北朝鮮の心ひとつで対日になっている。
だから、ロシア、中国、韓国。
ちょっとしたことで、ミサイルが向けられる恐れがないとは言い切れない。
現に、核実験したところは都市部からはずれ、中国より。
いざとなったら、中国でもはむかうだろう。

いい加減、中国もロシアも、目を覚ませ。
北朝鮮はもう、何もかも強行路線になっている。
いつ、牙を向けられるか分かってない。

イランは日本には、核を向けないといっている。
でも、北朝鮮の技術は、どこに向けられるか分からない。

全世界の人たちは、どう思ってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アメリカは北朝鮮のことをどう思っているかということなのですが、私は何とも思っていないと思います。

思っているふりをしているだけです。

オバマ大統領は、色々な国から核弾頭を無くしていきましょうという運動をしています。しかしそれはそう言っているだけで、いくら日本が北朝鮮のことで騒いでも、日本のためにアメリカが動いてくれるということは、まず100%ありません。
なぜかと言うと、アメリカは今、北朝鮮の問題よりも、自分の国の経済の立て直しに必死なのです。オバマ大統領だって政策が間違っていることは、本人が知っていると思います。みんながあのワシントンの広場に集まって、20万人以上の人が「オバマー」と叫んで大統領就任を喜びましたが、オバマ大統領にどこまで経済を見ていく力があるでしょうか。私は大変難しいことだと思います。今オバマ大統領は自分の国の経済を立て直すことが先決で、核弾頭を無くしましょうと言っているのは、国連的に言っているだけです。北朝鮮が何を言ったって、アメリカの問題ではありませんから、日本に対して「そんなに驚異に感じるのなら、日本で処理しなさい」と言われても仕方がないことです。核弾頭だって、アメリカまでは飛んでいきません。もしハワイの上を飛び越えていったら、これはお見事と言ってあげます。全然飛びません。そして「お見事に」アメリカに1発落としたら、その何分か後には北朝鮮という国全部が無くなってしまうのは分かりきっていることですから、北朝鮮はアメリカは攻めません。
ただ北朝鮮は、日本に対しては、おいしくてよだれを垂らしているでしょうね。日本はおいしいでしょう。日本を攻めれば、何もしなくても素晴らしい建物がいっぱい建っていますし、東京タワーも手に入りますし、それは凄いことです。それに対して日本は、平和平和と言って指をくわえて黙って見ているだけです。平和を好むならそうするしかありません。でもそれを北朝鮮はガンガン攻めてくるでしょう。
地球温暖化という問題よりも、この核戦争に関しては、これから大きな進展をしてくるでしょう。年金問題どころではありません。それからインフルエンザの問題も心配はしていますが、核弾頭の前ではインフルエンザなんていうのはどこかへ飛んでいってしまいます。マスクをすれば核弾頭から守れますか。大変な問題です。
日本では北朝鮮の問題は何とかなると思っているかもしれませんが、何ともなりません。
それから拉致被害者の皆さんにご同情を申し上げます。拉致をされた皆さんは、残念ながらお戻りになりません。なぜなら、日本は北朝鮮に「返してください」と攻めていくこともできないのです。拉致の皆さんを見殺しにするのが、日本の憲法かもしれません。本当に寂しく、本当に腹が立ちます。
そこへもってきて、本当に世界が平和であるように祈ろうと思っても、日本の国民は今、祈るということを忘れてしまいましたし、神様でもなければ仏様でもないと思っていますから、守りようがないし、祈りようがないのです。こうして北朝鮮のなすがままになって、じっと下を向いているだけというのが、今の日本でしょう。そして、誰も祈ってはくれません。なぜなら日本人はみんな祈りを捨ててしまったのです。信仰を捨ててしまったのです。その立派な統計が我々聖尊寺にあります。
皆さんにどれだけ尽くして、こうですよ、こうなりますよ、と色々なことを説いても、誰も振り向きません。それでいいんです。我々は日本よりも、どこかの誰かを救わなければいけないということに目を向けなければならない時が来ました。
それでは平和な日本より、いっぺんここで筆を置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も助けてくれない。
でしょうね。

北朝鮮の良いようになってると思います。
憲法がじゃまだと思いますね。

お礼日時:2009/06/07 00:33

ミサイルはどう作ろうが中露に関係ないのです。


しかし、核は持った瞬間から親?である中露と対等に口が利けるのです。
だからこれには深く干渉してきます。
でも、いざ保有してしまうと世界から孤立するので滅亡への道しかありません。

