来週の月~火曜日に急遽鹿児島に出張することになりました。
せっかくなので前乗りして、週末に観光したいと考えています。
急に観光しようと思い立ったので、どの辺りが観光にいいのかとか
宿はどのあたりがいいかな、とか全く情報がありません。
出来るだけ早く宿も押さえてしまいたいのですが・・・

絶対にここが見たい!という所はないというか、
本当に鹿児島のことを何も知らない状態です。
週末の2日間で観光&美味しいものを食べるには、
どの辺りの地域がおすすめでしょうか?

かなり大雑把な質問で申し訳ないのですが、
教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://photolibrary.jp/img100/210_383007.html
 城山展望台から桜島を背景に記念写真を撮ることははずせないと思いますが、美しい時期は秋から冬の陽が斜めに射して桃色の岩肌の陰影が濃くなる時期で、春から夏は山が緑になってしまい残念です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31%2F35%2F35.697&l …
 運動が好きならば天文館という鹿児島の繁華街から徒歩で標高100mの岡をのんびり登って往復1時間半から2時間。照国神社の西の階段の登山道を登り、下りは展望台から北東の遊歩道を歩くのがいいです。鹿児島城跡の裏を通って鹿児島近代文学館の裏から南東に折れると西郷隆盛銅像の前に出ることが出来ます。車なら城山の北側の道路を登って西郷洞窟を過ぎて頂上付近のト字路信号機を左折して頂上の無料駐車場に出て展望台まで200mほど歩きます。駐車場から展望台の場所が分かりにくいですが土産物屋に沿って弓なりに歩道を歩いた延長上をさらに直進。

http://www.sakurajima-ferry.jp/sightseeing.html
 桜島に渡るなら車が必要でしょう。南半分の溶岩道路、裏側付近の埋没鳥居、登山が許可された限界の標高の湯平展望台がポイントです。北半分の外周道路はほとんど何もなく、ぼんやり反時計回りに走っていると道なりに大隈半島に出てしまうほどです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31%2F37%2F19.501&l …
桜島の北部では私はこの小さな漁港で船を見ることを楽しみにしていますが別に観光地ではありません。櫻島は一周しても40kmほどの島で、湯平展望台に上がっても3時間で回れると思います。

http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/satumah/ti …
 知覧は薩摩半島の南の町で、特攻隊と武家屋敷が名物です。古い飛行機の展示があるので行ってみたいのですが、気味が悪い手紙など展示してあるという噂なので、私は鹿児島に住んで50年まだ一度もいったことがありません。

http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/su …
砂蒸温泉はそれなりにビッグネームといっていいと思いますが私は鹿児島に住んで50年以下同文。

 鹿児島の食べ物といえば豚料理ときびなごなどの海産物くらいだと思います。
http://kumasotei.com/pc/
http://www.k-wakana.com/

http://www.mujyaki.co.jp/
 しろくまを食べて腹を下さないと鹿児島に来たことにはなりません。

http://kagoshima-machiaruki.jp/page0114.html
 司馬遼太郎が好きな人には、市内に西郷隆盛、大久保利通、山本権兵衛、東郷平八郎の生誕地の碑などが点々とあります。市街地北部の多賀山という岡に東郷平八郎の墓と小さな像があります。東京の墓が本物で、こちらは遺髪が収めてあるのだそうです。

http://www.jokiya.co.jp/
 おみやげはかすたどんとかるかん。かすたどんは特に、宮城の人には萩の月とおんなじだと、栃木の人には那須の月とおんなじだと、山口の人にはでひろった卵とおんなじだと、など日本各地の人に喜ばれるお土産です。かるかんは山芋の饅頭ですが餡が入っていない小さい丸いものがうまいです。餡が入った物はかるかん饅頭、入っていないのはかるかんです。猫の餌とは別のものです。
「鹿児島で観光したいのですが、どこに行くの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
時間がなくて、出発前にお礼できませんでした。
今回はあまり時間的に余裕がなくて、それほど多くの場所には行けませんでしたが
主に鹿児島市内と霧島方面に行き、温泉(旅館)で黒豚料理を堪能しました^^
しろくまは食べませんでしたが…

