長文、意味の分からな文章になると思いますがお許し下さい。
私の姉の事で相談なのですが、今年、1月に離婚二人子ども(中2、小5)は引き取り離婚いたしました。私が、聞いた時点では既に離婚した後でした。
姉だけのパートの仕事では生活が大変と言う事で生活保護を申請し、3月に受理されました。上の子は知的障害で養護学校に通っておりバスの送り迎えなどがあり週3~4回のパートが一杯いっぱいらしく、それでも、離婚もし充実な生活を送ろうとその頃は感じ取れました。しかし、生活保護を受けるにあたり、住まいも他に移らなきゃいけなかったり、仕事の夜のシフトに回され、短時間だありますが時間帯が変わりました。最初は離婚した事で、子どもが徐著不安定になんじゃないかと心配だったのですが、ここ2ヶ月位、姉の心の病みたいで眠れなっかたり、喜怒哀楽が激しいみたいで、心療内科に先月から通ってると言ってました。今日電話しとき、子どもは居て姉がクスリのせいか朝起きれないから学校を休んだと言ってました。正直、電話で話した時クスリを飲んで子どもの育児は無理なような気がしてたまりません。
親、前夫、友達誰も今の状況は知らせてないって言ってました。(姉の性格からしても人を頼るタイプではないからです)姉と私は、隣の区で会いに行けば行けるのですがここ一年メール、電話で話しますが会っていません。ただ、姉が私の夫とは「話したいな・・」って言ってました。特に何の話が盛り上がると言う訳ではないのですが、心が落ちくと
言ってました。親に相談するのが一番良いのではと思うのすが私からしても親だけには言いたくないのが現状です。(堅物なのか・・)
心療内科では、鬱ではないが難しい病気だと言われ診断名は書かなかったみたいです。すぐ、姉に会いに行くべきか?子どもはどうしたらいいのか?入院とかして子どもと離れたほうがいいと思うのですが?
アドバイス下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

離婚した母親の子供の立場のものです(今は成人してます)。


自分の母は私(当時3歳)、姉(当時10歳)をつれて「母子寮」に入って仕事をしていましたが、そういった方向は無理でしょうか?
母子寮ですと子供の面倒は寮母さんなどが見てくださいます(自分もそうでした)。
寮内には同年代の子供がいれば遊べますし、親が遅くても他の家にお邪魔して待ってることもありました。
生活保護のほかにもこういったこともある・・・という程度ですが、情報になれば幸いです。

また、お姉さまの病気についてですがこれも母子寮などへ行けば子供を安心して預けられたりできるし、学校も母子寮の仲間と登校ということもできますので、集中して治療できるのではとも思います。

最後に難しいと思いますが、ご両親などがご健在なら。
無理せずに頼られるように、お姉さまを説得なさるのが一番かとも思います。
私の母も人に頼るのが嫌で田舎を出て母子寮という道を選んで女手ひとつでここまで育ててもらいましたが、酒におぼれた時期もあり、大変そうでした。

お姉さまとお子さんのご健康をお祈りしています。
何か少しでもお役にたてれば幸いです。

この回答への補足

ebi-fry様、アドバイスありがとうございます。母子寮があるんですね。考えもしなかったです。少し調べてみたいと思います。姉の事も心配ですが、子どもの事が心配です。私の両親は健在ですが、多分文句は言われると思いますが子どもの生活を年金の中から、貧しいながら一緒に過ごす事は出来ると思います。私だったら、それは絶対嫌なので(多分、姉も同じだと思います)しかし、子どもの生活、姉の病を治すには離すしかないと思うのです。会いに行って状況を把握するのがさきですね。子どもにも、前夫が一緒生活している訳だから姉の気持ちは分かる思うのです。まず小5年生の子の連絡してあうほが先かな。

もっと、学校の事とは心療内科の先生の話も聞いてみたいです、本人の許可なくお話はきいていただけますでしょうか?

