suicaで以下のように乗車しました.
東西線直通津田沼始発→(東西線)→大手町→(千代田線)→代々木上原→(小田急線)→町田

suicaで入場し,町田でsuicaで出るとき,東西線経由と表示されました.

自分からはメトロの改札通ってないはずなんですが,いつ入出場記録がついたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。

「お礼」ありがとうございました。

・Suica定期券の区間「津田沼(総武)御茶ノ水(中央東)新宿(小田急)町田」
・実際乗車経路「津田沼(総武)西船橋(東西)大手町(千代田)代々木上原(小田急)町田」

ということですね。この場合は、入場駅と出場駅のいずれも定期券区間内ですので、実際乗車経路が定期券区間内かどうかを判別するチャンスは、新宿駅での乗り換え時に限られます。

その記録がないため、「ではどうやって小田急線に乗ってきたの?」と考え、「千代田線で代々木上原からしか考えられない」となり、「では定期券区間を外れた駅はどこだろう?」と考え、「西船橋しかない」となり、最終的に「西船橋(メトロ)代々木上原間」の最安運賃をSF残高から減額するわけです。

つまり、出場駅の自動改札機でSuicaをタッチした時点で、途中の改札情報があればそれも加味しながら、入場駅まで逆戻りして運賃計算経路を確定させるわけです。これを一瞬にして行うわけですね。

No.2でも述べましたが、この経路はあくまで運賃計算経路であり、必ずしも実際乗車経路と一致するとは限りません。

考えられる経路は、
「西船橋(東西)大手町(千代田)代々木上原」
「西船橋(東西)大手町(丸ノ内)国会議事堂前(千代田)代々木上原」
「西船橋(東西)九段下(半蔵門)表参道(千代田)代々木上原」
「西船橋(東西)日本橋(銀座)表参道(千代田)代々木上原」
「西船橋(東西)茅場町(日比谷)日比谷(千代田)代々木上原」
「西船橋(東西)大手町(半蔵門)表参道(千代田)代々木上原」
「西船橋(東西)日本橋(銀座)銀座(丸ノ内)国会議事堂前(千代田)代々木上原」
「西船橋(東西)日本橋(銀座)銀座(日比谷)日比谷(千代田)代々木上原」
あたりでしょうか。

たくさんありますが、いずれにせよ新宿駅での改札情報がない以上、東西線を経由した300円がSF残高から減額されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
No.1さんの指摘と同じで、やはり新宿乗り換えの時の情報使っているとしか考えられないですよね。
乗り換え「した」ことを元に経路を決めているとばかり思っていたので、乗り換え「してない」ことも使っているのは目から鱗でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 11:42

№2=3です。

みたび失礼します。

№2と№3の私の回答は、あくまで「自動改札機はこういう思考回路で精算する」という話です。

特に、№2の最後に挙げた事例については、あくまで「自動改札機では390円を引き去ってしまう」という意味であり、「390円で正解」という意味ではありませんのでご注意ください。実際には定期区間は少しも通っていないのですから、係員のいる改札口で実際乗車経路を申告し、450円を引き去ってもらうのが正当なのです。

IC定期券であろうと磁気定期券であろうと、指定された経路以外の経路を「大回り」することはできません。これは大原則ですのでブレてはいけません。

その上で、ICカード乗車券の場合は、実際乗車経路と関係なく最安経路による運賃を引き去ることになっていますが、ICカード定期券による区間外乗車の場合は、定期区間を【実際に】外れた駅からの精算になり、その精算区間について最安経路で精算するのです。

その結果、「精算に用いた最安経路」と「定期区間の経路」の一部又は全部が重複したとしても、そんなこととは関係なく、定期区間を実際に外れた駅からの最安運賃を精算しなければなりません。

これは駅係員でもよく間違う点ですので、念のため補足させていただきます。

ご質問の場合は、定期区間を実際に外れた区間、つまり「西船橋(東西、大手町、千代田)代々木上原」の300円をSF残高から引き去ることになります。実際の町田駅の自動改札機の取扱は正しいので、大丈夫です。

以上、№2と№3の私の回答に誤解を招く表現があるため、補足させていただきました。
    • good
    • 0

ICカード乗車券においてSF残高から減額する運賃は、実際乗車経路にかかわらず、改札機から改札機までの最も低廉な経路を積み重ねて計算します。



ご質問の場合、JR津田沼駅の改札機の次が、もう小田急町田駅の改札機です。このパターンで最も低廉な経路は東西線経由ですので、自動的に東西線経由の運賃を減額したのです。

余談ですが、ICカード乗車券は自分の「行動」が他人に把握可能なことから、嫌悪感を抱く人がいます。ただ、正確にいうと「行動」のうち鉄道の経路履歴については、あくまで運賃計算経路なのであって、実際乗車経路とは限りません。

例えば「西船橋~蘇我間(経由総武線)」のSuica定期券を用いて、定期区間外である「千葉みなと⇒舞浜(経由京葉線)」を乗車した場合、Suica定期券のSF残高から減額される運賃は、実際乗車経路の450円ではなく、「千葉みなと⇒蘇我」の180円に「西船橋⇒舞浜」の210円を加えた390円となり、あたかも定期区間を利用したような運賃計算を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。重要な情報を伝え忘れていました。
使ったのは、「津田沼→(秋葉原・新宿)→町田」のsuica定期券です。
すみませんでした。

お礼日時:2009/05/26 22:32

あくまでも推測です。

 逆に新宿などの連絡改札を使っていないので、自動的に(地下鉄経由)と判断したのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどその手を使えば、改札機レベルで判定できますね。うまい!

