はじめまして。
あたしは高校を卒業し、中学の時からの夢を追いかけ専門学校か…
それとも、普通に大学か…で迷った結果、ずっと続けてきたテニスを続けたい+大学にも行きたい(親にも卒業資格はあった方がいいと言われたので)。それなら、短大2年・専門2年(合計4年=大学と同じ)で両方でいいじゃない。という結果になり、短大に進み卒業。今現在あたしは、21歳の専門学生(2年)です。
中学からの夢を追いかけ、専門学校に入りましたが正直、短大を卒業してから就職が嫌だったから。中学のときからの夢だもん。他にやりたい事もないし。ということが頭にあり、自分に言い聞かせ入ったという部分も多少ありました。

そして、入学した学校生活は自分にとって、初めての経験ばかり。大変なことの方が多いし、落ち込むこともいっぱい。
学校の規則でも不満だらけ。何度もやめたいと思いましたが、その中で楽しいこと、嬉しいことももちろんありました。それに自分で決めたんやから頑張らな!という思いでこれまで過ごしてきました。
でも、やっぱりどこか中途半端な気持ち、迷いはありました。
そして、2年目の学費の振込み期限のときに、続けるか、やめるか散々迷った結果、後1年なんだし一番受けたかった授業は2年から。
考えも、やる気も変わるかもしれんやん。ということで、続けることにしました。

ですが、最近あたしのずっと通っていたテニススクールで、色々事情があってアルバイトでコーチをすることになりました。
人に教える。レッスンメニューを考えるなど、大変ではあるのですが、それが楽しくて…。今まで、自分はテニスは大好き!!
でも、プレーをする側で教えるなんて無理だ!!って思ってたんですけど、立場が変わると色々な発見もあり、こういうのもいいな。と思うようになりました。

そんなときに、詳しくは言えないんですが、学校である方と話す機会があり、今、自分の立場が変わって色んな発見があり、楽しい。ということを言えば、じゃあ、テニスと今学校で学んでる夢とどっちが楽しい?
って聞かれた時に、『テニス』と答えてしまったんです。
そこで、なんか気付いたというか…。
気が抜けてしまったのか、そこからだんだん学校に行くのが意味ないような気がしてきて…
周りや、講師の方々は夢を叶えようと一生懸命ですよね。でも、今のあたしは『○○になりたいんやろ?!』と言われて、みんなが『はい!!』って答えてるなかで『はい』とはいえません。
なんか、みんなにも申し訳ない気持ちと、学費を払ってくれてる親にも悪いし。とか思いつつも自分の気持ちは?ってなってて…。なんだか、何が言いたいのか分からなくなってきたんですが…。

結局これは、今あたしが学校が嫌だから逃げているのでしょうか?自分の気持ちが分かりません。
ただ、一番続けて行きたいもの。やめられないもの。好きなものは『テニス』というのは確かなんです。
今までは、それを仕事にするなんて思っても見なかったけどそんな道もあったんだな。って。

長くなりましたが、お時間があれば意見・アドバイスなど
いただければ…と思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

逃げでは無いと思いますよ。


ただ、新鮮なことに興味が向いているだけでしょう。
本当に逃げていたら学校に行ってないはずです。

まずテニスのコーチですが、質問文にもあるように指導する側に回るとプレイヤーだけでは気がつかなかったことに気がつき、自分のプレイもレベルアップするという事はあります。
そうすると一気に成長していくようになりかなり面白く感じるでしょう。
しかしそれで食べていくことの出来るほどの収入を得られますか?
今は面白いことが沢山でしょうが、今後本格的な指導者になればさまざまな嫌な面も見えてくるはずです。
好きなテニスのそういう嫌な面が見えても大丈夫な神経をお持ちでしょうか。
好きなものを仕事にするって言うのは最悪なときにはその好きなものを嫌いにして辞めていくということです。

何の専門学校に行っているかわかりません。
多分学校の同級生はみんな年下ではないですか?
そのために若干、今までとは少し違う事はないですか?
短大時代の友達の多くはもう社会人になっていてそのズレに違和感を感じていませんか?

そういうものから若干自分の目標にぐらつきを覚えている可能性はあるのかなと思います。
なのでこのままコーチになるんだと専門学校を辞めてしまえば逃げになると思います。

とにかく学校はしっかり卒業して一度は自分の夢をかなえてみましょう。
また働き出すと新鮮さを感じて変わってくる可能性はあります。
そうならなかったら本格的にコーチの道を選びなおしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『質問文にもあるように指導する側に回るとプレイヤーだけでは気がつかなかったことに気がつき、自分のプレイもレベルアップするという事はあります。【そうすると一気に成長していくようになりかなり面白く感じるでしょう。】』
『短大時代の友達の多くはもう社会人になっていてそのズレに違和感を感じていませんか?』
当たってます。特に【】の部分は本当にそうです。今の専門学校は、年下ももちろんいますが同い年~年上が半分以上です。
何の専門学校か・・・なのですが、主に声優/舞台系です。
なので、卒業してもなれる確率はかなり低い上に、東京に出ない
と仕事はありません。よっぽどの情熱・やる気・努力。絶対になる!という心と、運が必要になってきます。はっきり言って、今のあたしには無理です。ですが、みなさんの意見を聞いて色々考えてみました。

まず、学校は卒業します。でも、きっとその道には進みません。ですが、絶対に何か得て卒業してやります!
そして、真剣にコーチという職業についても考え、調べていきアルバイトの立場ですが、技術も上げていきます。

今の学校の中で、MCや話法などの授業もあります。それってコーチにも活かせる事ですよね。もともと人前で話すことが苦手。人見知りもする。そんな自分を変えたいという目的もありました。

考えていくと、結構繋がってきて…そして、色々心が軽くなりました!
もうすこし、自分を見つめなおして頑張ってみます!

