今、1歳の子供がいて仕事を探しつつ保育園に入れています。
初めは決まらないので保育園をやめようと相談に行きましたが、「空きがあるので入れてて下さい。滅多にないですよ、空きなんて」といわれ、継続して仕事を探しています。
「子供の具合が悪くなるのはしかたないですよ」等こども課の人が励ましてくれるし頑張っていくつも面接をしました。ひとつ、こども課での仕事があったので受けました。面接官にはその女性もいました。
スキルもあるし、ということで採用したいという話にはなりましたが「子供が小さい」という理由で結局は不採用でした。
しかしこども課の方からは「早く仕事を決めて下さい。もう一か月たちますよ。」といわれます。努力しているが決まらない旨を言うと「それはあなたが努力してないからですよ」と。
保育園はガラ空きだそうです。
そんなにあおっておいて、不採用にするとはなんとなくしっくりきません。
私のわがままかもしれませんが、「早く、早く」とせかし、かつ「保育園は入ってて下さい。こちらから園にも連絡しますから」と言います。
一言「早く仕事を決めて下さい、という割にはあなた方は子供が小さいということを理由に不採用にしますよね。矛盾してます。」と言いに行ってもいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

市役所に苦情を言っても無駄です。


奴らは公務員ですから。
市民のことなど少しも考えていませんよ、自分たちのことや仲間は大切ですけどね。
何かを頼みに行っても「前例がないからダメ」だし、無駄な工事を指摘しても「決まったことだからやる」です。
公務員と話をするときにはビデオカメラで撮るとか録音が必須です。
録音だけだと「声は似ているが自分じゃない」とか、平気で言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。確かに市民のことは考えてません。友人も、職員に無視されたと言っていました。

お礼日時:2009/05/27 09:06

確かに、質問者さんに対する市のこども課の職員の言葉には、配慮が足りないと思います。

その点のお腹立ちはごもっともで、よく理解できます。

しかし、不採用のこと自体については、別の話です。

仮に、質問者さんが、子供がおらず、なかなか仕事が決まらずにいて、このこども課の面接を受けた別の応募者だったとして考えてみてください。

「あなたはスキルもあるが、うちの課の相談者で、子供が小さく保育園に入っていて、早く職を見つけるようにうちが急かしている方が応募してきており、その方を採用することにしますので、あなたは不採用です」と言われたとしたらいかがでしょうか。

この仕事は、小さい子供がいる方対象である、あるいは優先である、と事前にうたった募集であればともかく、そういう条件がないのに、能力ではなく、いわば一種のコネみたいなもので合否を決めるのは不合理だ、公正でない、と思われるのではないでしょうか。
あるいは、そんな不採用理由を直接言わないまでも、実際にそういう判断基準で合否を決めていたと知ったらどうでしょうか。

「自分のことしか考えてないと思います」
この言葉の意味するところを今一度よくお考えになってみてください。
    • good
    • 0

言っても良いですが、言っても何も変わりません。


それよりも保育園を辞めたほうが良いのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金銭的に苦しく、生活保護等の相談したところ「まずは健康なんだから仕事を探しなさい」といわれました。
夫も頑張って仕事に行きますが私にも働いてほしい、と言います。なので、保育園に入れて求職活動をしているので退園は難しいです。

お礼日時:2009/05/27 09:08

言いに行くのは自由ですが、採用基準はその方が決めてるわけではありませんので 馬の耳に念仏ですね。


それに心象が悪くなるので 私の個人的な意見では 言わない方が良い です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金融機関への苦情

先日、某金融機関へ行ったら、窓口にいた中年の女性が、机の下で携帯をいじっているのを見てしまいました。
最近は、そういった社会常識等がない金融機関、社員が多いのでしょうか?
金融庁に苦情をいいたいのですが、その際は、名前や住所などを名のらなければいけないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
最近は金融機関の窓口が、とても混んでいて
待ち時間も多くなっていますね。
そんな中、この様な場面を見てしまうと不快感が募ります。
お怒りもごもっとも・・・とおもいますが、
苦情を「金融庁」に直ぐ結びつけるのは、あまりに直接的で
単なる苦情屋で済まされてしまいかねません。

