逆突事故の過失割合について(ショッピングセンター内)
相手方がこちらにも非があるような事を言っているとの事で憤っております。
100:0の主張は通りますでしょうか?

交通事故案件に詳しい方是非ご教授下さい。

先日妻がショッピングセンター内で逆突事故に合いました。
こちらの同乗者は妻の母親と子供です。
幸いにして、怪我は無く一安心ですが、なんと相手方がこちら側にも非があるような事を保険会社に言っているらしく私が対応して交渉中です。

こちらからは相手の車を停止線では認知できる場所に無く(壁越の死角)少し前に出た所、相手方の車が停車していた為、こちらも停止。
その後相手がいきなりバックを開始し、避ける間もなく激突されたとの事。

相手の主張はバックをする為に前方一方通行からハンドルを左に切って軽く左折し(その時にはこちらは居なかったとの事)
すぐに後進を始めた所、当方がいきなり居たとの事を言っている様子。

また、相手の保険会社もこちらの保険会社から電話欲しいとか言っていたので、何も考えずに私の保険会社に相談した所、当方も保険会社が対応する事自体が非を認めた事になり、過失割合が少なくとも付くと説明され、憤慨して相手方の保険会社に確認すると「それは当方でお答え出来かねる」と、ともすればうまく騙される所でした。

その当りも踏まえかなり強くこちらの主張は伝えているが、現場検証をすると言ってから1日経ちますがまだ何の連絡もありません。

こういう場合はこちらから催促の電話を入れた方が良いのでしょうか?
過失を問われる事に全く納得が行きません。
当然、助手席に載ってらした妻の母も止まっていたと証言しております。

何卒、アドバイス宜しくお願いします。

補足ですが、先方は前方一方通行から左折後に瞬間停止し、
直に後進をかけた為当方に気付かなかったと証言していますが矛盾があります。

双方一方通行通路を走行し、その際は互いに認識してません
相手車両は、後進に入るまで暫くの時間死角の位置に停車していた筈です。
そうでなければ当方から一方通行を走行中に認識可能な筈です。

認識不可能位置(壁越)の停車車両が急に後進されても避けようが無い
のですがそれでも難しいのでしょうか。
宜しくお願いします。

参考にデータを貼り付けておきます。

「逆突もらい事故の過失割合について」の質問画像

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事故 割合」に関するQ&A: 事故割合について

A 回答 (6件)

相手の保険屋はどうにかして支払いを減らしたいので一生懸命頑張ってきます。



>もちろんクラクションを鳴らす余裕などはありませんでした。
↑まず、これを攻めてくるかと。
それから駐車場は特殊な場所で・・・、後退している所に入ってきたとか・・・
何故バックして避けなかったの?とかむちゃくちゃな事も言い出してくるかと。
向こうの証言は加害者の話を参考に保険屋が都合の良いように勝手に物語を作っている場合も・・・

>当然、助手席に載ってらした妻の母も止まっていたと証言しております。
この証言はあまり意味がないです。参考程度にしかなりません。

>憤慨して相手方の保険会社に確認すると「それは当方でお答え出来かねる」と、ともすればうまく騙される所でした。
相手の思う壺に・・・
この時点で事故や保険に詳しくないと向こうは判断しているかと。
なので更にふざけた主張をしてくる可能性も。
面倒であればほんの少しだけ過失を認めて保険屋に任せるのも手です。

>過失を問われる事に全く納得が行きません。
ちなみにこれがコールセンターの電話番であれば権限もなく
まったく話にならなずいつまでも平行線です。
それで話がうやむやになればラッキーみたいなふざけた奴もいます。


矛盾点を指摘して回避不能な点を証明しましょう。
それと第3者の目撃者がいればいいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。向こうもこちらが結構厳しく言ってくるので担当がかなりのベテランに変わりました。今の所80:20を主張して来ました。
回避不能(逆にどうすればこの状況を回避出来たかの説明)の説明を求めながら最悪9:1、目指すは10:0で暫くがんばります。

しかし、事故はホントに最初が肝心ですね。
妻は私と正反対でよく言えば優しい、悪く言えばかなりのお人良しなので直後の対応で厳しく問い詰めていない所が今になって効いて来ています(自分が運転していれば・・・と残念でなりません(笑)