お礼日時:2009/05/26 19:12

そうだね~バランスも大切なんだよ。


一つに絞ってその道を邁進する時も人生には必要。
でも色々なことを色々な場面で経験していきながら総合的に自分を高めていく時期もあって良い。
今の貴方にはその両立なり、複数の部分を大切にしていく事が大事なんじゃない?
意思があって進んだ学校なんだよ。いくら妥協していようとね。
そしてやり始めた事なら最後までやり遂げる。
貴方を学校に入れてくれたご家族に感謝する。貴方一人の力で今がある訳じゃない。学校さえキチン行けずに、ボンヤリ何と為にと今更理由をつけて学業に専念できない自分を認める形はやっぱり甘い。
学校は学校。テニスはテニス。しっかり両立させるんだよ。
そして卒業した時点で、貴方がやっぱり卒業資格や学校で学んだ事を活かすことよりもテニスへのやる気に賭けたいというのであれば、しっかりそれを貴方を支えてくれた人たちに伝えて、理解してもらって、自己責任で進んでいけば良い。テニスも少し教える程度は誰でも出来る。多少の経験と手習いがあればね。でもそれを本当に職にしてテニスと生きていくなら貴方なりにもっと経験を積んで体得しなければいけない。
それを今のこのタイミングでやる事に意味があるのか?だよ。
今の学校に行きながら、テニスのレッスンプロになるような養成校に別に通っても良い。その為に自分でバイトしてお金を溜めて。
今すぐに極端な針路変更をする必要は無いんだよ。たまたま今貴方にはテニスへの情熱が出てきたというだけ。そういう自分とも今後上手く付き合えるのかどうか?やめたくないテニス。でも今の情熱がそのまま続いていく保証なんて無いんだよ。学校にさえきちんと通えない人がテニスの道という学校よりもさらに厳しく職としては多くないその道を目指せるのか?やる事はしっかりやる。それはブラさない。そのプラスαでで貴方がどういう行動をしても経験をしても模索をしてもそれは許される。それが学校生活なんじゃない?バランスなんだよ。
貴方はテニスというものを一気に生活の真ん中に据えようとしてる。そしてはじき出されたものは仕方が無いと。それはちょっと無責任。
やりたい事があって、自分なりに大切にしたい事があるなら、それを大切にする為にも今の自分が出来ることはきちんとやるんだよ。軸があれば周りだって貴方がどういう行動をしても文句言わない。
貴方は軸さえぶらした状態で気持ちの移ろいにふわふわしてる。
それでは説得力もないし、貴方自身が不安定。
色々な事をゆっくり考えていけば良いんだよ。焦らずに。
でも考えながらも手は休めない。しっかり学費を払って通えてる今の恵まれた環境を貴方なりに大切にする。それがテニスを大切にすることにも繋がるんだと。自分にしっかり言い聞かせる。
頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バランスが大事・・・。
『色々なことを色々な場面で経験していきながら総合的に自分を高めていく時期もあって良い。
今の貴方にはその両立なり、複数の部分を大切にしていく事が大事なんじゃない?』
『今すぐに極端な針路変更をする必要は無いんだよ』
『貴方はテニスというものを一気に生活の真ん中に据えようとしてる。そしてはじき出されたものは仕方が無いと。それはちょっと無責任。

本当にその通りだと思いました。
自分なりにバランスを考えて答えを出してみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 18:53

やりたいことが変わっても仕方ありません。


夢があっただけましだと思います。
お金を出してくれた親に感謝して卒業まではがんばりましょう。
貴女の人生ですから好きなように生きればいいと思いますが。
あわてて決める必要はないですし、何度でもやり直せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
やはり、好きな事をやらせてもらってて
お金を出してくれている両親にはすごく感謝しています。
中途半端はだめですね。卒業まで頑張ります!

お礼日時:2009/05/26 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニス(硬式)のルールと審判の仕方

高校生、男です。
部活のテニスの試合を間近に、テニスのルールと審判の仕方が分かりません↓。
テニスのルールも分かりませんが、試合の順序、つまりプレーする側がどのように試合をしていけばいいのかが分かりません。
審判の仕方もできれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ルールのほうですが、質問者さんはテニス部員ではないのでしょうか?
ルールや試合の方法は、部活動内で分かっていくと思うのですが。
ちょっと疑問に思ったので…。

試合の順序は、たとえば
・最初にサーブをする人を決める
・サーブで試合開始
・試合ごとに定められた回数でゲームを行う
 ※定められた回数すべてを行う場合と
  勝敗が決まった時点で終了とする場合があります
・取ったゲームが多いほうが勝ち

詳細なルールについては参考URLを読んだり、
「テニス ルール」などのキーワードで検索してみて下さい。
審判は、まずルールを熟知していないと難しいです。
私は試合の審判をしたことはないので
詳しい仕事内容は書けませんが
最低でも、点数、IN・OUT、レット等を判断して
コールする仕事があるはずですので。

テニス楽しいですよね、頑張って下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9

Q大学・短大・専門学校卒は就職に有利?!