お礼日時:2009/05/26 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千代田線が乗り入れる前の小田急線代々木上原駅

千代田線が乗り入れる前の代々木上原駅は単なる駅(?)だったと聞きました。
代々木上原駅を挟む代々木八幡駅と東北沢駅(現在は工事中ですが)は昔から変わっていないものと思います。

現在の代々木上原駅自体は高架ですが、地形の関係で代々木上原駅を挟む東北沢、代々木八幡とも地平ながら、特に東北沢方は坂になることなく地平に続きます。

果たして以前の代々木上原駅が、どういう形態の駅だったのかとても興味あります。

前置きが長くなりましたが、昔の代々木上原駅の写真などが出ているHPなどはありますでしょうか?

また、昔の代々木上原駅をご存知の方、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介したURLは代々木上原駅の高架化工事最中の写真かと思われます。

東北沢駅は変わっていないと思いますが、代々木八幡駅は千代田線乗り入れにより工事されているはずです。というのは、千代田線を挟むために小田原寄りの上下線が開いていますよね?
写真を見る限り、代々木八幡駅の上下線は開いていないようですのでここが工事されているのでしょう。
また、この写真を見る限り相対式ホームの1面2線と思われます。

昔の小田急は上下線を挟む島式ホームは絶対に採用しないという法則がありましたし、となりの東北沢に対比設備が古くからあることからその面から考えても相対式ホームの1面2線と思われます。

参考URL:http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c30/ckt-74-15_c30_30.jpg

Q東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法

無謀な質問をしますが、一個人で東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法ってないんでしょうか?
これは個人的な意見ですが、(うそがあるかもしれません)
・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい
・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える
・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便
・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅
・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能

これらの理由から、直通運転を無理やりでもさせる方法を探っています。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており沿線に在住しております。

>東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる
実は昭和40年代、大井町線の溝の口駅(当時の大井町線は、大井町~溝ノ口を結んでいました。)を長津田、最終的には中央林間へ延伸する計画の際(多摩田園都市計画)、東急の広告に、
「江ノ島まで直通」
・・・という広告が実際にありました。

構想がなかったわけではありません。


しかし、
実際、田園都市線が中央林間まで来たのは最近の話。昭和も末期の時代。
その時点で、すでに小田急への直通など出来っこないという状況で幻のお話になり現在に至るのです。

中央林間の駅は長年お世話になっているのですが、
>・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい
これは質問者様が仰るように、走って乗り換えている方が多いですね。
しかし、直通運転云々とは別の次元かと、個人的には思います。
一旦、街中に出る乗換えなので、改札のない直通通路でもあれば、また違ったのでしょうね。

>・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える
これに付きましては、東林間などからの乗換え旅客もいるので、一概には言い切れないところです。

>・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便
そもそも、藤沢方面から半蔵門線や東武線方面に行く方って、田園都市線を敢えて使うケースが少ないかと。
利用する人自体が少ないかと。
渋谷ならば湘南新宿ラインで直通ですし、下北沢乗換えの井の頭線でも良いわけですし。
また、大手町・北千住などでしたらそのまま代々木上原経由の千代田線が有る訳です。
日本橋方面ならば東京駅から近いですし、銀座線のバイパスとして半蔵門線が作られた経緯があり、銀座線沿線ならばわざわざ半蔵門線を使うより新橋駅などで銀座線に乗り換えた方が近いですので。

>・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅
東海道線や小田急、江ノ電もありますし、交通が十字に交わる街なので、結果であり直通運転とはあまり関係ないかと。

>・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能
片瀬江ノ島~相模大野や、小田原~相模大野といった折り返し列車があるので、本数が少ないわけではありませんし、それ以上に藤沢駅の構造から現行の本数になっているので、仮に田園都市線へ直通運転しても小田急江ノ島線の本数が増やせる訳ではありません。
小田急線の本数を増やすのであれば、10両編成が1本しか停車できず、スイッチバック構造で折り返し準備で停車時間の掛かる藤沢駅の構造を見直すほうが確実です。

また、小田急と田園都市線は直角に交わる構造なので、現在の状況ではとても直通運転など出来ません。
また、無理やりにと仰っても、出来ない事って出来ないと思うのです。

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており沿線に在住しております。

>東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる
実は昭和40年代、大井町線の溝の口駅(当時の大井町線は、大井町~溝ノ口を結んでいました。)を長津田、最終的には中央林間へ延伸する計画の際(多摩田園都市計画)、東急の広告に、
「江ノ島まで直通」
・・・という広告が実際にありました。

