HITACHIのハードディスクのドライバを探しているのですが
メーカに問い合わせたら
「HP上にはなく配布もしていないといわれました。」

作業としては、Windows2000をインストールしようとしていて
フォーマットの途中で、「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。

メーカに電話した際に、
「ということは、HITACHIのハードディスクは、Windows2000に対応していないということですか?」と聞いてみたところ
「そうなりますね」と言われました。
どんな対応やねん・・・・と思いますが、そのはずはないと思うので
解決したいのですが、解決できる手段はありますでしょうか?

エラーメッセージから調べてみると、どうやらドライバがいるようなのですが・・・・

ハードディスクのモデルは、HDS721680PLA380 です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

問題を根本から切り分ける必要があると思います。



●交換前のハードディスク(HDD)は本当に壊れているかどうかの確認。

取り外した古いHDDは手元にお持ちでしょうか?
可能であれば他のPCに接続し、動作確認を行ってみてください。

もし、他のPCで問題なく動作するのであれば
本体PC側のHDDコントローラ、コネクタ等の破損の可能性が
高くなります。

これまでのやりとりを拝見していますと、
HDD側ではなく、本体PCの故障も疑うべきかと思います。

理由として、次の2点が挙げられます。

(1)
>容量を認識しフォーマットも一応した後に、エラーが表示されてたんです。

 →ドライバレベルで認識できないとフォーマットすらできません。

(2)
>というよりもたまに、インストールが途中まで走ることもあるように
>なったのですが、インストール途中にコピーできないファイルが
>あり、インストールが中断してしまいます。

 →インストールファイルをHDDに転送の途中でエラーが発生しています。
  この時点でハードウェアの不具合の可能性が高いです。
  (PC・電源・ケーブル・HDDのいずれか)


このことから、ドライバうんぬんの問題ではなく、
ハード側(PC、HDDなど)の不具合を疑うべきです。

>ほかのハードディスクに変えてもだめだったんですが、

他で動作確認がとれているHDDを該当PCに接続されたのでしょうか?
そうであれば、さらにPC側の不具合(故障)の可能性が高いと思われます。

あと、HDDケーブルを取換えてみるのも根本的な切り分けになると思います。

>電源ケーブルはちゃんと入っていそうです。

電源が劣化して正常な電圧でない場合にも
ブルースクリーン(エラーで止まる)になるケースもあります。

色々書きましたが、まずはHDDの問題かその他の問題かを
切り分けしましょう。

解決の糸口になれば幸いです。
    • good
    • 0

HDDは2台付いているですか?1台でしょうか?現物を見ているわけではありませんのでよく解りませんが!回答できるか心配です!とにかく次のサイトへアクセスし,お使いの機種を探して,Windows2000ServicePack4を導入してください,詳細は新規インストールについての項目にて確認をお願い申し上げます.尚,OSのインストール時は,インターネット接続をしておくのを忘れませんように,要はLANケーブルをつないでおけば良いのです,OSのインストール前に繋ぐと言うことです!



参考URL:http://www.lenovo.com/jp/pc/biosdrv/
    • good
    • 0

HDD電源ケーブルがしっかり付いているか確認してみてください、グッと奥まで力いりますけど!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットをしそうになってたり、
インストーラーも途中までは進むので、
電源ケーブルはちゃんと入っていそうです。

お礼日時:2009/05/29 17:30

N0.6,8,13 です.



> ご紹介いただいたサイトをみてみたんですが、そもそも
> XPのCDがないんですよね・・・・・
> すみません。試すことができませんでした。

いや XP を Win2k に置き換えて,更にマザボも Intel に置き換えて,
つまり応用の為のヒントとして,ご紹介したんですが … 貴殿のスキルで
は御理解頂けなかったようで.見なかった事にして下さい.

やはり BIOS 設定↓が

Parallel ATA: [Enabled]
Serial ATA: [Enabled]
Native Mode Operation: [Auto]
SATA Controller Mode Option: [Compatible]

こんな風に出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのDevicesの設定のところに、
--------------------------------------
PS/2 Mouse:
Diskette Drive:
Serial Port Setup
USE Setup
Parallel Port Setup
Video Setup
IDE Drivers Setup
Audio Setup
Network Setup
--------------------------------------
があって、IDE Drivers Setup のところが
下記のようになっていました。

'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
IDE Drives Setup
  Parallel ATA:  Enabled
  Sereal ATA :  Enabled
    Native Mode Operation:  Automatic/SATA
'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

「Native Mode Operation」のところは、Automatic か SATA
かの選択肢しかなく、Enabled になってるふたつの項目は
Enabled か Disabled にしかならず、
どちらかに変えてみても、ご指南いただきました
    Native Mode Operation: [Auto]
    SATA Controller Mode Option: [Compatible]
という項目がでてこないんです・・・・。



その前に、ご紹介いただいたURL、ちょっと内容も
理解に苦しかったのですが、一度やってみます。
(今日はもうすぐ職場から追い出されそうです。)

お礼日時:2009/05/29 17:28

No.6,8 です.