あくまでも「やるよ本気だよ」との脅しで協議の中心、支援の継続・条件の優位化をはかるためのものなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい条件を引きだしたい。
それが本音でしょうね。

お礼日時:2009/06/07 00:29

中国の新聞のサイトを貼っておきます。


参考にしてください。
とくに、ロシア大統領のコメントを
参考にしてください。
http://j.people.com.cn/94474/6665812.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 00:27

まず第一に、北朝鮮には他国を先制核攻撃するメリットがありません。


北朝鮮には他国の通常攻撃すら防ぐ能力がありません。その自覚から、核兵器を所有して反撃能力を強調し、攻撃を避けようという方向に進んだものと思われます。
かの国の継戦能力は極めて低く、露中日韓いずれに攻撃した場合も、相当の落としどころを合意できなければ国家滅亡は免れ得ないでしょう。(日本への攻撃で米軍が反撃しない、と妄想している方も多いですが、最大の友好国日本との同盟関係を軽視して反撃しなければ、全世界の同盟駐屯地を失うことになります。米国に反撃をためらう理由はありません)
従って、攻撃蓋然性の低さ(やっても得るものがないから、やらないだろう)から脅威としては低く評価されています。我々が「明日、中国から核が飛んでくるかも」と言って怯えないのと同じ理由です。

第二に、自国内で食料、軍事燃料の自給を行えない北朝鮮の生命線は、周辺国が握っています。人工心肺の患者に拳銃を突きつけられても、自分が心肺のスイッチを握っていれば怖くないですし、患者もその医者を撃つわけにはいかないでしょう。

第三に、核は日本ではなく米国に向けられています(核抑止、と明言しています)日本はこの問題の主要なプレイヤーではありませんし、たとえ発射する先が日本であっても、日本を人質としたアメリカへのメッセージです。第一項の判断と同様、北朝鮮もまた北朝鮮を核攻撃する理由が最も高い米国を見据えていますので、露中にはこれを現実的に脅威視するだけの大きな理由がありません。

総じて考えると、北朝鮮は非常に明確なゴールを持って「アメリカを困らせている」と思われます。北を攻撃して壊滅するか、対等な同盟関係で安全と体制を保証するか、のどちらかしか選べない状況を作り、かつ日韓を人質として攻撃の手だてを失わせる。
残念ながらこの戦略は徐々に成果を上げているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人質を取り、本丸を落とす。
人質もたまったもんではないですね。
でも、あまりにヒつコいとしっぺ返しはないでしょうか?

お礼日時:2009/06/07 00:26

前回は、光明星2号という衛星だったということで、


それを信じた中国、ロシアは全く怒りませんでした。

しかし、今回は核爆弾ですから、中国とロシアも怒っています。
核爆弾に関して中国とロシアは日本と同じ考えを共有するのであって
敵対する国ではありません。

日本は日清、日露、太平洋戦争などで宣戦布告した過去を反省し、
かつての敵国であった国々には過去を忘れていただいて、
核廃絶で協力していただけたらありがたいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。
核の場合、破壊目的で使用できますから。
それに、後遺症が後々にもありますから。

チェルノブイリでもひどいと思いますから。

お礼日時:2009/06/07 00:22

たぶん北朝鮮代表は、こんなこと思ってるんでしょうね。



・・・我がらは、核爆弾を2発も落としたあげくさんざん核実験をしたあげく、たっぷり核を蓄えたくせに何を都合のええことぬかしとんねん!
我がらはでっかい銃いっぱい持っといて他人に「危ないから持つな」はないやろ!?
何?お前が持つから危ないって?
私、何かしましたか?
私が過去に人の家(国)に勝手に踏み込んで略奪しましたか?
私が過去に人の家(国)に爆弾落としましたか?
あなたたちは何人殺しました?
うちら、そんなえげつないこと、されはしたけどしたことおまへん。
あげく、何万人も拉致されました。
あなたたちがいつ核爆弾をうちに落とすか怖いので抑止のためにうちも一応もっとくようにしますんで・・・。
あ、そうそう。
我が一人では何も出来ない○本君。君は、引っ込んでなさい!!
米○君に可愛がられて守られてるからってあんまりええカッコすんなや!
なんやったらサシでしまひょか?(ワラ)
君は相手にしてませんから。

・・・想像するにこんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょう。

本気で、基地爆破ぐらいは考えたら良いと思いますよ。
それか、遠距離ミサイルの開発ぐらい。

北は、日本を脅かして、アメリカを本気にさせるのが目的でしょうから。

お礼日時:2009/06/07 00:20

世界は本気で相手してないですよね


日本と韓国は本気で相手しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本、韓国は事情が違いますからね。

