ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

犬の尻尾の状態は一般的には
●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき
●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき
のように言われていますが、
【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】
という事を最近知りました。

<質問>
同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、
犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを
見分けるポイントがあれば教えてください。

見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、
●犬の表情
●耳の立ち方
●(尻尾は立っているが)その角度
●尻尾の振り方、振る速度
●なんとなく犬から感じる雰囲気
などかな?と思うのですが、
具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。

質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が
良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。
今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、
今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように
なってくれればいいなぁと思っています。

そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、
------------------------------------------------------------------
尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、
実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。
威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。
------------------------------------------------------------------
という事態を防ぐためです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スタンレー・コレン「犬語の話し方」にとても詳しく書いてあります。


http://www.bk1.jp/product/02215469

この著者の他の本も豊富な事例が載っていて、ためになるばかりでなく読み物としてもとても面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jlrsmamaさん、回答ありがとうございます。
早速Amazonでユーザーレビューや本の目次を確認したところ、
知りたい情報が満載で今すぐ読みたいと思いました。早速購入します。
素晴らしい情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:29

基本的にしっぽを上げるのは自信がある、下げているのは怖がっている、または服従している、中間の上げ方のときはさしたる感情がないときです。


しっぽを上げるのは他にも、緊張しているときにもします。
初対面の同性の犬に会った時、しっぽを上げて視線を合わせず
様子をうかがうのは社会性のある犬の儀式的行動だそうです。

しっぽを振るのは一般にうれしいときと思われていますが、攻撃的な気分のときでもありえます。これは人間には見分けがつかないので注意が必要です。
わたしも、たまに会う、愛犬と同性の犬が、にこにこしながらしっぽをぶんぶん振って近づいてきたので挨拶させようとしたら、
愛犬がさーっと逃げたので、なぜだろうと思ったことがあります。
次の瞬間、相手の犬は、がーっと襲い掛かってきました。飼い主さんによると、先刻他の犬とやり合って興奮していたとのことでした。
なんで愛犬には分かったのだろうと不思議に思いました。

ほかにも耳が立っているときは警戒のときのほか自信がある、
寝ているのは自信がないとき、
目をむいているのは恐怖、などはわかりやすいです。

しかし、犬どうしのしかたは子犬時代の経験次第で、社会化不十分な場合はシグナルを読み取ったり出すことが苦手なのでトラブルになりがちなのだそうです。

__sakura__さんのわんちゃんは、男の子でもありますから、相手を選んだ方がよいかもしれません。

「犬って、何考えているの!?」グウェイン・ベイを参照しました。
こちらもよい本ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabataba3さん、回答ありがとうございます。
教えていただいた本も早速Amazonでチェックしました。購入を検討してみます。

> わたしも、たまに会う、愛犬と同性の犬が、にこにこしながらしっぽをぶんぶん振って近づいてきたので挨拶させようとしたら、
> 愛犬がさーっと逃げたので、なぜだろうと思ったことがあります。

愛犬家のみなさん、同じようなエピソードをお持ちなんでしょうね。
うちの愛犬は犬同士の挨拶は受身なタイプなのですが、せっかく相手のわんちゃんが挨拶してくれたのに、
ぎこちないながらも挨拶できたり、嫌がってさーっと逃げたり、恐怖で固まったり?、いろいろあり、何が違うんだろう?
っていつも思います。
今日から犬のサインを感じ取る勉強をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報