はじめまして^^
完全母乳で育てている3ヶ月のママです♪
もぉすぐ4ヶ月になるのですが、オッパイの時間が毎日バラバラで、
よく本とかには生後3・4ヶ月頃には授乳の間隔は4時間などと
書かれているので、うちの子は普通ではないのかな?と不安に。。。

夜中から昼間にかけては、6時間ぐらい続けて寝てくれるのですが、
昼間~深夜にかけては、欲しがる時にあげています。
ひどい時は30分、1時間おきにグズるので、オッパイだけでは
足りていないのかと思い、粉ミルクをあげるのですが
粉ミルクはイヤみたいで、なかなか飲んでくれません。
果汁だと飲んでくれるので、たまにあげているのですが、
30分や1時間おきにあげていると、やはり多すぎるのが吐いてしまいます><
眠たいからグズっているのかなと思ったのですが、抱っこしてあやすと
必ずオッパイを求めてきて。。。
あげないと更にグズるのでついついオッパイをあげたり、オッパイの出が悪くなると
粉ミルクや果汁でなんとかやり過ごしているのですが・・・
オッパイがやはり足りていないのでしょうか???
飲んでも吐くので心配で・・・与えすぎなのかな?

うんち&おしっこは今までと変わらず毎日ちゃんと出ていますし、
機嫌もいい時が多いです♪

皆様もこの様なご経験はおありでしょうか?
うちの子だけが、何かおかしいのでしょうか?

初めての子供で、わからないことだらけです><
皆様のご意見やアドバイスなどがございましたら、教えてください★
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは~!ただいま6ヶ月の赤ちゃんの育児中です。

赤ちゃん同い年ですね☆

私は4ヵ月まで完母で育ててたんですが、体重が減ってしまって今は混合です。(1日80mlを3回あげてます)
母乳って出てる量が見えないから不安になりますよね。。私が母乳育児に詳しい助産師さんから聞いた話では、
*体重が減ってない
*おしっこが1日8回以上出る
*顔色がいい
以上のことに当てはまってれば母乳は足りてるらしいです。

3ヶ月で夜に6時間寝てくれるなんてうらやましいです!優秀ですよ!
うちの子は6ヶ月になってやっと4時間寝られるようになりました。
9時前後に就寝したあと夜中1時か2時に起きて、それからは1時間ごとに「なんとなくおっぱい」を朝まで・・・という感じです。
日中も4ヶ月までは1時間とかで欲しがることもしょっちゅうでした。

授乳間隔が短いとママもしんどいですよね。特に夜中!
うちはおしゃぶり拒否だったので、添い乳で乗り切ってます。それでも駄目なときは明るい所へいったり、ちょっと外へ出たりして我に返らせてからもう一度寝かしつけたりしてます。

私も初めての子でわからないことだらけです(><)
お互い適度にサボりながらがんばりましょ~★

P.S.果汁は甘いので、のちのち麦茶とかあげたい時に甘くないから飲まないってことがあるみたいです。あげなくて済むなら控え目の方がいいかもですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
同じ年のお子様がいらっしゃるそうで、なぜかウキウキしちゃいます♪
先輩ママとしてのアドバイス、大変参考になります★
うちの子も、おしゃぶりがダメで・・・
添い寝するものの、30分や1時間おきとなると、肘が痛くなってしまい、
アザのように黒ずんでくる始末ですw
ですが、根気良く赤ちゃんに接して行こうと思いました♪
果汁のアドバイスもありがとうございます^^
麦茶を今日から飲ませてみるつもりです★
色々と教えていただけて助かりました^^

NO.3です。

何度もすいません!
添い乳なんですが、自分の頭を腕で支えてるとしびれるし疲れるので、枕に頭を乗せて赤ちゃんの頭と枕の間に下になる方の腕をのばしてます。
うう~・・・言葉で説明するのは難しいんですが、彼女に腕枕をする人みたいに腕をのばしてる感じです。

私はいつも右下にして添い乳してます(本当は両方するべきなのかもですが、、)なので右手が枕と赤ちゃんの頭の間に伸びてます。左手は赤ちゃんに添えてもいいですし、楽なポジションで。
足は両方軽く曲げて楽にしてますが、下側のおっぱいをあげる時は左足を後ろ(赤ちゃんと遠い方)に、上側のおっぱいの時は左足を前にもってくると体の角度が楽になりますよ☆