補足日時:2009/05/26 21:24
    • good
    • 0

離婚経験者です。


当初子供が10歳、34歳で離婚しました。
はじめ2年ほどは頑張れたのですが、だんだん体力が劣れてゆくのを感じ、
元夫の助けが必要となり、現在夫と子どもと生活をしています。
そうなるまでのことを話せば、そもそも、体力に自信がなく、
仕事では、養育費のために人一倍頑張ろうとしました。
しかし、頼ることができないと思えば思うほど、
(親の反対を押し切ってって離婚した)
頼れなくなって、子供にもよく当たっていたことを思い出されます。
当たり前といえば当たり前ですが、
そんな中でやはり子育てがとても難しく感じてきます。
夫にちょっと。。。といえたことが、できないわけですから、
そして自分に自信がなくなり、
気力が劣りえ、精神的にも張りがなくなり、仕事への集中力も減ってゆきました。
親にも、やはり相談できず、元夫にどうしてもといううことで預かってもらったところ、
子供の口から私の生活態度を見てほしいといううことを告げられ、
夫が戻ってくることになりました。しかし、心のわだかまりがお互い
上手く解けず、私が一人になることを決めました。

子育てで困っていたら、夫に話すことをお勧めします。
体の調子が悪くて子供が養育しづらい場合は、
親や兄弟とみんなでよく話し合う必要があります。(同居など)
家族の一人だけに話しているとちぐはぐになり、
話の行き違いになるからだといういみで。
心療内科で診断結果が出ているようなら、
早くご家族で話し合われることをお勧めします。
(私のような場合は稀ですから)

この回答への補足

アドバイスして頂きありがとうございます。jill1207様の経験談とても
参考になりました。「子育てで困っていたら、夫に話すことをお勧めします」の夫は姉の元夫の事でしょうか? 私の夫に話して姉と話しをするだけでも、姉は一時的であるが病は改善されるとは思います。
子どもは、どうしたらいいのでしょう? 元夫に連絡した方がいいのでしょうか? もし、姉が逆上したり、自殺しようとしたりすごく怖いです。姉が、自分が何も出来なくこの世の中に居なくても、誰も困らないんじゃないかとか、思ってたりする事があると言ってました。

補足日時:2009/05/26 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。

妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。

私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。
妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。

妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。
そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉がほしいと思っていました。

最近姉であることのレッテル(と言っていいのでしょうか?)や自負が重荷で、妹を見ていると何だか姉でいることに疲れてきました。
(妹が憎いとかそういうことではありません)

ただ私だって聞きたいことや聞いてほしいことがたくさんあります。

その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。

変な意味ではなくて私も姉にたくさん甘えたい…
こんな願望はおかしいでしょうか。

姉の立場の方、ご自身も姉がほしいと思ったことはありませんか?

姉がいる方、姉の存在についてどう感じますか。

今さら姉がほしいと言ってもどうにもならないことはわかってます。
甘え相手は彼氏や友人しかあり得ないことを自覚するべきでしょうか。

読みづらい質問で申し訳ありませんが御回答をいただければ。
よろしくお願いします。

私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。

妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。

私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。
妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。

妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。
そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉が...続きを読む

Aベストアンサー

むりむり、
たとえ姉的存在ができたとしても、
妹のような行動をあなたが取れるようにはなりません。

こちらに紹介されているように、
4っつのタイプに分類できるんだそうです。
http://www.ntv.co.jp/don/contents02/2010/07/post-71.html
無いものねだりで、
上の子タイプは、末っ子タイプのように甘えられたらと
つねにあこがれはしますが、
そのように行動することはもはやできないんだそうですよ、
自身がその状況にいたたまれなくなるようです。

私も上の子タイプの長男ですからお気持ちはよくわかりますが、
われわれは、甘えられんのですよ、がんばりましょうw

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qメールではなく話じゃなきゃいけない理由をどう言ったらいいか

別れ話を会って話したいのですが、彼はメールでも話でも変わらないと思っているらしく、話そうとしません。
でも私はメールじゃだめだと思います。
彼は電話も嫌だと言います。なので、“メールだと、こちらが怒っていなくても怒っているように伝わってしまったり、誤解を招きやすい等があるので話じゃなきゃだめ。”(みたいなことを先輩にアドバイスされました。)旨のことをメールで言わなければなりません。でもそれがうまく表現できません。
彼に少し難しい話をすると「よくわからない」と言われてしまうので、分かりやすく簡潔に、メールじゃいけない理由(説得力のある理由)を伝えるには、なんと送ったらいいでしょうか?
長い文を送られるのは嫌みたいなので、なるべく短い文章で伝えたいです。

Aベストアンサー

ハッキリ言うと説得は無理だと思います。
彼はキチンとご質問者様と会って別れることを拒否しているため、どんなメールを送ったとしても
彼は会って話をすることを了承しないと思います。

