今から35年ぐらい前に、テレビで観たカラー映画です。(水曜ロードショーか、ゴールデン洋画劇場です)
それは、火山島から脱出する男女の探検隊、もしくは住民の話です。
脱出の途中にはさまざまな困難があり、人が泥沼で沈むシーンもありました。
特に記憶しているシーンとしては、溶岩の川が遥か下を流れるところに掛かっている木製の大きな橋。その橋の太い柱が、噴火の揺れで、折れれそうになるところを、男の人がその柱を支えにいくのですが、結局柱は折れてしまい、男の人の腹に突き刺さってしまう、というシーンです。(残酷!)
最後は、女性だけボートに乗せ、脱出させるのですが、男性は全員火山島に残り、海にでたボートの女性は、火山島の大爆発をみて涙、エンドマーク。(ヒドイ!)
とにかく、救い様のない内容で、とてもショックでした。
吹き替え版で、主人公の声を、愛川欣也さんがやっていたと記憶しているので、もしかするとジャック・レモンだったのでしょうか?
ただジャック・レモンでアドベンチャーものは、ありえない気もします。
内容の悲惨さから、ハリウッドではなく、イタリア映画の可能性もあります。
こんな内容ですが、どなたかわかる方いらっしゃったらどうかご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その映画は『四時の悪魔』(1961・米)ですね。



http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9401/index. …

こっちのサイトに非常に詳しいストーリーが解説してあります。
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20DEVI …

確かに愛川欽也さんの仕事を調べてみると、この映画の主演のフランク・シナトラを吹き替えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vantageさん、ご回答ありがとうございました。
よくこの映画、ご存知でしたねえ。感服しております。
古い映画で、ストーリーも悲惨だったので、誰も知らないだろうなあ、と半分諦めておりました。長年のもやもやが解けて、すっきりしました。
DVDが出ているとうれしいのですが、調べてみるとVHSしかないのでしょうか?
何とか観たいものです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日活ロマンポルノ「四畳半襖の裏張り」にわいせつ性はあるかないかの裁判について

1973年に上映された日活ロマンポルノ「四畳半襖の裏張り」にわいせつ性はあるかないか。という裁判の内容と結果を知りたいです。

Aベストアンサー

えっと・・・「下張り」のことですよね?
↓のデータベースを利用して、「四畳半」で検索してみると、3件ヒットしました。
1979年以降は?ですが・・・
とりあえず、ご参考までに。


◆データベース20世紀年表
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/


1976/01/22
東京地裁「四畳半襖の下張」事件で、検察側、野坂昭如被告に罰金15万円の求刑。

1976/04/27
東京地裁、「四畳半襖の下張り」をわいせつ文書とし、野坂昭如被告らに罰金判決。

1979/03/20
東京高裁、「四畳半襖の下張り」裁判控訴審で野坂被告らに1審通り有罪判決。

Qエアボートによるアクションシーンがある映画の題名

1977年ごろ、Evel Knievel主演のアメリカ映画「VIVA Knievel(邦題:ヴィバ・ニーベル)」と同時上映されていた映画だったと記憶しているのですが、おそらくフロリダあたりのワニの棲んでいるような湿地帯を「エアボート」っていうんですか、筏の後ろに巨大な扇風機をつけたようなボートで疾走するアクションシーンが登場する洋画の題名を知りたいのですが。
バート・レイノルズらしき人物が主人公だったと思うのですが。それなら「ゲイター」かな。
それともデビッド・キャラダインとケイト・ジャクソンが主演した「ランナウェイ」だろうか。
特定できれば、中古VHSビデオを探して購入したいと思っているのですが。
どなたか当時のB級アメリカ映画に詳しい方、手がかりを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

「ランナウェイ」です。
キャラダインと言えば「燃えよ!カンフー」が
懐かしい。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/BAMBOOH/OUTSIDE/THUNDER.html

Q四畳半でコタツを使いたい

こんにちは。
12月に家が建つものです。
現在夫、私、子供(0歳)の三人家族です。

フローリングのリビングにつながる形で四畳半の和室があります。
その和室でコタツを使いたいと思っています。

でも、四畳半でコタツ・・・
相当狭くなりそうな予感です。
実際四畳半でコタツを使っている方はいらっしゃいますか?
どのようにしてスペースを確保していますか?