慣れるまでは難しく感じるかもですが、慣れると身体を休めながら添い寝できるのでかなり楽です。ただし長時間すると腰が痛くなるので注意です(><)
    • 0

4歳と1歳半の2人の息子を完全母乳で育てました。

育児書はあくまでも「目安」であり「理想」です。
まずは目の前の赤ちゃんを見てあげてください。

授乳時間ですが、本当に個人差あります。
1歳半の次男は、1歳くらいまできっちり3時間でお腹がすいた~、でした(夜中でも)
それでも数日前自分で勝手に卒乳しちゃいました。
母しゃんはちょっと寂しい・・・・。
ちなみに長男はちっともオッパイから離れず断乳です。
というのは余談ですが・・・。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空くからだけではありません。
ダッコしてほしい、とか、オムツが気持ち悪い、とか、寝ていて背中がかゆい、とか、
眠いのに寝付けない、なんとなく寂しい、とか・・・。
寂しい時、オッパイをくわえると安心、という子は多いです。
ですから、お腹が空いているからオッパイを探す、だけではないのです。
赤ちゃんにとって、オッパイ=お母さんのぬくもり、なのです。
それは、今まで投稿者さんが一生懸命ダッコしてオッパイをあげ続けた証拠です!

私も長男が同じようにしょっちゅうぐずって毎時間オッパイ、
それでもグズグズ→ミルクを足す→吐く、をよくやっていて
産婦人科の助産士さんに相談して、怒られちゃいました(^^;
赤ちゃんが泣くのはお腹が空いた時だけじゃないのよ!機械じゃないんだから!って。
吐く、ということは飲みすぎですし
(ただし、飲んだら絶対吐く、とか、体重が減っている、なら病院へ)
そう頻繁に授乳していると、お母さんもまいってしまいますよ。
だからとって、泣きやまない子をずっとダッコしているのも
精神的に辛いですよね・・・・。

うちの子はおしゃぶりをさせることでかなり改善しました。
なんとなく口寂しい、という時はオシャブリをチュッチュしてご満悦。
もし本当にお腹が空いたら、オシャブリなんて「これじゃない!」と
かなぐり捨てて泣きますから、分かります。
ただし、オシャブリも好き嫌いがありますから・・・。
うちの子はピジョンはお気にめさず、ヌークのがよかったようです。
もしくは、スリングに入れてダッコ。
スリングってきっちり包まれるので安心できるようです。
それにスリングでダッコすると片手が空くので
ちょっとした作業ならできるし・・・。

うんちもおしっこも毎日ちゃんと出て、ご機嫌なら
それはとっても元気な赤ちゃん!なのだと思いますよ。
子供が泣くと、どうしていいかわからなくなって
オロオロしちゃいますよね。
困ったことですが、赤ちゃんにも「なんとなく泣きたい気分」の時があるようです。
「なんとなく寂しいよ、ダッコしててよ~」みたいな。
私も過ぎてしまったからこんなにアッサリ言えてしまえますが
その時は本当に「どうしたらいいんだろう?私が悪い?どこかおかしい?」
ばっかり考えてました。
ちっともおかしくないです。
お母さんに甘えているんです(母には困った甘え方ですが・・・(^^;)
オッパイ1回上げて、オムツもキレイで、寒くも暑くもなくて
やれることはやったのにまだ泣く、という時は
「なんとなく泣きたい気分なのね~」とダッコしててあげてください。

初めての育児は本当に不安だらけになっちゃいますよね。
あなただけじゃないです。私もそうでした。
一人じゃないですよ。
あなたと赤ちゃんだけのペースを、作ってください。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

とっても安心のできる回答、ありがとうございます♪
なんとなく泣きたいって時が、赤ちゃんにはあるんですね^^
だから何をしても泣きやまないんですね★
気持ちが楽になりました^^
貴重のご意見、アドバイス、本当にありがとうございます♪

私のうちの子もしょっちゅうないてましたよ。

自分の子供はちょっと変わってるのかと不安になる事は多々ありますが、お母さんがいいと信じたことを思ったとおりにすれば大丈夫だと思います。

母乳なんてすぐ卒業してしまいますので、ほしいだけあげてもいいと思います。

適度に、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
母乳の期間って短いですもんね♪
あまり色々気にしないで、楽しみながら母乳をあげたいと思います★
回答ありがとうございました^^