構想がなかったわけではありません。


しかし、
実際、田園都市線が中央林間まで来たのは最近の話。昭和も末期の時代。
...続きを読む

Q小田急線 代々木上原駅から表参道駅に行くには3番ホームに乗ればいいのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、代々木上原駅から表参道駅に行くには3番ホームに乗ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。

代々木上原駅3番ホームが千代田線表参道方面の乗り場になります。

代々木上原駅構内案内図
http://www.odakyu.jp/guide/station/youehara_map_3d.html

Q南浦和始発、京浜東北線の平日6時台の混雑具合は?

京浜東北線で、神田まで通勤予定です。
南浦和始発の平日6時台の混雑具合はどの程度でしょうか?
何分ぐらい待てば座れるなど、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

平日朝6時でも通勤客はそこそこいます。
この時間の京浜東北線は電車と電車の間隔が空いているので、座れない程度の混み具合です。
南浦和始発なら6時代の前半なら座れるのではないですか。

Q相模原駅の構内図

月曜日に相模原に行きたいのですがJR東日本のホームページを見たのですが相模原駅の構内図が載っていませんでした。

相模原駅の構内図が載っているページがあれば教えてください!

Aベストアンサー

JR相模原駅は対面式ホームです。改札は1箇所で、ホームから階段を登った2階に改札があります。
八王子方面から乗った場合は、前から2両目に乗ると階段の横ですが、2両目はラッシュ時に座席が仕舞われるタイプの車両ですので、それがいやなら1両目に乗られるとよいでしょう。私自身はラッシュ時には、座席がない分多少窮屈さがないので2両目に乗りますが。
横浜方面から乗った場合は後ろから2両目に乗ると
階段の横に停まります。

Q東武東上線上りの始発駅

東武東上線の上りの始発駅を教えてください。寄居のみですか?
(東急東横線・横浜高速みなとみらい線に直通運転するなら、この駅が始発駅だよ、等の情報もお願いします)

Aベストアンサー

えきから時刻表を見て頂ければ分かりますよ。

東武東上本線
http://ekikara.jp/newdata/line/1303111/up1_1.htm

東急東横線
http://ekikara.jp/newdata/line/1307011/down1_1.htm

QJR東北本線・岩切駅の構内図が欲しいです。

JR東北本線・岩切駅の構内図が欲しいです。
どこにも見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

http://www.2002rifu.net/miyasta/iwakiri.gif

こんな感じの図ならありました。

ちょっと違うのかもしれませんが。。。^^;

Q東武線直通特急用のJR東日本485系

JRが発表しているイラストを見ると、運転席まわりなどの外観は485系3000番台に似ており、前面愛称表示装置はないようです。

昨年、臨時特急あいづに使われた車両がありますが、愛称表示装置はあるし、運転室周りの改造もかなり簡易になっています。

あいづに使われた車両はシートピッチの拡大が行われているそうで塗装などからも、やはりこの車両が東武線直通特急用そのものなのですか?

それともこれとは別の1本(イラストに近い車両)が登場するのですか?

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

同じ車両です。あいづの運行が終了した後再改造されました。

写真をどうぞ。
http://www.jakurei.com/day051212.htm

Q何方か深谷駅の構内図の画像お持ちの方、いましたら見せてもらいたいです

何方か深谷駅の構内図の画像お持ちの方、いましたら見せてもらいたいです

Aベストアンサー

構内図というほどの駅ではなさそうです。

http://www.tsuchibuta.com/jr-east/takasakiline/13fukaya/13fukaya.htm

Q始発の高崎線と東京駅の新幹線乗り換えについて

平日朝の籠原駅5時6分発の始発電車で熊谷から東京駅に向かい、東海道新幹線に乗り換えるのですが乗り換え時間が20分しかありません。
高崎線が予定通りに到着すれば20分で乗り換え可能だと思いますが、出勤ラッシュが始まってない始発でも電車が遅れたり止まったりする事も多いのでしょうか?
事故はいつ起こるか分かりませんが、普段利用されてる方など始発はどのような感じか教えて頂きたいです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

高崎線は定刻6:22東京着ですね。
まだいくら東京近辺と言ってもラッシュのピークには間がある時間帯ですから,人身事故でもない限りはそんなに遅延することはないでしょう。
6:43発の新大阪行のぞみですか。20分あれば普通は余裕があるはずです。前述のようにラッシュのピーク前なので,東京駅の通路もそれほどひどい状態ではないですし。
ただ,高崎線は真ん中寄り(両端寄りでない)車両に乗っておく方が,東京駅での乗り換えがスムーズです。
なお,新幹線指定席券を持っていて乗り遅れたら,それ以降の新幹線の自由席にはその切符で乗車できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報