> Automaticになっているところの選択肢に、「SATA」 という選択肢が
> あったので、一度それも選んでみたのですが、
> これを選ぶと、ブルーバックになってしまいました・・・

Auto や SATA では AHCI Mode になっちゃう筈.IDE とかの他の選択肢は
無かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDE Drives Setup
  Parallel ATA:  Enabled
  Sereal ATA :  Enabled
    Native Mode Operation:  Automatic/SATA
-------------------------------------------------
                    ↑
ここの部分の選択肢は、Automatic か SATA の
ふたつしかありませんでした。
また別の箇所にあるのかなぁ。

といいますか、今、以前と状況が変わってまして、
インストールの開始はしているようです。
進捗3%や16%で、dll関係やexeのファイルのコピーができなくなる
のでそこでストップですが。

何もしてなかったら、状況が変わるはずはないとは思うのですが、
特に何も変えてないです。

BIOSも結局そのまま(上の件では、「SATA」にしたまま)ですし。
やったことはといえば、インストールの最初で、F6キーを押して、
http://downloadcenter.intel.com/filter_results.a …
のサイトの3からダウンロードしたファイルをフロッピーから読み込ませて、4つでてきた選択肢のうち、「Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller」っていうのを選択しただけなんですけど・・・
これをしたことで、SATAのドライバがインストールされたのかしら?

お礼日時:2009/05/29 17:10

大変申し訳ありません、ケーブルはSATAタイプと判りました。

ところで質問ですが!最初に付いていたHDDの容量は80GBでしたでしょうか?この作業はリカバリディスクからでしょうか?メーカ製の場合多くはVIA Bus Master IDE Controllerと言うドライバだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリの作業はリカバリディスクではないです。
通常のWindows2000のCDからです。
→リカバリディスクの所在が不明。
 あっても、XPに戻ると思います。
 (メーカ出荷時がXPだと、メーカがいってました。)

最初についてたHDDの容量は覚えていないのですが、
たぶん80GBより少なかったのではないかと思います。
ちなみに、メーカ/機種/型番は、下記のとおりです。
IBM ThinkCentre A55 Small 8706-MVJ

元々のハードディスクがクラッシュしたので、
ディスク交換をした後の作業、困りごとです。

お礼日時:2009/05/29 16:34

信号ケーブルの形状を教えていただけますか?2種類有ります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリアルのケーブルです。
ググって写真とかみてたら、そっくりなので
これをSATAというんだと理解してます。

お礼日時:2009/05/29 16:21

解決策ではありませんが、、、



元々XPかVistaが入っていたのならば、そちらをインストールして、VirtualPCを入れて、そこにWindows2000を入れた方が、今後の為にも良いかと思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思うんですが、ここの会社、
どうしても2000を使いたいんらしいんです。
(きっとグレーなことがあると思われる・・・)
それに、リカバリディスクもないんですよ・・・・

お礼日時:2009/05/29 16:19

Intelであれば


http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/ …
こういった感じのドライバーです

この回答への補足

リストはこの4つがでてきました。
---------------------------------------------------
Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller
Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller
Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller
Intel(R) ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Controller
---------------------------------------------------
どれかわからなかったので、総当りをしてみようと思ってやってみました。

最初のひとつめは、Windowsのファイルのコピーをしているかの
ような画面がでるところまでいきました。
しかし進捗具合3%の表示のところで、なかなか進まないなと
思っていたら、dllファイルのコピーができないというところで
止まりました。
(スキップしてみましたが、ほかのdllファイルもコピーできないと
延々と出力されたので)
これって、HDD認識してるけど何かがおかしい。ってことですよね?
新品だったんですが・・・・


2つめ、3つめ、4つめの選択肢は、同じメッセージでくるくると
ループしていました。


この報告を書いている間に、再度動かしてみているんですけど、
今回は16%まで進んでいます。
このまま進んでくれたらいいんですけど・・・・
でも止まりそうな気配・・・


-------------------------------------------------------------
↓下記の作業の報告です。

補足日時:2009/05/29 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとこのやり方の、「ハードウェア・サポート・ディスク」って
どこにあるんだろう?って探していたので、
(メーカにないっていわれたやつです)
少し前進かも!と思い、リンク先の
http://downloadcenter.intel.com/filter_results.a …
3かな、と見当をつけてやってみました。

S キーを押して Specify Additional Device のときに
ダウンロードをしてきて解凍したファイルを読み込んでみたら

---------------------------------------------------
Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller
Inter(R) .....


---------------------------------------------------

とかいうのがでてきました。(写しそびれました)

全部でリストは4つあって、
4つのうち、下のふたつはNGでしたが、
一番上を選択してみたらなんか前にすすみました。

今ファイルのコピーをしてる画面です(3%でとまってますが・・・)
また結果書き込みます。

お礼日時:2009/05/29 16:18

No.6 です.そもそも貴殿の PC は 2007-11 月発売のものですから,初期


出荷状態の OS は XP SP2 or VISTA な筈ですが?誰が Win2k 導入したん
ですか?導入した人に,やってもらうのが一番な気がします>私.

*Lenovo なので Win2k 用ドライバは全部入手できますけどね↓
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …([doctype]%3D%22Downloadable%20files%22)+AND+([brand]%3D%22Desktops%22)+AND+([family]%3D%22ThinkCentre%20A55%22+OR+[family]%3D%22All%22)+AND+([type]%3D%229636%22+OR+[type]%3D%22All%22)+AND+([model]%3D%229636-D2J%22+OR+[model]%3D%22all%22)+AND+([applicable_os]%3D%22Windows%202000%22+OR+[applicable_os]%3D%22all%22)
正式型番違ったら,ご自分で入れ直して再検索願います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら導入した人がもう退社してるんです。。。。
こういうややこしいPCにおいては、ノウハウ残しておいてほしいものです。

余談というか愚痴なんですけど、
ここの会社、いまだWindows2000なんですけど
最近だといろいろ2000が入らないマシーンとかがあって
結構、難航頻度があがってきてます。
あ、愚痴いってすみません。


URLありがとうございます。
今日、そこまで確認できなかったので、明日、再度確認してみます。

お礼日時:2009/05/27 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング