関東圏内に住んでいますが、住宅購入をきっかけに遠方にいる妻の母(妻の父は既に他界)と関東圏内で同居しようかと考えています。

共働きで子供も小さいため、保育園のお迎えや家事を手伝ってもらうと共に月に1度ぐらい夫婦二人だけで出かける時間を設けたいと思います。
(妻の負担を軽くして、夫婦の仲を良くしたいと思っています。また時間に縛られないため妻の仕事も選択範囲が広がるかと思っています。)
義母は現在一人暮らし(市営団地)で老犬と暮らしており、仕事もしています。
私は次男で将来地元に帰るつもりも両親と同居するつもりもありません。

以下を心配しておりますが、上記のような境遇の方でなんでもいいのでご意見・経験談を頂ければ助かります。
・住み慣れた土地を離れて、見知らぬ土地での義母の負担やストレス
・義理の息子と同居することによって生活に対して義母が気を使いすぎてしまわないか
・私の両親がどのように感じるか(義母はうちの両親とあまり仲良くありません)また反対されないか
・将来のこと(介護が必要になった場合の負担等々)

義母にも、私の両親にもまだ伝えていません。
義母はここから飛行機で2時間+電車で1時間ぐらいかかるところにすんでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2つ前に回答したluisolbitです。


なるほど、奥様も同居を強く望んでいるんですよね。ただ、他の方も書かれているとおり、同居すれば家事も手伝ってくれるだろう、保育園の送り迎えもしてくれるだろう、2人で出かけるときに留守番もお願いできるっていうのは、今の時点ではemotivismさん夫婦の『思い込み』でしかありませんから、一度、お義母様に同居したいかどうか聞いてみた方がいいですね。
私自身は、お義母様が元気なうちは同居しないで、体が弱ってきて仕事も困難、市営団地の家賃も払えるかどうか怪しくなってきた、の状態になってきたら、そこで同居するのがベストのような気がしますが…。
お義母様は、多少不自由ながらも一人で気楽に生きていた方がいい! って思っているかもしれません。奥様がちょっと親ばなれしていないところが気になりますが、様子が心配ならマメに電話でもかけてあげればいいのでは?
他の方のお礼欄に家電や生活用品が壊れても、連絡してくれないと書かれていましたが、お義母様には、そんなこと我慢できる小さなことで、大きなストレスにはなってないかもしれません。今まで通りたまに行ったときに何か壊れているものを見つけたら対応する、でいいのでは?
ただ、肝心のお義母様自身が体調を崩されたり、急に倒れたときにも連絡なしでは困りますよね。もしできるのならお義母様の勤務先、友人知人などには「母になにかあったら、すぐ連絡ください」と協力をお願いしてemotivismさん夫婦の携帯電話の番号を教えておくとかすればいいのでは?
    • good
    • 0

お母さん自らそうしてあげてもいいわよって話ではなく、


ご夫婦でそう算段してるんですか?
老後の世話(住居)と引き代えに家事・孫の世話係って。
でも、介護のしんどさ次第では申し出ないかもな?

うちも両親はスープが冷めない距離に住んでます。
わたしはシングルマザーでフルタイムで働きつつ一人で幼子2人育ててますが、
専業主婦の母にはよほどの緊急事態でない限り孫の世話は頼んでません。

孫は来て嬉しい
帰って嬉しい

って言葉が昔からあるとおり、世話は大変なものですからね。
夫婦で月1孫を預けお出かけ、ですか。。。
私は1年に1度あるかないかですね。

でも、親がマンション買うときは結婚中でしたが資金を半分出しましたし
(2000万)何かあればどんな介護状態でも娘ですから看るでしょう。
それと取引で子供の世話係、家政婦にしようとは思ったことないですね。
金銭援助したことで頼めば子供の世話などしてくれるかもしれないですが、
多分、断わりきれずプライドはズタズタでしょうね。

わたしが実母に世話を頼めない理由の一つに、母がその母(わたしの祖母)の
介護をしてることもあります。うちは関東圏。祖母は九州ですが、寝たきりで
病院に完全介護で5年以上入院している透析患者です。
母は毎月10日間ほど飛行機で九州へ行き、付き添って面倒を看ています。
(20日間は幼馴染にヘルパーを頼んでます)過酷な介護です。
ほぼ植物人間状態で下の世話から食事の介護まで一日付き添ってるそうです。
祖母をこちらに移すことも検討しましたが、医者にとめられました。
年取って慣れ親しんだ土地から子供の都合で移すと余計に弱って
皆早死にするからと。

まあ、自分の子供のことはまあ、自分ひとりでなんとかなってはいるので。

やっかみと思われるならスル~でお願いします。
    • good
    • 0

30代の主婦です。

私の場合は、自宅から車で10~15分のところに夫の両親が住んでいますが、今後同居するかどうかはわかりません。
義理のお母様を思いやる良いお婿さんですね! ただお義母様は、ほんとうにemotivismさん夫婦との同居を望んでいるかどうかは、わかりませんよね。この場合の同居は、あまりいい結果にはならないと思います。お義母様は仕事をされているそうですが、大変と思いながらも楽しさややりがいを感じているかもしれません。それを無理矢理辞めさせて引き取ったりしたら、徐々にボケたりしませんかね?

それから老犬を飼われているとのことですので、お義母様を引き取ったら当然、老犬もセットで付いてくるので、犬の散歩や餌やりをemotivismさん夫婦がすることになるかもしれません。ペットを飼うことに慣れていなかったら、それも面倒に思えるかも…。

『家事を手伝ってくれる』『子供の面倒も見てくれる』というメリットばかり考えるのではなく、同居したときのデメリットも考えた方がいいかもしれません。

ところで同居を強く希望しているのは、奥様なのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>お義母様は仕事をされているそうですが、大変と思いながらも楽しさややりがいを感じているかもしれません。それを無理矢理辞めさせて引き取ったりしたら、徐々にボケたりしませんかね?
仕事を辞めることについては回答者様の書いているとおり、やりがいがあるのであればやはり躊躇していまうかと思います。

>ペットを飼うことに慣れていなかったら、それも面倒に思えるかも…。
ペットは実家でももの覚えのついたときから犬がおりましたので、大丈夫です。(老犬で散歩も行けない状態ですが・・・)

>ところで同居を強く希望しているのは、奥様なのでしょうか?
私も嫁も同じぐらい一緒に住んで欲しいという気持ちだと思います。
嫁は義母の将来を不安に感じています。また遠方に行ってしまい、孫になかなか会わせてあげられないことを残念に思っているようです。

補足日時:2009/05/26 22:04
    • good
    • 0

貴方の親の年代です。


何故に、貴方の子供のために、今、住んでるところから離れて、見知らぬ土地に行き、子供の面倒を見なくてはならないのでしょうか?
貴方は、親はすべての親が、「孫が可愛くて仕方ないと思ってる」と勘違いしてませんか?
孫というのは、「たまに会う」からいいのですよ。
年がら年中、側にいたら、「ウザイ」ですよ。
せっかく、子育ても終わって、夫もいなくなり?やっと自由な生活をしてるのに、なんでまた、婿に気を使いながら暮らさなければならないのでしょうか?
貴方達夫婦の子供ですから、二人で育てられたら如何ですか?
苦労を二人でするから夫婦の絆も強くなるのですよ。

お義母さんも、自分の老後のことは、何か考えがあると思いますよ。
また、奥さんには、兄弟姉妹はいないのですか?
その方達の考えもあるでしょう。
もし、同居になったら、介護になった場合、全面的に貴方達が看るようなりますよ。
もちろん奥さんの兄弟の援助応援もしてもらわなくてはなりますが、、。
やはり、メインは貴方達夫婦でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やっと自由な生活をしてるのに、なんでまた、婿に気を使いながら暮らさなければならないのでしょうか?
やはり婿に気を使いながら暮らすのは嫌なんですかね・・・

義母は市営住宅に一人で住んでいます。
仕事は土日は休みですが朝は6時から夜19時ぐらいまで働いています。祝日も正月も休みではありません。
年末に帰省したときに、ストーブを付けていないと言ったので理由を聞いたら市営住宅の5階まで灯油を運べないと言っており、すぐに私が灯油を買いにいって運びました。
また別の帰省したときには、電子レンジが壊れてしまったと言っており、仕事先でもらった惣菜も冷えたまま食べてるかと思い、すぐに電子レンジを買ってあげました。
シャワーヘッドが壊れたので、風呂に少しだけ水を張って入浴をしているときもありました。

もちろん灯油の配達も、電化製品の買い替えも、シャワーヘッドも然るところに連絡すれば何かしら自分でも出来ると思いますが、義母は苦労しているせいか、我慢してしまうようです。

何か困ったことがあれば連絡するように毎回伝えていますが、私たち夫婦が心配しないように困っても連絡はありません。

>また、奥さんには、兄弟姉妹はいないのですか?
姉(既婚)がおります。もちろん同居することになったら姉にも納得してもらわないといけないです。

元気なうちに孫といっしょにもっと遊んでもらいたい。たくさんの苦労をしているので少しでも早く楽させたいと常に思っていましたが義母の地方で働くことは難しいです。

お礼日時:2009/05/26 18:52

No.2です。

訂正です。
(誤)質問者様も書かれているように状況としては居候状態ですから気を使って暮らすのは嫌とも言ってました。
(正)状況としては居候状態ですから、気を使って暮らすのは嫌とも言ってました。

(誤)の書き方ではまるで質問者様が義母さんを居候と言っているみたいですね。申し訳ありません。
    • good
    • 0

はじめまして、二児の母です。



私自身、私の両親と10年前から同居しています。
夫の立場では無いので、貴方の気持ちにそぐわない点もあると思いますが 書かせて下さいね。

見知らぬ土地で暮らすには かなりの下準備は必要だと思います。
まずは 病院です。
掛かり付けの医師が 住み慣れた土地では有ったでしょうから そこからカルテを頂かなければなりません。 
ストレスや負担は 仕方が無いと思いますよ。
老後一人で何かと不自由だと思っている人にとっては 同居のストレスはあまり感じないでしょうし。
ただ、まだお一人で生活が成り立っているのなら そのまま好きに住まわせてあげた方が良いですよ。
同居する事自体が、親世代も子世代も気は使いますよ。
一番気を使うのは もしかしたら奥様かも知れませんね。
板挟みの状態になりますからね。
貴方のご両親がどう思うのか は分りません。
我が家の場合ですが、両家共に娘に面倒を看てもらいたい と言う希望だったので、もめる事はありませんでした。
将来の介護負担ですが、それは貴方達夫婦が追う事になりますよね?

子どもが小さい頃は 保育園の送迎、家事を手伝う、たまにデートしたいから子守りを頼む ってしておきながら 親が介護が必要になった場合は知らない とは勝手過ぎる事になってしまいますからね。
お母様の年金もあるでしょうし、足りない分を貴方達が負担するのではないでしょうか?

毎月の収支ですが 我が家は 両親から毎月5万円程頂いてました。
その他はありませんから 両親も5万で生活出来る訳は無いし 私達も住宅ローンを組んでいますし、当然光熱費等もかなりですから 助かりますし。
3年前に実母が他界してからは 実父から毎月3万円を頂いて生活しています。 たまに実父が好きな食材(ヨーグルト等)を買って冷蔵庫に入れてあります。
両親の部屋にも 私達の寝室にも 小さい冷蔵庫がありますから 個人消費したい物は 個々に管理していますから 共有のキッチンにある冷蔵庫には暗黙の了解で《食べても良い食材》しか入ってません。

介護に関しては その度合いにもよりますよね?
徘徊してしまっては 貴方達の体が保ちませんから施設に頼るしか方法が無いでしょうし、ゆっくりながらも自分の事は出来ると言うのなら施設に入れるのは 虫が良過ぎる気がしますしね。
常々 両親には《ボケたら施設しか無いよ》って言ってあります。
身体的病気なら 限界迄自宅に居させてあげたいですし(実際実母もそうでした)
でも徘徊となったら どうにもならないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、まだお一人で生活が成り立っているのなら そのまま好きに住まわせてあげた方が良いですよ。
義母の持ち家もすでにあって、仕事の負担も問題なければそのままでいいのですが、市営住宅でもあり、仕事も中々のハードワークのようです。

>子どもが小さい頃は 保育園の送迎、家事を手伝う、たまにデートしたいから子守りを頼む ってしておきながら 親が介護が必要になった場合は知らない とは勝手過ぎる事になってしまいますからね。
これはもちろん介護する前提です。最後まで一緒にいたいと考えています。ただ、義理の息子の負担になることを嫌がるかが心配です。(気を使ってくれる母なので)

急ぐ話でもないのでゆっくり妻とも話してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 18:30

>共働きで子供も小さいため、保育園のお迎えや家事を手伝ってもらうと共に月に1度ぐらい夫婦二人だけで出かける時間を設けたい



義母さんもお仕事されているんですよね?
保育園のお迎えや家事を手伝ってもらうためにお仕事を辞めてもらう(同居先では仕事はしないでもらう)んでしょうか?
働けるくらいお若いならば“仕事が生活のため”だけでない場合もあるのではないかと思うのですが。。。


私の妹夫婦と母の間で同じような話題が上った事があります。
>共働きで子供も小さいため、保育園のお迎えや家事を手伝ってもらうと共に月に1度ぐらい夫婦二人だけで出かける時間を設けたい
>老犬と暮らしており、仕事もしています
という条件も同じです。
妹夫婦にはそうは言いませんでしたが、私にだけ母が言ったのは
『時々孫が遊びに来たりどうしても都合がつかなくて困った時に仕事の間だけ孫をこちらに預けるというのならいいけど、自分の子どもの育児も終わってこれから自分の人生を楽しむ時期に今度は毎日孫の世話なんて冗談じゃないわ~。それに何で夫婦のデートのために家事育児されられなくちゃいないのよw』です。
言い方は冗談半分でしたが本音だったと思います。
それに長く住んでいる場所で友人もいたので
>・住み慣れた土地を離れて、見知らぬ土地
というのもイヤだったようです。
質問者様も書かれているように状況としては居候状態ですから気を使って暮らすのは嫌とも言ってました。

。。。と、これはうちの母の場合なので奥様のお母様はどう思われるかはわかりませんが。


介護が必要になった時の話題は出ませんでしたが質問文を読んで個人的に思った事です。
>・将来のこと(介護が必要になった場合の負担等々)
>・私の両親がどのように感じるか(義母はうちの両親とあまり仲良くありません)また反対されないか
ここにも繋がってくると思いますが
介護についての金銭面は他の兄弟とも話しあう事になるでしょうけど、実際にするのは一緒に住んでいる人間なので同居するからにはそのつもりで。。。じゃないでしょうか?
質問者様のご両親の老後も一緒に考えた方が良いのでは?
次男だから実の両親と住まないとはいえお兄様夫婦(実際の介護はどうしてもお嫁さんになりますし)に丸投げは出来ないですよね?

反対される可能性があるなら質問者様のご両親に考えだけは先にお話された方が良いのではないかと思います。
質問者様のご両親の反対がなければ奥様のお母様に『住宅を購入するのですがお母さんも一緒に住みませんか?』と聞いてみたらどうですか?
奥様のお母様に先に話して乗り気になってその後質問者様のご両親に話して反対されたら義母さんを振り回してしまう事にもなりかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>反対される可能性があるなら質問者様のご両親に考えだけは先にお話された方が良いのではないかと思います。
そうですね。うちの両親は義母のことをあまりよく思っていないので、同居するとなると色々と言われそうな気もします。
(嫌われるような原因を作ったのはうちの両親なのですが)

今すぐにという話ではないので、よく考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 18:24

経験者ではありませんが、回答失礼します。



・住み慣れた土地を離れて、見知らぬ土地での義母の負担やストレス
→これに関しては人によりけりでなんとも言えないと思います。
住み慣れない土地でも、娘夫婦やお孫さんがいることで寂しさは軽減されると思われます。
むしろ今住んでいる土地に親しい人がいない場合は良い方向になるのではないでしょうか?

・義理の息子と同居することによって生活に対して義母が気を使いすぎてしまわないか
→ここの掲示板でもよく話題に登りますが、基本的に夫の両親、妻の両親と同居してうまく行く…というのはあまり聞きませんね。
もしかすると1日中家にいる義母さんが家の中をアレコレ仕切ってしまい、質問者さんの方が気を使って生活する事になるかも知れません。
義母さんの事を心配される優しさも大事ですが、自分のことも考えてくださいね。
何かあった時、奥さんは客観的に公平に居てくれるタイプなのかどうか重要です。

・将来のこと(介護が必要になった場合の負担等々)
これもその時になってみなければ…という所でしょうか。
施設などに入ってもらう場合、家中心で見る場合、奥さんに兄弟がいるのかなどなど状況で変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何かあった時、奥さんは客観的に公平に居てくれるタイプなのかどうか重要です。
うちの嫁では、難しい気もします。
(常に義母の味方のような気もします)

様々な意見も聞いてみてゆっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか

先日の日本テレビのドラマ「アガサ・クリスティの予告殺人」出演者に岸恵子と書いてありましたが、岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか。

Aベストアンサー

岸恵子さんは女優生活55周年。

もしかして、高橋恵子さんとまちがえていませんか?
高橋恵子さんは、もとは関根恵子さんという女優さんで、一度引退して再デビューしました。

Q完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。
それから1週間二人は口をきいていません。
私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。
私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。
怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか?
ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

Aベストアンサー

大変ですね…。

まだまだ、舅、姑と言っても、お若い方たちなのだと思います。

しかも、マイペースで、我が道を行く様な、気性のはっきりした方の様で…、同居は大変ですね…。

ほっておきましょう!

この様なタイプの人は、気を使うだけ、空回りをしやすい所があります。

自分の気持ちを聞いてほしいときだけ、懐いてくる…ある意味、扱いやすい人なのかもしれません。

そのようなタイプの人には、細やかな気遣いは、貴女が疲れるだけです。

首を突っ込むと、矛先がいつ貴女に向かってくるかもしれません。

難しいかもしれませんが、何もなかったかのように接する事が一番だと思います。

どちらにも<平然>と、いつもの通り、普通に、自然に、さりげなく…。

貴女がいつもと変わりなく接してれば、元に戻る時にも戻り易いものです。

こちらからは、仲直りをさせよう…とか、事情を聴いて物事を上手く収めよう…とか、全く必要ありません。

ただ、二人の中が戻っても、その事については、一切貴女からは触れない方が良いと思います。

同居したからには、上手く、仲良く暮らしたい、そのためには…なんて、肩に力を入れない事です。

あちらには、あちらの今までの生活のリズムもあるでしょうし、ほっておかれる事を望んでいるのではないでしょうか。

ただ、我儘な印象を受けましたので、<愚痴>の聞き役は…求められると思います…。

まっ、ケンカしてもらっている方が、こちらにお鉢が回ってこなくて、助かるかも…、なんて、不謹慎ですかしら?

ほっておくのが、今は得策だと思いますし、それで良いのだと、早く納得されると楽になれますよ。

いろいろなタイプの人がいる…というだけのことだと思いますので、肩の力を抜いて、楽~に、楽~に…ね。

大変ですね…。

まだまだ、舅、姑と言っても、お若い方たちなのだと思います。

しかも、マイペースで、我が道を行く様な、気性のはっきりした方の様で…、同居は大変ですね…。

ほっておきましょう!

この様なタイプの人は、気を使うだけ、空回りをしやすい所があります。

自分の気持ちを聞いてほしいときだけ、懐いてくる…ある意味、扱いやすい人なのかもしれません。

そのようなタイプの人には、細やかな気遣いは、貴女が疲れるだけです。

首を突っ込むと、矛先がいつ貴女に向かってくるかもしれません。

...続きを読む

Qアンパンマンの声ってあの戸田恵子?

先ほどテレビで「アンパンマンの戸田恵子さんが・・」と言っていたのを聞き、とてもビックリしました!!

戸田恵子って、ショムニとかに出てる人ですよね!?
知らないとすればお恥ずかしいのですが、教えて下さい!!

Aベストアンサー

そうですよ!あの戸田さんです。
幅広い活躍されていますよね!

Q妻の両親と同居

している方はやはり苦痛ですか?これからしようとしている方は気が重いですか?
夫側妻側どちらの両親にしても同居となるとあまりいい話を聞かないのですが、妻の両親と同居する方が比較的うまくいくと聞いたのでお聞きしてみたく思いました。
出来れば妻の両親と同居している方にお聞きしたいです。
同居はたのしい、居心地いいですよとか苦痛は無く快適に暮らせていると言う方は是非現在の生活のご両親との関わり方や休日の過ごし方など日々の生活はどのようなものか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時期ですが、妻実家で暮らしてた時期がありました。

マスオさん状態。楽ですよ^-^
妻も自分の実家ですから当然嫁姑問題なんてありませんし
こちらは日中仕事で夜帰宅して飯喰って風呂はいる間ぐらいしか
義理の両親と顔合わせませんしね。

自分は比較的相手の親とも仲良く出来てたと思うので
快適な生活でした。

唯一問題があるとすれば、居間では好きなTVが見れなかったってことぐらいでしょうかw

女性と違って相手の家に転がり込んでも家事をするわけでもないので
人間関係だけそこそこうまくいけば全く問題は無いと思いますよ。

Q藤恵子など謎の飛び降りの種が分かりました

藤恵子など謎の飛び降りの種が分かりました
電動のこぎりの音を聞かせるです
警察は証拠がない
弁護士は法に触れてない
自殺判定が下る
藤恵子やどこかの市議などは電動のこぎりの音を聞かされ
自殺の方がましだと思い自殺するのです
証拠は残りません
OKWAVEで消されたらビンゴです

Aベストアンサー

きっとそうですね。

消されるか?私も付き合います。

Q嫁の両親の離婚による義母との同居について

自分32歳、嫁31歳、娘(双子)9ヶ月です。
出産後、嫁の母親が出産後の手伝いで約9ヶ月、同居しています。
嫁の実家は車で2時間ほどの隣県です。最初は3ヶ月ほど手伝って帰る予定でしたが、育児が大変だからという理由でずっといます。
嫁も自分も家事・育児と非常に助かってもらっているのも事実です。
しかし、9ヶ月もいると気を遣ってストレスがたまる一方です。
「いつまでお義母さん(嫁の母親)いるの?」
と嫁に聞くと
「育児の大変さ知らないでしょ?なんでそんなことが平気で言えるの?」と逆ギレされます。

そんな中、先日、「うちの両親が離婚の話で進んでいる」と衝撃の話を聞きました。
ほとんど帰っていないので不思議には思っていましたが、お義父さんは一人で生活しています。
理由は教えてくれませんでしたが、深い事情があるらしいです。
ここまでは嫁の実家の家庭の事情なのでそれ以上は聞きませんでしたが
「お母さん(嫁の実母)はもう地元には帰れない。私たちと一緒に同居したい」と嫁が言ってきました。
正直言って嫌です。結婚してすぐ妊娠、出産そしてすぐ、嫁の母が手伝いに来たのでほとんと双子の娘含めて家族4人で過ごせてないって言ったら嘘になりますが毎日が気を遣い、ゆっくり休めもしません。
しかし、平日は僕自身が仕事で帰りが遅いのでしかも双子なので育児・家事等助かっているのも事実です。
「双子は1歳か2歳まで里帰りするか、手伝いに来てもらうのが普通なの!」といわれ1歳くらいまでは一緒に同居して手伝ってもらうのも了承していますが、それ以降もずっと同居していることを考えると欝にになります。双子育児は大変なのは仕方ないと思いますが、義両親の離婚による同居は普通なのでしょうか?僕の心が狭いのでしょうか?

自分32歳、嫁31歳、娘(双子)9ヶ月です。
出産後、嫁の母親が出産後の手伝いで約9ヶ月、同居しています。
嫁の実家は車で2時間ほどの隣県です。最初は3ヶ月ほど手伝って帰る予定でしたが、育児が大変だからという理由でずっといます。
嫁も自分も家事・育児と非常に助かってもらっているのも事実です。
しかし、9ヶ月もいると気を遣ってストレスがたまる一方です。
「いつまでお義母さん(嫁の母親)いるの?」
と嫁に聞くと
「育児の大変さ知らないでしょ?なんでそんなことが平気で言えるの?」と逆ギ...続きを読む

Aベストアンサー

それは確かに、奥様も双子ちゃんは大変ですがあなたも疲れて帰って来てさらに気を使うのでは、滅入ってしまうのは無理はないですね。

ただ、育児に関しては奥様の甘えです。私も上は年子の計3人の母親ですが、基本的にお世話はすべて私がやっています。大変な時は本当にありますが、やってできない事はないですし、双子ちゃんをシングルで育てている方だってみえるのです。まぁ、比べ出したら、感じ方も人それぞれですから一概には言えませんが、ここではどうやら同居の理由は『子育てが大変だから』という理由だけではなさそうですよね。

率直な意見では、あなたの気持ちを完全に無視されるという印象でした。奥様からしたら実母で気兼ねなくお願いできるでしょうし助かるし実母の離婚話が上がれば身寄りがない実母と同居というのはタイミング的には自然な流れ。でも、あなたの気持ちは?

『じゃあ僕の両親と同居できる?』と聞いてみてはいかがですか?あと、奥様のお母様は働いてみえます?養うのは誰がするのでしょうか。

育児が云々言うなら、近くにアパートを借りるなどして、いつでも飛んで来れる状態にすればいいんだし、離婚がどうのは、冷たい様ですがあちらの勝手。

あなたの心が狭いとは思えなかったです。同居はなるべく避ける方向で、話を進めて行く事をオススメします。そのうち居場所がなくなりますよ。

それは確かに、奥様も双子ちゃんは大変ですがあなたも疲れて帰って来てさらに気を使うのでは、滅入ってしまうのは無理はないですね。

ただ、育児に関しては奥様の甘えです。私も上は年子の計3人の母親ですが、基本的にお世話はすべて私がやっています。大変な時は本当にありますが、やってできない事はないですし、双子ちゃんをシングルで育てている方だってみえるのです。まぁ、比べ出したら、感じ方も人それぞれですから一概には言えませんが、ここではどうやら同居の理由は『子育てが大変だから』という理由だ...続きを読む

Q総理夫人秘書の、谷査恵子さんは経産省の公務員ですが、政府が隠しているので、どういう人なのかよく分かり

総理夫人秘書の、谷査恵子さんは経産省の公務員ですが、政府が隠しているので、どういう人なのかよく分かりません。

ですから、名前から推測するしかないです。査恵子という名前、珍しくないですか?名前は親が付けるものですが、親は冴えた子にしたくて査恵子と名づけたのでしょう。

珍しいのは、査定の査と言う字を使った事です。査定の査という字を使った事から、親は査定する立場にある公務員ではないでしょうか?

Aベストアンサー

親が子供の名前を付けた理由なんて、他人には知りようがありません。 谷さんの経歴については、「東大法学部卒ながらキャリ官僚にはなりたくないとノンキャリアの試験を受けて1998年に経済産業省に入省。 入省後は温暖化対策に従事し、クールジャパン戦略などを担当し、2013年に安倍昭恵の所謂【夫人付き】となった」等かなり詳しく公表されています。

Q私(妻側)の両親との同居について悩んでいます

結婚2年目で昨年子供も授かり、家を建てる事にしました。私は2人姉妹で長女、主人は2人兄弟の次男です。私の妹は国際結婚で近くにいません。
家を建てるにあたって、主人が将来同居するなら最初からしたほうが良いんじゃないかと言ってくれたので2世帯住宅を建てる事にしました。両親も大喜び。2月末に引き渡し予定なのですが・・・

ご相談したいのは私の母の性格についてです。とっても面倒見が良くいろいろしてくれます。主人のこともとてもかわいがってくれるのですが、1人でがんばりすぎて、あるとき急に疲れてしまうのか無視し始めたりするんです。昔はそんなことはなかったのですが、私は10年以上実家を出て暮らしていたので、そんな母に私も今びっくりしています。主人も理由が分からず急に無視されたりするので戸惑っています。

ある程度距離を置いていた(別々に暮らしていた)ときは問題なかったのですが、建築が着工された後に出産のための里帰りしたときなんて本当に大変でした。。母は陣痛に苦しむ私に主人を押しのけてベッタリ。ありがたいのですが、あまりに母がベッタリ大騒ぎで主人も近づけない程だったのに、あとになって「あの子(主人)は娘(私)を心配していない。頼りにならない」なんて怒りだして無視するんです。出産を終えても母は主人を露骨に避けたりで私は悲惨な産後を過ごしました。退院して実家に帰ってからしばらくすると機嫌が直り、今度は主人に対してご馳走を作ったり。で、しばらくするとまたそっけなくしたり。何度も何度もこういうことが続き、もういやで、新居へ引っ越すまで実家にいる話になっていましたが、一度自宅へ主人と帰ることにしました。○日に帰るよって母たちとも話をして決めていたのに、急にその日よりも前の日に「今日帰れ」と言い出したり。そのときも私たちの荷物は母が勝手にまとめていました。本当に母の日々の気分の変わりように疲れました。冷静に考えると母は家族の誰かに常に喧嘩を吹っかけています。どうしてこうなったのか、母の性格なのか病気なのか分かりません。

こういう母と一緒に暮らすのに不安が出てきてしまいました。ただ両親の部屋を作ったりしていますし、もちろん2世帯用に家も大きめです。台所・お風呂は一緒ですが、2Fに私たち専用のリビングとミニキッチンをつくりました。ローンの返済金額も両親が家賃として入れてくれるというお金も考えて組んでしまいました。父に不安を打ち明けてみましたが、父も私と同じで母の気分の変わりように困っていました。でももうどうしたらいいか分かりません。今更ですが同居は取り消したほうがいいのでしょうか。それとも金銭面のためにも我慢して一緒に暮らしたほうがいいのでしょうか。主人に言ったら金銭面のこともあるし、何より家族だしうまくやれないかと言っていました。母に気づかせるにははっきり話し合いをしなくてはだめでしょうか。

結婚2年目で昨年子供も授かり、家を建てる事にしました。私は2人姉妹で長女、主人は2人兄弟の次男です。私の妹は国際結婚で近くにいません。
家を建てるにあたって、主人が将来同居するなら最初からしたほうが良いんじゃないかと言ってくれたので2世帯住宅を建てる事にしました。両親も大喜び。2月末に引き渡し予定なのですが・・・

ご相談したいのは私の母の性格についてです。とっても面倒見が良くいろいろしてくれます。主人のこともとてもかわいがってくれるのですが、1人でがんばりすぎて、あるとき急に...続きを読む

Aベストアンサー

新年を迎えて、赤ちゃんは可愛いでしょう、私も初孫が去年生まれ、初詣でに、家族で、氏神さまに、お祈りに行きました。
家族が増えるのは、この上ない喜びです。サテ、貴女の文章を拝見し、悩みますね、お察しします。二世帯住宅でも、台所+お風呂=一緒ですね、理解の有るご主人でも、貴女が赤ちゃんを抱えて、お母さんとの間の、仲立ちは、大変気苦労が多いと察しられますので、できる事なら、別々の住まいが良いでしょうね。
しかし、2月末引渡しでは、今からお風呂を追加するのは、チト無理ですかね。二世帯が、心地よく過ごすルールを、どうやって作るか、是非家族会議を、頻繁に開き、赤ちゃんが健やかに育つ、環境を、話し合い、共同生活の、ルールを考え、対策を知恵を、出し合いましょう。
貴女のお母さんは、お父さんが、一緒に付いて、精神科OR心療内科を受診し、カウンセリングを受けるの
が、本来ですが、カウンセリングは本人が変わりたい、直したい、という、気持ちが無いと効果はアリマセ
ン。どうやって、お母さんが、診察を受けるか、難しいですが、保健所+病院ETCの相談を受け、お母さんの気づく方法を、模索しましょう。貴女達の、赤ちゃんのタメニモ
、マサカの坂を乗り越えてください。応援します。

新年を迎えて、赤ちゃんは可愛いでしょう、私も初孫が去年生まれ、初詣でに、家族で、氏神さまに、お祈りに行きました。
家族が増えるのは、この上ない喜びです。サテ、貴女の文章を拝見し、悩みますね、お察しします。二世帯住宅でも、台所+お風呂=一緒ですね、理解の有るご主人でも、貴女が赤ちゃんを抱えて、お母さんとの間の、仲立ちは、大変気苦労が多いと察しられますので、できる事なら、別々の住まいが良いでしょうね。
しかし、2月末引渡しでは、今からお風呂を追加するのは、チト無理ですかね。二世...続きを読む

Q八千草薫、岸恵子、岩下志麻と人気と知名度と年齢が近い女優さんいませんか

八千草薫、岸恵子、岩下志麻と人気と知名度と年齢が近い女優さんいませんか?

クイズで使います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 八千草薫 1931年生まれ 岸恵子 1932年生まれ この二人と1941年生まれの岩下志麻を並べてあげるのはいくらなんでもかわいそうですね(笑)

 1931年生まれ
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1931

 1932年生まれ
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1932

 1941年生まれ
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1941

 この中から質問者さんが「これだ!」って思う人を選んだほうがいいでしょうね。

Q義理両親と祖母と同居。さらに主人の弟夫婦も同居となり、どうして良いか分かりません

分かりにくい文面である事をお許しください。
同居に関する相談です 。私の主人は男ばかりの兄弟の長男です。結婚前から、いずれ長男なんだから、同居は必要だろう。ならば早いうちに、と考え昨年の10月に入籍と
共にて同居を開始しました。義理両親も、同居を希望されており同居となりました。
同居での生活では、私も主人も夜勤のある仕事なのですれ違いが多いですが、2人での時間は大事にしており仲良しです。義理両親やおばあさんとは、たまに気まずい事もありましたが、その都度話会いをして対処法を見いだしてきました。それでも、解決しきれない不満はありましたが、、細かい所です汗 冷蔵庫に物を入れすぎるな、勝手に食材を使うな、など。もちろん食費、
生活費は入れてますが、揉めるのも嫌なので冬は窓の外に飲み物を吊ったりして、色々工夫を楽しんでます。
休みの日などは、家事も可能な範囲でします。しかし、毎回おばあさんが横に来ては「もっとこうした方がよい」「私がやるから!」と持っていってしまいます。義理母は、おばあさんに家事をされると家に傷が増えると不機嫌になります。それでも、色々あってもあまり最近は、気にならなくなってました。
私達夫婦には、まだ子供ができません。主人の弟達は、今年に入ってから奥さんの妊娠、出産ラッシュです。その度に「跡取りの長男はまだ子供できないのか?不妊治療いってみたら?」など、義理父に言われ凹んでいました。でも、「同居してるし、余計に楽しみなだけだから。気にしちゃだめ」と考える様になり、最近やっと子供の呪縛から逃れられたような気がしていました。しかし、先月から主人の5番目の弟夫婦が産まれたての赤ちゃんを連れ帰省して来ました。生活が大変だから、近くで家賃の安いアパートを借りて住むと。引越しも手伝いました。アパートのお金は、たちまち用意できないとの事で義理両親が建て替えてました。ところが落ち着くまで、と実家に良く来るようになり今では毎日実家で寝泊まりしています。アパートに帰ったのは2日ほど。義理両親も、可愛い我が息子と嫁、
赤ちゃんが来た事で大喜びです。また先日「今後は五男夫婦も一緒に住むから、長男夫婦の荷物どかしてあげて」と急に言われ、了承も曖昧なまま同居が始まりました。
子供さんが産まれたてだし、大変だろうし嫁同士仲良くしようと決意し、嫁さんのフォローや強烈なおばあさんの嫌味にも、間に入るようにするなど、私なりに協力をしてきました。しかし、次第に家の中での立場が無くなってきたように感じています。
第一に、お風呂、食事などは五男夫婦と赤ちゃんが優先。それは赤ちゃんが居るから納得してますが、これまで冷蔵庫とか食材の使い方で怒っていた義理父も五男嫁は授乳してるから、と好きなものを入れ食べて良いと言い出し、私が唯一入れてた梅干しは外へ。次第にストレスが溜まり、不妊治療をした後、毎日見る赤ちゃん中心の
会話にイライラ。家族と話したら、また赤ちゃんのはまだか、など言われたくない事を言われそうで次第に、避けるようになりました。主人は今の私の
現状を心配しつつ「お互い様なんだから」と優しく諭してくれてます。
それでも、家に帰ると息が詰まり食欲も
無くなり、夜は下でワイワイと騒ぐ家族の笑い声で起き、笑顔を作らなきゃと思っても笑えなくなってきました。どの様に考え方を変えたら、普通に接する事が出来るのでしょうか?私の心が狭い事、幼稚な事もありますが、、厳しいアドバイスでも構いません。
長文で失礼しました。

分かりにくい文面である事をお許しください。
同居に関する相談です 。私の主人は男ばかりの兄弟の長男です。結婚前から、いずれ長男なんだから、同居は必要だろう。ならば早いうちに、と考え昨年の10月に入籍と
共にて同居を開始しました。義理両親も、同居を希望されており同居となりました。
同居での生活では、私も主人も夜勤のある仕事なのですれ違いが多いですが、2人での時間は大事にしており仲良しです。義理両親やおばあさんとは、たまに気まずい事もありましたが、その都度話会いをして対処法を見い...続きを読む

Aベストアンサー

別居しなさい。不平不満をぶつけてね。
それが一番良いと思います。(子供が出来ないと嫌がらせされるよりは良い)
或いは、嫁同士協力出来れば一番なんですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報