カテ違いかもしれませんがお聞きします!!

大学・短大・専門学校にいろんな理由で行けない方が
多いと思いますが、

(1)なぜ、会社は、大学・短大・専門学校卒がないと受けられないのでしょうか??
そんなに求めるのでしょうか?

(2)高卒だとそんなに会社にとって不利になるのでしょうか?

(3)高卒が最終学歴だったら、通信制・夜間・受験した方がいいのでしょうか?

わかる方、説明をお願いします!

Aベストアンサー

(1)なぜ、会社は、大学・短大・専門学校卒がないと受けられないのでしょうか??そんなに求めるのでしょうか?
→少しでも専門知識を持った人を使いたいからでしょう。私の以前の仕事は特にそうで、キツイ事を言いますが専門学校を出ている人と高卒の人では雲泥の差がありました。専門職なだけあって高卒の人では正直全く使えませんでした。
しかし逆に言うと、何も知らない方がいい場合もあります。やはり、同じ業種でも会社によって方針ややり方が全く違ったりします。なので下手に他から「この仕事はこういうものだ」と勝手にイメージを決めつけている人が入ってくると、その考えを変えるのに一苦労します。
「だったら何も知らない人に一から教えたほうが楽」という事です。
今の仕事が↑です。

(2)高卒だとそんなに会社にとって不利になるのでしょうか?
→そういう事はないと思います。上記のような例・今の仕事がそうです。

(3)高卒が最終学歴だったら、通信制・夜間・受験した方がいいのでしょうか?
→それは全く本人の自由だと思います。自分でその専門的な事を学びたいと思うのであれば行く事にいいに越したことはないと思います。
私は今教える立場ですが正直、今の仕事で新入社員から「高校を卒業してから通信制・夜間に行った。」と言われても「そう。」で終わります。
しかし前の仕事(専門職)であれば、多少の期待はしますし、高卒の人よりも多少なり任せられる仕事は
増えると思います。
まあ身に付いていなければ全く意味はありませんが。

ようは職種によるのでは?と思います。それと本人のやる気と呑み込み早さですね。

(1)なぜ、会社は、大学・短大・専門学校卒がないと受けられないのでしょうか??そんなに求めるのでしょうか?
→少しでも専門知識を持った人を使いたいからでしょう。私の以前の仕事は特にそうで、キツイ事を言いますが専門学校を出ている人と高卒の人では雲泥の差がありました。専門職なだけあって高卒の人では正直全く使えませんでした。
しかし逆に言うと、何も知らない方がいい場合もあります。やはり、同じ業種でも会社によって方針ややり方が全く違ったりします。なので下手に他から「この仕事はこういう...続きを読む

Qテニスのルールについての質問です。 なぜ、テニスは15、30、40、デュース、アドバンテージとカウン

テニスのルールについての質問です。
なぜ、テニスは15、30、40、デュース、アドバンテージとカウントするんですか?
そのカウントの時
何点入ってることになるんでしょうか?

Aベストアンサー

数え方の起源については他の回答のとおり。

カウントが何点なのか、ですが、他のスポーツと比べてみます。
(単純化するので、説明不足はご了承のほどを)

バレーボールは、
25点で1セット、
3セット取った方が勝ち。
(ただし、2セット対2セットになった5セット目のみ、15点で1セット)

つまり、25点×3で勝ち。(5セット目のみ15点)

卓球は、
11点で1ゲーム、
3ゲームまたは4ゲームとった方が勝ち。(ゲーム数は大会によります)

つまり、11点×4(または3)で勝ち。

バドミントンは、
21点で1ゲーム、
2ゲーム取った方が勝ち。

つまり、21点×2で勝ち。


テニスは、
(サービスとレシーブのゲームを交互に繰り返して)
4点とると1ゲーム。
6ゲームとると1セット。
2セットとると勝ち。(大会によって3セット。4大大会男子はみな3セット)

つまり、4点×6×2(または3)で勝ち。


見てわかる通り、バレーも卓球もバドミントンも、点の数え方は2段階。
テニスだけが3段階です。
おかしな点の呼び名だけでなく、このことも若干ややこしさを増しています。

(ゲームとかセットという呼び方は競技でまちまちなので、気にしないでください)

で、どの競技もほぼ例外なく「2点差」が原則
他と同様、テニスでも4-4(40-40)で「デュース」となり、2点差がつくまでやります。
(バドミントンだけは、30点までとし、29-29となったら、次の1点で決まります。時短のためです)

しかしテニスで2段階目のゲーム数で、6ゲーム対6ゲームと並ぶと、タイブレークとなります。
これはサービスを2回ずつ交互に打ち合って、7点とった方が1セット、となります。
このときは15とか30とかじゃなく、素直に1、2、3・・の数字のとおり数えます。
(これも時短のため。ただし6-7の場合は、2点差つくまでやります。上限はありません)