彼は彼なりの理論で、ご質問者様と別れることを決めたのだと思います。
それが彼に新しい彼女がいるのか、それともご質問者様に対して気持が冷め切ってしまっているのか
そこまでは分かりませんが、どんな理由にしても彼はご質問者様との別れ話はメールのみと決めているんです。
それ以上の別れ話は望んでいないんです。

そういう風に思っている人をメールで何とか説得しようとしても無駄な足掻きでしかありません。
延々とその無駄なメールの繰り返しです。
これまで付き合ってきて、好きだった相手にすることではないと私も思いますが、悲しいことにそれを面倒と思う人もいるんです。

いっそのこと会いに行ってはいかがですか?
「納得行かないから話に来た」と言って家まで押しかけるなり、帰りを待つなりするのはどうでしょう。
あまりいい方法ではないとは思いますが、彼が拒否する以上、強硬手段しか思いつきませんでした。

すんなり諦めて話し合いを持ってくれるかもしれませんが、逆切れの可能性もあることだけは覚悟して
強硬手段も考えてみてください。
メールで会って話すことを説得するのだけは、もう諦めた方がいいですよ。

ハッキリ言うと説得は無理だと思います。
彼はキチンとご質問者様と会って別れることを拒否しているため、どんなメールを送ったとしても
彼は会って話をすることを了承しないと思います。

彼は彼なりの理論で、ご質問者様と別れることを決めたのだと思います。
それが彼に新しい彼女がいるのか、それともご質問者様に対して気持が冷め切ってしまっているのか
そこまでは分かりませんが、どんな理由にしても彼はご質問者様との別れ話はメールのみと決めているんです。
それ以上の別れ話は望んでいないんで...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qキモいって直接言われたのではなく加減で言われたり遠くから言うってことは本心ですか? 僕の友達それで傷

キモいって直接言われたのではなく加減で言われたり遠くから言うってことは本心ですか?
僕の友達それで傷ついてしまいました。
相談にのってください‼顔についてキモいと言われたそうです

Aベストアンサー

そんな噂話なんか気にしてたら、おばちゃんの話なんかで生きていけませんよ。
世の中には、噂好きのおばちゃんが居て、あることないこと、それはそれは凄く話をする人がいるんです。
人の好みなんて、いろいろでしょ。
私の知っている人なんか、ホントは好きな癖に、決まった相手がいたので、その人を避けるために、ワザとキモイって言ってる人もいましたよ。
人の本心なんて、永遠に変わらない本心なんて、そうそうわかるもんじゃないし、そんなこと迂闊に、考えもしないで生きている人の方が、ぞっとしませんか?
皆甘いですよね。
どんなにいい顔していても、人間は1個しか顔を持っていませんから、そうそう変わりません。
美女だったり、美男だったりすると、飽きやすいって言われるし、美形は経年劣化が目立ちやすいとも言われます。

そんなこと気にしたらキリがないです。
友達を思う君へ。「気にすんな!そんな噂をする方が、オカシイ!そんな噂する奴なんか、僕は信用しないし、スカン!」くらい言ってあげて下さい。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q初H 旅行 堅物の親

別の質問で相談していましたが、もう少し相談したいので、新しい質問をしなおします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5146221.html?ans_count_asc=1

彼から旅行を誘われているのですが、堅物の親の手前、どうしていいのか苦慮しています。
交際はまだ、2ヶ月くらいですが、私は彼を絶対離したくない、ゴールインしたいと思っています。
それで、彼とはまだ、体の関係になっていません。そういう雰囲気にはなるのですが、そして、私もOKのサインは出していますが、私は自宅、彼は社宅(官舎です)ということで、外泊やお泊りが難しく、最初からラブホテルにはしたくないと彼も口にしていました。
それで、彼が学生時代からのお気に入りの信州の高原に小旅行をしようということになりました。彼なりに最初のHということで気を使ってくれています。
幸い、先週、私の自宅に来てくれて家族と会食、父への紹介も済ませました。彼にしてみれば、ちゃんと手順を踏んでいるつもりだと思います。これを断るのは幾らなんでも失礼ですし、私も早く彼と一つになりたいという希望があります。

でも、父が堅物なのです。
機嫌が悪くなっても、行ってしまうべきでしょうか?
シングル2つの案も出していますが、場所柄難しいらしいです。
それと、彼の気持ちを思うと、挨拶も済ませているのだから、堂々と行きたいらしいですし、多分、今後のこともあります。(普通に彼の部屋にお泊りなど)

