はじめまして。
あたしは高校を卒業し、中学の時からの夢を追いかけ専門学校か…
それとも、普通に大学か…で迷った結果、ずっと続けてきたテニスを続けたい+大学にも行きたい(親にも卒業資格はあった方がいいと言われたので)。それなら、短大2年・専門2年(合計4年=大学と同じ)で両方でいいじゃない。という結果になり、短大に進み卒業。今現在あたしは、21歳の専門学生(2年)です。
中学からの夢を追いかけ、専門学校に入りましたが正直、短大を卒業してから就職が嫌だったから。中学のときからの夢だもん。他にやりたい事もないし。ということが頭にあり、自分に言い聞かせ入ったという部分も多少ありました。

そして、入学した学校生活は自分にとって、初めての経験ばかり。大変なことの方が多いし、落ち込むこともいっぱい。
学校の規則でも不満だらけ。何度もやめたいと思いましたが、その中で楽しいこと、嬉しいことももちろんありました。それに自分で決めたんやから頑張らな!という思いでこれまで過ごしてきました。
でも、やっぱりどこか中途半端な気持ち、迷いはありました。
そして、2年目の学費の振込み期限のときに、続けるか、やめるか散々迷った結果、後1年なんだし一番受けたかった授業は2年から。
考えも、やる気も変わるかもしれんやん。ということで、続けることにしました。

ですが、最近あたしのずっと通っていたテニススクールで、色々事情があってアルバイトでコーチをすることになりました。
人に教える。レッスンメニューを考えるなど、大変ではあるのですが、それが楽しくて…。今まで、自分はテニスは大好き!!
でも、プレーをする側で教えるなんて無理だ!!って思ってたんですけど、立場が変わると色々な発見もあり、こういうのもいいな。と思うようになりました。

そんなときに、詳しくは言えないんですが、学校である方と話す機会があり、今、自分の立場が変わって色んな発見があり、楽しい。ということを言えば、じゃあ、テニスと今学校で学んでる夢とどっちが楽しい?
って聞かれた時に、『テニス』と答えてしまったんです。
そこで、なんか気付いたというか…。
気が抜けてしまったのか、そこからだんだん学校に行くのが意味ないような気がしてきて…
周りや、講師の方々は夢を叶えようと一生懸命ですよね。でも、今のあたしは『○○になりたいんやろ?!』と言われて、みんなが『はい!!』って答えてるなかで『はい』とはいえません。
なんか、みんなにも申し訳ない気持ちと、学費を払ってくれてる親にも悪いし。とか思いつつも自分の気持ちは?ってなってて…。なんだか、何が言いたいのか分からなくなってきたんですが…。

結局これは、今あたしが学校が嫌だから逃げているのでしょうか?自分の気持ちが分かりません。
ただ、一番続けて行きたいもの。やめられないもの。好きなものは『テニス』というのは確かなんです。
今までは、それを仕事にするなんて思っても見なかったけどそんな道もあったんだな。って。

長くなりましたが、お時間があれば意見・アドバイスなど
いただければ…と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

逃げでは無いと思いますよ。

ただ、新鮮なことに興味が向いているだけでしょう。
本当に逃げていたら学校に行ってないはずです。

まずテニスのコーチですが、質問文にもあるように指導する側に回るとプレイヤーだけでは気がつかなかったことに気がつき、自分のプレイもレベルアップするという事はあります。
そうすると一気に成長していくようになりかなり面白く感じるでしょう。
しかしそれで食べていくことの出来るほどの収入を得られますか?
今は面白いことが沢山でしょうが、今後本格的な指導者になればさまざまな嫌な面も見えてくるはずです。
好きなテニスのそういう嫌な面が見えても大丈夫な神経をお持ちでしょうか。
好きなものを仕事にするって言うのは最悪なときにはその好きなものを嫌いにして辞めていくということです。

何の専門学校に行っているかわかりません。
多分学校の同級生はみんな年下ではないですか?
そのために若干、今までとは少し違う事はないですか?
短大時代の友達の多くはもう社会人になっていてそのズレに違和感を感じていませんか?

そういうものから若干自分の目標にぐらつきを覚えている可能性はあるのかなと思います。
なのでこのままコーチになるんだと専門学校を辞めてしまえば逃げになると思います。

とにかく学校はしっかり卒業して一度は自分の夢をかなえてみましょう。
また働き出すと新鮮さを感じて変わってくる可能性はあります。
そうならなかったら本格的にコーチの道を選びなおしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『質問文にもあるように指導する側に回るとプレイヤーだけでは気がつかなかったことに気がつき、自分のプレイもレベルアップするという事はあります。【そうすると一気に成長していくようになりかなり面白く感じるでしょう。】』
『短大時代の友達の多くはもう社会人になっていてそのズレに違和感を感じていませんか?』
当たってます。特に【】の部分は本当にそうです。今の専門学校は、年下ももちろんいますが同い年~年上が半分以上です。
何の専門学校か・・・なのですが、主に声優/舞台系です。
なので、卒業してもなれる確率はかなり低い上に、東京に出ない
と仕事はありません。よっぽどの情熱・やる気・努力。絶対になる!という心と、運が必要になってきます。はっきり言って、今のあたしには無理です。ですが、みなさんの意見を聞いて色々考えてみました。

