あさって 3月12日から、仕事で北京へ行きます。出張の際、いつもお土産買うのに困っています。北京のお土産、何かいいものありません?食べ物、珍しいもの、何でもいいので教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これ好き好きですので難しいです。

これでメチャ喜ばれたというのもないですし.。

1)bupu4uさんの言われる「毛沢東バッジや人民帽」:今も露天であるかな?10年近く前、各地のタクシーに「毛沢東」の肖像をぶら下げるのが流行りました。何でも、これを下げて大事故った運転手が奇跡的に助かっただか、かすり傷一つ負わなかったというのが発端のようです。6年ほど行ってないので、今もあるかどうか分からん。これは余談ながら、7年前杭州の研究所で「鄧小平選集」が置いてありパラパラ見ていたら、同じ研究所を尋ねたドイツの一団が地元の人の用意した土産を断り、一人一冊「鄧小平選集」を貰っていったそうです。要するに、外国人にとってはありきたりの土産より変なものの方が面白いわけです。

2)rudoruf25さんの言われる「刺繍ハンカチ」。あとテーブルクロスなんかもそうですが、人件費がメチャ安いので、手のかかったものでも日本製に比べて圧倒的に安いです。ただテーブルクロスは「溌水加工」などしてませんからメンテは大変です。

3)taneyanさんの言われる、「ドライフルーツ」:北京の名産品なんですよね。しかし、日本人には甘すぎるんじゃないかな?中国のお菓子って大体非常に甘いです。この系統でオススメできるのが「瓜子」、即ちスイカの種です。台湾産が最高ですが、中国人にとっての最高のスナック菓子で、これは甘くない。食べ方のコツさえ掴めば、絶妙な香辛料とも相俟ってピスタチオナッツやら、ピーナッツより旨いです。

4)Eivisさんの言われる「瑠璃廠の文房四宝」:私もオススメです。紙と筆は日本製にかなわないと思うが、硯と墨は日本製に負けない品質を誇っています。特に墨は値段も安くお土産として最高です。文化大革命時代に「封印」されていた由緒正しき「屋号」も復活しています。安徽省の「徽墨」が特に有名です。瑠璃廠の「栄宝斎」を覗いてください。ただ、北京全体にいえるのですが、瑠璃廠もカラフルできらびやかなイメージを抱くと裏切られます。全体的にこの街は「灰色」が多く、上海などとは全く異なった地味な「顔」を持っています。

5)では、上記以外で何がオススメか?

a)酒:自分か知人に酒好きがいたら、有名な「茅台酒」ではなく「五糧液」という四川省産の酒をオススメします。銘酒です。度数が60°くらいあるのでご注意を。値段は日本円換算で3000円くらい。「紹興酒」ははっきり言って日本に輸入されているものがベストです。現地の人が飲んでいる酒は下級品。

b)茶:烏龍茶など南の「青茶」、龍井茶など東の「緑茶」が代表です。「緑茶」は日本の宇治茶や静岡茶などとは全く異なる色と風味です。これ送って喜ぶ人は少ないんじゃないかな?無難なのは、「鉄観音」などの烏龍茶。それと、名前は忘れたが、丸薬状に丸めた最高級のジャスミン茶のようなものがあるんです。「白茶」に分類されます。これは結構喜ばれるんじゃないかな?「刺繍」の「繍」の字が付いたはず。

c)薬:「冬虫夏草」や「鹿じょう」など日本より安く買えます。送って喜ばれるかどうか不明。
    • good
    • 0

瑠璃廠という街は、中国の文化と縁の切れない「硯・墨・筆・紙」といった伝統的文房具の店があります。



その周辺文化としては、お香や香炉とか、日常使える便箋封筒などもあるし・・・とにかく街角をご覧になるだけでも好いですから、ぜひお立ち寄りください。

 奈良・京都の親分のような文化の薫り高い一角です。
    • good
    • 0

ドライフルーツなどは如何でしょうか。


私は数回中国へ行きましたが、お土産はドライフルーツにしています。
日本では買えない珍しいものがあります。(名前を忘れましたが、美味しかったですよ)

地元の人達の行くスーパーなどへ行けば、安く買えます。
日本人相手の店では、現地の価格の数倍します。
    • good
    • 0

中国は、訪れたことがありませんが。

、お土産を戴いたもので、非常に細かい刺繍ハンカチを戴きました.

