こんにちは。洗濯洗剤についてお伺いします。

我が家では洗濯洗剤を「液体」と「粉末」の2種類を用意しています。「液体」は冬の寒かった時に溶け残りをなくする為に買いました。ですので暖かくなってきた今は、割と安売りする事が多い粉末洗剤を使っています。

そこで質問ですが、今までは大手メーカーの有名な商品を使っていました。最近、スーパーのプライベートブランドで格安で売っている粉末洗剤を発見。「軽量スプーンが入っていない分安くしました」と言ったような文句が。次に買うなら絶対これだわ!と思っていましたが、成分を有名メーカー品と比べたら界面活性剤の量が少ないのです。

◇有名メーカー品    ほとんどが20%以上
◇プライベートブランド 15%くらい

これを見たら、汚れ落ちが良いのか心配になり決めかねています。今まで何かの景品でノーブランドの食器洗い洗剤を頂くと、汚れ落ち・泡立ちが悪くメーカー品と比べた所、界面活性剤の含有率が少なかったのを覚えています。

ちなみに、私の洗濯の仕方は洗剤と一緒に「色物にも使える漂白剤」を一緒に入れています。どうかお詳しい方のご回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>スーパーのプライベートブランドで格安で売っている粉末洗剤

使ったことあります。
やっぱり安さにひかれて試してみました。
漂白剤を入れると言う使い方も同じです。
私の場合は、汚れ落ちは悪いとは感じなかったです。
(ただ、パーセンテージは見てないので、
 あんまり参考にはならないかもです・・)

リピートはしませんでした。
洗濯後の香りが好みでなかった・・残念(^_^;)

あんまり回答ありませんね、もう少し待ってみますか?
一度使ってみる・・と言うのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり参考にはならないかもです・・

いえいえ、ありがとうございます。そんなに高くはないものですしね、一度試してみます。これからは洗濯物も多くなる季節でし、すぐになくなると思いますので「お試し感覚」で買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:05

えーと どの辺りを回答する質問なんだろう? 


そういう使い方でよいと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉少なで申し訳ありません。

界面活性剤が少ない洗剤でも、汚れ落ちが良いのかどうかを知りたかったのです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域限定ベビースターラーメン

地域限定ベビースターラーメンって廃盤になったものを含めるとかなりの種類があります。
http://www.oyatsu.co.jp/
海外もの(現地向けと日本人の土産向けの2種)もあります。
企画ものもあります。


そこでこんな地域限定ベビースターラーメンがあったら良いなぁと言うものを教えてください。
基本的には極端な味に走らない子供から大人まで美味しく食べられる地域限定ものでお願いします。



それからベビーラーメン(当時はスターは無い)は1959年から作られていますが、みなさんはいつ頃から食べましたか。

Aベストアンサー

あったらいいなと言うか、ありそうかなと言うものでは・・・
そばめし味(関西)
ぼっかけ味(関西)
神戸牛ステーキ味(関西)
たこ焼き味/明石焼き味(関西)
海鮮味(北海道)
函館塩ラーメン味(北海道)
キムチ味(東海)
宇都宮餃子味(関東)
松阪牛味(東海)
柳川鍋の味(九州)
かつおだし味(九州)
こんぶ味(北海道)

私は1983年くらいですかね?そのころから食べていたように思います。
その頃のパッケージはオレンジ色の袋だったのと、おやつカンパニーではなく、松田製菓さんで、ロゴが三つ葉模様だった記憶があります。

Q洗濯洗剤で今まで液体を使っていたのですがたまたま安く粉末洗剤を売っていたので購入し使用したところタオ

洗濯洗剤で今まで液体を使っていたのですがたまたま安く粉末洗剤を売っていたので購入し使用したところタオルの嫌な臭いがなくなりこれはいいと思い使いだしました。主人にその事を伝えたら「え?!粉末洗剤にしたの?洗濯層の裏側になにかがついてはがれてきて垢みたいに出てきて洗濯物につくからやめて!」といわれてしまいました。
夏場はお水の温度も高いので問題ないよと伝えたのですが絶対使わないで!と頑なにいわれてしまいました。本当なのでしょうか?どうか対処法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>なにかがついてはがれてきて垢みたいに出てきて

なんつーか・・・みたいじゃなくてそのものかと・・・垢のなれの果てだろ、人間の(汗)
むしろタオルの臭いが解消した とかという話なので漂白成分が強力になって今までスルーされていた黒カビが脱落してきているんじゃないでしょうか?

