犬の尻尾の状態は一般的には
●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき
●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき
のように言われていますが、
【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】
という事を最近知りました。

<質問>
同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、
犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを
見分けるポイントがあれば教えてください。

見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、
●犬の表情
●耳の立ち方
●(尻尾は立っているが)その角度
●尻尾の振り方、振る速度
●なんとなく犬から感じる雰囲気
などかな?と思うのですが、
具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。

質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が
良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。
今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、
今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように
なってくれればいいなぁと思っています。

そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、
------------------------------------------------------------------
尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、
実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。
威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。
------------------------------------------------------------------
という事態を防ぐためです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スタンレー・コレン「犬語の話し方」にとても詳しく書いてあります。


http://www.bk1.jp/product/02215469

この著者の他の本も豊富な事例が載っていて、ためになるばかりでなく読み物としてもとても面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jlrsmamaさん、回答ありがとうございます。
早速Amazonでユーザーレビューや本の目次を確認したところ、
知りたい情報が満載で今すぐ読みたいと思いました。早速購入します。
素晴らしい情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:29

基本的にしっぽを上げるのは自信がある、下げているのは怖がっている、または服従している、中間の上げ方のときはさしたる感情がないときです。


しっぽを上げるのは他にも、緊張しているときにもします。
初対面の同性の犬に会った時、しっぽを上げて視線を合わせず
様子をうかがうのは社会性のある犬の儀式的行動だそうです。

しっぽを振るのは一般にうれしいときと思われていますが、攻撃的な気分のときでもありえます。これは人間には見分けがつかないので注意が必要です。
わたしも、たまに会う、愛犬と同性の犬が、にこにこしながらしっぽをぶんぶん振って近づいてきたので挨拶させようとしたら、
愛犬がさーっと逃げたので、なぜだろうと思ったことがあります。
次の瞬間、相手の犬は、がーっと襲い掛かってきました。飼い主さんによると、先刻他の犬とやり合って興奮していたとのことでした。
なんで愛犬には分かったのだろうと不思議に思いました。

ほかにも耳が立っているときは警戒のときのほか自信がある、
寝ているのは自信がないとき、
目をむいているのは恐怖、などはわかりやすいです。

しかし、犬どうしのしかたは子犬時代の経験次第で、社会化不十分な場合はシグナルを読み取ったり出すことが苦手なのでトラブルになりがちなのだそうです。

__sakura__さんのわんちゃんは、男の子でもありますから、相手を選んだ方がよいかもしれません。

「犬って、何考えているの!?」グウェイン・ベイを参照しました。
こちらもよい本ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabataba3さん、回答ありがとうございます。
教えていただいた本も早速Amazonでチェックしました。購入を検討してみます。

> わたしも、たまに会う、愛犬と同性の犬が、にこにこしながらしっぽをぶんぶん振って近づいてきたので挨拶させようとしたら、
> 愛犬がさーっと逃げたので、なぜだろうと思ったことがあります。

愛犬家のみなさん、同じようなエピソードをお持ちなんでしょうね。
うちの愛犬は犬同士の挨拶は受身なタイプなのですが、せっかく相手のわんちゃんが挨拶してくれたのに、
ぎこちないながらも挨拶できたり、嫌がってさーっと逃げたり、恐怖で固まったり?、いろいろあり、何が違うんだろう?
っていつも思います。
今日から犬のサインを感じ取る勉強をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q他の犬への威嚇がすごくて困っています(日本犬)

もうじき2歳になる大型犬(オス)を飼っています

日本犬気質というか、
飼い主には忠実、普段はおとなしく、
一年前に半年間警察犬の訓練所に通っていたので、
多少のしつけは出来ています。

典型的な番犬タイプで、
自宅外にいる時、
知らない人がくると吠えるのはいい事なんですが、
なぜか散歩中に犬を見つけたら威嚇がすごいんです。
低くうなって吠えます
もちろん相手犬とは接しないようにさせています

ただでさえ、見た目大きくて怖いのに・・・(苦笑)

1歳になるまでは、
訓練所やドッグランで他の犬と遊ばせ、
威嚇もなかったのですが、
1歳すぎた頃から威嚇し始め、
体も大きくなってきたので、
相手犬にケガでもさせてしまったら困ると思い連れて行ってません。

それからも何度か慣れさせようと、
知り合いの犬と近づけたりしたのですが、
全く効果ナシでよりガウガウ言っています・・・

オスメスは関係なく威嚇しているように思えます

他犬に対してのいばった性格、
どうしたらいいものでしょうか・・・???