お礼日時:2009/06/07 00:16

世界は北朝鮮のことなど関心がありません。

日本のメディアを見ていると世界が北朝鮮に注目しているように錯覚してしまいます。北朝鮮の存在自体、世界ではほとんど知られてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の場合は影響があるからでしょうね。
世界では関係ないってことでしょう。

お礼日時:2009/06/07 00:16

北朝鮮の核爆弾は、旧式で、


ミサイルに乗せられず、爆撃機・輸送機は撃墜必至の旧式機しか、
使えず
どうやって、目標に到達させるのか????
トラックにでも載せて自爆テロでも
するのかと、
全世界の笑いもの(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武器が、旧式なんですね。
それほど、国力が衰えてるのでしょうね。

お礼日時:2009/06/07 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあなたがOKやgooで質問をしようとした時、どのくらい疑問が解決できる事を期待していますか?

何か分からない事や疑問に思っている事があり
OKやgooで質問しようと思った時
皆さんは、どこまで疑問が解決できる事を期待していますか?

ちなみに僕は、完全に疑問が解決した状態を「10」とした場合
アンケートであれば、「5」くらい分かれば御の字で
明確な答えが見つかりそうな題材であっても
「8」くらい解決できれば、十分質問した意味があったと思えます。

Aベストアンサー

冷めた意見かもしれませんが、解決の糸口をつかめればそれでよいと考えています。
なるほどと思える回答でも、実行してみると裏目に出る場合も有るでしょうし、
答えそのものが間違ってるかもしれません。
冷やかし悪意と取れる回答の中に真実が隠されているかもしれません。
自分が思いつかないような意見も含め、沢山の意見のなかからヒントを見つけ出し、
自分なりの再検討を加えた上で解決を図る。
その様な場所だとおもってますので、明確な答えというのは、あまり期待していません。
10人、人が集まれば10個の意見が有るはずです、似たような意見は有っても、
まったく同じという事は少ないと思います、ですから、全てのカテは有る意味、アンケート見たいな物です。
誰かにとって有効でも、私にとって有効とは限りません。方向性はつかめても、明確な答えは期待できないです。

Q北朝鮮 六ヵ国協議について。六ヵ国協議ですが、そもそもは北朝鮮に核兵器

北朝鮮 六ヵ国協議について。六ヵ国協議ですが、そもそもは北朝鮮に核兵器を持たせない、核開発をさせない事が目的だったと思いますが、北朝鮮があれだけ核兵器を持っている、核開発で核は出来た(嘘で無い事を祈るまでです)と言っているのですから、六ヵ国協議はすでに意味が無いのではないでしょうか?持っていると言い張る事は、援助はいらないと言っているのに等しいですから、その分各国も助かるのではないでしょうか?いらない出費が減るのはとてもいい事です。

Aベストアンサー

それより、北に核兵器があるの?

捏造放送と思えるようなものは良く耳にするけど.......。

北朝鮮は、某国に見放されているから支那に媚び振っていると思えますが。

自由自分党時代は、捏造放送に悩みましたが、現政府の素直な対応のおかげで全体像が伺えます。

Qたくさんの疑問の解決。

私は考えてるとたくさんの疑問が湧いてきます。
それをハッキリさせたいので身近な人に聞くのですがその人も答えがわからないのです。なので疑問は晴れぬまま終わります。
どうすればいいでしょう?自分で答えを見つけるしかないでしょうか?何故か自分の答えには納得できないのです。
自分で言うのはなんですが、人より少し変わっていると思うのです。これまで親にも親友にもおかしいということは言われてきたので、特に気にしてません。
変わってて悩むこともないですし、まあでもまわりに理解してもらえない点だけは悔しいのですが...そんなことより、私の疑問を解決するにはどうすればいいでしょうか?
このような場所で質問すればいいのですが、文字にするには難しいというか、、、
私の語彙力がないからまわりにも理解してもらえないのですかね、
私の湧き出てきた疑問はどこにぶつければいいのでしょうか?
私のような思いをしたことがある方いませんか?
みなさんならどうするのでしょうか、、、

Aベストアンサー

疑問が解決しなかったら「今はその疑問は自分の中で納得する答えの出ない疑問だ」と一旦解決させるのがベターと思います。人生、知識を得、経験を積むことによって理解できる事も一杯あります。今すぐどうしても解決しなければならない疑問はそう多くないと思います。だから、一旦置くのです。

次々と湧き出る疑問を解決していかなければならないのは誰も同じです。ただ、人は向き合わなくていい疑問は放置している人が多いのが事実です。それに向き合って解決しようとする姿勢は素敵な人生と思いますが、とらわれすぎで前に進めなくなったら返って良くないと思います。解る時が来るまで一旦横に置いて他の疑問を追求していくのが、あなたの人生の原動力になりやすいと思います。

ナチュラルに哲学者、素敵だと思います。

Q中国共産党が対日工作員を1万人募集していますけど応

中国共産党が対日工作員を1万人募集していますけど応募しましたか?