お礼日時:2009/06/04 02:15

 第2部。

ってかラーメン書くのを忘れていました。私が子供の頃は鹿児島にはとんこつラーメンという言葉がありませんでラーメンはすなわちすべていわゆるとんこつでした。、生まれて初めて醤油ラーメンを見たのはカップヌードルでした。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006477123/M0046010502/
 鹿児島ラーメンの特徴は久留米系ラーメンのように油ぎとぎとしていない事だそうで、のぼる屋はその代表格だと思います。2代目は味が落ちたが3代目でまた復活した、と知人の食品業者は言っています。私も近年初めて食しましたが、しょっぱくなる脂っこくなくしかも濃厚なとんこつでうまかったですよ。なぜ代々店員全員が枯れたばあさんでなければならないのかはよく分かりません。昔から1000円で当時はびっくり高級品でしたがおかげさまで私にもこれが食える世の中になりました。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/304250/
こちらは安いことで有名なラーメン。のり一は私が高校の頃は一杯100円でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%85%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島はとんこつラーメンなのですね。
ラーメンのイメージが全くなかったのですが、仕事の後みんなで飲みに行き
最後にラーメンも食べることができました^^
1人だとラーメン屋入れないのでちょうど良かったです~

お礼日時:2009/06/04 02:19

とりあえずは桜島に渡る。

というのはどうでしょう。
フェリー乗り場近辺でもそれなりに楽しめそうです。
http://www.sakurajima-ferry.jp/

こちらのサイトなんかは参考になると思います。
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/
まずはおすすめコースなんかは無難だと思います。

泊まれるものならば指宿の砂湯には
是非体験しておきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間がなくて、出発前にお礼できませんでした。
残念ながら今回、指宿は時間的・距離的に行くことができなかったのですが
鹿児島市内と霧島方面に行って来ました^^

お礼日時:2009/06/04 02:11

イッシー伝説は、池田湖でした。


失礼しました。
ちなみに有名なのは「うなぎ料理」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼にも書きましたが、今回あまり時間がなく南の方まで行けなかったので
そちら方面はまたの機会があれば是非行ってみたいです。
ところでイッシーって、ネッシーみたいなものなんでしょうか??

お礼日時:2009/06/04 02:10

お1人での行動なのでしょうか。



年代にもよりますが、昨年ブームになった
厚姫ゆかりの地を訪ねるというのもいいかも
しれません。「磯庭園」などは有名です。

あとは、ゆっくり温泉、砂蒸しなどを体験しに
指宿、イッシー伝説の指宿湖、開聞岳、
特攻隊などで有名な知覧など南に行けばあります。

デートコースは、鹿児島中央駅アミュプラザや
鹿児島水族館でジンベエザメを見るなど。

指宿などは、そこに宿をとるのがいいと思いますが、
(指宿白水館などが有名です)
他の観光地は鹿児島市内を拠点にして、動いた方が
便利だと思います。
鹿児島の繁華街、天文館で、ご当地名物を味わって
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間がなくて、出発前にお礼できませんでした。
今回指宿は時間的・距離的に行くことができなかったのですが
主に鹿児島市内と霧島方面に行って来ました^^

お礼日時:2009/06/04 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q今度、鹿児島市を観光するのですが、鹿児島市のおすすめ観光スポットを教えてください。ガイドブックで調べ

今度、鹿児島市を観光するのですが、鹿児島市のおすすめ観光スポットを教えてください。ガイドブックで調べていますが、いろいろ多くて決めかねています。歴史に興味があるので、史跡巡りがしたいのですが、歴史関係以外でも良い観光スポットがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鹿児島シティービュー
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/tourism/sakurajima-tabi/
に乗れば、市内のたいていの史跡にはいけると思います。一日券買って乗りまわしましょう。

それ以外のオススメは桜島フェリーですかね。24時間運行してるのでお好きな時間に
ちょっと海風に当たってみては?(今は寒いですけど)
http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/