ただ、テニスの4大大会の最終5セット目(女子は3セット目)、デビスカップの全セットなど、試合によってはタイブレークなし。
そういう試合では、たまに18ゲーム対16ゲームとかまで延びたりして、試合時間が5~6時間に及ぶことがあります。


けっきょく、ややこしくなっちゃいましたが、今が錦織の全盛期ですから、理解する価値はあります。
錦織レベルの選手は当分現れないかもしれないし。

数え方の起源については他の回答のとおり。

カウントが何点なのか、ですが、他のスポーツと比べてみます。
(単純化するので、説明不足はご了承のほどを)

バレーボールは、
25点で1セット、
3セット取った方が勝ち。
(ただし、2セット対2セットになった5セット目のみ、15点で1セット)

つまり、25点×3で勝ち。(5セット目のみ15点)

卓球は、
11点で1ゲーム、
3ゲームまたは4ゲームとった方が勝ち。(ゲーム数は大会によります)

つまり、11点×4(または3)で勝ち。

バドミント...続きを読む

Q23歳女、転職か学生に戻るかで悩んでいます。 地方の高校を卒業し、専門学校に通うため都内に上京して5

23歳女、転職か学生に戻るかで悩んでいます。
地方の高校を卒業し、専門学校に通うため都内に上京して5年目の現在、パティシエ業として2年半働いていましたが、会社が経営不振になり、事業縮小のため勤めていた店が今年いっぱいでなくなってしまう予定です。もともとパティシエを目指した理由というのが、小六のときに、ケーキを食べるときに嫌な顔をする人はいないなあと気付いた時に、ケーキで人を笑顔にできるのだと幼いながらに結論を導き出したことがきっかけでした。

幼い頃から人を喜ばせたり笑顔にさせたりすることが好きで、また、世話好きな子供だったと思います。そんな思いからパティシエになって沢山の人を笑顔にさせたいという夢を持ち、夢を叶えてこの2年半、ウェディングケーキを作ってきて本当に多くの方の幸せに付き添ってこれたと自負しております。
ですがこの2年半業務に従事してきた中で、体調を崩し通院した時期があったこともあり、今後もパティシエとして続けていくことには消極的になっています。夢叶え2年半従事してきたことである程度満足しているというのもあります。

そこで様々な試行錯の後、新たに養護教諭という職業に魅力を持つようになりました。養護教諭になるためには免許が必要になりますので、また学校に通わなければなりません。金銭的な面での心配はしていないのですが、卒業時に25歳ということを考えると、将来的に結婚や出産も希望していますので、少しリスキーな選択なのかなとも思っています。もう単純に、女性としての幸せを優先させるのか、仕事のやりがいを人生に求めて
生きるのかというところなのかなとも思うのですが、色々な方のご意見も聞きたく、今回投稿させていただきました。

説明不足な点もあるかと思いますので、回答して頂くに当たってもしご質問がありましたら気軽におっしゃってください。よろしくお願いいたします。

23歳女、転職か学生に戻るかで悩んでいます。
地方の高校を卒業し、専門学校に通うため都内に上京して5年目の現在、パティシエ業として2年半働いていましたが、会社が経営不振になり、事業縮小のため勤めていた店が今年いっぱいでなくなってしまう予定です。もともとパティシエを目指した理由というのが、小六のときに、ケーキを食べるときに嫌な顔をする人はいないなあと気付いた時に、ケーキで人を笑顔にできるのだと幼いながらに結論を導き出したことがきっかけでした。

幼い頃から人を喜ばせたり笑顔にさせた...続きを読む

Aベストアンサー

体調を崩してしまったんですね。
それで今回の…ということで、ちょっと大変でしたね。
しかし、人生山あり谷ありですから、山もきっとこの先あります。
歩き続ければ、必ず見られる景色はありますからね。

現実は確かに「結果」というものはあります。
それはあなたが経験してきたように、理想や夢どおりに現実が帰結していくわけではない。
いろいろな結果が待っていますよね。

しかしそれはあくまでも「その時々の結果」でしかありません。
言うなれば「一里塚」でしかない。
人生という名の旅をしていく中で「縁」というものが必ず生まれます。
その「縁」…「えにし」に沿って、人は旅を続けていくものです。

同じ街道を歩いていても、その時間も、休憩場所も、寄りたい名所も人それぞれ違いますよね?。
同じように見えて、旅はみな「中身」が違います。
そんななかでの「縁」だからこそ、その出会いの意味は大きく、そして重要なものとなっていきます。

養護教諭を目指すというあなたの「旅」ですが、それはやはり「あなただけの旅」です。
しかし、同じように、同じ時間を歩いている人に出会い、影響を受け合いながら、旅の中身は変わっていく。
今、あなたが思っている、考えているものと、その中身は大きく変わっていくかもしれません。

未来は考えるのじゃなく「待つ」。
心待ちに待ちましょう。
自分が進みたい場所、行きたい場所に向かうための「旅の準備」を始めれば良いです。
まずは旅立つことです。

人生に無駄はひとつもありません!!。
何度でも…旅に出ましょうよ!。

体調を崩してしまったんですね。
それで今回の…ということで、ちょっと大変でしたね。
しかし、人生山あり谷ありですから、山もきっとこの先あります。
歩き続ければ、必ず見られる景色はありますからね。

