こんにちは。洗濯洗剤についてお伺いします。

我が家では洗濯洗剤を「液体」と「粉末」の2種類を用意しています。「液体」は冬の寒かった時に溶け残りをなくする為に買いました。ですので暖かくなってきた今は、割と安売りする事が多い粉末洗剤を使っています。

そこで質問ですが、今までは大手メーカーの有名な商品を使っていました。最近、スーパーのプライベートブランドで格安で売っている粉末洗剤を発見。「軽量スプーンが入っていない分安くしました」と言ったような文句が。次に買うなら絶対これだわ!と思っていましたが、成分を有名メーカー品と比べたら界面活性剤の量が少ないのです。

◇有名メーカー品    ほとんどが20%以上
◇プライベートブランド 15%くらい

これを見たら、汚れ落ちが良いのか心配になり決めかねています。今まで何かの景品でノーブランドの食器洗い洗剤を頂くと、汚れ落ち・泡立ちが悪くメーカー品と比べた所、界面活性剤の含有率が少なかったのを覚えています。

ちなみに、私の洗濯の仕方は洗剤と一緒に「色物にも使える漂白剤」を一緒に入れています。どうかお詳しい方のご回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>スーパーのプライベートブランドで格安で売っている粉末洗剤

使ったことあります。
やっぱり安さにひかれて試してみました。
漂白剤を入れると言う使い方も同じです。
私の場合は、汚れ落ちは悪いとは感じなかったです。
(ただ、パーセンテージは見てないので、
 あんまり参考にはならないかもです・・)

リピートはしませんでした。
洗濯後の香りが好みでなかった・・残念(^_^;)

あんまり回答ありませんね、もう少し待ってみますか?
一度使ってみる・・と言うのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり参考にはならないかもです・・

いえいえ、ありがとうございます。そんなに高くはないものですしね、一度試してみます。これからは洗濯物も多くなる季節でし、すぐになくなると思いますので「お試し感覚」で買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:05

えーと どの辺りを回答する質問なんだろう? 


そういう使い方でよいと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉少なで申し訳ありません。

界面活性剤が少ない洗剤でも、汚れ落ちが良いのかどうかを知りたかったのです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉末洗剤と液体洗剤どっちが安い?

洗濯をする時に粉末洗剤と液体洗剤では洗剤代は一般的にどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

粉末のほうが安い場合が多いですが、最近はだんだん近づいてきています。
 たとえばライオンのリキッドトップやP&Gのボールドとアリエールは粉末と液体でほぼ同じ回数使えると謡い使用量もほぼ同じですが、底値は若干粉末のほうが安い場合が多いです。私の買う店の場合リキッドトップ詰め替えの底値は278円、トップ粉末の底値は現行パッケージに変わって以降は248円くらいだったと記憶しています。

 ブランドの壁を超えて考えるとニュービーズ(粉末、漂白剤入り)1.1キロが198円で売っていたり粉末のほうが安い傾向は強くなります。

 液体も粉末も昔から比べるとずいぶん安くなりましたよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報