当該銀行に言えばいいのではありませんか?
私は「支店長殿」と言う手紙を窓口で出しました。
銀行のポストでもいいと思います。
無記名で、一般利用者よりとしましたが、きちんとした返答が
欲しい場合はもちろん名乗ります。
名乗った場合はちゃんとした対応があることが多いです。

Qパート、アルバイトの採用について。 年少の子供がいる主婦(25歳)です。 現在保育園に預けてますが先

パート、アルバイトの採用について。

年少の子供がいる主婦(25歳)です。
現在保育園に預けてますが先月付で私用によりパートを辞めました。
次の仕事先を先月から探してるのですが
なかなか採用してくれません。
実家も遠く子供が急に熱を出し保育園をお休みせざるを得なくなる場合もある為かなと思います。
そこで他のママさんに相談したところ

いざとなれば旦那が見ますと嘘をついた
そのお陰で採用してもらったのかも
入ってしまえばこっちのもの。

と、言われました。
確かに病気になる事は滅多にないので
そういう手も使ってもいいかなと思ってます。
でも、出来るだけ嘘を付きたくありません。
バレれば即解雇でしょうし旦那から頂いた名前
そして、これから先何があるかわからないので色々と汚したくないです。

そこで、不採用と分かってる面接は双方時間の無駄ですし受けたくないので
電話で採用条件を聞くのはありだと思いますか?

Aベストアンサー

no.2です。質問文の”不採用と分かってる面接”と書いておられますが、先走りすぎではありませんか。
 こちらに事情があるように、相手にも事情がありますから、やっぱり相手を見て相談するつもりで面接を受けた方がいいでしょう。ハロワなら、子供の事情などを伝えてもらったうえで、面接を確認してもらえばいいのではありませんか。

 それと地元であっても”普段利用してるので何かあってからだと利用出来なくなる…”ということはありません。店は忙しいのに、辞めた人をいちいち気にしている暇はありません。なにか気にしすぎではありませんか。

 それと免許をお持ちなら、車でまわる営業はいかがですか。ある程度ですが時間の自由がききますから。

Q金融機関への苦情の窓口について

信用金庫を通して、府の保証協会から融資を受けています。
信用金庫の対応に、どうも納得がいかないので、近畿地区信用金庫協会の苦情窓口へ相談に行きました。苦情相談の担当者から信用金庫に、「今回の信用金庫の対応について、アドバイスをするが強制力はない」と言われました。信用金庫の対応について、苦情相談の担当者も何故そのような対応をしたのか理解できない、と言っています。近畿地区信用金庫協会の苦情窓口以外に、相談に行くところはないでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金融機関に勤務している者です。

保証協会は「保証」を担当する組織で、融資は行いません。
ですから、「信用金庫を通して、府の保証協会の保証を受け、信用金庫の融資を受けている」ことになっていると思います。

金融庁のウェブサイトに「金融取引に関する苦情相談窓口について」がありますが、そちらには「金融取引に関する苦情・相談については、お取引のあった金融機関又は最寄りの金融関係団体の苦情相談窓口へご連絡下さい。」と記載されています。

そして、近畿地区の信用金庫の場合は、「近畿地区信用金庫協会」が紹介されていますから、
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/madoguti.html#shinkin
近畿地区信用金庫協会ということになってしまいそうです。