現実は確かに「結果」というものはあります。
それはあなたが経験してきたように、理想や夢どおりに現実が帰結していくわけではない。
いろいろな結果が待っていますよね。

しかしそれはあくまでも「その時々の結果」でしかありません。
言うなれば「一里塚」でしかない。
人生という名の旅をしていく中で...続きを読む

Q軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。
いつからそのように変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年に一回、これは「国際性」を目的に(硬式)テニスに近づけた。
平成16年に一回、これは先祖がえりみたいなものです。
先回の改正が、古くからの軟式庭球愛好者には不評だったからでしょう。

以下、余談です。

偉い人が集まって決めたことなのでしょうが、根幹に関わる部分でこう
も頻繁にルール改正がされるのは、バレーボールとソフトテニスだけの
ような気がします。

競技として熟成できてないのか、徒に国際化を狙い過ぎなのか。
(硬式)テニスとまったく同じにするのなら理解もできますが、中途半端
の感は払拭できません。

個人的には日本オリジナルスポーツとしての矜持を保ってほしいと願う
のと同時に、真に国際化したいならおよそ欧米では通じないだろう和製
英語による用語を是正する方が先だと思います。

Q夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指している

夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指しているという人はどのくらい存在しますか? つまり自分の学力にあっている、給料が高くて安定しているという動機が主なものではないということです。教えてください。

Aベストアンサー

30代サラリーマン♂です。



1) 夢のために大学に通っている
2) 今の職業が夢、憧れだった
3) または目指しているという人

はどのくらい存在しますか? 

1] 自分の学力にあっている、
2] 給料が高くて安定している

という動機が主なものではないということです。


自分は 2) です。
夢、憧れというほどではありませんが
コンピューター関連の仕事をしたいと
大学卒業後24歳の時に思い立ちました。
大学は文系でコンピューター経験はほぼゼロ
パソコンを所持したのは25歳になってから。

お金が無かったので大学卒業後に
アルバイト(フリーター)をしながら
未経験可の無料のパソコン教室で
プログラムを勉強しました。

1) 夢のために大学に通っている
2) 今の職業が夢、憧れだった
3) または目指しているという人

はどのくらい存在しますか? 

物凄く沢山いるのではないでしょうか。

夢の無い人は人間的な魅力に乏しいと思います。
多くの人は夢そのものを掴むことは確かに難しい。
しかし、若い頃の夢を追った思い出をエネルギー
にして中年時代をつまらない仕事をして過ごしていきます。
私が思うに魅力の無い大人(中年・老人)は
若い頃に夢を追わなかった人ではないかと思います。
若いうちから打算で生きて情熱を他人にぶつけたり
共有してこなかった人は老いてからの人生は
自ずと厳しく且つ寂しいものとなるでしょう。


1] 自分の学力にあっている、
2] 給料が高くて安定している

という動機が主なものではないということです。

自分がコンピューター関連の仕事をしたい最大の動機は
『他人の指図を受けて仕事をして生きたくない』
というものでした。
コンピューターの中身を知り、そこで動く製品を作る能力を
持てれば、自分から仕事をデザインし自分のペースで
生きていくことがきっとできるだろう。。
そして、それがお金よりも大切な当面の自分の目標でした。

自分のイマジネーションと時間をくだらない人間のルールで
犯されて生きていきたない。

というのが自分の達成できそうな『夢』でした。
学力は度外視(自分は三流大学の文系卒で今の会社にいる方々は
皆理系で高学歴です)
給料は寧ろかなり悪いです。

ですが、自分から仕事の相当部分をデザインして早く帰りたい時や
休みたいときはある程度自由に気兼ねなく休みをとったり
労働時間を調整したりできます。

今の自分の立場を確立するまで10年ちょっとかかりました。

決して満足はしていませんが
パソコンの使い方を本当に何一つ知らなかった10数年前の
自分を思い、そこからの歩みと人の出会いと出来る限りの努力、
今の仕事で時折、依頼者から喜んで頂いたり会社の上司に
褒めていただくとそれなりに達成感はあります。

上述のように自分は
他人から見れば夢というほどのものでは決してないかもしれませんが
自分にとっては若い頃の自分から見たとき、
今の自分は確実にささやかではありますが一つの夢は達成できています。

若い人に言えることがあるとすれば

・夢は掴むものではなく追うものである。
・夢がもしあれば追わなければ必ず後悔する。

ということでしょうか。

少しでも今後のヒントになれば
幸いです。

30代サラリーマン♂です。



1) 夢のために大学に通っている
2) 今の職業が夢、憧れだった
3) または目指しているという人

はどのくらい存在しますか? 

1] 自分の学力にあっている、
2] 給料が高くて安定している

という動機が主なものではないということです。


自分は 2) です。
夢、憧れというほどではありませんが
コンピューター関連の仕事をしたいと
大学卒業後24歳の時に思い立ちました。
大学は文系でコンピューター経験はほぼゼロ
パソコンを所持したのは25歳になってから。

お金が無かったので大...続きを読む

Q「テニスの王子様」って、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか?

