ランダムに作られた数値 0~36 の規則性をみたいのですが

エクセルで入力してあります 数値 文字がありまあす

C列に 順に数値
D列に 文字 S M G 

以上がランダムにあります

その規則性をみたいのですが エクセルの関数または
違うソフトで 可能でしょか?

A 回答 (6件)

>1~12が S

>13~24が M
>25~36が G

「分布」の事ですかね?
であれば、
E1 ==COUNTIF(D:D,"=S")
E2 ==COUNTIF(D:D,"=M")
E3 ==COUNTIF(D:D,"=G")

で、どうでしょう

この回答への補足

ASIMOVさん。 回答ありがとうございます。

分布というんですか?
他にも 使えそうなものありますか?

• 0

[回答番号:No.1この回答への補足]へのコメント、

》 0から36の数値に属性があります
》 1~12が S
》 13~24が M
》 25~36が G

0 の属性は何処へ行ったの?

この回答への補足

mike_gさん こんにちは 
>0 の属性は何処へ行ったの?

この属性では カウントしていません。
しいていえば

0  (S M G)

なかんじです

ほかにも 0~36の違う属性があり
そこには はいっています。

あくまで 属性1による パターン1 ということで

• 0

方法の意図がよくわかりませんが、rand関数を使って発生させた一様分布でしょうか。

規則性はありません。一様分布です。
    • 0

2^23

838万8608件で一周で次から繰り返したようないい加減な記憶
Accessではるか昔検証したようなしなかったような。
多分脳の回路が今より繋がってたのでしょう。
擬似乱数ですから
    • 0

>その規則性をみたいのですが エクセルの関数または

もともとがランダム(どういうロジックか不明ですが)ということなので、ランダムさをチェックしたいということだと解釈しました。
人工的なものなので、発生の規則はあるのでしょうが、結果からその規則性をみるのは大変かと思います。(おまぬけなロジックでない限り)

全体がセットになっている(一組で0~36が一個ずつとか)場合はどれか一箇所、個々が互いに関係なくランダムということであれば全体を、回数を限って発生させて(例えば1000回とか)、その発生率(出現率)をみればよいのでは?
    • 0

質問が矛盾してます

ランダムな数値に規則性は有りません

>D列に 文字 S M G 

これと数値との関連という事なのでしょうか?
それにしても S M G の意味も解りません

この回答への補足

ASIMOVさん こんにちは

C列で発生 させた 0から36の数値に属性があります

1~12が S
13~24が M
25~36が G

としています。

• 0