はじめまして^^
完全母乳で育てている3ヶ月のママです♪
もぉすぐ4ヶ月になるのですが、オッパイの時間が毎日バラバラで、
よく本とかには生後3・4ヶ月頃には授乳の間隔は4時間などと
書かれているので、うちの子は普通ではないのかな?と不安に。。。

夜中から昼間にかけては、6時間ぐらい続けて寝てくれるのですが、
昼間~深夜にかけては、欲しがる時にあげています。
ひどい時は30分、1時間おきにグズるので、オッパイだけでは
足りていないのかと思い、粉ミルクをあげるのですが
粉ミルクはイヤみたいで、なかなか飲んでくれません。
果汁だと飲んでくれるので、たまにあげているのですが、
30分や1時間おきにあげていると、やはり多すぎるのが吐いてしまいます><
眠たいからグズっているのかなと思ったのですが、抱っこしてあやすと
必ずオッパイを求めてきて。。。
あげないと更にグズるのでついついオッパイをあげたり、オッパイの出が悪くなると
粉ミルクや果汁でなんとかやり過ごしているのですが・・・
オッパイがやはり足りていないのでしょうか???
飲んでも吐くので心配で・・・与えすぎなのかな?

うんち&おしっこは今までと変わらず毎日ちゃんと出ていますし、
機嫌もいい時が多いです♪

皆様もこの様なご経験はおありでしょうか?
うちの子だけが、何かおかしいのでしょうか?

初めての子供で、わからないことだらけです><
皆様のご意見やアドバイスなどがございましたら、教えてください★
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは~!ただいま6ヶ月の赤ちゃんの育児中です。

赤ちゃん同い年ですね☆

私は4ヵ月まで完母で育ててたんですが、体重が減ってしまって今は混合です。(1日80mlを3回あげてます)
母乳って出てる量が見えないから不安になりますよね。。私が母乳育児に詳しい助産師さんから聞いた話では、
*体重が減ってない
*おしっこが1日8回以上出る
*顔色がいい
以上のことに当てはまってれば母乳は足りてるらしいです。

3ヶ月で夜に6時間寝てくれるなんてうらやましいです!優秀ですよ!
うちの子は6ヶ月になってやっと4時間寝られるようになりました。
9時前後に就寝したあと夜中1時か2時に起きて、それからは1時間ごとに「なんとなくおっぱい」を朝まで・・・という感じです。
日中も4ヶ月までは1時間とかで欲しがることもしょっちゅうでした。

授乳間隔が短いとママもしんどいですよね。特に夜中!
うちはおしゃぶり拒否だったので、添い乳で乗り切ってます。それでも駄目なときは明るい所へいったり、ちょっと外へ出たりして我に返らせてからもう一度寝かしつけたりしてます。

私も初めての子でわからないことだらけです(><)
お互い適度にサボりながらがんばりましょ~★

P.S.果汁は甘いので、のちのち麦茶とかあげたい時に甘くないから飲まないってことがあるみたいです。あげなくて済むなら控え目の方がいいかもですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
同じ年のお子様がいらっしゃるそうで、なぜかウキウキしちゃいます♪
先輩ママとしてのアドバイス、大変参考になります★
うちの子も、おしゃぶりがダメで・・・
添い寝するものの、30分や1時間おきとなると、肘が痛くなってしまい、
アザのように黒ずんでくる始末ですw
ですが、根気良く赤ちゃんに接して行こうと思いました♪
果汁のアドバイスもありがとうございます^^
麦茶を今日から飲ませてみるつもりです★
色々と教えていただけて助かりました^^

お礼日時:2009/05/26 22:05

NO.3です。

何度もすいません!
添い乳なんですが、自分の頭を腕で支えてるとしびれるし疲れるので、枕に頭を乗せて赤ちゃんの頭と枕の間に下になる方の腕をのばしてます。
うう~・・・言葉で説明するのは難しいんですが、彼女に腕枕をする人みたいに腕をのばしてる感じです。

私はいつも右下にして添い乳してます(本当は両方するべきなのかもですが、、)なので右手が枕と赤ちゃんの頭の間に伸びてます。左手は赤ちゃんに添えてもいいですし、楽なポジションで。
足は両方軽く曲げて楽にしてますが、下側のおっぱいをあげる時は左足を後ろ(赤ちゃんと遠い方)に、上側のおっぱいの時は左足を前にもってくると体の角度が楽になりますよ☆