細かい手細工が得意な中国の雰囲気が良く出ていて、良かったです.

戴いた方には申し訳ないんですが、金額的にも安くて、男性陣にも女性陣にも喜ばれていましたので、探されてはどうでしょうか.
    • good
    • 1

私がもらうんだったら、毛沢東バッジとか人民帽が欲しいです。

そういう変な人に心当たりがあれば考えてあげてください。
    • good
    • 0

そうですネ。

中国の土産って困りますネ。
結構万人受けするもので『清涼油』は如何ですか。
薬局で売っていますが、白色と茶色のがあるので、白色を買うようにしてくださいネ。
中国版タイガーバームといったところでしょうか。
食べ物よりも、お茶は良いかもしれませんネ。
スーパーで色々な種類のお茶が売られています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「お土産買って来て」と言いたい場合なんて言えばいいですか?

英語で「お土産買って来て」と言いたい場合なんて言えばいいですか?

Aベストアンサー

Please by me some souvenirs.

Q上海、香港出張に行くときのお土産

初めて、仕事で、上海、香港に行きます。
上海では、関連会社の方(日本人&中国人)と、大学の方(中国人のみ)と会い、技術的なミーティングをします、香港では、関連会社の方(日本人&中国人他)の前で講演します。
それぞれに、お菓子をお土産に持っていきたいのですが、特に、中国の方は、どのようなお土産を喜ばれるしょうか?
また、逆に、これだけは避けた方がいいお土産というのがあれば、そういった情報でも結構です。
情報、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上海は(恐らく香港も)日本の食材が豊富で(多少高いですが)簡単に入手できます。味噌や醤油などは喜ばれると思いますが、避けた方が良いでしょう。(質問者さんが重い思いをしますので)
私は、出張時には日本のタバコ、お酒は免税店でMAX購入して持っていきます。大体何処でも喜ばれますね。
焼酎/日本酒は中国人も喜んでました。
(お返しにあちらの臭くて強い白酒?とか言うのを頂きましたが、全然別物でしたから、日本のお酒というのも珍しいのでしょう)あと、お菓子では、大福を欲しがる人が居ました。(その人は生菓子に飢えていましたね)
タバコは日本でその銘柄を吸っていた人に上手く当たると、予想以上に喜んでくれます。
中国人も、タバコは結構高価なものですから喜びます。
(安いタバコもあるそうですが、すごくまずいそうです)
あと、日本の人に連絡がつくのであれば、思い切って何か要り用なものは無いか、尋ねてみると良いと思います。
薬や嗜好品、変なものに飢えている人が居ますよ。
(別の国でしたが、生しいたけと納豆が欲しい、と言ってきた人が居ました)
最後に、中国人に日本茶は止めておいたほうが良いですよ。あちらのお茶がすごく美味しいですから。
逆に、日本に帰ってくるときのお土産のお勧めです。

上海は(恐らく香港も)日本の食材が豊富で(多少高いですが)簡単に入手できます。味噌や醤油などは喜ばれると思いますが、避けた方が良いでしょう。(質問者さんが重い思いをしますので)
私は、出張時には日本のタバコ、お酒は免税店でMAX購入して持っていきます。大体何処でも喜ばれますね。
焼酎/日本酒は中国人も喜んでました。
(お返しにあちらの臭くて強い白酒?とか言うのを頂きましたが、全然別物でしたから、日本のお酒というのも珍しいのでしょう)あと、お菓子では、大福を欲しがる人が居ました。(その人...続きを読む

Q英語に翻訳お願いいたします。 私は、あなたに頼まれていた日本のお土産を彼に託しました。どうぞ、受け

英語に翻訳お願いいたします。

私は、あなたに頼まれていた日本のお土産を彼に託しました。どうぞ、受け取って下さい。

Aベストアンサー

I handed him the Japanese souvenir you were asking for. Please receive it.