こんにちは。
一応アニメの質問ですので、ここに質問させていただきます。

いつもテレビで「テニスの王子様」をみて思うのですが、
あれって、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか?

例えば、昨日やっていた、相手のコートにバックスピンをかけてボールを打ち込み、
相手側でワンバウンドした後、自分側に帰ってきたボールを手でキャッチするのとか・・・。
自分側に点数が入ってましたが、あれってありなのかな、とか・・・。

あとブーメランスネイク?ももし出来るとしたら、ルール的にありなのかな?、とか・・・。
ネットの上を通らずに、横からボールがぬけることとかが・・・。

私は全くと言っていいほど、テニスの知識がありませんので、調べてみましたが、わかりませんでした・・・。

どうかよろしくおねがいします。

※一応念のために言っておきますが、私は「テニスの王子様」を批判する気は全くありません。

Aベストアンサー

 私もテニスは「観る方専門」の上,お書きの番組を見ていませんので勘違いがあるかもしれませんが・・・。

 下記サイトの「ルールブック」の「第一部 テニス規則」を御覧下さい。

 簡単なので,2つ目の方からですが,「(規則24) 有効返球(A Good Return)」に次の様にありますので,有効な様ですね。

*************************
次の返球は有効である。
(c) ボールがポストもしくはシングルス・スティックの外側をネットの高さと平行線の上または下を飛び、またはそのボールがポストもしくはシングルス・スティックに触れたとしても、正しいコート内に落ちたとき。
*************************

 で,1つ目の方ですが,同じ「(規則24) 有効返球(A Good Return)」の (b) に次の様にあります。

*************************
(b) サーブされまたは返球されたボールが相手方のコートに入り、跳ね返り、または風に吹かれてネットを越して戻ったが、それを打つ順番のプレーヤーが、規則20(e)項に違反することなく、ネット越しに身体を伸ばしてこのボールを打ち、正しく返球したとき。
*************************

 「規則20(e)項」とはこれです。

*************************
(規則20) プレーヤーの失点(Player Loses Point)

プレーヤーは次の場合失点する。
(e) いかなる場合でも、ボールがインプレーの間、プレーヤーまたはそのラケット(手に持っていようがいまいが)、その着衣もしくは持物が、ネット、ポスト、シングルス・スティック、コード、ストラップ、バンドまたは相手方のコート内の地面に触れたとき。
*************************

 つまり,ネットを越えていても,上記に違反しなければボールを打つ事はできますので,それを邪魔する状態であれば,キャッチしたプレーヤーが相手方を妨害したとして失点になる可能性はありますね。

*************************
(規則21) 相手方への妨害(Player Hinders Opponent)

プレーヤーか打球しようとする相手方を妨害したとき、それが故意になされたものである場合はそのプレーヤーはポイントを失い、無意識になされたものである場合はそのポイントはやり直しとなる。

ケース(2) ボールが自分のコートに弾み、ネットを越えて相手方のコートへ戻ったとき、プレーヤーはネットの上から手を伸ばしてこのボールを打つことかできるが、この場合、もしそのプレーヤーが相手方によって打球を妨害されたとすれは、いかなる規則を適用すべきか。

答: 規則21により、アンパイアは妨害されたプレーヤーにポイントを与えるか、またはそのポイントのやり直しを命ずる。(規則25も参照のこと)。
*************************

如何でしょうか。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~hit/index_top.html

 私もテニスは「観る方専門」の上,お書きの番組を見ていませんので勘違いがあるかもしれませんが・・・。

 下記サイトの「ルールブック」の「第一部 テニス規則」を御覧下さい。

 簡単なので,2つ目の方からですが,「(規則24) 有効返球(A Good Return)」に次の様にありますので,有効な様ですね。

*************************
次の返球は有効である。
(c) ボールがポストもしくはシングルス・スティックの外側をネットの高さと平行線の上または下を飛び、またはそのボ...続きを読む

Qまずは短大卒業を目指したほうがいいでしょうか?

お世話になっております。
31歳の躁鬱病歴6年の女です。
現在、週6日『通う』訓練をしています。

これに慣れたら進学を考えています。医師にも話しました。
ただ福祉系へ行きたいのなら産能大ではなく
他に実績のあるところがいいと言われました。

他を調べてみると「日本社会事業大学」
「東京福祉大学」「日本福祉大学」が東京にキャンパスがあって良いようです。
ただ、いきなり4年間も学ぶのは少々抵抗!?があります。

産能大で説明を受けたように、まずは短大を卒業してから
3年次に編入するという形が良いかと思うのです。
2年間、福祉を大まかに!?学んでいるうちに
福祉系の内の何がやりたいのか決まってくると思うのです。

ただ産能短大から産能大への編入は色々と優遇されているようなのですが
他の大学となると違うようなのです。

産能短大には福祉系は『福祉と心理』コースのみです。
ここを卒業してから=4年ほどで学費のローンが終わってから
上記3つの他大学のどれかへ編入は可能でしょうか?

大学の最初の2年間は基礎科目なのでしょうか?
3、4年になって専門科目に移るのでしょうか?

