分譲マンションを購入し平成18年3月末からローンを返済しています。
平成20年6月に150万円、平成21年5月に70万円を繰上げ返済しました。
その後どれくらいの時期にどれくらいの金額の繰上げ返済を繰り返せば、トータル15年位で返済完了できるのかお聞きしたいのです。

当方、夫(50歳)、妻(41歳)、子供(2歳)の三人家族です。
子供が小さくこれから資金が必要になると思います。主人の定年(退職金はありません。)
までに住宅ローンをどうにか!完済させなければなりません。

私も正社員として働いており、毎年80~100万円の繰上げ返済資金は用意できます。
皆さんからご意見を頂き、それ以上に資金が必要であれば家計を見直す良い機会になります。どうぞ、宜しくご意見をお願い致します。

〔 詳細 〕
借入れ金額 :2780万円
現在の残高 :23,623,123円
最終返済期限:平成49年8月
毎月の支払額:元金51000円
       利息38800円
金利:年利1.875(全期間-1.0%優遇)
繰上げ返済方法:期間短縮

A 回答 (5件)

約2400万円の住宅ローンを利用しているものです。

回答番号No.2、kickknock様の回答に対するお礼の欄にある、
>添付していただいた画像のホームページ

ですが、私も利用しました。

ホームページのアドレスを添付しておきます。

参考になれば。

私も繰り上げ返済を考えていますが、家のリフォーム等もあり、なかなかうまくいきませんね。
お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.hownes.com/loan/sim/index.html
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご親切にアドレスを添付して頂き、ありがとうございました。
大変に助かります。

繰上げ返済と共に住宅の維持費なども必要になりますね。
しっかりとした人生のシュミレーションが大切と痛感しています。

お互いにがんばりましょうね。
励みになりました。ありがとうございます。

kickknockです。

画像最悪ですね。全然見れない。

肝心のサイトは、うーん履歴は一日で消すので残っていませんが、住宅機構のローンシュミレートサイトだったと思います。

住宅****機構だったような。 スペースを空けて検索してみてください。
簡単に出てきます。また、個人サイトでも詳しく作っている方もおられるので。

EXCELではPMTとかPPMTとかを使って出せますよ。
一応自分でもしましたが、検証用の為にサイトを利用しました。

私も分譲から一戸建てへ狙っているので興味がある質問でした。
一番いいのは借り換えかもしれないですね。
それで一度精算して、いい条件で短期間返済にする。

ただ、短期間だと金利は高くなりますよ。

では、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速にお返事を頂きありがとうございます。

繰上げ返済を行なっても、元の額が大きく返済額が減った気に
なりませんね。
ご紹介いただいたサイトなどを参考に、よ~く住宅ローンの
返済の仕組みを勉強いたいと思います。
良い機会を与えて頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。

毎年100万円、計11~2回行えば(変動金利の為)、15年後に完済となります。

計算方法は、1.875%の固定金利、返済回数378回、ボーナス払い無しで返済予定表を作る(素材はネットにゴロゴロしています)。
次に現在の残高23百千円に近いところを探す→残りの回数が分かる。
残り15年で返すには180回しかない→23百千円の回数から180回進む→最後に一括完済するべき残高がでるので、その分が繰り上げ必要と仮定する→1回100万円とすると、1100万円だから11回となるが、金利が変動すること、計算どおりにいかないことを見越して1回多く12回とする。

東京スター銀行のCMで、貸し出し金利を低減する考え方でその分預金しちゃう方法もあるので、10年で1千万貯めちゃって、15年後一括完済してもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
目からウロコです。
毎年100万円を貯める意欲が湧いて来ました。

借金の大きさを自覚すると共に子供に迷惑を掛けないよう
計画的に資金を作りたいと思います。

本当にありがとうございました。

〔 詳細 〕

借入れ金額 :2780万円
現在の残高 :23,623,123円
最終返済期限:平成49年8月
毎月の支払額:元金51000円
       利息38800円
金利:年利1.875(全期間-1.0%優遇)
繰上げ返済方法:期間短縮

残りを28年で計算した場合の総支払額は、
30,378,189円
月額90411円です。

トータル15年と言う事は、残り12年と解釈します。
26,395,116円 が総支払額で
月額負担は、183,299円です。

変動金利と解釈していません。

年間で100万上乗せできるのであれば、8万円強をプラスできるので、現在の9万円を17マンにする事は可能ですね。
「住宅ローンの繰上げ返済を続け、15年で完」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
責任を負っているにも関わらず、ローンについてあまりに知識が
乏し過ぎました。反省・・。

子供の教育資金、老後資金とのバランスを考慮して、月々の返済額
を17万円にするということですね。

まだまだ子供にお金のかからない中学卒業までに完済したいです!
誠に恐れ入りますが、添付していただいた画像のホームページを
ご紹介いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

FP持ちです(^^)

このまま金利が上昇しない条件で計算

あと15年で返済の場合=年間181万円、支払総額2715万ちょっと。

あと10年で返済の場合=年間260万円、支払総額2600万円ちょっと。

ちなみに5年で返済の場合、年間495万3000円、支払総額は24765000円。

それぞれローンのみを完済するばでに、最低限必要な額ですので、今後利率変動があればこの限りではありません。

15年完済と5年完済では、約2385000円の利息差が出ます。国産新車1台分という感じですね。

それ以上、いつの時期にとかいくらくらいでとういう話は、
ご家庭それぞれ、仕事や保険、子供さんの私立・公立の選択他、健康状態、家計の事情もあるでしょうから
このご質問内容だけでは、たとえプロでも判断しきれないと思われます。

詳細は専門家への有料のご相談や、銀行やJA等のサービスをお使いになられてみてはいかがでしょうか。

私も普段はそういう話をするのも仕事のうちですし、
このようなサイトで解決できてしまうと、将来的には商売あがったりになりそうです(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

肝心な事を書き損じました。
金利は現在、「変動金利」です。

• 0
この回答へのお礼

FPのプロの方からアドバイスを頂き、ありがとうございます。
やはり大幅に家計を見直さなければ、早期の完済は夢ですね。
改めて2400万円という借金の大きさを感じました。

教育、老後資金との調整を図りながら、なんとか繰上げ分を確保
いたいと思います。

ありがとうございました。