたって考え付きませんから、とりあえずチャーシューメンでも食べます。あとはまたゆっくり考えます。はっきり言って3億円も要らないのよネエ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事、好きなんですね。今年のゴールデンウィークは、どうでしたか?
私も長期の休み後は、きちんと働けるのか心配になります。

チャーシューメン、思う存分食べてください!
超一流の中華レストランで最高級の具材で…。(こいう所って、肩が張るかも知れませんが)

確かに、お金は、持ちすぎるとただの紙、になってしまいそうです。
3億をもう少し分散させて、当選確率上げて欲しいですね。

お礼日時:2009/05/26 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1億円で買えるもの、教えて下さい。

たとえば…
○○社の飛行機はちょうど1億円ぐらいだとか、
1億円ぐらいで買える無人島があるだとか、
○○という映画の制作費はちょうど1億円だとか、
○○ビルの建設費は1億円だとか、
値段が1億円ぐらいのものを、ジャンルを問わず
教えてください。

仕事上、「1億円情報」が必要なんです。

Aベストアンサー

東京ドームのバックネット広告は、年間1億円(推定)
のようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2638/HOWMUCH.html

Qもし宝くじの1等3億円があたったら?

もしあなたが宝くじの1等(3億円)にあたったらどうしますか?
その後のあなた自身はどんな行動をとると思いますか?

自分なら、とにかくまず一度全部貯金して3億円の預金通帳を毎日うっとりしながら眺めて暮らします。これで半年はもつか。・・・その後南の島で???・・・うーん、いいのが何も思いつきません。
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

家を建て直して、断熱性の良い、空調費の少ない家にします。
さらに、オール電化にして、太陽光発電を導入します。
車も、電気自動車に買い換えます。
これで水道以外は、すべて自前で賄えます。
そして、食べ物に困らないように、野菜工場を建てます。

完全に自給自足の体制を整えて、来るべき燃料高騰と食料高騰に備えましょう!

QドラクエのIIIとIV

某ファンサイトでドラクエIVは「実はドラクエの中で一番不人気だった」ということを耳にしました。初めてドラクエをプレイしたのがドラクエIVなの、それだけ思い入れもあり自分の中では一番お気に入りなのですが、なぜ不人気だったのでしょうか?
また、ドラクエIIIは‘社会現象まで引き起こしたドラクエ’とまで多大な評価を受けていますよね。IIIもとても好きなシリーズですが、数多くあるシリーズの中でもなぜ未だに大きな支持を得てるのか、ふと気になりました。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

IVは私も最後にプレイした作品なので非常に思い入れもありますが、ストーリーの縛りがきつくなってしまった事や、AIによって仲間を自由に動かせない戦闘システムに批判があったようです。

IIIは自由度の高さ(パーティ編成や任意の順で探せるオーブ探索等)がシリーズで特に際立つ作品でしたから、何度やっても楽しめる作品としての魅力が大きいと思います。

だからこそ、その次回作が正反対のベクトルを目指した(ように思われてしまう)IVは出来不出来というより違和感の強いものに思われてしまったのではないでしょうか。

Qロ○ヤ○ホ○トとか○ク○リ○ス○ー○ョ○などの飲食店は何故人がたくさん

ロ○ヤ○ホ○トとか○ク○リ○ス○ー○ョ○などの飲食店は何故人がたくさん入るのですか
来るの早いのは冷凍食品を使用だしお肉だってそんなにいいの使ってないし…

Aベストアンサー

本当にこの理由を知りたいのであれば「ビジネス&キャリアのマーケティング」あたりのカテゴリーで質問してみたらどうですか?(私も興味あります)

店長やバイト君、調理人の頑張りだけで繁盛してる訳ではなく、相当なエリート君たちが編み出したスキームと調査の上で繁盛してるはずです。

そこまでではなく、単純に「ああいう店ってまずいと思わない?みんなどう思ってんの?」ってアンケートなら、別に美味い店じゃなきゃ繁盛しないって理由はないんじゃない?って思います。