Aベストアンサー

日本犬の雄犬はそういうものです。
訓練がどうのこうのというよりも
うまれもった気質ですから、
うまくつきあっていくほがいいですよ。

我が家は四国犬を飼っていますが
やはり気の荒さは相当です。

子犬のころは質問主さんと同じで
他の犬とあそんだりもしていましたが
やはり、1歳をすぎてからは寄せ付けなくなりました。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q尻尾触られて嫌がる犬、嫌がらない犬

尻尾触られて嫌がる犬と嫌がらない犬の違いは何ですか?
犬種?育った環境?
我が家の犬(ミックス)は嫌がらないですが、知り合いの犬(柴)は誰が触っても嫌がるそうです。

Aベストアンサー

環境もあるが トゲや膿などの病気 怪我の場合もあります

飼い主に言って こまめに優しく 尻尾を確認する様に 伝えてあげて下さい

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q犬に威嚇するようになってしまいました。

1歳4ヶ月の雄のトイプードルです。

性格は人なつこくて犬も大好き、
多少気が小さいものの、飼い主の手を煩わせないいい子です。
ドックランへ行っても大きな子とも小さな子とも仲良くできる子です。
人間に対しては今まで一度も怒った事がありません。


が、先日母親違いの弟のトイプードルが遊びに来た時に、
その子に向かってウーと吠えたり、噛むような仕草をしはじめました。
(噛むといっても怪我を負わせるような噛み方ではなくカシュっと空振りの脅してるような噛み方です。)

弟君は今まで何度も遊びにきてくれたのですが、
うちの犬も喜んでずっとべったり遊んでいました。

が、弟君が大きくなるにつれて(現在10ヶ月)弟君のほうが強くなってきたようで、うちの子がお腹を見せる場面もありました。
(いままではそれでも仲良くおいかけっこしたりプロレスをしたりして遊んでいました。)


何故急にこんな態度を取ったのか分からず、
これからどのように躾けて行けばいいのかも分からず困っています。

考えられる原因ですが、

● うちの子はおっとりした性格で、弟君は元気いっぱいのちょこちょこしているタイプです。
最近、小型犬で元気いっぱい子と挨拶すると少し嫌そうだったので、苦手なタイプになってしまったのか?
● 弟君が成犬になってきたので強さを争っているのか?
うちの子が上位に立とうという意識が強くなってしまったのか


他には問題行動が無い子なので、このまま伸び伸びと育って欲しいのですが、弟君とはできればこれからも仲良くしていきたいと思っています。

考えられる原因と犬に対してガウガウ~と言ってしまった場合の私たちの取るべき行動のアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の雄のトイプードルです。

性格は人なつこくて犬も大好き、
多少気が小さいものの、飼い主の手を煩わせないいい子です。
ドックランへ行っても大きな子とも小さな子とも仲良くできる子です。
人間に対しては今まで一度も怒った事がありません。


が、先日母親違いの弟のトイプードルが遊びに来た時に、
その子に向かってウーと吠えたり、噛むような仕草をしはじめました。
(噛むといっても怪我を負わせるような噛み方ではなくカシュっと空振りの脅してるような噛み方です。)

弟君は今...続きを読む

Aベストアンサー

うむむ。犬の心変わりはむつかしいですよね!1歳と少しなら、まだまだ性格はかわりますね。
弟君とは力関係が逆転したか、テリトリー意識が出てきたのかも。ただ単におとなしい子だから、やんちゃでうるさい小型犬が目障り(ひどい言い方(--;)なだけということも?
妹がカニヘンダックスを飼ってまして、よその犬とも遊ぶんですが、むこうから攻められると逃げて終いには逆ギレします。小悪魔キャラ??
どんなに攻撃的になっても飼い主が止めなきゃいけないので、そんな時でも大人しくさせるしつけ(待てなどのコマンド)を教えてあげてください。ガウガウ言っても許していてはダメです。
あと弟君との関係ですが、多少なら噛み合わせてもいいと思います。虚勢程度ならそのうち収まるし、弟君がちょっかいかけなくなるかもしれません。なんにせよ、目を離さず、ヤバいと思ったら引き離してください!

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qメス犬がオス犬と同じ行動を取ります

2歳になるメスの黒柴を飼っています。
つい先日メスの飼い猫が発情し、犬も発情しだしたのですが、いきなり猫の上にまたがり、腰を振るんです。
初めて目にした光景にショックを隠せないのですが、メスでもこんなことはままあることなのでしょうか?

一体なぜこんなことをするんでしょう・・・。

Aベストアンサー

それはマウンティングという行為だと思います。
マウンティングは性別に関係ありません。
原因は性衝動の場合もあるようですが、犬の社会は上下社会で、相手に対して支配を示す行為の場合もあります。


人気Q&Aランキング