好きな人ですし、ここは思い切りどころ、父の気持ちを逆なでするのは申し訳ないけど、思い切って彼の示す道に飛び込むべきでしょうか?
まだ、2ヶ月しか経っていなくて、結婚など言ってもらえないうちは、コソコソ細工をして、親の詰問はかわすようにするべきでしょうか?
彼を信用していないようで、彼に対しても申し訳ない気持ちになりますし、でも、堂々ととなると難しいものがあります。
住んでいるところが田舎で、人目も気になります。破局になったら本当に辛くなることは間違いありません。
軽い女になるつもりはありませんが、重すぎる女はやはり、男性は引いてしまいますよね?
色々悩んでしまいます。

別の質問で相談していましたが、もう少し相談したいので、新しい質問をしなおします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5146221.html?ans_count_asc=1

彼から旅行を誘われているのですが、堅物の親の手前、どうしていいのか苦慮しています。
交際はまだ、2ヶ月くらいですが、私は彼を絶対離したくない、ゴールインしたいと思っています。
それで、彼とはまだ、体の関係になっていません。そういう雰囲気にはなるのですが、そして、私もOKのサインは出していますが、私は自宅、彼は社宅(官舎です)というこ...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.2です。

別にそんなに堅苦しく考える必要は無いんじゃないでしょうか。
普通に友達何人かと行くって言えば済む事です。

私も若い頃は何人もの女性と二人だけの旅行には行ったものでした。
H目的のものも有ったし、旅行だけが目的のプラトニックな関係の女性とも行きました。
プラトニックな関係を保ちつつも、部屋は通常のツインベットルームだったにも関わらず全くHの兆候すら無かった海外旅行なんてのも経験しました。

ただ、全ての女性に共通して言えたのは、彼女達は親には「私と言う男と二人だけで行く」との事実を隠して旅行に来ていたと言う事でした。
どんな聖人君子であろうとも未婚の男女二人だけでの旅行が誤解を生まない筈が有りません。
いらぬ心配をさせない為にも、親にはないしょで行く。
これが普通で一番平和な解決方法だと思います。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q連絡がきたりこなかたり

9月に
「10月中旬に飲みに行こう」とメールが来たので、
10月中旬すぎに、
「いつ飲みに行きますか?ご予定は?」とメールすると
「仕事がたてこんでるから、11月でいい?」と返信があったので、それにはOKし、
11月上旬に「ご予定は?」とメールすると、返信がありません。他の質問(相談など)メールには、返信きます。
その彼とは5年くらい、お食事友達の関係です。

過去にもそのようなことは、何度かありましたが
いつもなんだかんだ言って連絡が来ます。
彼は私を友達と思っています。
やはり優先順位の問題で、自分に都合よく連絡しようと思っている
のでしょうか?

その彼に対して、ハッキリとした恋愛感情があるのか
自分でもわからないのですが、
たまにあうと、話があうし心が落ち着くので、
私には必要な人なのですが…
ものわかりよすぎて、軽くみられているのでしょうか?

彼女でもないのに…と思われるかなと思うと
ためらってしまいますが、友達としてでも
飲みに行くといったのに、どうして連絡くれないの?と、
聞いてみようと思うのですが、それはありでしょうか?

9月に
「10月中旬に飲みに行こう」とメールが来たので、
10月中旬すぎに、
「いつ飲みに行きますか?ご予定は?」とメールすると
「仕事がたてこんでるから、11月でいい?」と返信があったので、それにはOKし、
11月上旬に「ご予定は?」とメールすると、返信がありません。他の質問(相談など)メールには、返信きます。
その彼とは5年くらい、お食事友達の関係です。

過去にもそのようなことは、何度かありましたが
いつもなんだかんだ言って連絡が来ます。
彼は私を友達と思っています...続きを読む

Aベストアンサー

>優先順位の問題で、自分に都合よく連絡しようと思っている

その通りなのではないでしょうか。適度に距離のある都合の良い友達、と言ったら身も蓋もない言い方ですが、逆に考えれば、だからこそ5年もの間、付かず離れずの関係を続けられたのではないかな、と思います。

>飲みに行くといったのに、どうして連絡くれないの?と、
聞いてみようと思うのですが、それはありでしょうか?

明るく冗談交じりの感じでならアリだと思います。


人気Q&Aランキング