Q認証保育園のパート

初めて質問します!
私は保育士の資格をとる短大を卒業して2年になります。年齢は22歳です。資格は保育士のみ取得しました。就活をせずに卒業してこの2年間アルバイトをしていました。今現在も物流の派遣をしています。卒業する時は保育士にすぐになる自信も気持ちもなかったのですが、今結婚を前提にお付き合いしている人の近所の保育園がハローワークで求人を出しているのをしり応募して来週面接する事になりました!しかし、私は卒業してから2年間アルバイトしかしていないし、履歴書の職歴に書くものがありません。履歴書はたくさんの種類があり、パート用のもの等もあるのですが普通の正社員用とどちらがいいですか?あと、職歴はアルバイトは書くのでしょうか?ちなみに、職務経歴書も書かなければなりません。職務経歴書についてはフリーター用の書き方の例をハローワークで頂きました。それと、面接の時に絶対聞かれそうなのが、「なぜ、卒業してから2年間保育士にならなかったのですか?」と「なぜ、今保育士になろうと思ったのですか?」この2つの答えをなんて言ったらいいのかわかりません。どなたか教えて下さい(>_<)

初めて質問します!
私は保育士の資格をとる短大を卒業して2年になります。年齢は22歳です。資格は保育士のみ取得しました。就活をせずに卒業してこの2年間アルバイトをしていました。今現在も物流の派遣をしています。卒業する時は保育士にすぐになる自信も気持ちもなかったのですが、今結婚を前提にお付き合いしている人の近所の保育園がハローワークで求人を出しているのをしり応募して来週面接する事になりました!しかし、私は卒業してから2年間アルバイトしかしていないし、履歴書の職歴に書くものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

素直に、自信がなかったといえばいいのでは、
今なろうと思った理由は「他業種を経験したが、2年経っても短大時代の実習を思い出したりして、子どもと接する楽しさなどが忘れられなかった、このチャンスを逃したら、さらにブランクが大きくなり、保育士として働くのが難しいと感じ応募しました」などはいかがでしょう。

履歴書に関しては、特にパート用とか正社員用とか気にする必要はないと思います。

バイトでも職歴は必要ですね。
履歴書の職歴欄には、
例えば、
平成21年4月
株式会社○○○○(物流)に派遣社員としてとして入社。
等です。

Q国民金融公庫への苦情(長文ですみません)

とても困っています。昨年の10月に国民金融公庫の融資の条件変更を担当者にお願いしました。内容は長くなるので割愛しますが、たしかに少し面倒な内容ではありますが、10月の最初の申し込みの時点では「今週中に返事できます。多分、可能です」との返事でした。
が。今はもう3月の31日です。
全く結果が決まっていません。
何回も何回も催促し、あまりのひどさに担当も変えてもらったのですが、全然先に話がいきません。
私の催促への担当者の返事は
「今稟議中です。」
「来週には結果がでます。」
「○○という書類をもう一回送ってください。」などということを繰り返すばかりです。
もちろん、変えてもらった担当者も同じで、書類を追加で送っても、こちらから、「書類が届いたら確認できた連絡を下さい。」としつこくお願いしても、なしのつぶてで、こちらから「書類届いてますか?」と連絡して初めて「あ、届いてます。連絡しなくてすみません」です。とても信用できません。
金太郎飴のようにとんでもない担当がでてきます。
なんとか、第三者機関に苦情を言いたいのですが、可能でしょうか?
おかげで、新規事業の計画が台無しです。
怒りで文章がおかしく、長く、読みにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

とても困っています。昨年の10月に国民金融公庫の融資の条件変更を担当者にお願いしました。内容は長くなるので割愛しますが、たしかに少し面倒な内容ではありますが、10月の最初の申し込みの時点では「今週中に返事できます。多分、可能です」との返事でした。
が。今はもう3月の31日です。
全く結果が決まっていません。
何回も何回も催促し、あまりのひどさに担当も変えてもらったのですが、全然先に話がいきません。
私の催促への担当者の返事は
「今稟議中です。」
「来週には結果がでます。」
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのケースは確かにひどいなとは思いますが、

条件変更というのは、当初の約定での返済ができないと言うことで、金融機関にとってはかなり重たい話です。特に、金融庁による検査が始まってからは、どの金融機関も相当慎重な対応になりました。メガバンクでは、条件変更ではなく、強硬な回収姿勢になることもあります。政府系金融機関では、以前は条件変更に比較的寛大(延滞されるよりはよい)でしたが、時代の要請で、なかなか通りにくくなったようです。