お礼日時:2009/05/28 18:33

いろいろケースがありますので・・・・


今後は、ドライブレコーダ等取り付けて運転なされる事を
助言します。交通事故は、自分が悪くないことの立証する
やっかいですよねー。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにドライブレコーダー付けたくなりました(でも後方事故についてはこれでも回避出来ませんね(^^;)

しかし、事故はホントに最初が肝心ですね。
妻は私と正反対でよく言えば優しい、悪く言えばかなりのお人良しなので直後の対応で厳しく問い詰めていない所が今になって効いて来ています(自分が運転していれば・・・と残念でなりません(笑)

お礼日時:2009/05/28 18:34

駐車場とはいえ、何のために一時停止になっているかということです。

一時停止のある方は、安全が確認されてはじめて進行できるのです。実際では困難であっても見える見えないは問題ではないのです。一般道路の見通しの悪い交差点と同じ考え方ですね。見えないからちょっと頭を出したら右から走行してきた車両と衝突したなんてよくあります。そして相手には後退時の後方不確認があります。事故時の細かい状況はほとんど影響しません。ましてやあなたは当事者ではないので、いくら奥様から聞いていても事故時の細かい状況は所詮奥様からの伝聞でしかないのです。残念ながら過失的には大きいと思うので、50:50であれば良しといったケースだと思います。なお、損保が現場調べるのは4~5日かかります。緊急性があるわけでもありませんし、いちいち担当が行くわけではないので(JAなどは担当が直接行くみたいですが)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もちろん停止線では停止した後の動きであるのは言うまでもありません。いくら身内とはいえ、それを証言出来ないよりはマシかと。
相手がどう出てくるかが最終未定ですが。

幸いにして全くイーブンで無い事は大丈夫そうです(当方の保険会社担当へ相談していますし)ので、相手の一方通行逆走での後進駐車も落ち度として追求して行きたいと思います。

最悪は弁護士に相談も含めて出来る限り戦います。
しかし、当てられた上面倒な事に巻き込まれて大変です。

補足日時:2009/05/26 23:00
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弁護士特約が付いているでしょうから


早急に弁護士を立てて
0:100で押し込むのが賢明だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、特約は付けておりませんでしたので
何とか自力で頑張ります。

補足日時:2009/05/26 22:55
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要するに駐車場に進入しようとしたところ、左方の死角に相手車がいたために、停止したところ、相手車が後退してきて接触したということですよね?



それであれば、直前停止ということで、止まっていたところにぶつかってきたという解釈にならないのが一般的です。
無過失主張は難しいように思われます。

この回答への補足

何秒を持って直前停止かの判断は難しい所ですが、死角に停車して
いきなりかなりのスピードで後進をかける「当り屋」のような
やり方の是非についてを追求して頑張ってみます。

結構言っている事が二転三転しているのでその辺もきっちり
追求してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/26 15:06
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停止線を越えているので過失0では通らないかと思われます。


仮に止まっていたとしても、クラクションは鳴らせない状態だったのですかね

ご自分で交渉していかれるので有れば
相手の立場になってどこを攻めてくるのかを研究してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
停止線でももちろん一時停止したが、図のように死角の為に
その場所では認知が出来なかった為に、少し前に出た所
停車していたのを認識した状況です。

もちろんクラクションを鳴らす余裕などはありませんでした。(結構な勢いでバックして来たので)

まずはすぐに後進をかけたと言うのが非常に疑わしいのでそこを
追求して行きます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/26 14:59
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【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q交通事故慰謝料について。当方自転車で相手はトラックで、巻き込み事故。当方の過失0です。

昨年2015年の6月15日に、当方自転車で青信号を直進中に、左折トラックにはねられました。
10-0の過失割合で、16年6月29日に治療が終了いたしました。
症状に骨折はなく、左肩打撲の痛み(炎症)が残って381日間の治療になりました。
治療途中CT、MRI撮影し、それなりに炎症が認められたため長引きました。

後遺障害の診断書は、下記の通り。
傷病名→左肩打撲
自覚症状→左肩関節の可動域低下。特に横から上げにくい。
各部位の後遺障害の内容
①精神・神経の障害→ 左肩関節の可動域低下あり。単純XP異常所見なし。
そして、肩の可動域の表には、「外転 左 90度」となってます。
右は180度ですので半分ですが、内転に以上が無いので、「可動域2分の1」では無く「4分の3」ということでしょうか。