日本の情報連絡員になれるチャンスですけどなりたいですか?

仕事ありますけど。

ただ,ぼけーと,日本の自衛隊基地からの自衛隊の移動を監視するのが仕事で,家からゲームしながらでもニートでもインターネットとパソコンさえ使えればいいらしいです。

レポートは中国語じゃなくて日本語でOKらしいです。

報酬は出来高制で,重要な情報を上げたら,そのつど報酬が支払われる。

航空自衛隊の飛行訓練ルートを調べたいらしいので,極秘の夜間飛行をマークするための求人です。

裏求人とかブラック求人とか言われている類なのかな?

応募した人いますか?

田舎のおばあさん,おじいさんがせっせと小銭稼ぎとして自衛隊の情報を老後の暮らしに当てているとか笑えますね。

愛国心より今日のパチンコ代なのだろうか・・・

PCもプロバイダーも中国政府持ちで月々のインターネット代が浮いてニート諸君にはラッキーな仕事では?

仕事もくれない母国日本に愛国心もないだろうし。

ここはいっちょ,中国の日本中国化計画に協力しませんか。

ちなみにこれ,フィクションです。

中国共産党が対日工作員を1万人募集していますけど応募しましたか?

日本の情報連絡員になれるチャンスですけどなりたいですか?

仕事ありますけど。

ただ,ぼけーと,日本の自衛隊基地からの自衛隊の移動を監視するのが仕事で,家からゲームしながらでもニートでもインターネットとパソコンさえ使えればいいらしいです。

レポートは中国語じゃなくて日本語でOKらしいです。

報酬は出来高制で,重要な情報を上げたら,そのつど報酬が支払われる。

航空自衛隊の飛行訓練ルートを調べたいらしいので,極秘の夜...続きを読む

Aベストアンサー

”中国共産党が対日工作員を1万人募集していますけど応募しましたか?”
    ↑
ハイ、昨日応募してきました。
高給、優遇、週休二日で、各種保険あり、委細面談
というので即応募しました。
勿論、逆スパイです。


”報酬は出来高制で,重要な情報を上げたら,そのつど報酬が支払われる。”
    ↑
中国政府がくれる報酬は危ないですよ。
偽札が混じっている可能性が高いです。
中国では、銀行がよこすお金にも偽札が混じっている
ことがあるぐらいです。
ある中国人が、骨董店で買い物をしました。
全部で9点購入したのですが、総て偽物でした。
それで偽物の数は10点でした。
つまり、釣り銭も偽物だった、という実話です。
という訳で、現物支給にしてもらいました。


”仕事もくれない母国日本に愛国心もないだろうし。”
    ↑
日本の失業率は世界でも最低レベルです。
スペインなどは若者の失業率は50%以上です。
それに、日本では選ばなければ仕事はいくらでもあります。
工場労働などは募集しても応募してくるのは外国人ばかり
です。
清掃、警備員は万年人手不足です。
中小企業の有効求人倍率は3倍以上もあります。
日本を恨むなど逆恨みというものです。


”ここはいっちょ,中国の日本中国化計画に協力しませんか。”
     ↑
それだったら朝日に入社してねつ造記事を書いたほうが
よいんじゃないですか?

”中国共産党が対日工作員を1万人募集していますけど応募しましたか?”
    ↑
ハイ、昨日応募してきました。
高給、優遇、週休二日で、各種保険あり、委細面談
というので即応募しました。
勿論、逆スパイです。


”報酬は出来高制で,重要な情報を上げたら,そのつど報酬が支払われる。”
    ↑
中国政府がくれる報酬は危ないですよ。
偽札が混じっている可能性が高いです。
中国では、銀行がよこすお金にも偽札が混じっている
ことがあるぐらいです。
ある中国人が、骨董店で買い物をしました。
全部で9...続きを読む

Qここでは、疑問の解決以外にどんなことを学びましたか?

