30代半ばをすぎて結婚していない男性は社会的信用がないとか
何か(人格的に)問題があるのでは?とよく掲示板でみます。(私は理解できません)

それは男性に言えることではなく、女性も言われるのでしょうか?

A 回答 (10件)

#1です。

分かりました。
皆さんの回答を見て分かりました。多分。
結婚してるかどうかは、面接時の所有資格とか、その時に把握できる判断材料の1つですね。
何ヶ月間とか関わりあうことが前提ではありませんね。

『1つの判断基準かもしれないが、それが全てではないし、さほど重要ではない。』

めちゃくちゃ色々考えた末、これに辿りつきました。
既婚者であっても社会的信用のない人間もいれば、決断力が擢んでていたとしても
決断を誤っている可能性が非常に高い人間だっていますからね。

それであれば性別の差異などは関係なく判断材料の1つになるでしょう。

何ヶ月も関わりあうこと前提でその考えの持ち主がいるならば、仕事やら
社会的なんちゃらやらで、その人を打ち負かせてしまえばいいです。
そういうのが好きです(笑)
    • 0

正直、そうだと思います。

男女ともに・・・。以前独身女性の多い職場で働いていましたが、皆さん問題なさそうに見えて、やっぱり何かあるような・・・性格的に・・・いろいろです。周りもそんな目で見ている感じでした。私も30代になったらあんな風になるのかな・・・という気持ちがよぎり、焦りを感じ始めました。
男性においては、お見合いパーティで出会った男性も30半ばで独身、常識を持った方で、仕事もきちんとしてる・・・見た目には結婚してそうに見えるけど、リード力、決断力に欠けました。はっきり言ってしまうと、何か冴えない・・・・・のです。
やっぱり、結婚した人、していない人には違いがあるのかな~と思わずにはいられませんでした。私は20代前半ですが、良い人に出会えたときに結婚すればいいや~なんて考えには至りませんでした。結婚していない人を目の当たりにして、出会いを待つのではなく、自分から行動して、頑張って結婚しようと思いました。離婚するかもしれないけど・・・(笑)

この回答への補足

女性においてはどう思われますか?

• 0

男性だけでなく、女性も勿論偏見の目で見られます。

既婚・未婚問わず、大多数よりはずれた事をすれば
必ず偏見はあります。
離婚をした人、結婚しても子供を産んでいない人
不倫をした人、どんな理由があっても必ず偏見ってあるんですよね。

社会でもそうです。
大多数の意見とは違う意見・考え方をしていれば
それだけで「おかしな人」呼ばわりです。
仕事をしていない人、お金の無い人、学歴
全て偏見の対象です。

自分がどんな環境にあっても、自分で納得し自信を持って
常に前向きで頑張っている人は
どんな偏見の目で見られようと、立派な人だと思います。
ただ物質的視点で見る人が多いのは確かなので
人と違う事をするには勇気が要りますね。
    • 0

耳にした事はあります。

理由としては、
男性の場合:家庭を持って家族を養っていく責任が生まれて初めて
地に足をつけて生活が成される

と言われました。

検討違いとも言えませんし、それが100%だとも思いません。
ただ、この事を信じて疑わない方々がいる事も確かです。
特に私の周りでは、年配で重要なポストの方に多く見受けられます。

実際に人事にいると、既婚者の方が仕事への定着が良い気がします。
自分だけではなく、家族を養っているので、簡単には離職しないのかな?
と自分なりに解釈しています。

逆に自分を振り返って考えても、独身の頃は自分だけなら何をしても
食べていける自信があったので、仕事に執着がなかったかも?

ただ、それがすべてとは思いませんし、多くの判断する材料の
たった一つの要素でしかないのかもしれません。
    • 0

理解出来ないでしょ?

私も理解出来ませんね。

結婚しなきゃなぜいけない?
自分1人で出来るもんじゃないんだから・・・・
出会いが無いんだから仕方ないんじゃない?
結婚していようがしていまいが、仕事を辞める時は辞めるよね。
マジメに仕事してる人だって大勢います。
家族が居たら自分の為じゃなく家族の為に・・・は当たり前ですが
家族が居ない(独身)は自分の趣味に金を使って何がいけない?
社会に迷惑かけてなきゃ(犯罪等)しなきゃ何してたってとやかく言われる筋合いじゃないです。

仕事をマジメにやってる。プライベートも充実している。
確かに出会いが無く結婚は出来ないかもしれないけど、何が悪い?
社会的信用はしっかりありますが何か?
男性だって女性だって、会社できちっとやる事をやっていれば、それなりに認められます。
しかも今は晩婚化になりつつあります。
時代は変わっています。
    • 0

男性の場合30歳を超えて独身の場合社会的信用がないです。

例えば、家を買うため一括で支払う貯金があればいいのですが、大体は銀行からお金を借ります。
その場合、年収等々の審査もありますが結婚して何年目、子供が何人っというのもあります。
担保ととらわれがちですが、若干違います。

あと、男女問わず会社で働いていると結婚している方(男女問わず)は結婚していない方より真面目に働いているのがよくわかります。

結婚していなくても真面目に働いている方はいるのですがいつ辞めるかとかやっぱり結婚していない方に比べると信用されていません。

ようは信用がないっと言うより同じスキルを持っている人と比べると・・・
という風に比べられると思います

偏見かもしれませんが、実際に会社の上層部ではこういう判断を行います、すこし悲しいですね。

余談ですが、私が知る限りアメリカ・イギリス・オランダ・フランスもこういう思考があります。
    • 0

昔は30前に結婚するのが当たり前だったので、

適齢期になっても結婚相手が居なければお見合いして結婚という流れになっていました。
なので適齢期過ぎても結婚できないという事は見合い話を誰も持ってきてくれないような男か、女性から振られ続ける男ということになります。
なので社会的に信用がないとか、なにか問題があるという結論にされていました。
これは女性に対しても同じですね。

しかし今はお見合いなどほとんどないですし、40過ぎても独身と言う人が増えています。
時代や社会の常識がわかってしまったということです。
ただ、歳をとっている人は新しい常識を受け入れられない人も居るので、未だにそういうことを言う人は居ますね。
    • 0

男性・女性関係無く社会的な信用は普通に就職して働いていれば全く問題ありません。

ただし、30歳を超えて結婚していないのは特に外見的にとかない限りは、いろいろ(変とか)言われますね。
これは男性・女性関係無くと思います。

まあ、いまどきは40歳過ぎても魅力的な女性も多いので特に気にしなくても良いとは思います。
    • 0

根拠が不明確です。

あくまで個人的な意見なのではないでしょうか。
私にも理解できません。
    • 0

そんな内容を鵜呑みにしてはいけませんね。

統計あるんでしょうか?
    • 0