産能同士だと3,4年次に選択できるのは
「産業心理カ(ウンセリング系)」「産業心理(ビジネス心理)」
「医療・福祉マネジメント」「ライフマネジメント」コースになります。

カウンセリング系のみ産業カウンセラーの資格が取れます。
他は特に資格は取れないようです。
=福祉系の大学を卒業したことにはならないということでしょうか?

福祉系の大学を卒業しないと社会福祉士や精神保健福祉士などは
受験資格すら取れないということになります。
ただ社会福祉士や精神保健福祉士には仕事がないと聞いて
福祉系で何を学んだらいいのか迷っています。

それで、まずは家からも近い産能短大で心理と福祉を学ぶのが
良いかと思うのですが・・・いかがでしょうか?

まとまりのない長文で申し訳ありません。
とても迷っています。アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
31歳の躁鬱病歴6年の女です。
現在、週6日『通う』訓練をしています。

これに慣れたら進学を考えています。医師にも話しました。
ただ福祉系へ行きたいのなら産能大ではなく
他に実績のあるところがいいと言われました。

他を調べてみると「日本社会事業大学」
「東京福祉大学」「日本福祉大学」が東京にキャンパスがあって良いようです。
ただ、いきなり4年間も学ぶのは少々抵抗!?があります。

産能大で説明を受けたように、まずは短大を卒業してから
3年次に編入するという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

>大学の最初の2年間は基礎科目なのでしょうか?
  3、4年になって専門科目に移るのでしょうか?
わりとそういうところが多いですが、学校によります。シラバスやカリキュラムなどの冊子をもらったりできれば、わかりますよ。

>4年ほどで学費のローンが終わってから
 上記3つの他大学のどれかへ編入は可能でしょうか?
6年計画で短大を消化して、それから編入、ってことでしょうか?
うーん…。

単に編入が可能かどうかは、編入先の求めるものと、取得した単位が合うなど合致すれば可能ですが…。
違う大学なら、合致する単位がないので、認定されない=編入できない、ということもありえます。
同じ系列の短大と大学なら、編入も前提で考えてあるのでしょうが…。


ずっと進学についての質問を見ていて思っていたのですが、計画が壮大で曖昧すぎませんか?
もちろん夢や目標が大事であることは分かりますが…
>現在、週6日『通う』訓練をしています。
今こういう感じなんですよね…。

3年編入計画、卒業後4年でローンを返して…って、今+6年。あなたはその時37歳とか38歳ですよね?
そこから2年でうまく卒業できたとして40前後。

ストレートに試験に受かったとして、職歴も現場経験もない社会福祉士や精神保健福祉士は、雇ってもらえるのでしょうか?
他の仕事のキャリアがあって、というのでも、正直、ないですよね?

個人的には、ですが、30代後半~40代などの方が社会福祉士や精神保健福祉士で働こうとする場合(もちろんカウンセラーもでしょうが)、介護職などのキャリアがあって、その業界にいる期間がある程度あり、ステップアップとして、というのでないと難しいのではないでしょうか。

arara60さんの場合、ご自身で生計を立てないと、っていうことはないのでしょうか?
親もいつまでも若くないし、生きてませんよ。


>2年間、福祉を大まかに!?学んでいるうちに
福祉系の内の何がやりたいのか決まってくると思うのです。

それはそうかも知れないけれど、18、20歳の子ならそれでもいいけれど、30代であれば、今後の人生の時間は検討されたほうがいいように思います。
個人的には、学生よりも、「とにかく継続して働ける気力体力健康を取り戻すこと」の方がいいように思うのですが…。

こんにちは。30代既婚女性です。

>大学の最初の2年間は基礎科目なのでしょうか?
  3、4年になって専門科目に移るのでしょうか?
わりとそういうところが多いですが、学校によります。シラバスやカリキュラムなどの冊子をもらったりできれば、わかりますよ。

>4年ほどで学費のローンが終わってから
 上記3つの他大学のどれかへ編入は可能でしょうか?
6年計画で短大を消化して、それから編入、ってことでしょうか?
うーん…。

単に編入が可能かどうかは、編入先の求めるものと、取得した単位が合...続きを読む

Qソフトテニスのルールを教えてください。

現在、僕は中学1年生でソフトテニス部に入ったんですが

ルールについて教えてください。
チェンジサイズ、チェンジサービス、アウトはいつ言うのか?
テニスの試合を始めるときに何かいうのか?
3-3になるとデュースっていうみたいですが
3-4または4-3の場合はなんと言ったらいいんでしょうか?
後、試合をみてるとツーモアサービス?といってるんですが
それはなんでしょうか?
なかなか正審、副審のルールがわからず困っています。
あと、覚えるコツっていうのはないでしょうか?