ここでの質問・回答から、疑問の解決や新しい知識以外に、どんなことを学びましたか?
例えば、人間の考え方についてなど、どんな視点からでも結構ですので、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 地方により、生活習慣などがかなり異なるということ。
 たとえば、ある方から、「卵焼きをおかずにはできない」というご質問があったとき、私には、卵焼きは最高のおかずなのに、なぜ?と、疑問に思いましたが、実は、関東では、卵焼きは甘く味付けをするもので、反対に、関西では、出しを加えた「出し巻き」や、塩やしょうゆで味付けをする。関西では「甘い卵焼き」など、考えられません。
 他にも、「電車が混んでいるときは、駅に到着の際、ドア付近に立っている乗客は、一旦車外に出て、降車する乗客が通りやすくする」というご質問も、悲しいことですが、電車内でのマナーが悪いことで評判の関西では、全く考えられないことで、最初は、質問の意味すら理解できずに、補足要求を出しました。地方により、こんな習慣があることも、初めて知りました。
 さらに、女性の方と、私を含めて男性では、考え方が異なる。そのため、以前ある方のご質問に対し、つい男性の目で見てしまい、失礼な回答をしてしまったことがありました。
「トイレにスリッパは、必要?」というご質問がそれで、男性から考えれば、特に私のような男の1人暮らしのトイレは実に汚い、そのためスリッパ無しなど、全く考えられない。しかし、よくよく考え直してみれば、女性の方しか御使用にならない洋式トイレでは、トイレの床も部屋の床も同じ、と考えることができる。女性の視点と男性のそれとでは、かなり異なる。このご質問をなさった方が、もしこのご質問をごらんになられましたら、つい男性の視点から失礼な回答をしてしまったことを、この場をお借りして、お詫びいたします。

 地方により、生活習慣などがかなり異なるということ。
 たとえば、ある方から、「卵焼きをおかずにはできない」というご質問があったとき、私には、卵焼きは最高のおかずなのに、なぜ?と、疑問に思いましたが、実は、関東では、卵焼きは甘く味付けをするもので、反対に、関西では、出しを加えた「出し巻き」や、塩やしょうゆで味付けをする。関西では「甘い卵焼き」など、考えられません。
 他にも、「電車が混んでいるときは、駅に到着の際、ドア付近に立っている乗客は、一旦車外に出て、降車する乗客が...続きを読む

Q北朝鮮の核保有について

時事ネタで申し訳ないのですが結構前の話なんですけど北朝鮮の核保有って何が問題になっているんでしょうか?分かる方回答お願いします

Aベストアンサー

北朝鮮の核保有って何が問題になっているんでしょうか?

中国・アメリカ・ロシアにとってもっとも怖いのは北朝鮮の核ではありません。中国・アメリカ・ロシアが何よりも怖いのは日本ですね。特に中国は怖いと感じてるでしょう。日本人はノー天気な民族ですから自らに向けられた恐怖が理解できないだけなのですね。北朝鮮の核を認めれば日本が核武装するかもしれないという恐怖ですね。日本の核武装の潜在能力は世界で一番ですからね。原発稼働率は世界トップクラスですからその核廃棄物、つまり原爆の材料も山ほどあるのですね。ロケットもある核爆弾の材料も山ほどある。核爆弾を日本としては作る気がなくとも、隣国が核を持てば当然持つと考えるのが国際的常識ですね、日本以外はそのように考えてるんですね。だから日本の動きを封じるためにも北には核放棄させたいと思っているのです。
日本にとってはいいことだから黙って見ていればいいということでしょう。

Q「英語」の素朴な疑問が解決するオススメの本

こんにちわ♪
最近英語を学び直し始めた者(英検2級レベル)ですが、いろいろ興味が出てきたのはいいのですが、疑問も多いのです。


例えば…「なぜenjoy、finishのあとは動名詞?」「読まないアルファベットや特殊に発音する単語があるのはなぜ?」
「複数形にsやes、childrenやmenなど各種あるのはなぜ?」「3単現の動詞にはなぜsがつく?」など、
数え上げたらキリがありません。

というわけで、
素朴な疑問の解決になりそうなもの、トリビア的なネタが豊富なもの、
歴史的観点から英語をわかりやすく解説してくれるもの、
どんなタイプの情報源でもかまいませんので、オススメの書籍などがありましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

英文法の歴史的観点については、先の回答者が挙げられている
●江川泰一郎「英文法解説」(金子書房)
を私もオススメします。受験用の英文法解説と一味ちがう観点が含まれています。
ただし、上のものはあくまで勉強用で、読書用としては、
●渡部昇一「英文法を撫(な)でる」(PHP新書)
がオススメ。後半は英文法の歴史なのでちょっと興味がわかないかも知れませんが、前半は always とか Sundays とかにはなぜ s がつくのか、とか、文法を歴史的に考えるとは何か、という視点が描かれていて、これの類書は他にありません。