Qこれぞ東京!ってお土産(食べ物)

東京にいきます。
お土産で悩んでいるんです。
何かお勧めのものはありますか?
前東京に行ったとき、ゴマタマゴをかおうと思ったのですが、見つけることができませんでした・・・。
車で行きます。後楽園近辺です。行く予定のところは、浅草、築地、あとは路面電車に乗るのは決まっています。
まず、ごまたまごはどこで売っているでしょうか。
東京駅で前に見たのですが、新幹線から降りるときで、乗るときに見つけられませんでした。
お勧めのものも教えてください。

Aベストアンサー

路面電車なら梶原駅そばにある都電モナカで有名な和菓子屋・明美でそのモナカを
購入してみたらいかがですか。
結構、美味しいです。
珍しいし。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/2911.htm

Qお土産を渡す時の英語のフレーズについて

空港にインド人のゲストをお迎えに行くのですが、日本のお土産を渡そうと思います。そこで、渡す時の一連の会話ですが

A : Are you going to buy something from japan for your family?

A : I wish you like this.

 ~渡す~

A : Here's a little something for you from Japan.


では、変ですかね?笑

Aベストアンサー

>空港にインド人のゲストをお迎えに行く
ということは、この方は日本に到着したとこ ってことですかね。

それならば、ウエルカム ギフト と言われた方が、相手の方はしっくりくると思います。
そして、あなたが気に入ってくれたらうれしい、
あなたの家族の方々も気に入ってくれたらもっとうれしい、と伝えたらいかがでしょう。

Q東京のお土産(美味しい食べ物屋)

今月家族で東京へ出掛けます。
浅草近辺、都内ならどこでも可です。
子供を連れての食事になりますが美味しい食べ物屋を紹介して下さい。
またもらって嬉しいお土産は何でしょうか?

ちなみに好き嫌いはありません。
旦那はお好み焼きが大好きなので美味しくて持ち帰りできるお店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

浅草今半(オレンジ通り店)はいかがですか?
お子さんも喜ぶと思いますよ。
(国際通り店は値段が高いので注意です。)
http://www.asakusaimahan.co.jp/restaurant/orange.html
http://www.asakusaimahan.co.jp/pdf/orange_menu.pdf

お好み焼きのお土産は『きじ』がオススメです。
http://www.o-kizi.jp/
http://www.o-kizi.jp/topic.html

Q海外のお土産

海外旅行に先日まで家族が行っていたのですがお土産が足らずに困っています。
それで自宅から一番近くにある海外のお土産が買えるところに
電話で「英語だけで日本語説明のない商品が置いていないか」と問い合わせたら
「海外の商品に日本円の値札だけつけて
商品説明は全部英語の商品を売るのは法律で禁止されているので
日本語説明がある商品以外は取り扱っていない。」と言われました。
(日本語説明のシールが張ってあって
その上からさらにビニールで封をしているので
未開封でシールだけを外すのも不可能だそうです。)

法律で禁止されている以上、空港内のお店や
インターネットで海外のお土産が買えるサイト等で買っても
同じような日本語説明つきなのでしょうか?
つまり日本で海外と同じお土産を買うのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

通販の海外みやげの場合、日本語のラベルは、外装の上に更にフィルム掛けした上から貼ってあるので、一番外のフィルムを取れば一緒に取れますけどね。

また、JTBの海外土産の場合、シール自体簡単にはがせるそうです。
http://www.e-omiyage.net/kaigai/question.html

ただ、本体の箱に、英語で日本の輸入業者が印刷してある場合もあるので注意ですね(笑)。

Qバリでのお勧め店、食べ物、土産など教えて下さい

近々、バリへ3泊4日で行く予定です。初めてのものですから、まだ全く調べていないので、さっぱりわかっていない状態です。。。
何かお勧めの場所、お勧めのお土産、お勧めの食事場所など、その他色々回答お待ちしてしています。お願いします。
また、換金するのは海外の空港などでするべきでしょうか?それとも、日本の銀行でしていくほうがいいでしょうか?できるだけ安く換金する方法を教えて下さい。ちなみに年齢は50~60代でツアーでいきます。