現在私が考えている対策は、
 1.掛け布団は省スペース用にする、
 2.コタツの幅は広すぎないものをチョイス
   (幅105か120か迷っています)
 3.和室にはコタツ以外モノを置かない
の3つです。

体験談、アドバイス、色々教えていただけると
嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の実家も4畳半にフツーにコタツ置いてましたけど。
テレビもサイドボードも置いてありますよ。

狭くなる事のメリット。
壁が近いので、座椅子が無くても後ろに寄りかかれて身体が楽チン♪
必要な物は手の届く範囲にある。

Qサハラ~死の砂漠を脱出せよ の最後のシーン(CIA)

こんばんわ。

先ほど、DVDで、「サハラ~死の砂漠を脱出せよ」を見ました。
結構おもしろく見ました。

事件解決後の最後のシーンですが、汚染原因となった会社の社長?がレストランで、弁護士らしき人と「うまくやれば起訴されない」などの会話をしますが、そのとき、CIA?の人が、ウェイターに変装してミネラルウォータを持っていきますね。
その後、エレベーターの中で、その水がアップになり、ネクタイをはずします。

これってどういった意味だったのでしょう?
どなたかおわかりになる方お教え下さいませ。

Aベストアンサー

おそらく、その社長の会社によって汚染した水を飲ませて苦しませた、ってことではないでしょうか。

でも、映画の中ではその汚染した水を飲んでたくさんの人が死んでしまったようなので、そこまで危険な水を飲ませていたとは少し考えにくいかもしれないですけど。

すぐに効果がでていたようなので、他の薬かなにか入れた水なのかもしれません。

とにかく、水質汚染に対し他人面していた社長に仕返し?をしたんだと思います。

Q四畳半は何m2?

題名通りです。

分譲マンションの四畳半の部屋の
絨毯をヘアーアイロンで焦がしてしまい、
張り替えようと思っています。

内装工事の費用はどれくらいかかるのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四畳半は畳4枚半ですが、畳一枚のサイズは3尺×6尺(半間×1間、910mm×1820mm)が基本です。

しかし実際の畳は京間(955mm×1910mm)・中京間(910mm×1820mm)・江戸間(880mm×1760mm)・団地間(850mm×1700mm)・・・等でサイズはばらばらです。

既製品に切り込みを入れたり、カットするのがいやで部屋にピッタリ合わせて張りたいのなら、柱位置の1センチ程度の出入りやサッシの出入りに合わせることも可能です。

事前に予算を立てて、カーテン・クロス・カーペット等の取扱店で寸法取りと見積もりしましょう。

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Q四畳半神話体系って何だったんでしょうか?

四畳半神話体系というアニメを観ました。

あれってパラレルワールドになった理由って何なんでしょうか?
最初「ひぐらしのなく頃に」と同じような感じなのかなと思ってましたが、このアニメってただただパラレルワールドになってるだけで、その理由がなかったように思えます。

この作品って、どういう世界観なんですか?
作品自体は好きなだけに気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

これは、解釈の問題、ということにもなってしまうのですが……

四畳半神話大系の主人公は基本的に、
「自分の大学生活がおかしくなったのは、入るサークルを間違えたから」
という考えを持っています。

そして、各エピソードでは、変なサークルで変な活動をした結果、「こんな結果は間違っている!」と決意するところで終わります。で、その直後に、時計が逆回転をする、という演出が入っていたと思います。
つまり、自分の学生生活は間違っている、と感じた主人公は、時間を巻き戻し、別のサークルに入っては、やっぱりおかしなことになる、というのを繰り返している、と解釈することが出来ます。
そして、最終話でそれらを俯瞰することとなり、どれを選んでも結局、おかしな結果になってしまうのは、サークルのせいではなく、自分のせいなのだ、と自覚して終わる。これは、ひとつの成長と言えるでしょう。

原作を含め、明確に戻っている、という描写はありません。
ただ、最後の逆回転する時計の演出から、こういう解釈も可能ではないか、という風に思います。

Q映画「バベル」の問題シーンの内容なんですが…??

先日「バベル」を観ました。
これから観る予定の方は、ネタに触れていますのでご注意のほど。

ストーリーは把握できましたが、問題になった「直視すると気分が悪くなる恐れがある」といわれている、チエコがクラブで踊るシーンで、真剣に観ているとやっぱり気持ちが悪くなりそうな気配がしたので目をそらしそらし観ていたのですが、そのためになぜチエコひとりが突然泣きながらクラブを飛び出したのかが判りませんでした。

思うに、目をつけていた男子が、有人等と誰彼ともなくキスをしているのを見て空しくなった(寂しくなった)? という感じかな~… と捉えていますが、ホントのところはどんなシーンでどうなったのでしょうか? 