歴史的観点、トリビアという点では、英単語の歴史についてだと、日本語で読んで楽しいのは次の一冊しかありません。
●渡部昇一「英語の語源」(講談社現代新書)
英語の語源の本はたくさんあるけど、ほとんどが語源辞典を写しただけのもので、読むに耐えませんが、この本だけは、語源学を「イメージの考古学」とし、文化を背景にして楽しい読み物になっています。(同じ著者の「英語語源の素描」(大修館)は、かなり専門的ですが、接尾辞 -ship の語源とか -d の語源とかまであって、まさにトリビアです。)

英文法の歴史的観点については、先の回答者が挙げられている
●江川泰一郎「英文法解説」(金子書房)
を私もオススメします。受験用の英文法解説と一味ちがう観点が含まれています。
ただし、上のものはあくまで勉強用で、読書用としては、
●渡部昇一「英文法を撫(な)でる」(PHP新書)
がオススメ。後半は英文法の歴史なのでちょっと興味がわかないかも知れませんが、前半は always とか Sundays とかにはなぜ s がつくのか、とか、文法を歴史的に考えるとは何か、という視点が描かれていて、これの類書は...続きを読む

Q中国の尖閣問題の対日3条件は内政干渉・イチャモン!

時事通信によると尖閣問題で「対日3条件」=現状維持へ「上陸・調査・開発」拒否―中国政府と内部決定したとの記事があるが・・・

これって、完全な内政干渉・無関係な他国からのイチャモンである!
さらに言えば、尖閣諸島への領海侵犯と不法上陸のさいの公務執行妨害のVTR公開による、日本人・世論の怒りを恐れ、日本の怒りと対抗措置を懐柔慰撫しようとする意図が明白では・・・
そして、ほとぼりのさめる時機を見て、徐々に乗っ取り飲み込もうとする中国得意の「羊頭狗肉≒騙し」「アメ(規制・自粛)とムチ(強硬措置の予告や恫喝)」ではないだろうか?
皆様のご意見や推測・ご考察をお教え願えませんでしょうか?






※記事内容

時事通信 8月28日(火)14時13分配信
【北京時事】中国政府が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり、日本政府に対して(1)上陸させない(2)(資源・環境)調査をしない(3)開発しない(建造物を造らない)―の3条件を策定し、現状維持を求めていく方針を内部決定したことが分かった。対日問題を担当する複数の中国政府筋が28日までに明らかにした。
 同筋は、反中派として警戒する石原慎太郎東京都知事の主導で都が尖閣諸島を購入した場合、「現状維持は難しく、中日関係は最悪の状態になる」と懸念。「国有化したとしても現状を維持してほしい」として、野田政権が表明している国有化を事実上黙認する一定の柔軟姿勢も示唆している。
 ただ、日本政府が国有化を正式決定した際には、中国外務省は特に国内向けとして強い反対声明を出す予定。一方、現時点では、国有化決定だけの場合、日本との他の交流などに影響を与える「強硬対抗措置」を控え、3条件が守られなかった際に強硬措置を本格化させる方針だという。 

時事通信によると尖閣問題で「対日3条件」=現状維持へ「上陸・調査・開発」拒否―中国政府と内部決定したとの記事があるが・・・

これって、完全な内政干渉・無関係な他国からのイチャモンである!
さらに言えば、尖閣諸島への領海侵犯と不法上陸のさいの公務執行妨害のVTR公開による、日本人・世論の怒りを恐れ、日本の怒りと対抗措置を懐柔慰撫しようとする意図が明白では・・・
そして、ほとぼりのさめる時機を見て、徐々に乗っ取り飲み込もうとする中国得意の「羊頭狗肉≒騙し」「アメ(規制・自粛)とムチ...続きを読む

Aベストアンサー

 No.3です。お礼のコメントに対して、補足します。

<我が国におけるナショナリズムが有るとするならば、それはDNA、私たちの心奥に秘かに眠っているレベルでしょう。
少なくとも、日本では、ナショナリズムを結集喚起する、そんな力のある民族主義派は存在しないし街宣車で騒音をまき散らす以上の、何ら影響力も持っていないと思うが・・・>