慣れるまでは難しく感じるかもですが、慣れると身体を休めながら添い寝できるのでかなり楽です。ただし長時間すると腰が痛くなるので注意です(><)
    • good
    • 0

4歳と1歳半の2人の息子を完全母乳で育てました。



育児書はあくまでも「目安」であり「理想」です。
まずは目の前の赤ちゃんを見てあげてください。

授乳時間ですが、本当に個人差あります。
1歳半の次男は、1歳くらいまできっちり3時間でお腹がすいた~、でした(夜中でも)
それでも数日前自分で勝手に卒乳しちゃいました。
母しゃんはちょっと寂しい・・・・。
ちなみに長男はちっともオッパイから離れず断乳です。
というのは余談ですが・・・。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空くからだけではありません。
ダッコしてほしい、とか、オムツが気持ち悪い、とか、寝ていて背中がかゆい、とか、
眠いのに寝付けない、なんとなく寂しい、とか・・・。
寂しい時、オッパイをくわえると安心、という子は多いです。
ですから、お腹が空いているからオッパイを探す、だけではないのです。
赤ちゃんにとって、オッパイ=お母さんのぬくもり、なのです。
それは、今まで投稿者さんが一生懸命ダッコしてオッパイをあげ続けた証拠です!

私も長男が同じようにしょっちゅうぐずって毎時間オッパイ、
それでもグズグズ→ミルクを足す→吐く、をよくやっていて
産婦人科の助産士さんに相談して、怒られちゃいました(^^;
赤ちゃんが泣くのはお腹が空いた時だけじゃないのよ!機械じゃないんだから!って。
吐く、ということは飲みすぎですし
(ただし、飲んだら絶対吐く、とか、体重が減っている、なら病院へ)
そう頻繁に授乳していると、お母さんもまいってしまいますよ。
だからとって、泣きやまない子をずっとダッコしているのも
精神的に辛いですよね・・・・。

うちの子はおしゃぶりをさせることでかなり改善しました。
なんとなく口寂しい、という時はオシャブリをチュッチュしてご満悦。
もし本当にお腹が空いたら、オシャブリなんて「これじゃない!」と
かなぐり捨てて泣きますから、分かります。
ただし、オシャブリも好き嫌いがありますから・・・。
うちの子はピジョンはお気にめさず、ヌークのがよかったようです。
もしくは、スリングに入れてダッコ。
スリングってきっちり包まれるので安心できるようです。
それにスリングでダッコすると片手が空くので
ちょっとした作業ならできるし・・・。

うんちもおしっこも毎日ちゃんと出て、ご機嫌なら
それはとっても元気な赤ちゃん!なのだと思いますよ。
子供が泣くと、どうしていいかわからなくなって
オロオロしちゃいますよね。
困ったことですが、赤ちゃんにも「なんとなく泣きたい気分」の時があるようです。
「なんとなく寂しいよ、ダッコしててよ~」みたいな。
私も過ぎてしまったからこんなにアッサリ言えてしまえますが
その時は本当に「どうしたらいいんだろう?私が悪い?どこかおかしい?」
ばっかり考えてました。
ちっともおかしくないです。
お母さんに甘えているんです(母には困った甘え方ですが・・・(^^;)
オッパイ1回上げて、オムツもキレイで、寒くも暑くもなくて
やれることはやったのにまだ泣く、という時は
「なんとなく泣きたい気分なのね~」とダッコしててあげてください。

初めての育児は本当に不安だらけになっちゃいますよね。
あなただけじゃないです。私もそうでした。
一人じゃないですよ。
あなたと赤ちゃんだけのペースを、作ってください。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても安心のできる回答、ありがとうございます♪
なんとなく泣きたいって時が、赤ちゃんにはあるんですね^^
だから何をしても泣きやまないんですね★
気持ちが楽になりました^^
貴重のご意見、アドバイス、本当にありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/26 15:41

私のうちの子もしょっちゅうないてましたよ。


自分の子供はちょっと変わってるのかと不安になる事は多々ありますが、お母さんがいいと信じたことを思ったとおりにすれば大丈夫だと思います。

母乳なんてすぐ卒業してしまいますので、ほしいだけあげてもいいと思います。

適度に、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
母乳の期間って短いですもんね♪
あまり色々気にしないで、楽しみながら母乳をあげたいと思います★
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q粉ミルクをあげたら便秘です。一旦やめた方がいい?