物語のキーになる部分だと思うので、よければご覧になった方に教えて頂きたいと思います。

DVDになってからあらためて確認しようとも思いましたが、それでもそのシーンが直視できる自信がありませんでしたので、ここで質問させていただきました。

Aベストアンサー

ちょっと気になっていた男の子が居ましたよね。
チエコはその男の子も自分のことをちょっとはいいな~と思ってくれていると思っていたと思います。その前のシーンでは仲良くはしゃいでいましたから。
でもクラブに入るなり戸惑っているチエコを尻目に、結局彼は彼女のお友達と抱き合っていた。
それよりも前のシーンで、聴覚障害があるとわかった途端に怪物を見るような目で離れていってしまった男の子が居たりしたことも伏線になり、結局自分の思いは受け止められていなくて、誰にも自分をわかってもらえない、受け止めてもらえない…と哀しく、空しくなったのだと思います。
そして、あの自宅での全裸シーン(愛の渇望の表現)につながっていくのだと思います。

Q四畳半神話体系の原作を読んだ方教えてください。

四畳半神話体系の原作を読んだ方教えてください。

もちぐまんってありますよね。
原作で表記されているのは「もちぐまん」ですか?「モチグマン」ですか?
ひらがなですか?カタカナですか?
細かい質問ですみません。

Aベストアンサー

原作では「モチグマン」カタカナですね。

Q映画のアクションシーンですごいと思ったシーン

映画に出てくるアクションや小技ですごいと思ったものを
教えてください。

Aベストアンサー

1) トランスポーター3 アンリミテッド

闇の運び屋・トランスポーターのフランク・マーティンは、プロ中のプロ。1.契約厳守。2.名前は聞かない。3.依頼品は開けない。この3つのルールを自分に課し、職務を全うする超凄腕だ。
ある日、
ある仕事の依頼を断ったフランクは、その“依頼人”に誘拐され、
車から20m離れると爆発する特殊なブレスレットを装着させられてしまう。
こうして力ずくで仕事を受けさせられたフランクは、仕方なく車に乗り込むが、
そこには彼と同じブレスレットをはめられた赤毛の女が乗っていた…。
ヴァレンティーナと名乗る女とフランクはマルセイユ、ミュンヘン、ブダペスト、そしてオデッサへとひた走る!!
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14590/

2) アドレナリン

殺し屋・シェブはある朝目覚めると、宿敵リッキー・ヴェローナに毒を注射されていた。
1時間で命を奪うという毒に意識が朦朧となりながらも、怒るシェブはヴェローナの行方を追う。
日頃ドラッグを手配してもらっているドク・マイルスから
「アドレナリンを出し続ければ毒の作用を止められる」とアドバイスを受け、
興奮を求めながら街中を走り回るシェブ。
そして友人カイロの助けを借りて、ヴェローナの弟に復讐を果たすが…。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10966/

3) プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂

古代ペルシャ帝国の第三王子・ダスタンは、兄たちや叔父と共に、聖なる都・アラムートを征服する。
しかし戦勝の宴でダスタンが贈った法衣を着た王が毒により死亡。無実のダスタンに嫌疑がかけられる。
アラムートの王女・タミーナの手引きにより逃亡したダスタンは無実を証明するため、
短剣を持ってタミーナと共に旅に出ることになる。
しかし、タミーナはダスタンが偶然手に入れた“時間の砂”の入った短剣を狙っていたのだ…。

(TVゲームを作っている方が シナリオを書いておられるので ラストの ドンデン返しは見ものです)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16450/index.html

4) マッハ!弐

アユタヤ王国による侵略が進むタイ。東の王国では家臣ラーチャセーナによるクーデターがおき、
国王とその妻が殺されるが、息子のティンだけが、
悪名高い山賊“ガルーダの翼峰”のリーダー、チューナンに救われ、彼らの住む山奥の村で生活することになる。そこには、
ムエタイ、剣術、カンフーなどありとあらゆる格闘技の使い手たちがいた。
ティンは彼らから十数年にわたり徹底的な教えを受け、やがて究極の戦士へと成長する。
チューナンはティンを自分の跡目にと考え、ティンもチューナンを父のように慕っていたが、
ティンにはどうしてもやり遂げなければならないことがあった。
それは父と母を殺したラーチャセーナへの復讐。
そんなある日、ラーチャセーナがティンの親から奪い取った領土に王朝を設立し、
初代王に就くという知らせが入る。想いを果たすべく、ティンは即位式に一人乗り込んでいく。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15680/index.html
(タイトルとは大違いで、かなり引き込まれてしまう映画でした。ラストには・??)

今、思い浮かんだものだけですが、・・・また、時間があれば? 書き込みますね

1) トランスポーター3 アンリミテッド

闇の運び屋・トランスポーターのフランク・マーティンは、プロ中のプロ。1.契約厳守。2.名前は聞かない。3.依頼品は開けない。この3つのルールを自分に課し、職務を全うする超凄腕だ。
ある日、
ある仕事の依頼を断ったフランクは、その“依頼人”に誘拐され、
車から20m離れると爆発する特殊なブレスレットを装着させられてしまう。
こうして力ずくで仕事を受けさせられたフランクは、仕方なく車に乗り込むが、
そこには彼と同じブレスレットをはめられた赤毛の女が乗...続きを読む


人気Q&Aランキング