理由を箇条書きにすると、
・美味い店は高い。
・美味い店は入りにくい。
・上と関連するが、飲食店利用者が全て美味い物を食べる目的とは限らない。友人と雑談したいとか、資料広げて仕事の打ち合わせしたいとか…。
・まずいチェーン店は時間的に便利、大体休みなし、24時間が多いので取り敢えず行ってみたら休み、がない。
・まずいチェーン店はまずさが安定していて、そのレベルは既にわかってるから「想像以上のハズレ」がない。

そもそもチェーン店で「凄い」美味い店は不可能だと思います。

こんな感じです。

Qドラクエ信者とFF信者

ドラクエやFF支持者は自分の支持する方が馬鹿にされると「これだからドラクエ(FF)信者は迷惑だ」などと罵り合ったり「ドラクエ(FF)こそその点(悪い点)はあるじゃないか、寧ろそっちの方が酷い出来」などと馬鹿にしあったりしていますが、では

「ドラクエ3(好きなドラクエ)を持ち上げてドラクエ7(不満が多いドラクエ)をクソゲーなどとこき下ろす」
「FF7の信者をあたかも痛い奴ばかりなように言って、自分の好きなシリーズのファンは善良な人ばかりみたいに言う」

などはドラクエ信者・FF信者 と言いますか?

(3と7は実際に見たのを書いただけで、私はそう主張するつもりはありません)

Aベストアンサー

宗教は分派するものです。
カトリックとプロテスタントはお互いを「異教徒」と見なすそうですが
部外者から見ればどっちも「キリスト教信者」です。

自分はファミコン版のドラクエが好きだったのですが、
この前久しぶりに4をやろうとPS版を買ったら
マップがしょぼい3Dになってて幻滅しました。
ゲームボーイ版の1,2,3は普通に面白かったので
自分はたぶん「グラフィックが全部2Dの頃のドラクエ信者」です。
面倒臭いですね。

Q宝くじ 高額当選自慢

してください。
10万以上でお願いします。

・当たった回数
・当選金額
・当たった年齢

*10万は高額じゃないという話はご容赦ください。私には高額ですw

Aベストアンサー

1回、確か29か30歳の頃、某金額です。
銀行の応接室で書類を書かされました。

Q1億の商品と法律

もし自分がお店をしていて、そこで普通20円くらいの鉛筆を【1億】で売っているとします。
そして、客が来てその鉛筆を1億で買ったとします。
そこで質問です。1,20円の鉛筆を1億で売るのはOKか 2,その客が買った後で1億は違法だと言ってきたら返金しなくてはならないのかよろしくお願いします

Aベストアンサー

>1,20円の鉛筆を1億で売るのはOKか
OKです。

>2,その客が買った後で1億は違法だと言ってきたら返金しなくてはならないのか
そのときの事情によります。
設問だけでは判断できません。というのも、民法では単に互いに契約したらどんな契約でも認めるというわけではないからです。
そもそも20円のものを1億で買うというシチュエーションが通常ありえない話ですから、それが実際に行われたとすれば何らかの事情が介在しているはずです。
その事情により、売買契約は成立していて問題なし、つまり返金義務はないとする判断もありえるし、その事情から公序良俗、信義即に反するとか、権利の乱用に当たるなどの判断により契約が無効とされる可能性も十分にあります。

Q宝くじで3億当ったら仕事辞めたい?

例えば、、、

50歳の時に3億円当たれば、すぐに仕事辞めるとか。

30代だけど、宝くじ3億円当たったらすぐにでも仕事辞めるとか。

立派に定年まで働き続けるとか?

3億円って生涯賃金くらいじゃないですか。

あなたなら仕事も続けたいですか?