結果、等級認定は非該当。
<結論>自賠責保険における後遺障害には、該当しないものと判断します。
<理由>左肩打撲後の左肩関節の機能障害については、提出の画像上、本件事故による骨折、脱臼等の外傷性の明らかな異常所見は認められず、また神経障害等も認められないことから、可動域制限の原因とかる客観的所見に乏しく、自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断します。
とのこと。

損害賠償計算書が届きました。
治療費 738,136 医療機関に支払い済み
通院費   6,430 支払い済み
めがね代  6,372 支払い済み
慰謝料 950,000
とのこと。

慰謝料については、
総治療日数 381日
入院日数 0日 
通院実日数 142日
基準となる慰謝料 855,000円
症状程度による増額  (×1,10)
その他慰謝料増額    9500円
合計       950,000円

自賠責保険の120万円を上回っているので、任意保険になるのもわかりますが、ネット等で知りうる他の事例に比べて、数十万少ないように思います。

保険会社さんは、三井住○海上さんです。

これは、弁護士さんあるいは、紛争センターさんに相談すれば、増額するのでしょうか?
あまり時間ばかりかかって、効果が無いのも困るのですが、お知恵をお借りしたいです。

よろしくお願い致します。

昨年2015年の6月15日に、当方自転車で青信号を直進中に、左折トラックにはねられました。
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症状に骨折はなく、左肩打撲の痛み(炎症)が残って381日間の治療になりました。
治療途中CT、MRI撮影し、それなりに炎症が認められたため長引きました。

後遺障害の診断書は、下記の通り。
傷病名→左肩打撲
自覚症状→左肩関節の可動域低下。特に横から上げにくい。
各部位の後遺障害の内容
①精神・神経の障害→ 左肩関節の可...続きを読む

Aベストアンサー

>ネット等で知りうる他の事例に比べて、数十万少ないように思います。
 「自身が損害額」を算出し「相手に請求する」のが基本であって、
 他者の受傷内容、社会的地位など状況が一致しないので
 参考にならないかと思います。

>弁護士さんあるいは、紛争センターさんに相談すれば、増額するのでしょうか?
「賠償提示金額に不服がある」なら「不服の根拠」を示し
 不足する内容の上乗せを請求する必要があります。
「除外されている部分がある」とか
「請求/賠償を認めない」とかが無ければ
 弁護士を使ったところで賠償額に差は出ないと思います。

 請求額と提示額に数百万円以上の差があるなら
 弁護士を使う価値はありますが、
 (戻らない)着手金(賠償額の増額に関係無し)を弁護士に
 支払って争う案件ではないでしょう。

>あまり時間ばかりかかって、効果が無いのも困るのです
 少なくとも「紛争センター」は、1回目の面談(予約)ですら
 半年先になると思います。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q当方原付(自賠責のみ)と自動車(任意あり)の左折巻き込み事故について

初めての事故で動揺しております。過去ログ等調べましたが、当方のケースが見当たらなかったので教えてください。

当方原付(自賠責のみ)で直進中、突然左折した車(任意保険有)にはねられ、当方が右手右足打撲の怪我を負いました。診断書には3日間の安静、加療となっております。相手は無傷です。
車両については、当方の原付はブレーキペダルがひん曲がり、ギアがニュートラルに入らず、自走不能、その他ウインカー、ミラー等が損壊しています。おそらく廃車か相当な修理が必要。
相手は左側面凹み傷、左ミラー損壊。
事故後、警察の事情聴取後に病院へ行き診断書をもらい、提出予定(人身事故扱いにする予定)です。

このような場合、過去ログといろいろ状況を照らし合わせると、過失割合は8(相手):2(当方)のようです。
相手は任意保険に入っており、人身扱いを希望しています。
こちらは過失割合は少なくて済みそうですが、自賠責しか入っておりません。
このような場合、こちらにはどのような保険金が入ってきて、当方はいくらほどお金が必要になるのでしょうか。
自賠責は物損を補償しないので、相手の修理代の2割負担となるのでしょうか。