鹿児島市内の銭湯はほぼ全部、温泉です。
http://www.kagoshima-onsen1010.net/
体が冷えたらお近くの銭湯へ。早朝から営業してるところも多いので、
旅先で朝風呂なんて楽しみも。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q九州の鹿児島、熊本、長崎、辺りの観光教えて下さい

まだ少し先に話ですが今年のGWに九州に行ってみたいと思います
何処かお勧めのポイントなどがあれば教えて下さい。

おおざっぱん予定としましては
鹿児島空港->熊本->長崎 の流れで考えていますが
鹿児島空港でしたら休みの前日の最終便で出発も可能です

状況は以下のような感じです
旅人= 男、一人旅、釣りやマリンスポーツはしないタイプです、
出発=大阪 (大阪駅or空港を出発で考えています)
日程=休みは5日間です
予算=特に決めていません
交通=車の免許は今現在無しです。(色々ありまして、、)
場所=九州の西側を希望(福岡、大分は昨年、行きましたのでソレ以外で)
観光=男一人でハウルテンボスは恥ずかしいので却下、
   長崎の平和公園、原爆関連の施設は以前行きましたので今回は却下
          
何かお勧めの場所がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふたたび#3です^^
私は旅行に行く時「ドラなび」で高速道路での所要時間を調べます^^
貼り付けときますね!!
http://www.nexco.ne.jp/

一般道だとデジドラも大変便利です^^
http://www.mars.dti.ne.jp/araiguma/track/

熊本⇒長崎は、高速だと2時間チョイくらいで行けると思います。
鹿児島からだと高速で4時間半~5時間くらいでしょうか!?

私の個人的な考えとしては、

*鹿児島溝辺空港着⇒鹿児島観光(1泊)⇒熊本へ移動し観光(1泊)⇒長崎へ移動し観光(2泊)⇒長崎大村空港より帰路

*熊本益城空港着⇒熊本市内・周辺観光(2泊)⇒長崎へ移動・観光(2泊)⇒長崎大村空港より帰路

というパターンがあるような気がします。
あとは行きたいところが何処なのかによって変わってきますね^^

鹿児島市内だけ(例えば桜島を眺めて夕食に黒豚のようなコース)を行くなら1日で十分だと思いますし、足をのばして指宿・知覧辺りに行くのでしたら2日は欲しいような気が・・・。
熊本も市内観光だけなら1日で巡れますが、天草方面が入ると2日は欲しいところでしょか・・・。

歩く旅にピッタリな長崎を重点的にお考えなら、長崎は2泊される方が良いと思います。
11月にも長崎・佐世保に行きましたが、私は2泊3日でも足りませんでした^^;

トピ主様は、歩いたりしながらユックリ旅する事がお好きな方のような気がしますので(違ったらスイマセン!!)、少しずつ観光してバタバタ移動する旅より、ユックリ巡る熊本・長崎に絞る旅もナカナカ良いお考えかもしれませんね!!

ちなみに・・・。
長崎の東山手街並保存地区があって、そこにいらしゃる案内の方が、旅ならではの非常に良い話を聞かせてくれました^^
窓ガラスの話なんですが、十二番館という建物に100年前のガラスがハマってる箇所があるんですね(十二番館以外にもあるかもしれませんが・・・)。
手作りだからガラス越しの景色が少し歪んで見えるんですって。そのガラスを探すのも楽しかったし、100年前のガラス窓に出会えるってスゴイですよね!!私は歴史を感じて感動しました。
時間帯によっては、手作りガラスから差し込む日差しが、床に歪んだ光になって綺麗に映るんですって^^
グラバー園にも100年前のガラスがハマってる箇所があるそうです!!
オランダ坂も2箇所あって、雑誌でよく見るお馴染みのオランダ坂と、孔子廟側にある傾斜の大きい方のオランダ坂があります。
孔子廟側が本家のオランダ坂だと教えてくれました^^
東山手の活水女学園校舎の素晴らしい佇まい、グラバー園の高台から望む長崎港などなど・・・。
また行きたくなってきましたぁ!!