石鹸かすは天然石鹸とか溶けにくいタイプを過剰使用した場合などには問題になるでしょうが・・・一般の合成洗剤で規定量を守っているならまず問題になりません。
黒カビの元ネタは衣類に付着した垢とか皮脂とか繊維の摩耗粉がメインでしょう

対応としては定期的に洗濯槽クリーナーを使うぐらいです。

旦那対策には液体洗剤に戻しましょう、普段使いは液体で、粉末洗剤は隠しておいてたまに隙を見て使う(笑)これでタオルの臭いとかかなりましになると思います。

Q大人になった今でも食べているお菓子はありますか?私はベビースターラーメンです。

大人になった今でも食べているお菓子はありますか?私はベビースターラーメンです。

Aベストアンサー

ベビースターラーメン、美味しいですよねぇ~。(^_^;)

自分はジャイアントコーンですかね。
冬場でも買って食べてます。
お酒より甘いモノのほうがいいかな。

Q洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は粉末タイプを想定して書かれているんですが、その場合、良く調べてみると、粉末ワイドハイターに使用されている界面活性剤(陰イオン系)が液体部屋干しトップに含まれている抗菌剤がモノアルキルカチオンという陽イオン系界面活性剤(?!)のようなんですが、「一般的」には、陽イオン系界面活性剤は陰イオン系界面活性剤混ぜ合わさると、殺菌力を失うということが知られていますので、殺菌力を活かしたいということであれば、混ぜ合わせはしない方がいいかもしれません。(ただ、一般論ですので、例外もあると思います。詳しくはメーカーに確認したほうがいいようです)

一方、「液体ワイドハイター」と「液体部屋干しトップ」の組合せについてですが、液体ワイドハイターには陰イオン系の界面活性剤は含まれていないようなので、こちらの組合せはOKなようです。

>、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

の部分も、「粉末タイプのワイドハイターを使わない」のでしたら、液性が酸性のレノアは組合せとしてはあまりよくないということになりそうです。(液性が、「中性」か「弱酸性」の柔軟材のほうが、良いようです。)

ちなみに、液体トップ(リキットトップのことですね。)や、液体アリエールは液性が液性がアルカリ性なのでレノアとの組合せはOKです。

また、補足でいただきました、
>液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。

ということですが、液体トップや、液体アリエールには、抗菌剤が入っていませんが、柔軟材で抗菌(殺菌)作用の良いものを使用するのであれば、まあ結果オーライとも言える様です。どの柔軟材でもそれなりの抗菌作用はあるのでしょうが、「抗菌」と商品名についている柔軟材がいくつかありますので、それを選択されるといいかもしれません。

まとめとしては、個人としては、きれいな水での十分なすすぎ、柔軟材での抗菌(殺菌)で一定の効果がでると思います。

質問の意味を十分に理解していない&修正での混乱 等で判りにくい文になってしまいましたね。すいません・・

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は...続きを読む

Qベビースターラーメンは好きですか?

ベビースター歴40年以上になります

みなさんベビースターラーメンは好きですか
過去に味噌味、塩味、カレー味など
数々の失敗作もありましたが
皆さんは、何味がお好みでしたか?

チキン味の中に、味噌とか塩味の小さいパックが
入っていたこともあったような

それと、景品はなにか貰ったことはありますか?
私は、手品のセットを貰った記憶があります

今は、『おやつカンパニー』というらしいですが
そのころは『松田食品』だったような気がします

お暇なときにどうぞ

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしはそれほど好きではないのですが、
夫が好きで一緒に買い物に行くとレジカゴに入れてます。
チキン味が好きらしいです。

景品・・というか懸賞に応募して
「どでかタオル」を当てた事があります。
大きかったけど薄くてペラペラでした・・。

Q洗濯洗剤について… 自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など 皆さんは、どの洗剤を購

洗濯洗剤について…

自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など

皆さんは、どの洗剤を購入していますか?
私は
洗濯洗剤→アタック抗菌EXスーパークリア
漂白剤 →ワイドハイターEXパワー
柔軟剤 →フレア フラワーハーモニーの香り
おしゃれ着洗いに→エマールを仕様。
襟袖には→ブレケアを使っています。

これが今一番しっくりきていますが
柔軟剤などはすぐ、仕様していた香りが変わってしまったりして困ります。
皆さんのしっくりくる洗剤など教えて下さい。

Aベストアンサー

柔軟剤以外は同じです(^▽^)

柔軟剤は、香りがきつい物は鼻が詰まった感じになったりかぶれたりするので、やわらかい香りで、赤ちゃんにも優しい「無添加 さらさ」を使っています。
子供が18、23の男兄弟なので強い香りは嫌がるので、これがお気に入りです。

Qベビースターラーメンをお湯で戻すとどうなる?