不明な点があれば追記しますので、みなさま、どうかよろしくお願いいたします。

初めての事故で動揺しております。過去ログ等調べましたが、当方のケースが見当たらなかったので教えてください。

当方原付(自賠責のみ)で直進中、突然左折した車(任意保険有)にはねられ、当方が右手右足打撲の怪我を負いました。診断書には3日間の安静、加療となっております。相手は無傷です。
車両については、当方の原付はブレーキペダルがひん曲がり、ギアがニュートラルに入らず、自走不能、その他ウインカー、ミラー等が損壊しています。おそらく廃車か相当な修理が必要。
相手は左側面凹み傷、左...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
>事故で点数が加算されるのに相手が人身事故を主張したのは、こちらから修理代をがっつり取るためなのでしょうか

素人んの人身示談対応はむずかしく、困難。専門家保険屋に丸投げ任せたいからです。人身事故でないと原則保険屋が人身対応しないからでしょう。

>相手の修理代が高かった場合、それなりの支出が必要になるということでしょうか。

そうなる可能性もあります。
バイクは修理代をみるか、全損時価額賠償になるかは立ち会いした保険屋とバイク屋の話しあいになるでしょう。

>過失割合8:2の物損事故で過失相殺した場合、こちらの修理代の6割をもらって終わり、ということでしょうか?

過失割合、そのものを相殺はしません。仮にあなた2:相手8とすれば、あなたの損害額は8割賠償して貰う あなたは相手の損害の2割を法的には負担することになります。その損害額を相殺する形で差額がでて、相手の2割乗じた損害額があなたより高ければ負担せざるを得ませんね。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q一方通行を逆走した事故での過失割合(バイク対バイク)

はじめまして。

先日、交差点で事故にあいました。
私がバイクで一方通行を通っていて、十字の交差点に差し掛かったところ
相手の原付が交差している一方通行の道路を逆方向から交差点に進入してきて
かわしきれずにぶつかってしまいました。

私の方が幅の広い道路、相手の方が幅の狭い道路(幅は半分くらい)で、
(私から見て)本来左から右の一方通行を右から出てきました。
相手が逆走しているので、もちろんカーブミラーや停止線はなく
見通しの悪い交差点でしたので
交差点進入前に相手を確認することは不可能でした。

お互い怪我はなく、こちらは左ヘッドライトや左カウルなど破損、相手は左リアウィンカーとリアフェンダーを破損しています。

私は任意保険に入っておらず、相手も聞いてみないとわからないそうです。

この場合の過失割合というのはどれくらいになるのでしょうか?
相手が狭い道から一方通行を逆走してきているので
10対0、9対1でも構わないくらいだと思っているのですが…

詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答の程よろしくお願い致します。

はじめまして。

先日、交差点で事故にあいました。
私がバイクで一方通行を通っていて、十字の交差点に差し掛かったところ
相手の原付が交差している一方通行の道路を逆方向から交差点に進入してきて
かわしきれずにぶつかってしまいました。

私の方が幅の広い道路、相手の方が幅の狭い道路(幅は半分くらい)で、
(私から見て)本来左から右の一方通行を右から出てきました。
相手が逆走しているので、もちろんカーブミラーや停止線はなく
見通しの悪い交差点でしたので
交差点進入前に相手を確認...続きを読む

Aベストアンサー

判例集がありましたので貼り付けておきます。
ドンピシャのバイク同士というのはありませんでしたが
バイク同士で読み替えていいかと思います。

絶対にこれというわけどもなく状況により修正したりもします。
参考にしてください。

交差点における直進車同士
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-7.htm

一方通行違反
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-6.htm

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Qこちらの車が停車中で、右後部座席のドアを開けたときにぶつけられた場合の過失割合について

事故がおきた時、こちらの車は停車中で、私の母親が運転席に、助手席のチャイルドシートに1歳未満の子供と右後部座席には家内が乗ってました。ちょうどマンションの前で子供を先に下ろすために停車し、家内が降りようとしてドアを3-40cmくらい開けた直後、右側から白いイプサムが走ってきて、私の右後部座席ドアとイプサムの左ライトの側面とが鋭角にぶつかり、大きく凹み、左の2つのドアの側面にかすり傷と微妙な凹みが生じました。相手車のスピードは正確にはわかりませんが、全長4メートルくらいある車の左側面を削りつつ、突き抜けていった感じです。相手車はこちらの車のバンパーから相手車のテールまで数メートル離れて止まりました。