こんにちは。生後2ヶ月になる子を完全母乳で育てていますが、最近ぐずったり、夜中の授乳間隔が短いため1日1回だけ夜に粉ミルクをあげたら、良く寝てくれるのはいいのですが3日も便が出ていません。綿棒浣腸やおなかマッサージもしました
以前にもお祝い事でお酒を少し飲んでしまったため1日だけ粉ミルクをあげたら3日出ず、苦しそうだったので小児科で浣腸をしました。
いずれは母乳からミルクへ切り替えたいのですが、1日1回のミルクですらこんなに便秘になってしまうのに、大丈夫かなと心配になります。
このまま粉ミルクをあげ続けて大丈夫ですか?一旦やめた方がいいですか?慣れるものなのでしょうか。
教えてください、お願いします。
教えて!goo初めてなので至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

ミルクはどの製品を飲ませられましたか?

No.1の方と反対ですが、チルミルからアイクレオに替えたら
途端に便秘になりました^^;。
チルミルに戻したら、また快便に戻っています。
DEERとしてはアイクレオを飲ませたいのですが、
まぁチルミルでも大丈夫かと思い、またチルミルに戻りました。
それから。ミルクだけの製品のせいではなく、
冬で水分不足になりやすいという点もございます。
意図的に水分を与えると言う点も必要かと。
と言っても2か月ですもんね^^;。
お茶か白湯をスプーンで呑ませるなど。

まぁミルクが合う合わないは製品によってあると思いますので
メーカーを気を付けながら変えてみてください。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q粉ミルクを薄めてあげることに関して質問です!

3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。完全ミルクで現在は一回140mlを6回ほどあげてます。

ミルクを作る際、粉ミルクの量に対してお湯を少し多めに入れています。
2ヶ月のころは120の粉ミルクの量に、140お湯を入れてました。現在は140の粉ミルクの量にお湯を150入れてます。理由はミルクをたくさんほしがるのですが、ミルクの量が少し多いかな、あまり多くして太るのも駄目かな、お湯が多めだとお腹いっぱいになるかな?と思い、少しだけお湯を多く入れてました。あとはお風呂上がりなど、前回のミルクから三時間あいていないとき、少しの量薄めたミルクをあげてました。
しかしネットで調べたら薄めたミルクは塩分が薄いから脳の神経によくないとありました。ミルクを薄めると栄養的に脳の発達にもよくないと。
これは規定量の粉ミルクをあげていても薄めるのはよくないということでしょうか?

あと、完全ミルクの方はミルクを三時間たたずにほしがったときや、お風呂上がりに大泣きしたときの水分補給など、どうしてますか??ミルクは薄めずに作るとして、三時間たっていないので、ミルクは普段より少な目の量ですか?それとも普段と同じ量をあげてますか?それともあげたら駄目なのでしょうか、、、。(;o;)
お風呂上がりは白湯やお茶もためしたのですが飲みませんでした。(;o;)

3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。完全ミルクで現在は一回140mlを6回ほどあげてます。

ミルクを作る際、粉ミルクの量に対してお湯を少し多めに入れています。
2ヶ月のころは120の粉ミルクの量に、140お湯を入れてました。現在は140の粉ミルクの量にお湯を150入れてます。理由はミルクをたくさんほしがるのですが、ミルクの量が少し多いかな、あまり多くして太るのも駄目かな、お湯が多めだとお腹いっぱいになるかな?と思い、少しだけお湯を多く入れてました。あとはお風呂上がりなど、前回のミルクから三時間...続きを読む

Aベストアンサー

本来ミルクのみ場合消化に悪いと言われ出来るだけ三時間あけてとよくいわれますがその子その子によってそれでも無理なこは無理でm(__)m

うちも次男が3ヶ月ですが前回の量関係なくあやしてもおしゃぶりも白湯やお茶もいやがるときは二時間から二時間半開いたらあげてますm(__)m

産院の先生も下痢や普段と違う様子がなければ大丈夫といわれました。
あまりにも吐き戻したり下痢を起こすようならいけないけど欲しがるときはあげていいと思います。

薄めるのは本来のミルクの栄養素を破壊するのであまりよくないと思います。
確かにミルクはカロリー高いですが動くようになったり離乳期になれば自然とバランスはとれてくると思います。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Qフォローアップミルクと粉ミルクどちらがいいですか?