 日本にも中国にも、政治勢力としての「民族主義派」というものは、存在しません。

 一党独裁で「経済開発を最優先」してきた中国では、国民の方向性をそろえて、経済開発を加速する内政の道具として、党が「民族主義」を利用してきたのは、質問者さんもご指摘のように明らかですが、「経済開発」=外国からの資金導入・技術移転・輸出振興ですから、対外的には「民族主義」を封印する必要があるという、不自然な、政治的に危ない橋を渡っています。
 従って、『民族主義派』として組織化が起こり政治勢力へと向うことのないよう、(組織化された民族主義は、対外経済活動拡大を目指す政府の方針とは正反対であり、『反政権』の動きとなるためです。)、コントロールしています。

 日本の場合、ご指摘の通り政治勢力としての民族主義は存在しませんが、このようなネット上での質問・解答を見る限り、ある程度の政治的影響力はあるでしょう。
 事実として、石原東京都知事の発言・東京都の尖閣諸島購入資金の募金・石垣市長が尖閣諸島に関する発言など、政治家レベルで発言・行動が行われており、国会でも8月24日に「沖縄県の尖閣諸島に香港の活動家らが上陸したことに抗議する決議」を、それぞれ民主党や自民党などの賛成多数で採択したことから見ても、個人のDNAレベルでは収まっていません。

 No.3です。お礼のコメントに対して、補足します。

<我が国におけるナショナリズムが有るとするならば、それはDNA、私たちの心奥に秘かに眠っているレベルでしょう。
少なくとも、日本では、ナショナリズムを結集喚起する、そんな力のある民族主義派は存在しないし街宣車で騒音をまき散らす以上の、何ら影響力も持っていないと思うが・・・>


 日本にも中国にも、政治勢力としての「民族主義派」というものは、存在しません。

 一党独裁で「経済開発を最優先」してきた中国では、国民の方向性をそ...続きを読む

Q疑問がもぅすでに解決しているのに、問い合わせメールが来た場合どうすれば良いでしょうか?(古本市場)

2ヶ月程前に古本市場のHPにポイントカードの事で質問したい事があったので問い合わせたのに、
中々メールの返信が返ってこなかったので『もぅ良いや。』と思い、
私の家の近くにある古本市場に直接行って、疑問を解決させたんですけど、

今日PCを立ち上げてメールの受信箱を見たら、大分前に私が送ったメールの返信がきてたんです!

それでそのメールの内容が、

>今回の件につきましては、__店の店長へ話をしております。
 __様には、ご迷惑とお手数をお掛けしますが「ふる1かーど」の
ご入会時からの現在までの購買データを__店の店長へ渡しております。
 一度、__店へお電話をして頂き、ご確認の為、店長が__様のお宅へお伺いさせて頂くか、
 お店へお寄りの際に、店長へお声掛け頂き、ご確認頂きたくお願い申し上げます。


っと書かれていたんですけど・・・。
もぅ疑問は解決してあるので、このままメールの内容を無視しても良いのでしょうか?
『__店へお電話をして頂き・・・』とか『店長へお声を掛けて頂き・・・』っと書いてありますけど、

電話をしたり,店長に声を掛けなくってもこの場合、なんの問題も無いでしょうか?

2ヶ月程前に古本市場のHPにポイントカードの事で質問したい事があったので問い合わせたのに、
中々メールの返信が返ってこなかったので『もぅ良いや。』と思い、
私の家の近くにある古本市場に直接行って、疑問を解決させたんですけど、

今日PCを立ち上げてメールの受信箱を見たら、大分前に私が送ったメールの返信がきてたんです!

それでそのメールの内容が、

>今回の件につきましては、__店の店長へ話をしております。
 __様には、ご迷惑とお手数をお掛けしますが「ふる1かーど」の
...続きを読む

Aベストアンサー

実際に問題は解決している訳ですし、何もしなくても問題はないでしょう。
ただ行動が遅かったとは言え向こうも一応動いてくれたようですし、届いたメールに解決しましたと返信してあげたらいいんじゃないでしょうか。

Q北朝鮮の核実験のニュース、小学校4年生のガキの質問、うーん…正しい的確な答えは…?教えてください。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160108/k10010364811000.html

10歳のガキに質問された低学歴のアホなオトンに相談された。

このガキの質問は、コンなやったそうや。

(1) 核爆弾を作って持とうとして色々と実験してる、どうしてこの国だけが世界中からケシカランと叩かれまくられるんや?その理由が解らへん。

(2)アカンと言っているのは、もう既に核爆弾を持っていて、それも物凄い数を、もう自分は持っててアンタはアカンって、それってジコチューの極地で、それこそアカンやろアンタと思うけど、どないなってんねん。