このような状況だと相手車とこちらの車の感覚が50センチ前後ということになりますが、相手側は多分100%こちらの過失になるのではないかといっています。(修理費用予想100万以上)こちらの車が止まっていた道路は片側一車線で、こちらの車から見て右側車線の端に路上駐車が一台ありました。こちらの車と路上駐車していた車の間には車2台が通るスペースがあり、対向車もない状況でした。間隔をあけようと思えばあけられるよう状況であったわけです。しかし、家内が不注意だったのは確かですが、それくらいのスピードで相手が進入し間隔が狭かったのも事実です。

この状況だとどれくらいの過失割合になるのでしょうか。こちらが無保険なので相手の保険会社と直談判前に知識として教えていただければと思ってます。

事故がおきた時、こちらの車は停車中で、私の母親が運転席に、助手席のチャイルドシートに1歳未満の子供と右後部座席には家内が乗ってました。ちょうどマンションの前で子供を先に下ろすために停車し、家内が降りようとしてドアを3-40cmくらい開けた直後、右側から白いイプサムが走ってきて、私の右後部座席ドアとイプサムの左ライトの側面とが鋭角にぶつかり、大きく凹み、左の2つのドアの側面にかすり傷と微妙な凹みが生じました。相手車のスピードは正確にはわかりませんが、全長4メートルくらいある車の左側面...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験談をお知らせします。

私の場合もjunimケースとしてはほとんど同じ状況でしたが、私の場合被害者(ドアをぶつけられた)側でした。
タイミング的にはjunimさんのケースよりもドアが開いたのが遅く、私の前輪のホイールハウス後端あたりにドアの先端が当たりました。
道幅5m弱、センターラインなしの対面通行で、緩やかな左カーブの真中あたりに停車車両がいました。
カーブミラーはあるものの、道幅が狭いことと、停車車両がいたことから減速しており、スピード的には20~25km/h程度まで減速していたと思います。
私の車が停止したとき、停車車両を完全に追い越していませんでした。
過失の割合は相手側の100%でした。
子供が後ろを確認せずにドアを開けたそうです。
はじめは相手側の保険屋さんが私にも10%程度過失があるとい言ってきましたが「この道の広さとタイミングでドアを開けられて回避できますか?」と聞いたらあっさり過失なしにしてくれました。

相手の車に乗っていた子供が、跳ね返って半ドア状態に閉まったドアに挟まり怪我をしなくて良かったと思った経験があります。

次にjunimさんのケースですが、私の経験を元に考えると、相手の方は「徐行」状態ではなかったのではないかと考えます。
(停車車両がドアを開けることを予想していたかどうか?、少々スピードが出すぎていたのでは?)
ですから相手側にも10~20%位は過失が認められるのではないでしょうか?
そのあたりは保険屋さんにがんばってもらうしかないと思います。

ともあれ、双方とも怪我がなかったことをよしと割り切ることが大事かと思います。

私の経験談をお知らせします。

私の場合もjunimケースとしてはほとんど同じ状況でしたが、私の場合被害者(ドアをぶつけられた)側でした。
タイミング的にはjunimさんのケースよりもドアが開いたのが遅く、私の前輪のホイールハウス後端あたりにドアの先端が当たりました。
道幅5m弱、センターラインなしの対面通行で、緩やかな左カーブの真中あたりに停車車両がいました。
カーブミラーはあるものの、道幅が狭いことと、停車車両がいたことから減速しており、スピード的には20~25km/h程度まで減速してい...続きを読む

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
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Q物損事故の質問なんですが。 先日飲食店駐車場で停車した瞬間に隣の車が確認せずにドアをあけて、こちらの

物損事故の質問なんですが。
先日飲食店駐車場で停車した瞬間に隣の車が確認せずにドアをあけて、こちらの車のドアを凹まされました。
その際、こちらが警察を呼び事故証明をとってもらい『あとは本人同士で示談してください。』と言い帰られました。
そのあと、相手からは丁寧に謝罪され、こちらもディーラー見積りを画像で送るのでその金額を見て保険を使うか個人で賠償するか決めてもらう。
と言うことでその場は終わりました。

その足でディーラーに出向き80000万円ほどの修理代の見積りを相手に送ると、
『こちらのお見積もりの方で問題ありません。
保険を通さずお支払いするつもりでいますがもし保険を通して欲しいという事があれば保険の方を通させて頂きますのでご連絡ください。』
『今回の件は誠に申し訳ありませんでした。』
とLINE上でのやりとり。