Aベストアンサー

パリに3泊4日ですか…。
飛行機の時間を考えれば少ない方かもしれませんね。

私のお勧めはルーブル美術館です。
おそらく1日かけても足りないくらいの美術品があります。
最近はダヴィンチ・コードの影響で益々観光客が多いでしょうが
見に行って損はない体験だと思います。

あとウェストミンスター寺院やベルサイユ宮殿なども
おさえておいて間違いのない観光地だと思います。

他は趣味にもよりますが、セーヌ河でのクルーズや、
バレエの観劇にでかけてもよいかもしれません。
個人的にはパリのオペラ座に行って感激した覚えがあります。

食べ物のお勧めなら
ケーキで有名なフーケの本店ですね。

安い換金法については詳しくは解りませんが
フランス語や英語に強くないのなら
日本の銀行で換金していく方が不安がないのではないでしょうか?
私はよくトラベラーズチェックを利用していましたよ。

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q成田から北京の航空券、日本で往復分を買うか、日本・北京で片道を買うか

こんばんは。

来月、北京に旅行に行きたいと思います。
そこで、日本で往復の航空券(21日FIX)を買っていくか、
日本・北京でそれぞれ片道を買うか、どちらにしようか迷っています。

北京では親戚宅が空いているので(親戚は今日本にいます)、そこに泊まらせてもらいます。何日でもいいと言ってくれています。ですので、一ヶ月の観光ビザを取得して出発するつもりです。

往復チケットですと、この時期少し高いのと、帰りの日時の変更ができません。
けれども片道を買えば、向こうで帰りの日にちを自由に決められ、おまけに値段もそれほど変わらないのではないか、と考えています。

海外旅行の経験が1度しかなく、あまり慣れていません。
上記につきまして、ご意見、お薦めの方法など、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

旅行会社に勤めていました。中国駐在経験もあります。

まず航空券ですが、日本で往復購入がお勧めです。

なぜなら日本購入の片道航空券というのは実質正規運賃しかありません。
正規運賃は割引がないので非常に高額になります。
確かに現地で留学生割引チケットなどを買うと、非常に安いものが手に入ります。
しかし日本発券片道普通運賃+現地発券片道運賃ではFIXを買った方が安くつくでしょう。
また、FIXチケットは夏は高いので片道破棄するのは得策ではありません。

1ヶ月程度の滞在であれば中国系航空会社が「1ヶ月オープン」というチケットを
販売しています。出発から1ヶ月以内ならば回数に制限はありますが日程の変更可のものです。
ただし注意しなければならないのは、空席がなければ予約変更はできないということです。
FIXではないのですが、格安運賃という設定になっていますので旅行会社でも買えます。

なお、現地の親戚のお宅に泊まるのは少々のリスクがあります。
中国の法律では外国人は宿泊する場所を24時間以内に警察に届けなければなりません。
ホテルは代行してもらえますが、一般の家の場合には大家さんと一緒に派出所に行って登録です。
見つかった場合には処罰が待っています。
この点は親戚の方とよく相談しておいた方がいいと思います。

旅行会社に勤めていました。中国駐在経験もあります。

まず航空券ですが、日本で往復購入がお勧めです。

なぜなら日本購入の片道航空券というのは実質正規運賃しかありません。
正規運賃は割引がないので非常に高額になります。
確かに現地で留学生割引チケットなどを買うと、非常に安いものが手に入ります。
しかし日本発券片道普通運賃+現地発券片道運賃ではFIXを買った方が安くつくでしょう。
また、FIXチケットは夏は高いので片道破棄するのは得策ではありません。

1ヶ月程度の滞在であ...続きを読む


人気Q&Aランキング