それと、担当者を変えてもらったということですが、野球のリリーフとは違って(あるいは同じかもしれませんが)、事情をよく知っている担当者から、事情を知らない担当者に代わって、対応が良くなるはずがないと思います。

新規事業の計画が台無し・・・ということですが、それはやはり、第一の問題は質問者さんが約定どおりに返済できないことにあり、それを解決してから取り組むべきものと思います。

前置きが長くなりましたが、国民公庫の所管官庁は財務省なので、指導を求めるならそちらに。あるいは、金融庁でもよいと思います。
ただ、しつこいようですが、指導はしてもらえても、問題は、条件変更してもらえるかどうか、ですので、どういう理由で処理が遅延しているのかをよく確認することが重要です。
監督官庁等に苦情を言うとなると、国民公庫では本部を巻き込んで内部でいろいろ書類を作ったりするので、かえって解決に時間がかかることになりかねません。

質問者さんのケースは確かにひどいなとは思いますが、

条件変更というのは、当初の約定での返済ができないと言うことで、金融機関にとってはかなり重たい話です。特に、金融庁による検査が始まってからは、どの金融機関も相当慎重な対応になりました。メガバンクでは、条件変更ではなく、強硬な回収姿勢になることもあります。政府系金融機関では、以前は条件変更に比較的寛大(延滞されるよりはよい)でしたが、時代の要請で、なかなか通りにくくなったようです。

それと、担当者を変えてもらったというこ...続きを読む

Q保育園でのアルバイトがしたいと思っています。

福祉系大学三年生、女です。大学では社会福祉士のコースです。子どもが好きで、子どもと関わる仕事につくためにも保育士の資格を持っていた方がいいと思い、自力で勉強して保育士の資格を取得しました。
18年度の試験を受けて、保育士資格を取得したのですが、保育園でのアルバイトを探しています。
保育園の実習はしていないため、経験や技術は足りないですが、将来は保育士を希望しているので、保育園でぜひ仕事を経験しておきたいと思って探していますが、探し方が足りないせいなのかもしれませんが、なかなかみつかりません。公立保育所の延長保育士なども近くの自治体に問い合わせたのですが、募集はしていませんでした。
そこで、質問なのですが、通勤可能な保育園に直接アルバイトを募集しているか、電話をかけてみてもいいものなのでしょうか??
アルバイトが無理ならボランティアでもいいと思っているのですが、保育園はボランティアを受け入れている所は多いのでしょうか?
知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元保育士で学生時代に保育園のアルバイト経験もあるものです。

まずは、質問者さんの大学で、バイトを扱っている学生課みたいなところはありませんか?そこの掲示板で見つけて学生時代保育園でバイトしてましたよ。学生課の職員さんに聞いてみるのもいいですね。

もうひとつは、大学が毎年実習生や卒業生を受け入れている、いわゆる提携先の園なんかも、ボランティアなどで受け入れています。私が以前働いていたところも学生が延長保育時やイベントの補助などやってました。実習に行かれることがあれば、そこの園に当たってみた方が先々楽かもしれません。

それでもというときは、無認可保育所をあたってみると、補助などのバイトを探していることがあるようです。確か職安なんかでもパートバンクなどでバイトの相談なんかも乗ってくれるように思いましたけど、このあたりはちょっと自信がないです。

Q金融庁の相談窓口の紹介、どう思われますか?

金融庁のサイトには相談窓口として下記の部分に紹介があります。
金融庁 > 金融・証券情報コーナー > 苦情・相談窓口

皆さんはどのようなところへ紹介してもらえると思いますか?