こちらは買って1ヶ月の新車、相手の過失が100こちら0との認識でしたので修理期間のレンタカーをお願いしようと思い連絡したところ。
『レンタカーをご使用される事になるのであればお支払い額が10万円以上になると思われます。10万円以上になるのであれば保険を通した方が良さそうなので一度保険の方に相談してみます。』
その後連絡なく。
後日保険屋から連絡がきました。
『今回の事故では過失割合が100対0にはなりません。相手がこちらの車が動いていたと言っています。』
しかし止まっていたのはキズを見たら明らかです。
こちらが保険屋に
『過失の割合は任意段階では当事者の同意ですよね?LINEでの修理金額と支払いの確認はとってある。』
と言うと保険屋は
『相手はその時はテンパっていてそういうものかと思った。あとで考えるとこちらも動いていた以上100対0じゃないと言ってます』
との事。
しかも
『最終的に50対50が相手の意向です。』

ありえない。と思いました。
誠実な対応だと思っていたので怒りを押さえ淡々と事故後ディーラーに連絡。出向き見積りなど対応してもらい相手に連絡したのに。
最初にしたLINE上でのやりとりで過失割合はあきらかですし、文面も残しています。
それを反故にしてしまうことってできるんですか?
口約束でも契約になると聞きます。
しかし立証できないからわざわざ文面にしようと思いLINEでのやりとりにしたんですが。
詳しい方おられれば意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

物損事故の質問なんですが。
先日飲食店駐車場で停車した瞬間に隣の車が確認せずにドアをあけて、こちらの車のドアを凹まされました。
その際、こちらが警察を呼び事故証明をとってもらい『あとは本人同士で示談してください。』と言い帰られました。
そのあと、相手からは丁寧に謝罪され、こちらもディーラー見積りを画像で送るのでその金額を見て保険を使うか個人で賠償するか決めてもらう。
と言うことでその場は終わりました。

その足でディーラーに出向き80000万円ほどの修理代の見積りを相手に送ると、
『...続きを読む

Aベストアンサー

保険屋は、双方の言い分だけを聞き「机上」で過失割合を判断します。

保険屋は、保険の知識はあるが、判例や実況見分もせずに交渉能力のない担当者がたくさんいます。
ぶつかる際に「クラクションを鳴らしたか」とか「本当に停止してたか」等の言い掛かりを言ってくるでしょうね。
保険屋は、たくさんの事故案件があるので、時間だけを費やしてなかなか解決しない事がよくあります。
最初は、新米の無能担当者が対応するケースが多いので注意して下さい。

車の物損事故は、法律問題ではなく、事実認定が重要です!

まずは、破損部分の写真と事故の経緯を判断する為に、保険屋同伴で再度現場検証をしましょう。
事故近辺に防犯カメラがないか確かめる必要もあります。

あなた自身も全て保険屋に任せるのではなく勉強しましょう!
市役所の市民相談室では、行政の立場で親身になって相談に乗ってくれます。
色んな知識を教えてくれますし、意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
私も今年、駐車場で「もらい事故」を経験し相談しました。

保険屋に対する苦情や紛争解決なら、そんぽADRセンターに相談しましょう!

今回の事故は、あなた0対相手10で勝てる案件です。
新車1ヶ月後との事ですからポリマー加工もしてもらいましょう。

絶対に主張を曲げてはいけません。
家庭裁判所で民事調停(交通調停)覚悟で戦う姿勢を見せましょう!

私の場合も当初3対7でしたが強気で戦い…相手側保険屋が上司に変更…結局0対10で完全勝利しました。

無能保険屋に負けずに頑張って下さい!

保険屋は、双方の言い分だけを聞き「机上」で過失割合を判断します。

保険屋は、保険の知識はあるが、判例や実況見分もせずに交渉能力のない担当者がたくさんいます。
ぶつかる際に「クラクションを鳴らしたか」とか「本当に停止してたか」等の言い掛かりを言ってくるでしょうね。
保険屋は、たくさんの事故案件があるので、時間だけを費やしてなかなか解決しない事がよくあります。
最初は、新米の無能担当者が対応するケースが多いので注意して下さい。

車の物損事故は、法律問題ではなく、事実認定が重要です...続きを読む


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