おなかがすいたときに日清のチキンラーメンをそのままボリボリ食べることがあるんですが、ちょっと濃いめのベビースターラーメンといった感じの味です。

そこで疑問なんですが、ベビースターラーメンをお湯で戻したらチキンラーメンのような味になってラーメンとして食べられるのでしょうか?

実際試された方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

皆さんが書かれている通り、ラーメンとして食べるのは無理でした。第一、箸にひっかからないですし。(^^♪
ただ、インスタントのスープの浮き身にして夜食にしたことはあります。
これは、まあまあでした。

Q界面活性剤不使用の洗剤など

界面活性剤不使用の洗剤を探しています。用途は洗濯と食器洗いです。両方を共用して使えるといいのですが。今使っているのは、パックスナチュロンです。これに不満というのではなく、もう少しお手ごろ価格で、見つけられればと思ってです。今お使いのものなど、ご存知のものがあれば、ぜひ、紹介してください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、お家中の石鹸、洗剤は、
無添加を使っています。
私は、しゃぼんだませっけんのスノール
(¥5000くらい)を使っています。
10キロ入りを買って、
洗濯、台所、浴室、犬のシャンプーなど、
ほとんどに使い、1年半ほど使えます。
(使用人数:二人と1頭)
汚れ落ちもパックスよりもすっきり落ちて、
なにより泡切れが早いです。
パックスも、とても良いものですよね。
私も常に今以上のものはないかなぁと、
試供品を頂いたり、1年に5.6種類試します。
でも、一度使い始めると、
今使っているのに慣れてしまうこともあり、
今使っているのが一番だったりします。
しゃぼんだまに限っては、体に優しく、
一箱かっておけば、
家中のお掃除に使えるところが私にはぴったりです。
suikabarさんにとって使い勝手がよいものが、
見つかると良いですね。

下記には、ほかの色々な石鹸も載っているので、
参考にしてみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/mitomo/

Qベビースターラーメン、かっぱえびせん、カール

ベビースターラーメン、かっぱえびせん、カール

この3品の中で、おかずになりそうなのはどれだと思いますか?
1つだけ、選んでください。

Aベストアンサー

初めまして。
>ベビースターラーメン、かっぱえびせん、カール

この3品の中で、おかずになりそうなのはどれだと思いますか?


アレンジ無しの“おかず”であるならば、
チキンスープで味付けされている『ベビースターラーメン』になりますかね。

『カール』は、砕いてポタージュにINとかアリぽいw。

『かっぱえびせん』は、ちょッと厳しいですかね。
『かっぱえびせん 匠海』ならば、おかずになりますね。てか、ムリにでもおかずにしないと、絶対バチ当たりますね。


(~_~;)

Q合成界面活性剤を使わず汚れ落ちは合成洗剤並み!?

環境と体を考え、洗濯はなるべく洗濯石鹸を使い、どうしても汚れが目立つものにはたまにトップやダッシュなどの合成洗剤を使っています。しかし、最近、子供の衣類など黒ずみが目立ち合成洗剤の頻度が高くなりまずいなあと思っています。
今、環境に配慮したいろいろな新製品が出ているので、合成界面活性剤を使っていないけれど汚れがとてもよく落ちるという洗濯洗剤ってありますか? あったら割高でも使いたいのですが。なるべく市販されているものでお願いします。

Aベストアンサー

酸素系の漂白剤をつかってみてください。
成分は、過炭酸ソーダを使っているものがほとんどで、す。
塩素系と違い、生地を傷めませんし、有害ガスもありません。
界面活性剤は使用しておりませんが、簡単な界面活性作用があり、染み込んだ汚れには効きます。

溶かして汚れのひどい部分にスプレーしたり、1時間ほどつけておくと、汚れが落ちているのがわかります。

石けんで取れにくいタンパク質のよごれに効果が大きいようです。

「酸素系漂白剤」 とか 「過炭酸ソーダ」で検索してみてください。
そんなに高いものではありません。 


人気Q&Aランキング