金融・証券情報コーナー  http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html
の中で 苦情・相談窓口 へのリンクを覗いてみてください。

自分は正直ええっ! 金融庁までがこんないいかげんなことをしていの!!!!!
と思って 唖然としました、いざ何かあったら途方も無く困ると思います。
詳細は皆さんの反応があってからにしますが、ぜひ覗いてみてください。

※お願い、質問者では有効なリンクが貼れませんので回答の際に
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html を
参考URLに貼っていただければ幸いです。

Aベストアンサー

またも登場opabiniyaです。
chicchicchiさんは困った案件があって尋ねた挙句にそういうメに遭われたのですね。同情を禁じえません。
警察の不祥事を警察がもみ消す、という類の問題と同様ですね。
護送船団の船長であり、共同正犯である金融庁が苦情をまともに受けるはずがない。と、いうことですね。
未だ日本の経済社会は成熟もしていなければ、フェアーでもありません。
苦情処理機関は第三者であるべきですね。
どういった困り事があるか小生は察しかねますが、知人で銀行のミスで不渡りになったにもかかわらず、そのクレームを逆手にとって「クレーマー」としてブラックリストに載せられ、再起できない人がいます。
大変な相手です。
ことは慎重に進めたいものです(くやしいですが)ね。

Qバイトの応募をした保育園から不在着信。。

一週間ほど前に携帯から保育園のバイトに応募をして、まずは履歴書を送付して欲しいとメールが来ていたので送付したところ、昨日の夜に知らない番号から電話が来ていて、調べたところ保育園でした。
留守電も何も入って居なかったのですが、昼間のうちにかけ直した方がいいですか?
調べたら、留守電に何も入っていないならかけ直さないのがルールだと見たので…
あと、保育園だと何時くらいに電話をかけたら都合がいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に着歴があったなら此方からかけ直すのが常識だと思います。
アルバイト募集の件で資料を送らせて頂きました◯◯と申します、先週ご連絡を頂いたようでして電話に申し訳ありませんでした。担当者様はおいででしょうか?ぐらいに電話したほうがいいでしょう。
ただし一週間も前とのことなので向こうとしては貴方にその気が無いものと判断しているはずです。

それと保育園は大体が12時前後に食事からの順次お昼寝となっております。
15時まではどこもお昼寝なので起きてる時は慌ただしいです。
なのでお昼寝中に電話するのがいいかと。

Q農協の金融部門について

農協の金融部門についての苦情があるのですが監督官庁がわかりません。どこへ、言えばいいのか、教えてください。複数あるときはすべて教えてください。

Aベストアンサー

農協は農業協同組合法という法律のもとで運営されています。
農協の監督官庁は農水省です。都道府県庁に農協の監査指導する部門があるはず
ですので問い合わせてみてください。
もう一つは全中(全国農協中央会)という各農協の経営指導を行っている
組織がありますのでその農協の属する都道府県の支部に監査部門があるはず
です。

参考URL:http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/rink/ja-site/jazenchuDami.html

Q先月長期バイトとしてアルバイトを始めました。 しかし、今月に入って4月から行く進学先の保育園でアルバ

先月長期バイトとしてアルバイトを始めました。
しかし、今月に入って4月から行く進学先の保育園でアルバイトが出来ると話を聞いたので自分の将来の為に今のバイトを今月で辞めてその保育園でアルバイトがしたいです。
この場合、どうしたらいいでしょうか?
上の事情を話して辞める話をしたら承諾してくれるでしょうか?
(長期バイトと言ってもこの月までは来てくださいなどの期限はありません)

Aベストアンサー

no.1です。
雰囲気的にダメといわれる感じでしょうか?
自分の中で決まっているなら、
ダメと言われたら、給料もらえなくても「すみません、やめさせていただきます」と言って、
もう行かなければいいのです。

私も体調を崩して、途中で仕事をやめてしまったことがありますが、
うまく話せなくて手紙を書いて渡しました。
ほんとはやめる3カ月前に言わなくちゃいけないとかですが(契約書にそう書いてなかればいいのかな)、
たいていは給料振り込んでくれます。
ダメもとで早めにお話しましょう。


人気Q&Aランキング