まず、学校は卒業します。でも、きっとその道には進みません。ですが、絶対に何か得て卒業してやります!
そして、真剣にコーチという職業についても考え、調べていきアルバイトの立場ですが、技術も上げていきます。

今の学校の中で、MCや話法などの授業もあります。それってコーチにも活かせる事ですよね。もともと人前で話すことが苦手。人見知りもする。そんな自分を変えたいという目的もありました。

考えていくと、結構繋がってきて…そして、色々心が軽くなりました!
もうすこし、自分を見つめなおして頑張ってみます!

そうだね~バランスも大切なんだよ。

一つに絞ってその道を邁進する時も人生には必要。
でも色々なことを色々な場面で経験していきながら総合的に自分を高めていく時期もあって良い。
今の貴方にはその両立なり、複数の部分を大切にしていく事が大事なんじゃない?
意思があって進んだ学校なんだよ。いくら妥協していようとね。
そしてやり始めた事なら最後までやり遂げる。
貴方を学校に入れてくれたご家族に感謝する。貴方一人の力で今がある訳じゃない。学校さえキチン行けずに、ボンヤリ何と為にと今更理由をつけて学業に専念できない自分を認める形はやっぱり甘い。
学校は学校。テニスはテニス。しっかり両立させるんだよ。
そして卒業した時点で、貴方がやっぱり卒業資格や学校で学んだ事を活かすことよりもテニスへのやる気に賭けたいというのであれば、しっかりそれを貴方を支えてくれた人たちに伝えて、理解してもらって、自己責任で進んでいけば良い。テニスも少し教える程度は誰でも出来る。多少の経験と手習いがあればね。でもそれを本当に職にしてテニスと生きていくなら貴方なりにもっと経験を積んで体得しなければいけない。
それを今のこのタイミングでやる事に意味があるのか?だよ。
今の学校に行きながら、テニスのレッスンプロになるような養成校に別に通っても良い。その為に自分でバイトしてお金を溜めて。
今すぐに極端な針路変更をする必要は無いんだよ。たまたま今貴方にはテニスへの情熱が出てきたというだけ。そういう自分とも今後上手く付き合えるのかどうか?やめたくないテニス。でも今の情熱がそのまま続いていく保証なんて無いんだよ。学校にさえきちんと通えない人がテニスの道という学校よりもさらに厳しく職としては多くないその道を目指せるのか?やる事はしっかりやる。それはブラさない。そのプラスαでで貴方がどういう行動をしても経験をしても模索をしてもそれは許される。それが学校生活なんじゃない?バランスなんだよ。
貴方はテニスというものを一気に生活の真ん中に据えようとしてる。そしてはじき出されたものは仕方が無いと。それはちょっと無責任。
やりたい事があって、自分なりに大切にしたい事があるなら、それを大切にする為にも今の自分が出来ることはきちんとやるんだよ。軸があれば周りだって貴方がどういう行動をしても文句言わない。
貴方は軸さえぶらした状態で気持ちの移ろいにふわふわしてる。
それでは説得力もないし、貴方自身が不安定。
色々な事をゆっくり考えていけば良いんだよ。焦らずに。
でも考えながらも手は休めない。しっかり学費を払って通えてる今の恵まれた環境を貴方なりに大切にする。それがテニスを大切にすることにも繋がるんだと。自分にしっかり言い聞かせる。
頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

バランスが大事・・・。
『色々なことを色々な場面で経験していきながら総合的に自分を高めていく時期もあって良い。
今の貴方にはその両立なり、複数の部分を大切にしていく事が大事なんじゃない?』
『今すぐに極端な針路変更をする必要は無いんだよ』
『貴方はテニスというものを一気に生活の真ん中に据えようとしてる。そしてはじき出されたものは仕方が無いと。それはちょっと無責任。

本当にその通りだと思いました。
自分なりにバランスを考えて答えを出してみます!!
ありがとうございました!

やりたいことが変わっても仕方ありません。

夢があっただけましだと思います。
お金を出してくれた親に感謝して卒業まではがんばりましょう。
貴女の人生ですから好きなように生きればいいと思いますが。
あわてて決める必要はないですし、何度でもやり直せます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり、好きな事をやらせてもらってて
お金を出してくれている両親にはすごく感謝しています。
中途半端はだめですね。卒業まで頑張ります!