できれば詳しく、易しくご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェンジサイズはコートを入れ替えるとき、チェンジサービスはサーブ権が移動するときです。
チェンジサイズ、チェンジサービスは1ゲームの決着が付いたら言います。
なので「ゲーム(このゲームは終了の意)、チェンジサイズ(サービス)」という言い方になります。

アウトは「判断が難しい場合のジャッジ」に用いられる言葉です。ボールがコート外に出て、そのまま地面にボールが付いたら宣言できます。
明らかなアウトの場合はコールしなくても構いません。

ソフトテニスはゲームが始まる際には「ただいまからAとBの試合を開始します。○ゲームマッチ、プレイボール」と宣言します。
○にはゲーム数(3,5,7…)が入ります。AやBにはプレイヤーが入ります。ペアなら佐藤・山田組…のように。
学校の試合などでは「ただいま~開始します」を省略することもあります。

3-3(ファイナルゲームは7-7)の場合は「デュース」となります。先に2ポイント差をつけると勝負が決します。
3-4ならば「アドバンテージレシーバー」、4-3なら「アドバンテージサーバー」と、先取した側をコールします。

「ツーモアサービス」はレットなどでサービスをやり直す場合にコールします。
ツーモアで、ファーストサービスから。ワンモアでセカンドサービスからです。

色々ルールがありますが、こればっかりは慣れるしかないです。
部活だと思いますので、先輩や先生に教えてもらいましょう!
ソフトテニスは公式審判員という資格もあります。県大会などでは必要になる資格だったりしますので、審判資格を取るぐらいルールに詳しくなりましょう。

チェンジサイズはコートを入れ替えるとき、チェンジサービスはサーブ権が移動するときです。
チェンジサイズ、チェンジサービスは1ゲームの決着が付いたら言います。
なので「ゲーム(このゲームは終了の意)、チェンジサイズ(サービス)」という言い方になります。

アウトは「判断が難しい場合のジャッジ」に用いられる言葉です。ボールがコート外に出て、そのまま地面にボールが付いたら宣言できます。
明らかなアウトの場合はコールしなくても構いません。

ソフトテニスはゲームが始まる際には「ただ...続きを読む

Q学校(短大)に行きたくない

こんにちは、短期大学に通うものです。
最近学校に行きたくなくてしかたがありません。
自分の夢である仕事に関して勉強していますが、どうしても頑張ることができないのです。
将来その仕事には就きたいと思っているのにどーしてもやろうと思わないです。
自分は基本的にマイナス思考でネガティブなことばかり考えてしまいます。
毎日が嫌で嫌で仕方がありません。
近頃、自分が大人のADHDではないかと思ったりします。
一度病院にもいってみようかなーとも考えていますが、これくらいのことでと思いなかなか行きません。
やらなければいけないことがたくさんありすぎて、ただ現実から逃げたいだけなのかもしれません。
人間関係は悪くはありませんがいいとゆうわけでもないです。
もっと辛い状況にいてるはずの友達のほうが明るく元気にいます。
比べると私は怠けているのかなってなります。

本当に何もかもが嫌で嫌でしかたがありません。
何か気持ちに気合をいれることはないでしょうか?
病院にはいってみたほうがいいでしょうか。
些細なことに辛くなる自分が弱すぎて辛いです。

Aベストアンサー

答えは簡単。
「あなたが夢だと思ってることは、本当はあなたはしたくない」
…ということ。
単純でしょ?。

だけどそれを認めたくない。
認めてしまうと、自分自身が積み重ねてきた「理想」が崩れるから。
マイナス指向っていうけど、それはむしろ「現実」のほうに向けられていて、自分がどうにも好きになれなかったり、ちゃんと整った顔つきなのに、自分の顔が醜いと思えたり、そういう方向性なんだ。
自分の「思っている」(ただし、それはほとんどの場合、悪評価だ)現実が、最初から「マイナス」から始まってしまうから、満足感が得られることが無い。
本人は「そんなにも高望みはしてないのに!」と思うのにね。

でも、それに気付かないか、気付いていても「無視」したいんだろうね。
だから、気合だとかといって「加速」させようと思ったり、全ての物事が自分で収拾出来なくなって「何もかも嫌だ!」「何で上手くできないんだ!」「どうして嫌なんだ!」になる。
それはそうだ…だって、あなたは「本当はしたくない」んだもの。
勉強も、学校に行くことも、最初からしたくない。
でも、しないと駄目だ、こんなんじゃ駄目だ!って、自分を無理やり鼓舞してきたんだよ。

病院に行くのなら「心療内科」に行くと良い。
カウンセリングしてもらって、気持ちの上で改善させる問題だよ。
確かにADHD…というよりは、PTSDの可能性が無いとは言えない。
幼児期の虐待や、それに類したものは、大人になるにつれ表面記憶から消えてしまうから。
しかし、ちゃんと記録はされているから、それが完全に消え去ることは無い。
大事なのは「理由を突き止めること」と、それを理解すること。
理解して、許そうと思えることだ。

なかなか難しいことだけど、気楽にやっていくといい。
急ぐことじゃないからね。
自分が好きになれる夢は、その後でジックリやればいいんだ。

答えは簡単。
「あなたが夢だと思ってることは、本当はあなたはしたくない」
…ということ。
単純でしょ?。

だけどそれを認めたくない。
認めてしまうと、自分自身が積み重ねてきた「理想」が崩れるから。
マイナス指向っていうけど、それはむしろ「現実」のほうに向けられていて、自分がどうにも好きになれなかったり、ちゃんと整った顔つきなのに、自分の顔が醜いと思えたり、そういう方向性なんだ。
自分の「思っている」(ただし、それはほとんどの場合、悪評価だ)現実が、最初から「マイナス」から始まって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報