 1歳5ヶ月の娘のことで相談させていただきます。
現在、体重が7600グラムしかなくご飯も最近全然食べなくなりました。食後のフォローアップは残さず全部飲んでくれるのが救いです…
今の娘の体重を考えると粉ミルクに変えた方が良いのでしょうか?
もちろんご飯をきちんと食べてくれるのが一番なのですが…。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

小柄な体型で食も細くなってしまったということで、お母様としては大変ご心配ですよね(>_<;)
長く続いているのか、一時的なものなのか詳しくわかりませんが、風邪で体調を崩してしまった等何か思い当たる原因などはありますか?
フォローアップミルクは、ごはんでは不足しがちな栄養素(ビタミンやミネラル類)を補給するものでどちらかといえば補助的なものです。それに比べて、粉ミルクはお子様のお食事になるミルクなので全体的な栄養バランスに優れています。粉ミルクに切り替えることも一つの手段かもしれませんが、デリケートなお子様であるとミルクを変えたことによる味の違いでミルクも飲まなくなってしまう可能性も考えられます。
お食事にも気を遣っているだろうとは察しますが、娘さんの好きな食材を沢山使ったり、彩りをよくしたり、見た目を可愛くしてみたりと手間はかかると思いますが、娘さんの目を引くような工夫を凝らしてみるのは如何でしょうか('-'*)?
ご機嫌や便の状態など何か他に気になるようなことがあれば、検診時にお医者様にご相談されれば尚安心かと思います。
それでは、娘さんがしっかりごはんを食べられるようになってくれることを祈っています。お母様も、お子様の食事の量は個人差が大きいものなのでそれほど神経質にはならないでくださいね☆ミ

小柄な体型で食も細くなってしまったということで、お母様としては大変ご心配ですよね(>_<;)
長く続いているのか、一時的なものなのか詳しくわかりませんが、風邪で体調を崩してしまった等何か思い当たる原因などはありますか?
フォローアップミルクは、ごはんでは不足しがちな栄養素(ビタミンやミネラル類)を補給するものでどちらかといえば補助的なものです。それに比べて、粉ミルクはお子様のお食事になるミルクなので全体的な栄養バランスに優れています。粉ミルクに切り替えることも一つの手段かもしれま...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q粉ミルク缶に粉ものを保存する前、水洗いしていい?

お世話になります。

使い切った粉ミルク缶がいくつかあるので、
小麦粉などの保存に使いたいと思っています。
中を水洗いして乾燥させて使いたいと思っているのですが、
使いまわしを目的に作られている缶ではないと思うので
洗って乾かす過程で錆びなどが発生しないか心配です。
大丈夫でしょうか?
皆さんはどうされていますか?

また、
最近の粉ミルク缶は「すりきり」ができる作りになっていますよね。
ですので、
袋ごと小麦粉などを入れようとすると「すりきり」用の部分につっかえて
入れにくいですよね?
缶切りなどで「すりきり」用の部分を切ってしまうしかないのでしょうか?
そのまま使う工夫などあれば教えていただけませんか?

皆様からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの実家で「欲しい」と言われたので、差し上げました。
親は洗って使っています。
粉ものではなく、乾燥わかめやシイタケなどですが(笑)
3年以上前ですが、いまだ錆びはありません。

粉ものを容器に入れる際は、基本的に袋の口を缶の中へ入れてしまうことです。
開いた口を手で絞って持ち、口に入れて一気にひっくり返すか缶を持って口に突っ込むか。
そうしたら大体の粉はこぼれず中へ入ります。

ただ、全部入れると「大量に欲しい時」が面倒なので、付属のスプーンを使って無理のない分だけ入れるといいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報