Aベストアンサー

既に辞めた状態ですので、現状維持します。この現状維持には旦那に働いてもらうを意味します。好きなボランティアと仕事はキツくない程度に選んで行きます。

共働きから一人が家に入ると、生活がものすごーーーーく楽になりました。お金は半分ですけれど幸せ度は上がったと思います。

帰宅するとご飯ができているってすごくないですか?妻の機嫌がいいってすごくないですか?子供の面倒まで見られていて、子供とのコミュニケーションが取れて幸せな家族ってすごくないですか?

今まではこれを犠牲にして住宅ローンと教育費を払って、更に体力付きて病気になっていたわけです。

この先は小さな幸せを探して、生活を楽しもうという計画ですが、3億円あったら大きく行きます。毎年スキーです。それでも贅沢はできないので格安旅行を狙います。ハハハ。

Qドラクエシリーズとドラクエ8

今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。

今までドラクエシリーズは
ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、
ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。

私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。
逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ?

さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか?
やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。

シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。

ウルティマも駄目でした。

ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。

私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。

今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。

取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。

今までドラクエシリーズは
ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、
ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。

私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。
逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ?

さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか?
やる前に聞くのはルール違反か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

なかなかやり応えはあるかと思われます。(時間的に考えても長いですし) 

どちらかと言えば今までのドラクエシリーズよりは簡単な方ではないかと思いました。
今の世代の子供達にはぴったりのゲームに作ったんだろーなーって感じを受けます。 
なので、新しい世代の為にってことで、難易度は少し下がった?のかなって思いました。

でも、相変わらず、お金貯め、レベル上げは面倒です(笑) 

僕は(23才)、初ドラクエが「3」だったのですが(当時小学校低学年だった気がします)、まず、あのデータが消えた時の音楽・・・最悪・・・。 あれほど記憶に残る音楽をつくれるのはある意味スゴイと未だに関心しています。 一発でゲームが起動しないとかなり不安で、「頼む!消えないでくれ」って何度も思いながら、息吹きかけて、他のカセットを一個使って固定してって、かなり慎重にやっていました。 プレステじゃそんなことしなくて良いですもんね(笑)

それと、最初の城のアリアハンからロマリア?でしたっけ?に行く洞窟内が印象的です。 あそこのバブルスライムの毒に何度泣かされたか・・・。
 今だったら楽勝なんだろーなって思ってしまいますが、なぜか当時はバブルスライムが大嫌いでした。

とにかく、今までのドラクエシリーズを普通にクリアしていれば、なんら問題なくクリアできると思いますよ。
楽しめるとも思いますしね。

こんばんは。

なかなかやり応えはあるかと思われます。(時間的に考えても長いですし) 

どちらかと言えば今までのドラクエシリーズよりは簡単な方ではないかと思いました。
今の世代の子供達にはぴったりのゲームに作ったんだろーなーって感じを受けます。 
なので、新しい世代の為にってことで、難易度は少し下がった?のかなって思いました。

でも、相変わらず、お金貯め、レベル上げは面倒です(笑) 

僕は(23才)、初ドラクエが「3」だったのですが(当時小学校低学年だった気がします...続きを読む

Q宝くじ高額当選したとき、前兆は?

宝くじ高額当選した方、何か前兆はありましたか?
・黄金色の龍の夢を見たとか☆
・やたらデジャヴュがあったとか☆
・やたら鳥のフンが命中したとか☆
それともいきなり当選しましたか!?
教えてください。

さしつかえなければ、額も(`・ω・´)ゞ

Aベストアンサー

私の友人(男性)なんですが、それも20年ほどの話ですが、100万円が当たったそうです。
前兆、というのかわかりませんが、当時の彼女(現在は奥さん)とつきあいはじめてから、宝くじに限らず、なにかとラッキーなことが多くなった、と、話していました。具体的なことはお茶を濁されたのでわかりませんが・・・
間もなく、その方と結婚してめちゃくちゃ可愛い娘さんもでき、30歳で念願だった場所に家も建て、幸せずくめでしたよ。
奥様、アゲまん、というやつだったのかも。
前兆、とは、ちょっとはずれてるかもしれませんがこういうこともあるみたいです。


人気Q&Aランキング