ふたたび#3です^^
私は旅行に行く時「ドラなび」で高速道路での所要時間を調べます^^
貼り付けときますね!!
http://www.nexco.ne.jp/

一般道だとデジドラも大変便利です^^
http://www.mars.dti.ne.jp/araiguma/track/

熊本⇒長崎は、高速だと2時間チョイくらいで行けると思います。
鹿児島からだと高速で4時間半~5時間くらいでしょうか!?

私の個人的な考えとしては、

*鹿児島溝辺空港着⇒鹿児島観光(1泊)⇒熊本へ移動し観光(1泊)⇒長崎へ移動し観光(2泊)⇒長崎大村空港より帰路
...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q鹿児島市郡元2丁目辺りの月極駐車場

事情があって、月極駐車場を探しています。
青空でもOK。出来るだけ安い方が・・・
ダイエー鴨池店~中郡交差点~JR郡元駅~市電涙橋駅
この4点を結んだエリア内くらいならありがたいです。
どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.athome.co.jp/apps/sch/list/jr_02_area_17_46_46201_default

このサイトしか検索できません。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q鹿児島観光

今度出張にて鹿児島に行きます。あくまでも仕事ですのであまり時間がないのですが、4~5時間ぐらいの空きがあります。
12時くらいに鹿児島空港着で、鹿児島駅近くで18時より仕事をする予定です(夕方までフリー)せっかくですのでなにかおいしい物も食べたいですし、どこか観光もしてみたいと思います。ちなみにレンタカーは借りず、公共交通機関と徒歩のみで考えております。アドバイスを頂けますか?ちなみに美味しいものはラーメン?黒豚?

Aベストアンサー

鹿児島出身者です。
食事は昼食になりますよね。黒豚でしたら「あぢもり」のとんかつ、ラーメンでしたら「くろいわラーメン」「豚とろ」「こむらさき」あたりがオススメです。http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/minami_kyushu/noodles.jsp
4時間空きがあれば、フェリーで桜島まで渡って戻って来れます。昼間は10分間隔で出航しており、所用時間は15分です。http://www.sakurajima-ferry.jp/
あとは「維新ふるさと館」「仙巌園(磯庭園)」あたりが無難な観光スポットです。こちらのサイトを参考にしてください。http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/index.html

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q鹿児島観光について

2泊3日で鹿児島に行きます。うち1日を鹿児島市内観光しようと思ってますが、鹿児島市内は1日とる必要はあるでしょうか?
鹿児島市内と桜島で1日では短いでしょうか?
ちなみに西郷隆盛には興味はないです。
ただ歴史(幕末)には興味があるので薩摩関係も少しは見たほうがいいかなとも思ってます。

そこで観光のアドバイスをいただきたいんですが。
ここは行っといたほうがいいとこ。など。
ちなみに天文館で白熊アイスを食べたいと思ってます。黄熊アイスにも興味があります。
時間配分を教えていただきたいです。
1日は鹿児島市内。
あと1日は指宿
あと1日は、桜島、霧島等を考えています。

砂むし風呂はどのぐらい時間がかかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
白熊は天文館の「むじゃき」でいただきましたが量が多いので
ミニサイズでもよかったですね。
黄熊は知りませんでしたが、山形屋さんの中にあるのですね。
http://web-ad.yamakataya.co.jp/kagoshima/index.php?vol=2008-04-01-17-18-34#

山形屋さんの裏に裏手にある「ラーメン専門 鷹」さんはあっさり
したラーメンでお昼にはお客さんがひっきりなしで来られますよ。
http://www.kagoshima-town.com/review/kg028556/

指宿の砂蒸し風呂ですが、実際に砂の中に入るのは5分から10分
くらいですが、夕方の混む時間には行列ができていることがありま
す。砂に入った後はお風呂に入るので、1時間もあればいいかな。

あと、お風呂に興味があるようでしたら鹿児島空港から近い「妙見
石原荘」の開放感がある露天風呂はお勧めですよ。
http://www.m-ishiharaso.com/
よい旅を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報