(3)どこの国も核爆弾なんて持っていなくて、または持つことをやめていて、それで核爆弾を持とうと開発する国に、アカンと言うのなら解るけど、もう既に自分は持っていて、その上でこれからオマエらは持ったらアカンって、コレどー考えてもメッチャクッチャな言い分やと思うけど何でやねん。

(4)これって、何がどーなってるのか、ちゃんと解り易いように教えてくれよ。

お父さんは、取り敢えず答えることできなくて、その場は誤摩化して寝たふりしたらしいですが…。

その寝たふりしてる親父に、この子、こー更に問いただしてきたそうや。

(5)核爆弾アホほど持ってる国の大統領が、もう核兵器はやめよう減らそう、そんなことを言うただけで、ノーベル平和賞もろたんやて!今まで溜め込んだ核爆弾そのまま持ったまま、そんなもんやったら誰でも出来るで、嘘ついてもノーベル平和賞かいな!コレどないなってんねん…?

全然解らへんから、解り易いように、教えてくれよ、おっ父さん、頼むで…。

で、この一連の疑問について、教えてくださいますか。
よろしくお願いします。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160108/k10010364811000.html

10歳のガキに質問された低学歴のアホなオトンに相談された。

このガキの質問は、コンなやったそうや。

(1) 核爆弾を作って持とうとして色々と実験してる、どうしてこの国だけが世界中からケシカランと叩かれまくられるんや?その理由が解らへん。

(2)アカンと言っているのは、もう既に核爆弾を持っていて、それも物凄い数を、もう自分は持っててアンタはアカンって、それってジコチューの極地で、それこそアカンやろアンタと...続きを読む

Aベストアンサー

核爆弾を作って持とうとして色々と実験してる、どうしてこの
国だけが世界中からケシカランと叩かれまくられるんや?
その理由が解らへん。
  ↑
○建前の理由
北朝鮮は、核を持たない、という核不拡散条約を
自らの意思で締結しています。
それに反して核武装したので特に叩かれるわけです。
○本音の理由
警官は銃を持ってもいいが、やくざはダメ、という
のと同じ理屈。


アカンと言っているのは、もう既に核爆弾を持っていて、それも物凄い数を、
もう自分は持っててアンタはアカンって、それってジコチューの極地で、
それこそアカンやろアンタと思うけど、どないなってんねん
   ↑
国際間には正義も悪もありません。
あるのは強弱だけです。
強い国が正しいのです。
どこの国も、国益を巡って、権謀術数の限りを
尽くしているのが現実です。
自己中が当然の世界なのです。


どこの国も核爆弾なんて持っていなくて、または持つことをやめていて、
それで核爆弾を持とうと開発する国に、アカンと言うのなら解るけど、
もう既に自分は持っていて、その上でこれからオマエらは持ったら
アカンって、コレどー考えてもメッチャクッチャな
言い分やと思うけど何でやねん。
   ↑
その言い分が通るのが国際社会です。
かつて米国は、大量破壊兵器を口実にイラクを侵略し
10万ものイラク人を殺害しましたが、大量破壊兵器は
ありませんでした。
それで慌てて民主化に切り替えました。
イラク戦争を起こしたブッシュ大統領は何の責任も
問われていません。
このように、国際間には倫理、道徳など無いのです。


核爆弾アホほど持ってる国の大統領が、もう核兵器はやめよう減らそう、
そんなことを言うただけで、ノーベル平和賞もろたんやて!
今まで溜め込んだ核爆弾そのまま持ったまま、そんなもんやったら
誰でも出来るで、嘘ついてもノーベル平和賞かいな!
コレどないなってんねん…?
    ↑
ノーベル平和賞ほど価値がない賞は無い、と言われています。
日露戦争を仲介したルーズベルトも受賞していますし、
北朝鮮の金正日と握手しただけの金大中も受賞して
います。
日本でも、佐藤栄作氏が訳のわからない理由で受賞しています。
平和賞は、非常に政治的な賞なのです。

核爆弾を作って持とうとして色々と実験してる、どうしてこの
国だけが世界中からケシカランと叩かれまくられるんや?
その理由が解らへん。
  ↑
○建前の理由
北朝鮮は、核を持たない、という核不拡散条約を
自らの意思で締結しています。
それに反して核武装したので特に叩かれるわけです。
○本音の理由
警官は銃を持ってもいいが、やくざはダメ、という
のと同じ理屈。


アカンと言っているのは、もう既に核爆弾を持っていて、それも物凄い数を、
もう自分は持っててアンタはアカンって、それってジコチュー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報