こんにちは。洗濯洗剤についてお伺いします。

我が家では洗濯洗剤を「液体」と「粉末」の2種類を用意しています。「液体」は冬の寒かった時に溶け残りをなくする為に買いました。ですので暖かくなってきた今は、割と安売りする事が多い粉末洗剤を使っています。

そこで質問ですが、今までは大手メーカーの有名な商品を使っていました。最近、スーパーのプライベートブランドで格安で売っている粉末洗剤を発見。「軽量スプーンが入っていない分安くしました」と言ったような文句が。次に買うなら絶対これだわ!と思っていましたが、成分を有名メーカー品と比べたら界面活性剤の量が少ないのです。

◇有名メーカー品    ほとんどが20%以上
◇プライベートブランド 15%くらい

これを見たら、汚れ落ちが良いのか心配になり決めかねています。今まで何かの景品でノーブランドの食器洗い洗剤を頂くと、汚れ落ち・泡立ちが悪くメーカー品と比べた所、界面活性剤の含有率が少なかったのを覚えています。

ちなみに、私の洗濯の仕方は洗剤と一緒に「色物にも使える漂白剤」を一緒に入れています。どうかお詳しい方のご回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>スーパーのプライベートブランドで格安で売っている粉末洗剤

使ったことあります。
やっぱり安さにひかれて試してみました。
漂白剤を入れると言う使い方も同じです。
私の場合は、汚れ落ちは悪いとは感じなかったです。
(ただ、パーセンテージは見てないので、
 あんまり参考にはならないかもです・・)

リピートはしませんでした。
洗濯後の香りが好みでなかった・・残念(^_^;)

あんまり回答ありませんね、もう少し待ってみますか?
一度使ってみる・・と言うのもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり参考にはならないかもです・・

いえいえ、ありがとうございます。そんなに高くはないものですしね、一度試してみます。これからは洗濯物も多くなる季節でし、すぐになくなると思いますので「お試し感覚」で買ってみます。

ありがとうございました。

えーと どの辺りを回答する質問なんだろう? 

そういう使い方でよいと思いますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

言葉少なで申し訳ありません。

界面活性剤が少ない洗剤でも、汚れ落ちが良いのかどうかを知りたかったのです。

ご回答ありがとうございます。